2008年12月13日

家庭菜園で無肥料・固定種の野菜を

山梨県上野原にお引越しされたお客様がご来店してくださいました。
「お米がなくなってしまって〜」
時々、わざわざお越しくださって、お米やら味醂や調味料
石鹸などを買ってくださいます。
 
           そして、お土産るんるん
        takawasiyasai.JPG
   「無肥料・無農薬で作りましたわーい(嬉しい顔)
種は、野口種苗研究所で買ったのでするんるん
新黒田五寸(人参)・宮重大根・新黒小松菜だそうです。
上野原で、自家用の野菜作りを楽しんでいらっしゃいます。
自然農や無肥料栽培や固定種やいろいろ試して楽しそうです。
       立派にできて美味しそうでしょ。
           いただきまーすレストラン

皆さん、固定種・自家採取の命を継ぐことのできる
野菜を食べましょうねかわいい
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 17:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
さっそく載せていただき感激しました。
こうして見るとわが家のつたない野菜も立派に見えること!種袋には「新黒水菜小松菜」とありますが、今春、他の水菜やらカブやらと一緒に咲いていた菜の花の種を、今秋播いたものなので、すでに交配しているかもしれませんね(*_*;
人参はタキイの種です。いただいて帰った野口さんのご著書を読んで、さらに磨きをかけます!野口さんを教えていただいたのも自然村さん。これからもよろしくお願いします(^^)/
Posted by りす at 2008年12月18日 09:49
自家採種を繰り返して、りすさん家の小松菜ができますね。
人参と宮重大根は千切りにして
豚しゃぶで巻いていただきました。
大根は甘みも辛味もバランスよくって、
人参もえぐみのないすっきり甘くって
いっぱい食べました。
小松菜は昨夜、昆布とかつお節のだし汁で味噌汁にしていただきましたよ。
御馳走さまです。
ブログ、拝見しました!お気に入りに即いれました。
Posted by 店主の妻 at 2008年12月18日 16:19
みなさま、ゆったりしたい時、
りすさんのブログ「天然不耕起自然生活」をご覧ください。
http://washisashi.blog32.fc2.com/
Posted by 店主 at 2008年12月18日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33662618
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック