2022年11月10日

干し柿用愛宕柿

干し柿を家庭で作る人が多いことに昨年気が付きました!
生産者:臼杵英樹(香川県高瀬町) 有機JAS認証(0)
品種:愛宕柿(釣り鐘型の完全渋柿です)非常に珍しい有機JAS認証の柿です。
約2.5kg(約15個〜11個)¥1545
2個¥330(予定価格)
予約取り置きお受けします。昨年は1回で終了してしまいました。お早目の方がよいかと思います。
第一弾入荷:11月15日
第2弾入荷:11月22日

お客様に干していただく、生の干し柿用の柿です。ひもで結んでつるせるようにヘタをT字型に残してあります。(ひもはついていません)
湿気が多すぎたり天候が悪いとカビが発生してしまう場合もあるようです。カビ防止に焼酎につけたりする場合もあるようです。美味く干しあがるかどうか、天候次第ですがそんなリスクを負っても自分で干し柿を作ってみたい方は多いようです。
昨年初体験の私は1個だけベランダに干しました。時々手でもみもみ揉みました。
お正月のおせちの紅白柿なますに使いました。嬉しいもんです。
日に日に乾いてしわしわになって小さく乾燥していく様子を見るのは楽しいです。るんるん
みなさんもやってみませんか?
【商品紹介(野菜・果物・米・たまご)の最新記事】
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189920676
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック