2012年03月27日

煮びたし

「引頭佐知さんの だしとり教室」アノニマ・スタジオ¥1680

白菜の煮びたしのレシピをみながら
   inndouhakusai.JPG

とう立ちチンゲン菜の煮びたしを作ってみた。
   tinnngennsaihappou.JPG


八方だしのつくり方を覚えれば、煮物、煮びたし、お浸し、酢のものまで使えるって!
これはいいです。美味しいのは当然ですが、
「市販のめんつゆ」や「マルマルの素」に頼る心もとなさがありません。
なんとは表現しにくいのですが、臍下がしゃんとする気がします。


昨日、初めてのお客さん、男性がいらっしゃいました。

お買い上げはこちら。
   kaimonodasi.JPG

聞けば、引頭佐知さんの経堂のだしとり教室に参加したんですってexclamation
よかったそうですよ〜るんるん

鰹節のだし味はもちろんですが、昆布と煮干しの出汁味に驚いたそうです。
イメージが覆されたとわーい(嬉しい顔)

これは島らっきょうの焼びたし。
   simarakkyou.JPG
ちょっと反省点はオイルを使わず焼いた方がさっぱりしたかも・・・




【だしとりの最新記事】
posted by 自然村 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | だしとり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54652868

この記事へのトラックバック