2017年12月15日

入荷情報

岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園からの野菜は、DSC06827.JPG
玉ねぎ(のみF1)、じゃが芋、黒田5寸人参、パクチー、中葉春菊が下に隠れています。
花芯白菜、赤水菜、山東菜、長崎赤かぶ、赤紫さつま芋
赤色の色素が特徴の冬野菜が揃ってきました。
寒さに負けない抗酸化力をいただきます。

見るからに美味しそうでしょ。ハートたち(複数ハート)DSC06828.JPG
かぶの菜なのに柔らかい葉と緑色にハコベを連想してしまいました。そうしたら、かぶ菜の中にハコベが混じっていました。ハートたち(複数ハート)雲仙の畑に降り注ぐ陽光を感じます。お買い求めくださってハコベが入っていたら、一緒に茹でて召し上がったらどうでしょう。

池松さんからは、
小田部大根、晩成千筋京水菜、日本ほうれん草、博多金時人参、大浦牛蒡、おたふく春菊

博多金時人参は先週までよりも色が良く形もすらっとなってきました。
きんぴらにしても、なますにしても、汁や煮物にしても色彩が美しく、独特の美味しさがあります。

おたふく春菊を今週もいただけてよかった。DSC06830.JPG
しめ縄作りの会の味噌汁には、大きめに切ったおたふく春菊を最後にさっと入れ、軽く火が入った状態で召し上がっていただきました。香りと風味が生きます。

大浦牛蒡。DSC06829.JPG
まだあまり大きくはありません。風味がよく、柔らかに火が通ります。この大浦牛蒡はもう予約で完売しています。年末、ご希望の方は声を掛けてください。

熊本の加藤さんから今年初のみかんが届きました。DSC06823.JPGDSC06824.JPG
完全無農薬・肥料分は、下草の刈草と剪定した枝を蜜柑の木の周りに栄養となると考えて置いています。
写真の色は全く違います。もうやだ〜(悲しい顔)
お日様の陽光をぎゅっと集めた深い濃いオレンジ色。私は加藤さんの蜜柑以外にこんなに美しい蜜柑色を知りません。

想いやり生乳の美味しさは格別です。カフェオレやチャイにするとよーくわかると家族は言います。ハートたち(複数ハート)
年内は12月29日入荷が最後です。ご希望の方は12月23日までに予約してください。

ポラン広場からも熊本の有機ミニトマトや有機ゆり根、有機牛蒡、木頭村の柚子はじめ大豆工房みやの豆腐類、ポラーノの鶏肉(冷凍)など美味しいものが届いています。
山梨県明野村・清水浩二さんの切干大根が今年も入荷しました。固定種の白首大根を農薬も化学肥料も使用せず栽培して、寒風に晒して切干にしました。昨年も大好評でした。
             DSC06832.JPG

自家採種・無肥料・無農薬の晩成丹波黒豆は残り僅かになってきました。DSC06834.JPG
一袋200g入りで販売しています。

岩崎さんの雲仙たねの自然農園からの直送野菜セット、12月20日発送分の申し込みは12月17日までにお願いします。http://blog.sizenmura.jp/article/181832438.html
posted by 自然村 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年12月13日

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントにするのでラッピングをしてください。
というご希望でしたが、
店には素敵なラッピング材がありません。
せめて、リボンでもと手芸屋さんでクリスマス色のリボンを買い求めて、
さて、さて、・・・
そうだ!トランスパレントで作った折り紙を飾りましょうとDSC06821.JPG

ささやかなラッピングですが。
折り紙は窓ガラスに貼っていただくと光を通して飾りになります。

今晩、お客様がバラの実をくださいました。
ラッピングに使わせていただきますね。クリスマスらしい飾りになります。

ちょっとしたラッピング、いたしますよ。
posted by 自然村 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

かぶら寸し

高木糀商店のかぶら寸し予約締切は12月21日です。

店頭又は、FAX,メールでご注文下さい。

今年もいただくことができます。
伝統の発酵食品 かぶら寸し

加賀百万石 金沢の品格を感じます。
金沢で八代続く糀屋さん 高木家の品格・知性を感じるかぶら寸しです。

12月25日に金沢 高木糀商店のかぶら寸しが入荷します。kaburazusi.JPG
kaburezusi2.JPG
kabura3.JPG
1個¥1500です。掌にのる大きさです。
賞味期限は2週間。若い味から徐々に熟成していきます。

ご注文受付を始めます。
店売り分もあると思いますが、必ず欲しい方は予約してください。
発送もいたします。他の冷蔵品と混載できますのでお問い合わせください。
自然村の特選品と一緒にプレゼントギフトもご提案いたします。

このような素敵なサイトがありましたので紹介させていただきます。https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_463/
高木糀商店の店内やかぶら寸しの製造の様子をご覧いただけます。

金沢ご出身のお客さんが口を揃えて「高木さんのところのかぶら寸しは美味しいのよ」とおっしゃいます。わーい(嬉しい顔)

同時に、生甘酒、生糀の予約もお受けします。

お申し込みは、shop@sizenmura.jp 又は、FAX03−5927−7880へお名前・住所・電話番号、希望個数を明記してお申し込みください。
posted by 自然村 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

入荷情報

橋本農園さんから自家採種・無肥料・無農薬栽培の野菜が届いています。
ブロッコリー、野崎カリフラワー、石倉一本葱、黒田5寸人参、大蔵大根です。大蔵大根立派です。

青見平の卵は初卵ではなくなりました。初卵を過ぎてベテラン鶏さんの仲間入りをしたのか。新人さんではありますが。
丈夫卵も入荷しました。
丈夫卵も青見平の卵も黄身は綺麗な黄色です。
ずっとこの色の卵ばかり食べているので、濃いオレンジ色の黄身は気持ち悪くて・・・

毎週水曜日は、飯塚商店の深谷もやしの入荷日です。
がんじいさんのドレッシングとの相性を気に入ってくださった方がいて嬉しいです。

明日は、飯田さんが沢山の野菜を持ってきてくれます。
屋久島から安納芋やぽんせん、八郎生姜の根生姜などが、
熊本の加藤さんのみかんが、
夕方には岩崎政利さんと池松さんの野菜が届く予定です。
posted by 自然村 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年12月07日

クリスマス、おせち〆切

明日12月8日はムソーのおせち〆切日ですDSC06510.JPG

ご注文をよろしくお願いいたします。
直送セットもあります。
単品でも発送できますよ。

ポラン広場のおせち、クリスマスのご注文締切は12月10日までになります。
〆切に間に合うよう、ご注文をお忘れなくねわーい(嬉しい顔)


posted by 自然村 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

入荷情報

福岡県 池松さんの野菜は、固定種・自家採種・無肥料無農薬栽培です。

博多金時人参、小田部大根、源助大根、晩生千筋京水菜、後関晩生小松菜、赤リアスからし菜、みやまこかぶ、日本ほうれん草、エルワンレタス(サニーレタス)

1日に初霜が降り、5日に雪初雪が降ったそうです。寒波到来、九州西日本で雪のTVを見ながら池松さんの処も雪が降っているんだろうなと思っていました。

飯田さんも今日もたくさんの野菜を持ってきてくれました。
やはり寒くなって、春菊は今日で最後だろうとたくさん持ってきてくれました。
小松菜は寒くなって縮んだそうです。
縮むんですって!丈が短くなるんですって!驚きですね。細胞がぎゅっと締まるんでしょうか?でも硬くなるんでなく、寒くなって柔らかく甘くなるんですってハートたち(複数ハート)

大和真菜、宇奈根ねぎ、市川小松菜、いろいろかぶ、みやまこかぶ、大和芋、大野里芋、大蔵大根、源助大根
長崎白菜菜とたけのこ白菜菜
たけのこ白菜は丈が伸びてきてたけのこの片鱗が見えてきましたよ。
甘味があって柔らかく美味しい。細かく切って炒めて美味しいと飯田さんお薦めです。
お昼に長崎白菜菜とたけのこ白菜菜を一緒に茹でて、海苔和えにしました。DSC06775.JPG
茎が白いのが長崎白菜です。

京芋の小芋は月曜日に入ったのしかもういただけないそうです。来年の種芋用に取っておくからです。貴重品です。

明日は、ポラン広場から美味しいものたちがたくさん届きます。
想いやり生乳入荷日です。想いやり生乳は美味しい!他の牛乳とは違います。当たり前かもしれない。だって想いやり生乳は牛乳じゃないんです。生乳です。

*木村秋則さんの林檎ふじの入荷は、先日入荷分で年内は最終です。ご希望の方は、早めにご来店ください。
posted by 自然村 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

晩成種丹波黒豆入荷!!

兵庫県丹波市より
自家採種・無肥料・無農薬・自然乾燥の
晩成種 丹波黒豆
が最終選別をして届きました。DSC06779.JPG

ご覧いただいたお客様が早速購入していかれました。
見事な黒豆ね、と喜んで予約なさったお客様もいます。

これだけの量の丹波黒豆を販売しようとするのは自然村には初めての挑戦です。
でも、何といっても自家採種・無肥料・無農薬・自然乾燥・手選別の丹波黒を販売できるのは挑戦のし甲斐があります。
きっと、全国には、黒豆は自分で煮ようとか、今年は黒豆煮にトライしてみたい、
それには良い豆を使いたいという人たちはたくさんいると思うのです。

是非exclamation×2お求めください。
100g、200g、300g・・・でご購入ください。
お値段は、驚くお値段ですexclamation喜んでいただけるお値段ですわーい(嬉しい顔)

<生産者さんより>
品種は丹波黒です。後から開発された早生とかではなくて、昔からある晩成種の丹波黒です。篠山と丹波市の農家からいただいた種を種取りし続けています。農協から買った種ではないので証明書はないですが、本拠である丹波地方篠山市の小田垣商店が、丹波黒を次のように説明しています。
「丹波黒とは、兵庫県丹波地方発祥の「丹波黒」という品種名の極大粒な黒色の大豆で、秋ダイズ型極大粒種の晩生品種である高級黒大豆です。丹波黒は丹波黒大豆や丹波黒豆、あるいはぶどう豆とも呼ばれ、その特徴は「粒が丸くて大粒である」、「モッチリとした口当たりのいい食感で美味である」、「表面に白い粉が吹いている」ことです。」
もともと農家が伝えてきた種なので、このような特徴をもった黒豆が丹波黒と言っていいと思います。
丹波黒生産の本拠地は隣の篠山市、その中でも発祥地といわれるのが川北地区です。私どもの農園はこの川北地区の北側数キロのところにあり、発祥の地にとても近いところです。

posted by 自然村 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年12月06日

入荷情報

橋本農園さんから
今週もたくさんのブロッコリー野崎カリフラワー黒田五寸人参が届きました。
ブロッコリー、野崎カリフラワーは2個〜3個入りで一袋になっています。
カリフラワーよりもブロッコリーの方が人気なんですが、きっとカリフラワーを皆さん食べ慣れてないだけだと思いますよ。
カリフラワー、葉っぱまでも美味しい!柔らかく煮ても固めでもどちらも好きexclamation×2
カリフラワーのポタージュを作るのが夢です。ぴかぴか(新しい)

佐久間さんから黄金千貫が届きました。
昭和のせんべい も焼き上がってきました。佐久間さんの昭和時代の品種のお米と伝統醸造の井上醤油を使ってその道50年の昭和の職人が焼き上げています。DSC06773.JPG
今回はプレーン伊予西条の美味しい青のりです。

今回も予定よりも一足早く杉山ナッツピーナッツバターが届きました。
           DSC06772.JPG
ピーナッツバターの入っていた段ボールの色がピーナッツバター色だったので面白かった。わーい(嬉しい顔)
写真映りよりも実際は明るいピーナッツバター色ですよ。わーい(嬉しい顔)

そして、毎週水曜日は飯塚商店深谷もやし400g¥310の入荷日です。
先々週はがんじいさんのドレッシングと一緒に販売して大好評でした。おかげでドレッシングは売り切れてしまいましたが、今日、がんじいさんが行商に来てくれたので、ドレッシングありますよexclamation
posted by 自然村 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年12月05日

入荷情報

飯田さんがたくさんの種採り野菜を運んでくれました。

宇奈根ねぎ、大和真菜、市川小松菜、みやまこかぶ、春菊
春菊はたくさんたくさんです。明後日位に気温がぐっと下がると・・・今のうちに食べてください。
いろいろかぶは、大きくなって鮮やかさも増しました。DSC06767.JPG

菜が増えました
長崎白菜間引き菜とたけのこ白菜間引き菜
DSC06768.JPG
どちらも生の葉をちぎって食べてみたら、
なんとま〜、味が濃くって美味しいんでしょう。炒めてもお浸しにしても、煮てもよろしい。

大人気の大和芋、大野里芋、京芋
そして、めったに出ません。特別貴重品
京小芋DSC06769.JPG
 衣被でぜひどうぞ。もちろん煮てもどうぞ。

源助大根、先週よりも大きくなった大蔵大根。
まだ細めの三浦大根。三浦大根、暮れまでにおおきくな〜〜〜〜れ


香川県宮下さんの自然農法有機金時みかん
DSC06766.JPG

おがくずに隠れているのは?DSC06770.JPG
ほっこり甘い
北海道有機ゆり根が始まりました
2個入り一袋です。
posted by 自然村 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年11月28日

東京新聞 私説 論説室から

11月27日(月)の東京新聞朝刊を読んでいると
「石崎さんのことがでてるね」
今年も佐藤直子論説委員が石崎さんの活動について書いていらしゃいました。DSC06716.JPG

今、店の前に上野公園の銀杏の袋を並べています。通りがかった方がひとつふたつ、銀杏大好きな方は3袋も!求めて行かれます。
石崎さんが毎年、たくさんの銀杏を何度か送ってくれます。DSC06718.JPG
この売上はこの冬の寄付に使わせていただきます。

もし、石崎さんの活動をもっと知りたいとか、支援(手伝いや寄付)をしたいという方がいらしたら、東京新聞か当店にお問い合わせください。
posted by 自然村 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年11月22日

入荷情報

いっぱい、いっぱいの入荷情報を書き連ねます。

橋本農園さんの自家採種・無肥料無農薬の野菜は、
黒田5寸人参とブロッコリーと野崎カリフラワーDSC06655.JPG

飯田さんの自家採種・緑肥・無農薬栽培の野菜はお勧めの宇奈根ネギの他に葉物がようやく始まりました。

青い葉も柔らかく美味しい宇奈根ねぎ、筑摩野5寸人参、
4品種いろいろかぶセット(万木かぶ、津田かぶ、みやまこかぶ、長崎赤カブ)DSC06656.JPG
そして、春菊と大和真菜DSC06658.JPG
そして、山芋DSC06659.JPG
今日は3本の入荷でしたがすぐ売れて残り1本です。

上野原の山の中腹に住むさるさんとりすさんの里芋(土垂)凄く凄く立派でしょ。
無肥料無農薬の里芋です。DSC06660.JPG
種芋の冬越しは失敗したので、信頼できる相模湖の種屋さんから入手したものだそうです。

オーサワジャパンの広島在来こんにゃく芋こんにゃくに玉こんにゃく 
が仲間入りしました。
           DSC06662.JPGDSC06663.JPG

お待たせしました!高知から実生の無農薬・無肥料の柚子を昔ながらに手搾りして布で濾し、そのまま瓶に詰めた生柚子果汁幹助さんが届きました。90mmと200mmがあります。
           DSC06665.JPG

そして、毎週水曜日は飯塚商店の深谷もやし400g¥310の入荷日です。
驚異の深谷もやしとがんじいさんのドレッシングがぴったりお似合いだということが分かったんでするんるん
沸騰したお湯でさっと10秒ほど茹で上げた深谷もやしとがんじいのドレッシングを混ぜるだけ。ハムなど入れたらさらに美味しい。
今日は、がんじいさんが行商に来てくれたのでドレッシングをたくさん仕入れ
抱き合わせ商法をしてまーす。わーい(嬉しい顔)
抱き合わせ商法と言ってもドレッシング1袋¥246なんですけどね。
 がんじいさんの麻婆三昧、キーマカレーも美味しいんです。るんるん

ポラン広場からは、有機ポロ葱(リーキ)、天恵キャベツ、有機さつま芋。有機牛蒡、無農薬きのこ類などなどとみやさんの豆腐類はじめ、冷凍肉や冷凍の魚などが届いています。

果物は有機バナナ、無肥料自然栽培三尾さんのレモン、木村さんのりんご、山形佐藤さんのラフランスなど

佐久間さんは土曜日入荷になります。
posted by 自然村 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年11月15日

クリスマス・お正月・お歳暮

クリスマスやおせち、お歳暮のご案内を配布始めました。

店でお渡ししたり、通販の箱の中に入れさせていただきます。

取扱は
ポラン広場のクリスマスとお節料理、正月のご馳走、ポラン広場の冬のギフト
いんやん倶楽部の愛情おせち(卵・乳製品・肉を使用していません)
ムソーのお節料理と正月のご馳走、ムソーの冬のギフト
ぐるめくにひろのギフトとクリスマス・正月のご馳走
加藤農園の伸し餅

ムソーDSC06510.JPG
携帯で原材料・産地についての情報を見ることができます。DSC06509.JPG
ムソーの理念はDSC06507.JPG

同じく、ポラン広場も放射性物質への基本姿勢はDSC06518.JPG
そして、カタログに原材料の産地も分かるようになってます。DSC06520.JPG

鰹節のタイコウ代表稲葉泰三さんが常々おっしゃっています。
素材を越える加工技術なし
先ずは、誤魔化しのない素材、良い素材を使用している。
だから美味しいです。

伝統の味、
素材の持ち味
それらを生かした、
お節やクリスマスのご馳走をご案内しています。


私は手作りします!という方々にも、数の子や蒲鉾などお勧めしたいものが掲載されています。
えっつ!蒲鉾も手づくりします。ですって!!それは素晴らしいですねハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

入荷情報

飯田さんの自家採種・無農薬・緑肥のみの野菜です。

鍋物に欠かせない長ねぎの在来がやっと始まりました。
宇奈根ねぎ 青い葉も柔らかく美味しいねぎです。DSC06503.JPG
筑摩野5寸人参DSC06504.JPG
明日も飯田さんの宇奈根ねぎ、人参が届きます。山芋もひょっとしたらexclamation&question
むかごもあります。いろいろなかぶの間引き菜は来週あたりから始まるかな?

橋本農園さんの自家採種・無肥料・無農薬の野菜は、
ブロッコリーと黒田5寸人参。
橋本さんは只今、玉ねぎの定植とさつま芋の掘り出しに忙しいそうです。

毎週水曜日は飯塚商店深谷もやし400g¥310の入荷日です。


ポラン広場からは、有機キャベツ、有機牛蒡、有機長芋、有機小松菜、有機紅東、有機ビーツ、有機小かぶ、有機春菊、無農薬きのこ類などはじめ、毎日食べて飽きない味のみやの豆腐類はじめ美味しいものたちが。
おでん種の練り物も各種たくさん入荷しています。

山形県真室川在来里芋甚五右ヱ門芋は今シーズン最後の入荷分がまだ少しあります。
屋久島の無肥料無農薬安納芋、岩崎さん、橋本さんのバターナッツ南瓜や鶴首南瓜、
岩崎さんの冬瓜などもあります。

果物は、
和歌山県三尾さんの無肥料無農薬のレモン
木村秋則さんのジョナゴールドとハックナイン。林檎屋さんのシナノスイート、原田さんのメロンイエロー林檎
香川県宮下さんの自然農法極早生温州みかんはとても美味しいです。
山形県佐藤果樹園のラフランスはお勧めします。
澤登さんのキウイフルーツ牧11号と北京の植物園20号
有機バナナ

明日は、金沢 高木糀商店さんの生甘酒、生塩麹、生米糀300gが届きます。
飯田さんから野菜が入荷します。夕方には、池松さん、岩崎さんの野菜が届きます。
土曜日は佐久間さんの黄金千貫と里芋土垂と新米神楽もち米、新米農林22号が届きます。


posted by 自然村 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年11月09日

毎日の食卓に必要なものをお届けしたい

毎日の暮らしには、

お米や小麦や味噌や醤油や味醂、かつお節や昆布や卵や人参や玉ねぎやや納豆や塩鮭や・・・
地味だけどなくてはならない数多くのものたちと、

私たちに季節を教えてくれるその時期にしか巡り合えない野菜や果物や魚たち、

地味だけど滋味で温かい食卓をぱっと華やかに盛り上げるものたち、少し贅沢を楽しみたい時、

疲れた体や心を労わり支え癒す力のあるものたち


もし、住んでいる近くであなたの望むものが手に入らなくて、自然村にも遠くて、
という方がいらしたら、
ちょっと面倒かもしれませんが、FAXやメールで問い合わせてください。
電話をしてくださる場合は、私、耳が悪いので何度も聞き返すかもしれません。気を悪くしないでくださいね。

例えば、こんな注文をいただいています。
メール   こんにちは。
来週11月15日水曜日入荷で予約購入したいものをリストアップしました。ご確認の上、ご手配くださいますか。
15日発送分として〜
◎豆腐工房みや
・厚揚げ を2パック
・油揚げ を2パック
◎自然農法大豆納豆 賜 \280 を3つDSC06489.JPG
◎いちうろこ/おでん種 \560 を2パック
◎深谷もやし400g入り 2袋
◎青見平のたまご 1パック

予約分は以上です。
よろしくお願いします。


日配品を確実に欲しい方はこんなふうに1週間前に予約してくださいます。当店も助かります。そして過去のブログからの商品や、当日の野菜などの入荷情報を見て追加をしてくださいます。
通販ですが、メールのやり取りですが、コミュニケーションは濃く、ご来店のお客様と同じに思っています。

もちろん、いつもご来店のお客様も予約をどしどしお受けしています。
店に置けるものは限られていますので、自然村をドコデモドアーだと思ってください。
気軽に「○○を取り寄せてね」と声を掛けてくださいね。

posted by 自然村 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年11月08日

入荷情報

橋本農園さんの自家採種・無肥料・無農薬の野菜の入荷は、
大根間引き菜、DSC06482.JPG

岩槻ねぎ、  紫・黄色・黒田5寸人参の三色セット、
岩槻ネギ、ブロッコリーDSC06481.JPG
ブロッコリーは早くも残り2個ダッシュ(走り出すさま)

毎週水曜日は 飯塚商店深谷もやし400g¥310の入荷日
水っぽくすぐにへたるもやしじゃない。力強さを実感できる脅威のもやしですわーい(嬉しい顔) 
ポラーノの鶏ささみと深谷もやしのナムル、美味しいんだよ〜るんるん
作り方教えるよ〜手(チョキ) 

まだブログで紹介しないけど、これから胡麻の袋詰め作業します。無農薬無化学肥料の生ごま黒・金です。
posted by 自然村 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年11月03日

入荷情報

今週の岩崎政利さん 雲仙たねの自然農園からの在来の野菜は、
玉ねぎ(のみF1品種)、じゃが芋、冬瓜、赤紫さつま芋、人参葉、縮緬南瓜、鶴首かぼちゃ、
大根葉(赤紫色の大根)、風黒里芋

9月の長雨、10月の雨が畑に大きな影響を与えています。種蒔、定植が遅れて、約1か月位の生育遅れがあります。
雲仙のたねの畑からの直送便を待ち望んでいらっしゃる方々へ
今の状況ですと、12月からの開始になりそうです。今月末になりましたら、改めて直送便のご案内をいたします。その際にはよろしくお願いします。

池松さんも台風21号の強風の影響がまだ残って葉が黒くなっています。今週はお休み。
来週には回復して出荷できそうです。

黒潮が日本列島を北上するキーポイントである屋久島。そして台風の通り道 屋久島。
屋久島から無肥料・無農薬栽培の作物がいろいろ届きました
新生姜 八郎生姜DSC06475.JPG
夏に出回る新生姜はハウス栽培物。露地で自然に添って育つ新生姜は秋が旬です。
香り高く、すっきりとした辛みの新生姜は、薬味はもちろん、生姜シロップ、生姜佃煮、甘酢漬け、赤梅酢漬け、紅生姜作りにどうぞるんるん

大和早生里芋もいただきました。

安納芋紅
DSC06471.JPG
新米になったポンせんるんるんDSC06472.JPG
新米ではありませんが、ポテチよりも美味しいバジル塩ポンせんや落花生入りポンせんも美味しいです。DSC06473.JPG

在来のみかん 黒島みかんジャムDSC03906.JPG
ひと匙なめて愛しいハートたち(複数ハート)と感じるジャムです。癒しのジャム。

ポラン広場からは、おでん種に美味しい練り物、鍋物に美味しい鶏肉や鶏団子などなど、
ベッカライヨナタンのアップルパイOZABUや木のひげのアップルパイ

想いやり生乳

などなど、などなど、

気持ちの良いお天気です。行楽日和で紅葉狩りもいいですね〜。
自然村の店内も秋がいっぱい。
「自然村へ行楽に」「そうだ、自然村に行こう」なんてどうですか〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年11月01日

新米 おむすび

自然村では、3名の農家さんからお米をいただいています。

そのおひとり 山形県長井市 遠藤孝太郎さんの
合鴨除草・無農薬無化学肥料栽培米
新米さわのはなです。DSC06445.JPG
透明感のある緑の米が混じっています。活き青米です。未熟で青いのとは違います。
最後まで稲が元気であった印です。
味を良く知っている農家さんは、青米が混じる方が美味しいといわれます。

遠藤さんには、お米のことをいろいろ教えてもらってます。

遠藤さん、上野さんのお米は機械乾燥です。佐久間さんはおだかけ天日干しです。

お米の食味に関して、機械乾燥と天日乾燥でどうでしょうか?

遠藤さんのお考えは、
<乾燥について>
自然乾燥などのこだわった乾燥が少なくなったのは労力が足りないことよりも
乾燥機の性能が良くなったことにあります。
現在の乾燥機では昔のように乾燥で胴割れ米が発生するなどとということは
まずありません。
(むしろその年の天候によって田んぼで割れる方が多い)
早刈りで水分にムラがあるときはいったん止めて水分を均一化してから
乾燥を再開するように機械から指示が出たりします。
こうした情報は一昔前の乾燥機では考えられない事です。
火力乾燥と自然乾燥の差は実際に食べてみても先入観がなければ感じられません。
これまでの経験からコンテストなどでの評価をみると必ずしも
自然乾燥の米が上位になるとは限りません。
栽培方法による差の方が大きいと思います。

よく言われるように刈り遅れになった米よりも多少早刈りで
青米が多少ある方がおいしいというのは当たっていると思います。
完熟?で水分が少なくなってから刈り取るというのは
石油の消費量はがぜん少なくなりますから省エネにはなります。
(極端な刈り遅れは食味、品質を落とします)

昔のように自然乾燥で化石燃料を使わず体を使って、
多少バラツキのある米でも普通に流通する事が出来れば
それは一番人間らしい生き方の農家だと思いますが
それが許される時代ではなくなりました。
残念!


(佐久間さんが天日干しになさっているのは、2011年3月11日の大震災原発事故後からです。
食味云々というよりは、できるだけ化石燃料、原発電力を使わない暮らしをする、その生き方への変換からでした。)

さわのはなは、
あるひとが「一箸ごとに幸福感がひろがる」と評したお米です。
今年の新米さわのはなをご賞味ください。





posted by 自然村 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

入荷情報

橋本農園さん 自家採種無肥料無農薬の野菜は、
黒田5寸人参、水菜、大根抜き菜、バターナッツ南瓜です。

ポラン広場からは、有機長ねぎ、有機キャベツ、有機紅東、有機牛蒡、有機蓮根、有機レタス・有機サニーレタス、有機いんげん、無農薬のキノコ類などなどとみやさんの豆腐類をはじめとして毎日の暮らしを豊かにするものたちが入荷しています。
いちうろこ、別所蒲鉾、カワノすり身店のおでん種も豊富です。

青見平の卵6個¥580

果物は、木村秋則さんのジョナゴールド、林檎屋さんのシナノスイート再入荷、原田(山形)さんのメロンイエローという珍しい林檎。
有機バナナ、有機キウイフルーツ(紅妃)

和歌山県三尾さんの無肥料無農薬のレモン入荷DSC06466.JPG

そして、毎週水曜日は飯塚商店深谷もやし400g¥310の入荷日です。DSC06465.JPG
ぐるめ・くにひろの豚肉と深谷もやしはお似合いですハートたち(複数ハート)

先日は、深谷もやしの肉味噌和えをしましたよ。
生もやしを細かく刻んでおきます。フライパンにみじん切り生姜を油で香りを出し、ひき肉を炒め、色が変わったら刻んだもやしをいれて更に炒める。赤味噌、料理酒(旬味)、砂糖を入れて炒め、最後にすり胡麻を入れて肉味噌完成。
茹でた中華麺に茹でたもやしをのせ、肉味噌をたっぷり盛る。茹でたチンゲン菜を添える。
でした。
深谷もやしは細かく刻んでもシャキシャキした食感が残ります。
posted by 自然村 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年10月25日

入荷情報

橋本農園さんの自家採種 無肥料 無農薬栽培
黒田5寸人参と鶴首南瓜とピーマンです。DSC06421.JPG
橋本さんの鶴首南瓜の元たねは、自然村から渡ってるんです。わーい(嬉しい顔)
自然村へは上野原のりす&さるさんから、りす&さるさんへは京都のお料理屋さんからです。
たねは人の手で渡っていきます。ハートたち(複数ハート)

静岡県 梅が島の依田さんの在来のわさびがスポットで入荷しています。
次回は、年末の入荷です。この機会に是非!!
            DSC06424.JPG
お刺身にはもちろんですが、お刺身が無くっても、炊き立てご飯に、おろしわさび&タイコウ花くらべ、&醤油で わさびご飯exclamation×2ささやかだけど大きな贅沢を楽しみましょう
 
静岡・安倍川上流、急勾配の山道や大きな岩場、狭い丸木橋を通った先に依田さんのわさび田はあります。段々に石を積んで作ったわさび田に、横を流れる清流から水を引き入れています。この冷たくてきれいな水が美味しいわさびを作ります。自家採種している在来種で収穫まで足掛け四年の貴重な本わさびです。薫り高いツーンとした辛みは時間ともに薄れてしまうので、食べる直前にすり下ろしましょう。(ポラン広場の通信より)

久しぶりです。DSC06422.JPG各¥600
依田さんの無農薬在来のお煎茶と共にどうぞ。
posted by 自然村 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年10月19日

入荷情報

福岡県 池松さんからの大きな箱に たくさんの葉野菜が入っていました。
           DSC06414.JPG
黒田5寸人参の間引き菜。先週よりも人参が少し太ってきました。
晩成千筋京水菜 昨年、この品種と別の品種の水菜を栽培したらこちらの方が断然美味しかったので自家採種を続けていこうと考えていらっしゃいます。
赤リアスからし菜間引き この赤水菜と千筋京水菜とりんごのサラダをしたらお子さんも食べたそうですよ。木村秋則さんの紅玉で作ってみませんか?
丸葉小松菜 少し虫食いがあります。ダイコンサルハムシが少し攻めてきているのが気になるそうです。
ダイコンサルハムシについては、岩崎政利さんが今週のお便りに書いていらっしゃるのでそのうちに紹介します。

その下にもたくさんの野菜があります。
万願寺唐辛子、紫ささげ、カルフォルニアワンダーピーマン、四角豆、佐賀在来茄子、新長崎長茄子、沖縄小型冬瓜

今週の岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園からの野菜は
玉ねぎ(玉ねぎのみF1)、じゃが芋、黒田5寸人参、鶴首南瓜、バターナッツ南瓜、冬瓜、モーウィ、
そして、
見るからに柔らかく美味しそうな人参葉と内から色彩がにじみ出るような赤紫さつま芋
            DSC06415.JPG

さてさて、店には、多様な南瓜が山のようにあります。本当に山のようにあるんです。
バターナッツ南瓜もニョキニョキ生えているようにあるし、
縮緬の肌のもあるし、ひょろ〜くにゅと曲がった南瓜もいっぱいあるんです。
鶴首南瓜、フルーツのようないい香りで上品かつしっかりした甘さで素敵な南瓜なんですけど〜
            DSC06416.JPG

犬私、ブツブツ言います。
もうすぐ、ハロウィンなんていうのがあるようで、南瓜が主役なんですか〜?
ハロウィンて私よく分かんないんですけど、お化けのような南瓜じゃなくて、
日本の南瓜、美味しいんですけど〜
池松さんや岩崎さんの野菜買う人はもれなく南瓜買ってくださ〜いって、本心、言いたいです。わーい(嬉しい顔)犬

ポラン広場からは、お勧めの依田さん(静岡・梅が島)の生わさび、無農薬のキノコ類、有機大根、有機牛蒡、有機キャベツ、有機レタス、有機小松菜、有機春菊、無農薬長ねぎなどなど鍋物野菜が届きます。
みやさんの飽きのこない美味しい豆腐類初め、おでん材料の練り物各種、冷凍鶏肉、冷凍魚などが届きます。
           DSC06400.JPGDSC06397.JPG

ベッカライヨナタンのアップルパイOZABUDSC06407.JPG

小浜島の天然完熟塩蔵もずくが再入荷しました。味噌汁に、もずく雑炊に美味しいです。

想いやり生乳

高木糀商店の生甘酒もございます。

山形県長井在来の幻の米さわのはなも新米になって明日届きます。

土曜日は林檎屋さんのシナノスイート、なごみ農園さんの自家採種人参、
そして、やっぱりもう一度頼んじゃいましたexclamation×2
とっても美味しい自然村最後の枝豆 〇糸在来ですDSC06401.JPG
来年まで待てなくて、どうしても皆さんに食べてもらいたいから。
「今頃枝豆?」という反応が多いです。もうやだ〜(悲しい顔)
でもね、十五夜は「芋名月」、
満月十三夜は「豆名月」と言われるんですよ。今年は11月1日です。



posted by 自然村 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報