2022年08月08日

天然麹菌麦麹入荷

藤原みそこうじ店さんの天然麹菌麦麹が届きました。
           8月8日天然菌麦麹 (2).jpg
すぐに発熱を始めると聞いていたので急いで冷凍ケースに納めました。
袋を開けてみても良いか、藤原さんに電話して聞きました。
藤原さんは笑いながら見ても良いですよとおっしゃいました。
ドキドキしながら開けてみた。
麦麹は薄く緑を帯びた銀色でした。8月8日天然菌麦麹の色.jpg
眼には見えない空気の中で漂っていた菌の色ということでしょうか。

天然菌麦麹を予約のお客様、お引き取りにお越しください。保冷ケースをお持ちくださいね。

店で作る「ぼくたちは夏に味噌をつくる会」は2名の申し込みがありました。
藤原さんに教えていただいた割合で仕込みましょう。
麦のすっきりとした甘みをいかした味噌を目指します。

ちなみに天然麹菌米麹は薄緑を帯びた色でした。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189730001
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック