2017年07月19日

入荷情報

なごみ農園さんの固定種自家採種・無農薬・自家製植物堆肥の
とうもろこし
           DSC05832.JPG
 とても甘い甘いいい味の固定種のとうもろこしです。          
           DSC05835.JPG
凄ーく美味しい
これだったらまるまる君(孫)に食べさせたいね!ってジジババの会話になりました。わーい(嬉しい顔)

なごみ農園さんの今週の野菜は全て自家採種のです。DSC05830.JPG
とうもろこし、ビーツ、きゅうり、中長なす、万願寺唐辛子、伏見甘長ししとう、つるむらさき、赤オクラ、島オクラ、白オクラ

橋本農園さんは固定種の玉ねぎと固定種の赤玉ねぎ、DSC05831.JPG
自家採種のじゃがいもアンデスレッド、じゃがいも出島、ときわきゅうり、ゴーヤ、
そして、
一袋に赤オクラも入った3品種のミックスオクラ

オクラがいっぱーい

硬くなく、柔らかいふわふわぬるぬるのおいしいオクラがいっぱいパンチ晴れ

晴れ夏野菜の爆発だ


これにぴったり合うのがこれ。
     ☟
がんじいの手づくりDSC05838.JPG
キーマーカレーの玉ねぎなんてこのくそ暑いのに45分も手を使って炒めるのは、もうやめた方がいい・・どこのどいつがこれほど暑くしたんだとボヤキも聞かれますが、
レトルト品ではこの味にはならないからね。がんじい、頑張ってね。
要冷蔵のがんじいの手づくり品は
夏野菜にぴったりです!

そして、
毎週水曜日は飯塚商店の深谷もやしの入荷日です
DSC05837.JPG
毎度完売、感謝です!

             DSC05833.JPG
本田瓜 冷やしてお召し上がりください。いい甘さと香りで美味しいです。
posted by 自然村 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年07月12日

入荷情報

毎週水曜日は飯塚商店 深谷もやしの入荷日です。DSC05816.JPG
有難いことに今朝から順調にお買い求めいただいています。わーい(嬉しい顔)
先週は3袋残って我が家で食べました。
1袋目はサラダマスター鍋に深谷もやしを入れ、ぐるめさんの三枚肉を置いて無水蒸し。ポン酢醤油で食べました。
翌日、2袋目は定番焼きそばに
翌々日(月曜日)はさっと茹でて、きゅうり・人参の千切りと一緒に酢・胡麻油・醤油・砂糖と少しラー油で中華和えにしました。
深谷もやしは一般のもやしと比較してグルタミン酸の旨み成分はもちろん、ギャバもべらぼうに多いです。
ギャバには脳をリラックスさせ、眠りを誘う働きがあるそうです。
深谷もやしのおかげか暑い夏の夜でもぐっすり眠れましたわーい(嬉しい顔)

飯田さんが縮緬赤紫蘇と一緒に持ってきてくれました。全て自家採種・無肥料・無農薬栽培
トゲトゲ痛い四葉きゅうり。DSC05813.JPG
奥武蔵地這いきゅうりもあります。

丸莢いんげんDSC05814.JPG
平莢いんげんDSC05815.JPG

なごみ農園さんは自家採種・固定種・自家製植物堆肥・無農薬栽培
水ナス・中長茄子・真黒丸茄子・白オクラ・つる紫DSC05808.JPG

東京はお盆です。お供えにいかがですか?DSC05809.JPG
            DSC05810.JPG
            DSC05811.JPG
            DSC05812.JPG
山武の小玉すいかもあります。

*金曜日、高木糀商店さんの生甘酒、生米麹300gが入荷いたします。
ご注文お待ちしています。
posted by 自然村 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年07月07日

入荷情報

晴れ今日は暑くなりそうです晴れ

生まれも育ちも国産 四万十の鰻蒲焼(冷凍)既に好評販売中です。
今年は昨年よりも安くなりました。2サイズあります。
約120g¥1950の通常サイズと
1年以上かけて大きな規格にした特撰鰻蒲焼約160g¥2200 
本日、特選サイズを豊富に仕入れています。 
今日、明日に限って、特選鰻蒲焼を100円引きの¥2100でご提供します。  
DSC03171.JPG 

九州地方の大雨の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
心配してくださったみなさま、今週も岩崎さん、池松さんの野菜は無事に届きました。

岩崎政利さん「雲仙たねの自然農園」からの在来の野菜たちは、
玉ねぎのみF1品種ですが大変美味しい玉ねぎです。
他は種を守り続けた野菜たち。
じゃが芋、黒田5寸人参、ピーマン、伏見甘長ししとう、モロヘイヤ、エンサイ、平家きゅうり、青茄子、山口在来きゅうり、スイスチャード、ミニ南瓜、北海道地南瓜、勝間南瓜、バターナッツ南瓜
岩崎さんの南瓜は評判が良くて今週は南瓜をたくさん送っていただきました。
人参、南瓜は豊富ですが他は数が限られます。

福岡県 池松さんからの野菜は
 固定種・自家採種・無肥料無農薬
固定種玉ねぎ、ズッキーニ、嘉禎にんにく、佐賀在来なす(黒茄子・青茄子のようにぷっくり大きい)、白丸茄子(昔から九州にあった品種・青茄子・油との相性が良い)、相模半白きゅうり、ズッキーニ、カルフォルニアワンダーピーマン、琉球いんげん、越谷いんげん、成平いんげん、紫菜豆いんげん、3品種カラフルミニトマト、アロイトマト

飯田さんは縮緬赤紫蘇の他はきゅうりが少しとれるそうです。

なごみ農園さん、橋本農園さんの野菜もまだあります。

ポラン広場からは自家採種のはぐら瓜1個¥100

大好評の浜田さんの有機ブルーベリー1p¥585

沖縄のパイナップル(防除1、植物調整剤1、除草剤使用、減化学肥料)も美味しいです。

木次のアイスクリーム1こ¥310好評販売中

想いやり生乳
posted by 自然村 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年07月05日

入荷情報

山梨県一宮市 久津間グループの桃が始まりました。減農薬(防除14)化学肥料不使用。
日川白鳳です。


浜田さんの有機ブルーベリー、大好評です。

今年は7月25日土用の丑の日ですが、晴れ晴れ暑くてバテソウふらふら土用の丑の日まで待てないあせあせ(飛び散る汗)という方へ
四万十川で捕獲したシラスを四万十川の伏流水で丁寧に安全に育てた加持養鰻場の鰻蒲焼(冷凍)約120g¥1950、約160g¥2200
すでに冷凍ケースの中で販売しています。

我が家も日曜日、出汁とり教室を終えた夕飯は鰻丼で慰労しました。ふっくら美味しい鰻蒲焼ですわーい(嬉しい顔)

山武の小玉スイカ(栽培期間中殺菌1、殺虫1、化学肥料不使用)もあります。

橋本農園さんの無肥料無農薬の野菜は、
固定種玉ねぎ、自家採種黒田5寸人参、自家採種ときわきゅうり、自家採種アンデスレッドじゃが芋

なごみ農園さん無農薬、自家製植物堆肥
自家採種枝豆、自家採種きゅうり(3本入り)、自家採種白きゅうり(3本入り)、自家採種ビーツ、自家採種中長茄子(3本入り)、自家採種キタアカリ、固定種赤玉ねぎ、自家採種インカのひとみ、自家採種ノーザンルビーじゃが芋、自家採種つるむらさき、自家採種バジル。

珍しい野菜を仕入れてみました。
フェンネルです。茨城のハーブスマンさん作です。葉を落とした茎が届いています。フィノッキオとも呼ばれるそうです。原産地は地中海沿岸とされ古代エジプト、古代ローマで栽培されていた記録があり、歴史上もっとも古い作物のひとつとされるハーブです。セロリの根元のような食感と、独特の香りがあって、ヨーロッパでは比較的一般的な野菜の一つだそうです。生でスライスしてマヨネーズと和えて食べてみますね。

そして、毎週水曜日は飯塚商店さんの深谷もやしの入荷日です。
ぐるめくにひろさんの豚肉と合わせてお楽しみくださいね。

青見平の卵 入荷です。
posted by 自然村 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年06月30日

入荷情報

デジカメの使い方が分からなくて本当の色が出せない。だから今日は文字だけの入荷情報です。

今シーズン最後の梅が昨日届いて発送やらお引き取り、配達によく働きました。わーい(嬉しい顔)
完熟南高梅1kg店頭販売しています。

店内はあちらこちらいい匂いです。

沖縄 石垣島宮古島のパイナップルの甘酸っぱい匂い。

極小サイズのピーチパイン¥450、中サイズのボゴール種(スナックパイン)¥820
ずっしり重いパイナップルの王様ゴールデンバレルぴかぴか(新しい)お値打ち価格です。1個¥2300

野菜の冷蔵ケースを開けるといい香り〜。そうか、なごみさんのバジルの香りだるんるん

ハーブスマン(茨城)の有機で育てたラベンダーの香り。たくさんの束になって驚きのお値段¥755です。乾燥させておくと数年、香りを楽しめます。

レジに立つとこれからお渡しを待つ完熟梅の香りが辺りに広がってます。

香りのご馳走は0円です。わーい(嬉しい顔)ご来店の時は深呼吸しながらあちこち香りを楽しんでください。かわいい

山のように届いている野菜や果物や美味しいものたちで入荷情報が今になりました。

沖縄のパイナップル、長崎のメロン、浜田さんのブルーベリー、山梨の完熟すもも


岩崎政利さん、雲仙たねの自然農園からは、
じゃが芋、玉ねぎ、黒田5寸人参、赤裏紫蘇、エンサイ、柔らかいモロヘイヤ、野菜葉えごま、スイスチャード、青なす、平家きゅうり、ミニ地南瓜、勝間南瓜、肉厚のピーマン、枝豆

池松さん(福岡)からは、
3種のカラフルミニトマト、新長崎長茄子、カルフォルニアワンダーピーマン、相模半白きゅうり、琉球いんげん、福岡在来紫菜豆、成平いんげん、越谷いんげん、奥州玉ねぎ小玉、ズッキーニブラックビューティー
不断草。

岩崎さんの在来の野菜たちは実に自由でおおらかな感じがします。思わず「あなたは野性ですか?」と問いかけたくなる。笑顔になる。食べれば実に味わい深い。

池松さんは送ってくださる野菜の食べ方を丁寧に書き添えてくれます。届いた人に美味しく食べてもらってこその野菜ですもんね。私もレジで店頭でお伝えしますね。
先ほどいらしたお客さま、「お味噌汁にこのきゅうり(相模半白きゅうり)を入れるの。翡翠色が綺麗で実に上品なお味噌汁になるのよ」と自慢げわーい(嬉しい顔)に教えてくださいました。手(チョキ)

野菜と共に、魚や肉も美味しくどうぞ。
旬の魚 山陰の飛び魚 あごの開き1枚¥300(冷凍)
試食しました。脂がなくさっぱりしていますが塩加減よく旨みのしっかりある干物です。山陰の旬の味をあせあせ(飛び散る汗)exclamation 


posted by 自然村 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年06月28日

入荷情報

清野さんのさくらんぼ、本日もお届けやらお引き取りやら。
そして、本日は、予約外の店売り分もございますDSC05760.JPG
収穫はじめよりも粒が大きくなっています。さらに熟してまた格別の味です。
再注文もいただいています。ありがとうございます!
本日中のご注文で今シーズンは終わりになります。

毎週水曜日は飯塚商店さんの深谷もやし400g¥300の入荷日です。
DSC05762.JPG
深谷もやしと豚の三枚肉の蒸し物をポン酢で食べるのが美味しいそうですよるんるん
 ・美味しい! ・臭くない! ・日持ちする!と大好評です
もやしを冷蔵庫に入れて置いても2〜3日すると水分が出てべちゃべちゃになって黒ずんでしまって捨ててしまう。そんな経験ありませんか?
みなさん、そういう経験を重ねているので、深谷もやしに驚くんですね。
 毎週水曜日入荷で、土曜日に消費期限が印字されているのですが、当店のお客さんは土曜日でも正規価格値引きなしで買って下さるんです!
賞味期限消費期限の印字でなく、そのものの状態を見て自分で判断なさる方々に感謝と敬意を払います。

自家採種・固定種の野菜も豊富に届きました。

橋本農園さんは、葉付き黒田5寸人参、固定種玉ねぎ、固定種赤玉ねぎ
なごみ農園さんは、
DSC05765.JPG
枝豆、紫コールラビ、ビーツ、緑きゅうり3本入り、白きゅうり3本入り、バジル

            DSC05761.JPG
黄色と緑のズッキーニ、いんげん、紫いんげん

他に、赤玉ねぎ(小粒袋入り)、インカのひとみ、ノーザンルビー(紫じゃが芋)、キタアカリ

ポラン広場からは有機トマト、有機新牛蒡、有機キャベツ、有機ブロッコリー、有機カリフラワー、有機ピーマンなどなどの野菜と、減農薬すももなど。安心で美味しいポラーノの鶏肉、放射性物質不検出日本海側の魚など冷凍品も豊富に入荷です。

伊吹島のいりこ(煮干し) 大羽と銀付き大羽が新物になりました。DSC05757.JPG

明日は、ろばやさんの焙煎仕立て有機珈琲豆や美味し紅茶が入荷します。ろばやの珈琲豆をネルドリップしたアイス珈琲も入荷します。

そして、今シーズン最後の生梅がど〜〜んと届きます。
梅干し用にお勧めの西吉野在来の梅淋州と完熟南高梅です。仕分け頑張ります手(グー)
産地から直送のみなさま、準備はよろしいですか?
店から発送のみなさま、お楽しみにしてください。
お引き取りのみなさま、ご来店をお待ち申し上げます。
淋州は仕分け後、余裕がありましたら店売りいたします。

必死に仕分け、発送いたします手(グー)パンチパンチ



posted by 自然村 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年06月23日

お知らせ

西北さんの青梅南高梅1kg、完熟南高梅2kg、販売できます。

沖縄のパイナップル ゴールドバレル、蟻が群がってくるほどのexclamation

明日からさくらんぼが始まります。どんなさくらんぼか気になる方はお越しください。
posted by 自然村 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年06月21日

入荷情報

しとしと降る雨 私が小さい頃はまだ番傘が普通に使われていた。
 濡れる紫陽花 大きな家を背負ったかたつむり 窓に吊るしたテルテル坊主
懐かしい童謡が次々浮かんでくる。
遊びに行けないつまらなさ気に窓の外を眺める
そんな、梅雨がいいな〜

毎週水曜日に入荷します飯塚商店の深谷もやし400g¥300。緑豆もやしでなくミャンマー産の黒豆もやしです。販売以来好評のうち毎回完売しています。まだ食べてない方は是非どうぞるんるん

なごみ農園さんから固定種・自家採種・農薬不使用・自家製植物堆肥の野菜がたくさん届きました。

じゃが芋の最高峰→インカのひとみ、
果肉も紫のじゃが芋→ノーザンルビー
白きゅうり→皮に苦みがあることがありますが、剥けばよい。あるいは塩もみしてください。
歯ざわりが凄くよく、種の周りのゼリーがお・い・し・いぴかぴか(新しい)DSC05724.JPG
緑皮きゅうりDSC05721.JPG

赤玉ねぎ→小粒がいっぱい。
ズッキーニDSC05720.JPG

いんげん、紫いんげんDSC05718.JPG

煎り黒豆みそ豆ちゃん

青見平の卵


ポラン広場から有機ブロッコリー、有機アスパラ、有機小松菜、有機セロリ、有機大根、などなど
浜田さんの有機ブルーベリーお勧めです。


丁寧に愛されて作られた野菜食材はそのままでも美味しいけれど、美味しい出汁と合わせるとさらに美味しい。
本物の出汁を知っているのとないのでは天と地の差があります。
離乳食作りに、介護食にも本当の出汁を使っていただきたいと思います。
出し素材はいろいろありますが、7月2日(日)は日本が世界に誇る出し素材
昆布と鰹節で、おそらく最高の出しを味わっていただきます。
http://blog.sizenmura.jp/article/180095760.html
posted by 自然村 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年06月20日

在来種 自家採種の野菜

待っていてくださってありがとうハートたち(複数ハート)

今週金曜日(正確には木曜日夕方か夜)、
岩崎政利さんの野菜が届きますハートたち(複数ハート)
平家きゅうりも始まっているそうです。

池松自然農園さんの野菜も届きますハートたち(複数ハート)
相模半白きゅうりやいんげんが始まったそうですハートたち(複数ハート)

ようやくの梅雨空になりそうな明日からですがどうぞ、楽しみにお越しくださいね。

明日は、なごみ農園さんから固定種・自家採種の野菜が届きます。

橋本農園さんはご実家の田植えで忙しく今週は出荷休みです。

posted by 自然村 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年06月14日

入荷情報

今週金曜日 自然村の梅が今年も始まりますexclamation
先ずは、青梅 白加賀 予約いただいた以外に、4kgのみ多く仕入れます
ご希望の方がお早めにお越しください。電話予約もOKです。

有機ブルーベリー栽培の先駆者浜田さんのブルーベリーが始まっています。DSC05697.JPG
月曜日にお買い求めいただいた方が「やっぱり美味しかった。孫がいっぱい食べて」とリピート。
冷凍ブルーベリーも一年中出回りますが、やっぱりフレッシュなブルーベリーるんるん

ポラン広場の立野さんの有機ブロッコリー(山梨)、豊作だそうです。DSC05694.JPG
美味しいんですよexclamation特に茎のところが凄く美味しい。色も透き通る薄緑で透き通った甘さです。

カリフラワーも大好きexclamation ブロッコリーとはまた違う美味しさです。DSC05695.JPG凄く好きexclamation

橋本農園さんは、固定種の新玉ねぎ、赤玉ねぎ、自家採種の葉付き黒田5寸人参

なごみ農園さんは、固定種サニーレタス、赤玉ねぎ、ビーツ、
自家採種のインカのひとみ、ズッキーニ、紫いんげん、きゅうり
煎り黒豆のみそ豆ちゃんはたくさんあります。

毎週水曜日は飯塚商店の深谷もやし400g¥300の入荷日です。DSC05698.JPG
今日も朝からお客様の買い物かごに深谷もやしがるんるん
美味しい焼きそば麺と中華麺もありますよ。DSC05682.JPG

ろばやさんの焙煎仕立ての珈琲豆各種と紅茶などが入荷しました。DSC05693.JPG
エクアドルアンデスマウンテン、グァテマラ、ブラジル、ニカラグア・オメテベ、モカイルガチェフェ、モカボンガ、モカブレンドひかり
ダージリン・シーヨーク茶園、スパイスチャイ、アッサム、アールグレイ

金曜日は、想いやり生乳、高木糀商店さんの生甘酒、生塩糀、生米糀300gが入荷します。

そして、吉報があるんですよ。昨日から嬉しくて!
blogに書いていたら届いてからでないとダメって店主から釘を刺された。
でも嬉しくて、ご来店のお客さんに秘密漏洩してます。わーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年06月12日

生梅とさくらんぼ

 *お願い
  メールで生梅や岩崎さんの直送野菜セットなどをご注文を下さる方へ
返信メールを差し上げてもリターンしてしまい、ご連絡が付かない場合が時々あります。
必ず電話番号を明記してください。メールできない場合、ご連絡いたします。
生梅の注文メールを送ったのに返信がないという方は、お電話下さいますようお願いいたします。
自然村рO3−5927−7787

梅シロップ・ジュース 梅酒づくりに最適の生青梅白加賀のご注文締切は
本日です。

エキスがよく出るのでお勧めの品種 白加賀DSC04172.JPG

 洗糖は十分に在庫あるので大丈夫ですが、玄米焼酎・無農薬焼酎・本格味醂三河味醂1升瓶はご予約が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。http://blog.sizenmura.jp/article/179820890.html
当店から発送を承っています。産地直送も可能です。お問い合わせは、shop@sizenmura.jp
淋州・南高梅のご注文もお早めにダッシュ(走り出すさま)

今年もさくらんぼ佐藤錦の案内の配布が始まりました。DSC05666.JPG
清野さんの佐藤錦は最高に美味しいですDSC04203.JPG
写真は昨年の佐藤錦です。
今年は、6月16日ご注文締切。24日頃から約1週間ほどの収穫となります。


posted by 自然村 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年06月07日

入荷情報

毎週水曜日は飯塚商店 深谷もやしが入荷しています。
金子製麺の神名太焼きそば麺 せいろ蒸 2食¥295もたくさんありますので、

exclamation×2

青見平卵入荷

なごみ農園さんは
ビーツ、スナップエンドウ、紫ケール、赤玉ねぎ、インカのひとみ、ズッキーニ
黒豆のみそまめちゃん

橋本農園さんは
新玉ねぎ、葉付き黒田5寸人参

ポラン広場からは、山椒の実、ブロッコリー、澤村さんのトマト、きゅうり、小松菜、などなど始め、美味しい豆腐類などなど。
果物は、
有機バナナ、
沖縄のパイナップル→ゴールドバレル、ボゴール、ピーチの3品種。
可愛らしい小玉のピーチパインはお手頃な1個¥380です。パイナップルおいしいですよるんるん

山武の小玉すいかも始まりました。

飯田さんのらっきょう、今年も素晴らしい出来です。
ご注文ください。
posted by 自然村 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年05月31日

入荷情報

毎週水曜日は飯塚商店 深谷もやし400g¥300の入荷日です。DSC05669.JPG
飯塚商店さんの著書「闘うもやし」を読んでもやし収穫体験会に参加して、本来のもやしって、今までこれがもやしと思っていたのと違うんだ!と目からうろこがぽろぽろ落ちて、水を求めて輝く根を伸ばし軸を天に伸ばす黄金のもやしを見て、(それまでは、注文以外はほとんど売れない、仕入れてもいなかったもやし)
「深谷もやし、本来のもやし云々」と声を掛けて販売するようになって、
あれっ!!もやしってみんな食べているんだ、。って改めて知りました。見慣れたもやしとは全く別物のもやしですが、伝えれば伝わるんですね。
そして、今日が4回目の入荷。今まで完売しています。今週も深谷もやしをよろしく。

深谷もやし、毎週水曜日入荷です。消費期限は土曜日になっています。

なごみ農園さんの空豆 見逃さないで欲しい。
先週の翡翠の空豆DSC05645.JPGから
           
美しい黄緑の空豆になりました。DSC05667.JPG
風味抜群 甘味もある 嬉しさの込み上げる空豆です。素晴らしい空豆をみんなに伝えたいexclamation

うすい豌豆 先週は若い小さい豆が多かったようですが、、
今週は、
自然なので当たり前ですが色々な熟度の莢が混じります。DSC05668.JPG
白っぽく莢が乾燥してきたものは粒も濃い緑で大きくなっています。豆はほこっと少しでんぷん質になります。
莢はぷっくり膨らんで鮮やかな緑のは粒は幾分小さめですが、皮が柔らかく瑞々しく甘味が強いです。風味はこちらの方が良いように私は思います。
ほっこりした豆、瑞々しい豆が混じった調和で美味しい豆ご飯になると思います。
昆布と旬味と良い塩で炊き上げてください。
今週でなごみ農園さんのうすい豌豆はおしまいになると思います。
みなさん、今年、豆ご飯を食べましたか?

他に、甘い甘いスナップエンドウ、煎り黒豆のみそ豆ちゃん、固定種赤玉ねぎ

インカの目覚めDSC05670.JPG

橋本農園さんは葉付黒田5寸人参と固定種新玉ねぎ(錦毬早生たまねぎ)

とある食堂のメニューに「世界一美味しい橋本農園さんの玉ねぎ」と書いてあったそうですわーい(嬉しい顔)DSC05647.JPG
世界一かどうかは何とも言えませんがわーい(嬉しい顔)スライスを舌にのせた時の澄んだ清水のような感じと甘さと噛んでいるうちに広がる清涼な辛みが素晴らしい玉ねぎだと思います。

池松自然農園さんの博多玉ねぎも同じく美味しいですよるんるんDSC05646.JPG

これから先になりますが、いいからかんさんの玉ねぎも素晴らし過ぎです。

アスパラやブロッコリー、いんげんもお勧めでするんるん


posted by 自然村 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年05月24日

入荷情報

毎週水曜日は 飯塚商店さんの深谷もやし 入荷日
DSC05643.JPG
食べた方ほとんどのの方が来店時に「美味しかった!」と声を掛けてくださいます。

アスパラ ! DSC05637.JPG

なごみ農園さんから固定種・無農薬・自家製植物堆肥使用の野菜や豆菓子

なんと、黒豆のみそ豆ちゃん!DSC05642.JPG

スナップエンドウDSC05639.JPG

自家採種 柔らかそうないい空豆です。見事だ!DSC05638.JPG

こかぶ・赤ケール・赤玉ねぎDSC05640.JPG

そして、自然村 初物

うすい豌豆(自家採種)DSC05641.JPG

うすい豌豆・空豆の期間はごく短いDSC05641.JPG
恩寵のような季節の恵みを ぴたっと手にする 感性をハートたち(複数ハート)


橋本農園さんからは固定種・自家採種・無農薬無肥料の野菜が
渡辺早春キャベツ、新玉ねぎ・葉付黒田5寸人参(普通の大きさになりました)

青見平の卵

沖縄のパイナップル
posted by 自然村 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年05月23日

入荷情報

明日水曜日は、深谷もやし入荷日です!よろしくお願いします!

橋本農園さんの固定種・無肥料無農薬の新玉ねぎなどや
なごみ農園さんの自家採種空豆やえんどう豆などが入荷する予定です。
ポラン広場からの沖縄のパイナップルもとても美味しくお見逃しなくね。

詳しい入荷情報は明日お知らせします。
posted by 自然村 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年05月17日

深谷もやしと入荷情報

毎週水曜日、深谷もやし入荷ですDSC05613.JPG
               400g¥300
深谷もやしを探す時は冷蔵ケースのここが定位置です。美味しい仲間と一緒です。DSC05612.JPG

飯田さんが今朝、絹さやとスナップエンドウを持ってきてくれました。
自家採種・緑肥のみ・無農薬の絹さやとスナップエンドウDSC05608.JPG
甘いんだね〜 甘いんですよ〜。もう花が付かなくなっているのでこれで終了です。種を残さなくっちゃ。

沖縄県小浜島の塩蔵天然もずくが届きました。完熟もずくです。DSC05611.JPG
もずくは血液サラサラ、悪玉コレステロール低下効果、ヌルヌル8フコイダン)は胃潰瘍の修復予防、消化器系、がん抑制効果などがあるそうです。
ヌルヌル仲間の長芋や夏になると始まるオクラなどと一緒にお召し上がりください。
味噌汁に入れるのもとてもお薦めです。

晴れ沖縄県石垣島西表のパイナップルDSC05609.JPG
畑で完熟晴れとっても美味しいんですよ晴れ
posted by 自然村 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年05月13日

入荷情報

一日中雨降りで涼しいくらいでした。
今日は大事な仕事ができました。
らっきょうと梅の案内のチラシができました。
6月11日(日)の練馬まちゼミ「仁井田本家の酒造りと田村を味わう会」片山雄介さんをお招きしてのお知らせもできました。

今季の青まぜ海苔35袋が最終入荷とそして、伊勢あさくさ海苔10枚¥2000が入荷しました。
クラタペッパー黒胡椒新物¥790が入荷しました。
白胡椒もよろしく。

ろばやさんの焙煎仕立ての珈琲豆各種入荷しました。

由比の桜えび天日干し13g¥500
かもめ屋さんのかつおふりかけ¥325
ツナフレーク4缶¥770

月曜日、高木糀商店さんの生甘酒、生米糀300g、生塩糀。

来週火曜日に、刈屋さんが採取してくれる天然山菜が届きます。今は標高700mのところで採取だそうです。
フキノトウ
ウド
コゴミ
赤コゴミ
ウルイ
タラの芽
山椒の葉
ミズ
フキ
今週からいよいよ標高700mほどのところまで出かけて行っています。
お伝えしていたフキノトウも出ていました。


清らかな雪解け後から生まれたふきのとうで是非、天ぷらや蕗味噌を作ってくださいね。

では、楽しい日曜日をお過ごしください。

posted by 自然村 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年05月08日

入荷情報

今日から通常営業しています。
みなさまのご来店、ご注文をよろしくお願いします。

刈屋さんの採ってくれた天然山菜が今日も豊富に届きました。

標高500mほどのなかなか険しいところまで採りに行ってくださっています。
昨日は30匹くらいの猿の群れに出会ったそうです。そういうところで採取してくださる貴重な天然山菜です。
山の春の息吹を楽しんでください。
こごみ
赤こごみ
タラの芽
こしあぶら
うるい
山うど
あけびの芽→この時期はスーパーの卵がよく売れるそうです。さっと湯がいたあけびの芽を食べやすく切って、醤油又はポン酢を垂らした溶き卵黄身にくぐらせて食べるそうです。ほろ苦さがあって珍味です。

そして、刈屋さんの庭の山椒の芽

  山うどです。   DSC05584.JPG
雪解けのお山のふきのとうはまだ早そうで来週あたりになりそうです。もう少し増える山うど、ミズも楽しみです。

平野は青莢豆のシーズンになりましたが、残念なことに飯田さんの青豆は今年は収量が少なくなりそうです。昨年は爆発するように実ったのに、農業は難しいものです。後は来年の種として残さなくてはいけません。
大事な収穫、届けてくださいました。
絹さやとスナップエンドウDSC05585.JPG
八つ頭の子芋と京芋の子芋も届けてくださいました。蒸かしてどうぞ。

ポラン広場から冷凍の魚・肉類、無添加の美味しい和菓子など、食べてきっと「美味しい!」と言っていただけるものたちが豊富に入荷しました。

明日は、山形在来おかひじきなども入荷します。
posted by 自然村 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年05月01日

突風も雷も 

台風突風も雷も雷
しかし、風薫る5月になりました。
緑が美しい。

店の中も少し模様替え。夏仕様
晴れ
大事にすっきり洗って衣替えDSC05534.JPG

消臭・殺菌は体への害のないものをDSC05535.JPG
備長炭木酢液入りお線香はとても清々しい香りです。室内が浄化される気持ちになります。

もう虫対策DSC05536.JPG

日差しが強くなりました。母の日の贈り物にもDSC05537.JPG

汗ふきはもちろん、食器布巾にも便利です。台所が明るくなります。DSC05538.JPG

           DSC05539.JPG

国産い草のぞうり。ちびっこも大人もあります。DSC04112.JPG

水は一番の食べ物
自然村ではゼンケンハーレーUを販売しています。
ゼンケン浄水器カートリッジお買い求めの場合、お近くは無料で交換しています。
お気軽にお問い合わせください。
posted by 自然村 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年04月28日

ゴールデンウイーク中の休みのお知らせと

明日からゴールデンウイーク。当店の営業のお知らせです。
4月29日 5月1日、2日 通常営業
お米や調味料、石鹸シャンプー類など切らしては大変exclamationなもの、
晴れ衣替えの用品や日焼け止めクリームなどの用意はしてありますか?
木次のアイスクリームやオーガニックビールもありますよ〜わーい(嬉しい顔)

5月3日から7日までお休みをいただきます。
3、4、5日は生産者さんのところにお邪魔するつもりです。報告を楽しみにしてくださいね。

演劇連休明けの先取り情報です

連休明けの先取り情報
大好評で完売の天然山菜は連休明け5月8日にも届く予定です。
あけびの芽、タラの芽、山うど、ミズ、野ふきなど。こしあぶら、こごみ、うるいもあればいいな〜。
そして、山の高地のフキノトウは雪の溶け方次第ではちょうど採り頃です。清らかな山のふきのとう。楽しみです。
そして、刈屋さんの庭にある山椒の木の芽もいただけるかもしれません。

菌たちと同じにむずむず漬けたくなってきたのでしょう。お問い合わせが続いています。
うれしいぬか床も始まりますよるんるん

そろそろ青莢豆・豌豆がぽちぽちと始まるかもしれません。青莢豆、豌豆の季節が間もなくと思うと、揺れるハートです。
青豆が出てくるまで我慢我慢よ〜。食べる喜び爆発ですからわーい(嬉しい顔)

そして、自然村も挑戦しますパンチ
5月10日(水)から毎週水曜日、もやしを仕入れます
もやし販売で挑戦?なんじゃ?と思われる方はこちらをご覧ください。
http://blog.sizenmura.jp/article/179395641.html
ブラックマッペの昔のもやし 深谷もやしの販売始めます。

途中で挫折しないように、努力しますので、みなさんも深谷もやしを買いに来てくださいね。
5月10日(水)からですよ。演劇

まあ、休み前にもご来店、こころよりお待ちしています。ハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報