29日(土)開催 小森美貴さんによる
里芋の会に使う里芋の準備整いました!
会は満席になっています。
みなさん、お家で食べ比べを是非どうぞ!
12月11日(木)は「かぶの会」です。
いろいろな在来のかぶを使いたいと思います。
どのかぶにするか迷うほど多くのかぶが集まると思います。
この会は既に満席になっています。
今日は、私も初めてお目にかかる奈良在来の今市かぶを
八ヶ岳自然農の会主催の三井和夫さんから送っていただきました。
今では作る人が絶えそうな希少なかぶだそうです。
きめ細かく絹肌で、超良味で、葉も柔らかく美味しいというかぶです。
もうひとつ、山形県伝統の焼畑の温海かぶが入荷しています。
皮は赤紫、中は真っ白。株の風味よく、山形では甘酢漬けに加工して販売されます。
食味よく、サラダや、焼いたり、塩麴や糠漬けも良いかと思います。
明日は、橋本農園さんから北海道在来の大野紅かぶが届きます。
きれいな明るい赤の皮に、中は真っ白の中に赤いぼかしが入っています。
大変甘いとても美味しいかぶです。
ご来店をお待ちしています。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】