2009年02月03日

酵母エキスが入った商品の販売をやめました。続き・・・

つづきです。
「酵母エキスの入った商品の販売を中止します。」
という案内を配りはじめてから、お客様から
酵母エキスってなんですか?体によくないんですか?」
という質問を多く寄せられました。
酵母エキスってなに?と思われた方は、インターネットで検索してみてください。
自然村がやめようと思ったのは、体に害があるかどうかではない。あるかどうかは、20年30年経ってみないとわからないこと。でも不自然な味だということ。味覚が麻痺してしまうということ。
酵母エキスの問題点を知った時から、メーカーさんや問屋さんに
「酵母エキスの入ってないOOを作って下さい。」とお願いしてきましたが、
酵母エキスを入れないと売れる味にならないんですよねぇ〜」という返事ばかりでした。
 
スーパーやコンビニ・惣菜店・弁当屋・自然食品店へ行ったら、
食品の裏側をよーくサーチ(調べる)見てみてください。
調味料(アミノ酸等)・たんぱく加水分解物・酵母エキスと書かれている商品がいっぱいあります。そう書いてなくても例えば昆布エキスにすでに含まれていることがあります。
外食レストランでも使われているそうです。
食べ物本来のもつ味やうまみを自分の味覚で味わうのでなく、味覚を誰かに預けてしまっている、そんな気さえするのです。

自分の味覚をとりもどす。
 食品の裏側を見て、これらの入っていない食品を選んでみませんか?
だしの素やだしつゆを使わないで、かつお節や昆布・煮干しで出汁をとってみませんか?
食事に手間をかけてみませんか?

インスタントやレトルトがいけないといってるわけではありません。便利な面はとっても認めます。

ときにはお世話になります。でも、自然村で売るのはやめるということです。
 今回の決定を応援してくれてるお客様や仲間が大勢いることに

               とっても感謝していますハートたち(複数ハート)
晴れこんなに美味しい野菜や米・豆腐・肉・調味料・かつお節・生乳・・いっぱいいっぱい
そのままで美味しいものを売ってるのに不自然な味は、必要ないよねっ!って
今、自然村は、とーっても元気です。

  安部司さんの新著 なにを食べたら いいの?¥1260
              naniotabetaraiino.JPG
          読んでみませんか。販売しています。
         



【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33662639

この記事へのトラックバック