お正月には、自分でとった出汁をとって
雑煮やおせちを作りましょう![]()
出汁取りをライフワークに料理教室やラジオの料理番組を
持つなど、幅広い活動をしている引頭佐知さんにきていただいて
出汁をとることから始める料理教室をします。
料理教室はいろいろありますが、出汁をとることから始める
料理教室は珍しいですね。
昔のお母さんは、出汁をとっていたのに、いつの間にか
粉や顆粒をぱっぱ になってしまいました。
去年、鰹節のタイコウさんの鰹節選別会で
家政大学の学生さんが
「おかあさんもおばあちゃんもだしの素を使って
出汁をとってなかったけど、
私は出汁をとって子供に食べさせて上げたい。」と
言っていたのが、とっても印象的でした。
さあ、出汁取りの仕方を覚えて、大切な人に
本当の味と本物の贅沢を伝えませんか?!![]()
引頭佐知さんのプロフィールは、こちらをご覧ください。http://indou-kinomian.blog.ocn.ne.jp/blog2/
昆布と鰹節を使った出し汁の取り方を覚えましょう![]()
そして、出し汁を使って作りましょう
雑煮 筑前煮 なます もう一品
日時 12月7日(日) 13:00〜16:00
場所 リキョンヘ・カルチャースクール
参加費 4500円
申込 ・参加費を添えて自然村へ申し込んでください。
・または、メール・電話で申し込み後、
口座に入金してください。申込時にお伝えします。
この料理教室は、11月16日(日)のタイコウ
稲葉泰三さんの出汁取り教室http://blog.sizenmura.jp/archives/20081101-1.html
とセットで参加すると
空前絶後のスペシャル出汁取り料理教室になりますよ。http://blog.sizenmura.jp/archives/20081013-1.html