2014年02月14日

やっと来た!

ただ今岩崎政利さんの野菜が届いた。車(RV)(18時)

いええ〜〜い手(チョキ)いつ来るかいつ来るかと待ってた
岩崎ねぎ(岩津ねぎ)
昨年12月8日に岩崎さんの畑には青々と生えていたので、
   DSC01567.JPG
いつ来るのかな〜と気になって仕方なかった。
午前中に届いたと知らせてくれた直送セットのお客さんからメールが届いてます。
メール関東は予報通りの雪ですが、今朝無事にお野菜を受け取りました。
今回初めての岩崎ねぎをお昼に食べました。九条ふとねぎも大好きですが、こちらもおいしいです。
お味噌汁に入れるとそれだけで風味が増し、ちょっとしたごちそうになります。
毎回お野菜が届くのを楽しみにしています。メール

もう一つ、今年はまだ来ないな〜と心配していた大根
紅芯大根 来ました!
岩崎さんが20年以上前に、中国の野菜技術者の方からいただかれた種子を採りつづけたものです。
しかし、なかなか畑に馴染まず、思う色がでなかった。15年目、今度だめだったらもうやめてしまおうと思っていたその年、求めていた姿になってくれた。種を採りつづけることの大切さを教えてくれた作物だという大根です。
最近いろんなレストランで紅芯大根を使っていますね。色鮮やかな紅がお皿をぱっと華やかにします。
岩崎さんの紅芯大根は中国直伝。20年もたねを採りつづける。捨てずに続ける。
簡単に欲しがっていい種子ではありませんね。

他に、
白菜(無双:白菜の古い品種です)・じゃがいも・黒田5寸人参・弘岡かぶ・源助大根・聖護院大根・水菜・大和真菜・花芯白菜・ブロッコリー・杓子菜

岩崎政利さんの畑から直送セットご希望の方は
http://blog.sizenmura.jp/article/80877450.html
お問い合わせください。

posted by 自然村 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87212883
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック