2023年11月23日

天然麹菌(野生麹菌)の麦味噌 入荷

こんにちは、
新嘗祭 勤労感謝の日です。
働けることに感謝しながら営業しています。わーい(嬉しい顔) 
みなさまのご来店をお待ちしています。ハートたち(複数ハート)

島根県若桜町にある藤原みそこうじ店さんの麦味噌「恵」が入荷しました。
          麦味噌.jpg
自家採取した天然麹菌で麦麹を作り、
無肥料無農薬栽培の在来のもち大豆と沖縄海水塩、氷ノ山山系の天然水で仕込んだ甘口の味噌です。
大麦は熊本県菊池市の原農場さん。
原農場さんは自然栽培農家さんですが、麦については少量の肥料を入れているそうです。麦は米に比べて肥料の施用効果が極めて高く、無肥料栽培では収量が著しく減収します。
原農場では、自家産のお米を精米したときに出る米ぬかや、原料が遺伝子組み換えではなく、製造時などに添加物も使用していない、有機JASで使用を認証されている菜種油の搾かすを使用しております。

麦味噌は「恵」
米味噌は「自然」


米味噌※味噌.jpg
お米は、岡山県真庭市蒜山耕藝さんが無肥料無農薬で育てた島根県安来市在来の「亀治」、大豆は同じく蒜山のkokumonoさんが無肥料無農薬で育てた大豆を使用。糀に使う菌は蒜山耕藝さんの自然栽培米をもとに、自家採取した天然麹菌を使用。
塩は沖縄海水塩、水は氷ノ山山系の天然水で仕込んでいます。
化学物質過敏症で食べるものに困っていらっしゃる方にもお求め頂いている味噌です。
【商品紹介(調味料・農産加工品)の最新記事】
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190664631
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック