2024年01月29日

キムチ作り参加の皆様へ、持ち物などのお知らせ

2月5日13時からの
みんなでワイワイキムチ作りの会に参加するみなさんへ、

日程と、当日の持ち物をお知らせします。


白菜の準備と下処理について
@2月2日(金)雲仙たねの自然農園の岩ア政利さんの
農薬・化学肥料不使用の昔品種の白菜が届きます。
その白菜を買いに来てください。大き目をお渡しします。

白菜の準備の概要●白菜の準備
要点一日干して、一晩塩漬け、塩漬け後は水分が滴らない程度に干しておく。
この時、手でしぼらずに自然に干して水分を飛ばしたほうがいいです。
白菜の旨味が抜けてしまうので。

 *塩漬け5〜7%くらいの塩分量で。
 *塩漬けでかなり水が上がるので、その水分が切れていないとキムチがうまく浸からないので要注意です。
 *一応、塩漬け後は味見をして、ものすごく塩っぱいようでしたら、一度水洗いして塩抜きしても大丈夫です。
手順
A4つ割りにして天日に干します。洗わないです。
B塩を刷り込み重しを載せて一晩くらいの長さ塩漬けにします。
*茎の厚いところを重点的に塩を刷り込みます。時々位置を変えて充分つかるようにします。
B当日の午前中、ぽたぽた水が落ちない位、3時間位水切りします。ハンガーに掛けたり、ざるに広げてください。
以上の下処理をしてお持ちください。

●持ち物
包丁
まな板
自分用のヤンニョムを入れるボールか、ジップロップ、タッパーなど。
ゴム手袋(唐辛子を触りますので手の保護のために)キムチ千切り野菜と擦りおろしにあらずり唐辛子を混ぜる.jpeg
持ち帰り用のジップロックやタッパー
おろし器がある人は持ってきていただくと有難いです。
エプロン
髪を覆う布
手拭きタオル

 以上です。
何か不明な点がありましたら質問してください。
2月5日、ワイワイ楽しく作りましょうね。







【お知らせ・お買い得情報の最新記事】
posted by 自然村 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190755099
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック