この時期の台所手仕事のひとつ
東城百合子さんによれば、
らっきょうの効能はにんにく以上だそうです。
一日3粒だったかしら。
今年は埼玉県日高産 不耕起草生自然農のらっきょうを販売できます。
5月31日に頂きに行って、
6月1日から販売します。
価格未定ですが、欲しい人、興味ある人は情報を時々チェックして下さい。
写真の塩漬けらっきょうは一昨年漬けたものです。
まだかりかりパリパリです。
塩の甘みが余韻となって口に残ります。
たまに水切りして軽く干して甘酢漬けしています。
これは宮崎の自然栽培のだったか、日高の自然農のだったか、忘れちゃったなぁ。
らっきょう漬け、梅漬けと忙しい季節に突入です。
そうそう、山椒の実も熟れる頃ですよね。
材料の予約準備、それぞれの締切確認をお忘れなく。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】