2024年02月08日

沖縄小浜島の天然もずく

唐桑半島 畠山政則さん、政也さん親子の
もまれ牡蠣は入荷しています。今回は加熱用です。
濃厚な旨味の牡蠣です。只今6pお求めいただけます。

東北の海の幸と共に、
南の海の幸も今日届きました。もずく.jpg
沖縄県小浜島の天然もずく シママースで塩蔵しています。
ザルの入れたモズクをまず、ざっと流水で塩を流してから、水を張ったボールに浸けて塩気を抜いてください。
3度〜水を入れ替え、味を見て頃合いをみてください。

もずくの箱に八重山毎日新聞が入っています。
目をひいたのは、こちらの記事です。ぴ斎村朱子鶏祭り新聞.jpg
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20240128/5090026478.html

8月夏にも、石垣島の豊年祈願のお祭りの記事が入っていました。
http://blog.sizenmura.jp/article/190531002.html
厳しい自然と島津藩による厳しく過酷ない徴税の暮らしの中で
命の源である種子を尊び、五穀豊穣を祈る行事が連綿と続いて来たことに感銘を受けます。
経済の「タネ」でなく、
人の命と直接に繋がる種子のことに思いを巡らしてみました。
【商品紹介(魚・干物・練り物・海産物)の最新記事】
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190768344
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック