2012年12月10日

日曜日は漆だ

日曜日、渋谷 ヒカリエの8階へ
ナガオカケンメイ D&デパートメントの主宰 Dの勉強会
   わかりやすい漆の勉強会
へふたりで行ってきた。
岩手県二戸市 浄法寺の滴生舎の小田島さんとケンメイさんとの対談形式で漆の勉強。
     DSC00366.JPG
その後、実際に漆のお椀に盛った郷土料理をいただく。
     DSC00367.JPG
小麦粉を練って平にひきちぎっていれたひっつみ
お出汁は昆布と煮干し。醤油は自家製。大変大変美味しかった。
     DSC00368.JPG
二戸の雑穀を使ったへっちょこだんご
たかきび粉をだんごにした善哉。たかきびのだんごがふわふわ、ほんのり甘くて大変大変美味しい。

漆器は使うほどに美しくなっていく器。縄文時代から天然の塗料として使われてきた。


年末で仕事に忙しいはずなのに、自然村のふたりは最近、毎週日曜日、遊んでます!肥しになってるかな〜〜〜〜

*ナガオカケンメイ D&Dは良い食品つくりの会の会員です。自然村も仲間だよわーい(嬉しい顔)
【食のまわりも豊かに 漆器、箸、の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60664044

この記事へのトラックバック