2024年05月12日

上野長一さんのお米作り

自然村連休日記 店主編です。
店主は5月6日、お米と麦・ライ麦の農家上野長一さんのところで、米の種子の保存のための種蒔きに行きました。(私は息子家族と川越で遊んでました。)
その報告です。


5月6日 上野さんのお米の種蒔き
 今年の応援は6名、「百姓の百の声」の柴田監督も参加されました。上野さんのご家族3名と一緒に種蒔きです。
約650種類のお米の種蒔きです。パックの土の上に種を置き、土をかぶせて出来上がりです。80番は「赤米ゴンベイ」面白い名前です。  米の種.jpg
今年は、初めて1番から80番まで担当し、赤米がほとんどを占めていました。赤米だけでもかなりの種類があります。
 当日の作業は難しくありませんが、作業の準備が大変だったと思います。

田んぼに持っていって、網をかけて、水をまいて、本日の作業は終了です。田植えは来月になります。
            水苗代を作る.jpg

いろいろ米以外の苗も順調に育っています。苗を田んぼに.jpg
田植えは、5月25日から始まる予定です。田植えの時期は、他の農家さんより遅めです。昔の田植えは6月でした。
近くの田んぼでは、麦も順調に育っています。

素っ気ないですが、店主のレポートです。


どうか、天候が平穏に推移して、豊かな稔を得られることを祈らずにおられません。


この日は、栃木の「森の扉」代表の野原さんも参加されて隣同士で種蒔きしながら話をしたそうです。私も野原さんと会いたかったです。田植えの時にはお会いしたいです。

上野長一さんのお米といろいろ米を販売しています。
農薬不使用・肥料不使用・機械乾燥のお米です。ご利用ください。
全粒のライ麦・小麦もご注文で用意しています。1kg単位、1kg以上のご注文です。
posted by 自然村 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190893809
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック