2022年04月20日

松熊さんの筍

福岡 松熊さんの筍が届きました。4月20日松熊筍 (2).jpg
昨朝掘って送ってくれて、凄すぎ!1時ごろには届いて吃驚!!
めちゃめちゃ新鮮!!!
箱からはいい香り!クンクン
真っ白な切り口を見れば根元も柔らかく瑞々しいのが一目瞭然。
           4月20日松熊筍真っ白 (2).jpg
生で削いで食べてみればさくさくの甘みと青臭さ。
根元にもさっくり包丁が入ります。

3月は福岡は雨が降らず干ばつで筍栽培には酷な天候が続いて発生は少なく、松熊さんは困っていらした。
掘って送ってくださった筍は小ぶりで根元はいつもの柔らかさでなく、えぐみもいつもよりあった。(といっても普通の筍よりもえぐみは少ない)
それでも、美味しい美味しいとお客さんはリピートしてくださいましたが、自然村の内心は(いつもと違う。もっと美味しい)でした。

雨が降って、松熊さんの筍が戻って来た!というような弾む心です。
これなら、松熊さんご自慢の「生で天ぷらにして食べてください。」もお勧めできますし、「生で焼いてオリーブオイルと塩」もお試しください。と胸を張ってお話しできます。
大きくて家庭の鍋では入りきらないものを早速茹でています。
明日には茹でたてをお求めいただけます。
だけど、生筍料理をしたい人は生でお求めください!



#自然村
#武蔵関駅前通り商店街
#自然食品店
#松熊さんの筍
#えぐみなし
#生の筍
#筍ご飯
【商品紹介(野菜・果物・米・たまご)の最新記事】
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189478834
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック