2023年12月08日

秩父夜祭とぼろ市

>今日 12月9日と明日10日は
日蓮宗本立寺のお会式 関のぼろ市が開催されます。
本立寺前の通りでは今、屋台の設営準備に忙しくしておられます。
自然村はこの通りを西武線線路と石神井川を隔てて道2本目の通りです。
毎年、ぼろ市の道はこみこみですが、店の前の通りはガラガラです。わーい(嬉しい顔)
ぼろ市のついでにどうぞお越しください。わーい(嬉しい顔)

本日は、ポラン広場のクリスマスと正月おせちご馳走の注文締め切り日です。
お忘れないようにお願いします。


やや欠け月満月三日月半月満月三日月半月
今年は12月3日が日曜日に当たったので長年一度は行ってみたいとおもっていた
秩父夜祭に息子たち家族と一緒に行ってきました。

秩父神社の神事を見られ、孫たちは神馬に餌をやれ、お札もいただきましたし、神楽、歌舞伎もあったし、
豪華絢爛技巧を凝らした屋台の引き回しも楽しみました。
秩父屋台太鼓いいですよ。
秩父が養蚕・絹織物で隆盛を極めたことを実感しました。
一部だけですが写真を紹介します。神楽い.jpg  秩父神社歌舞伎白波五人男.jpg  秩父屋台.jpg  昼の屋台.jpg  歌舞伎.jpg  夜の屋台.jpg

来年は12月2日が日曜日です。来年も是非行きたいと思います。
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190685978
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック