2026年03月23日

初 蕨

沼津の標高250~300mの
綺麗な空気と自然農の清浄な土からの
賜物
            23日クレソンからしな.jpg  23日生椎茸.jpg

自生のクレソン
黄金柑
からし菜
生椎茸

そして、蕨!
            23日わらび.jpg
灰汁抜き用の灰付きです。
いよいよ山菜の季節ですよね。
雪解けと降雪行きつ戻りつの北陸東北の山菜はまだ先ですが、
一番バッターの蕨です。

灰汁抜き簡単。食べるの簡単です。
是非挑戦してみてください。


本日のご来店お待ちしています!


朝は小雨振っていましたが、明るくなって穏やかな一日になりました。

朝、店に来る途中、咲くのを楽しみにしている花桃の木があります。
みなさんにお見せしたくて写真を撮ってきました。
            23日花桃3.jpg  23日花桃2.jpg
            23日花桃.jpg
この木の下草にはつくしが出るのですが、フェンスの中なので摘むことができません。
でも見るだけでも楽しい。「つくしの赤ちゃんうまれたよ。たんたんたんぼの草の土手」という童謡を頭の中で歌います。(音痴なので声に出さない。時々、そっと声に出します。わーい(嬉しい顔)


posted by 自然村 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191662143
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック