2016年12月05日

うかたま

本日発売のうかたま
買ってくださいねーDSC04814.JPG

ドイツパンといえばルヴァン。ルヴァン富ヶ谷の小麦とライ麦は上野さんが作っています。
じっくり読んでくださいねーDSC04816.JPG
ルヴァン 甲田幹夫さんと上野長一さん、素晴らしすぎ。

ふたりの会話に胸がきゅっとしてしまいました。この二人の対談に立ち会えた編集者が羨ましい。

たくさんの稲の品種の種子を守っていることだけが素晴らしいんじゃない。
上野長一さん自身が魅力的で素敵で可愛くて。可愛くって!楽しくて!
ひとだね

夢見る百姓でありたい(まだまだやることがある)という65歳の上野さん。
私たちも夢見る自然食品店でいたい。

本日発売なのに、上野さんたら昨日の「しめ縄作りの会」にそのページをコピーして持ってきてしまった。
参加者さんに配布してもいいのかな〜?著作権違反???
参加者の中になんと!うかたまの編集長がいるんだもん。ええですかの〜?
その代わり、みなさんきっとうかたま買ってくれますよ!、ね〜わーい(嬉しい顔)

自然村にうかたまプレゼントしてくれました。

上野さん、来年もしめ縄作りをお願いしますね。
そして、たくさんの人に上野さんに会ってもらいたいな。
posted by 自然村 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年11月30日

入荷情報

店内たくさんの野菜が揃っています。
在来種・固定種の種採り野菜がいっぱいです。
飯田さんの
大蔵大根、宇奈根ねぎ、後関しんとり菜、東京べか菜、筑摩野5寸人参、京芋、土垂里芋、大和真菜、根生姜、大生姜。
橋本農園さんの
豊葉ほうれん草、レタス、ブロッコリー、からし菜、黒田5寸人参
なごみ農園さんの
菜花、日本ほうれん草(根が綺麗な赤)、紫人参

ポラン広場からは
有機かぶ、有機牛蒡、レタス、キャベツ、ブロッコリー、きのこ類、有機いんげん、有機ゆり根、有機蓮根などはじめ、冷凍肉、冷凍魚がいろいろに入荷しています。売り切れていました好評の鶏つくね団子もありますよ。
木のひげの全粒粉アップルパイ1/4、ミニアップルパイなどのお菓子もあります。

果物は、有機バナナ、富有柿、澤登さんのキウイフルーツ、佐藤果樹園のラフランス、香川の金時みかんがあります。

青見平の卵
ぐるめくにひろの生豚肉・ハムソーセージ類(冷凍肉は常時ございます)→店に置いていないものもご注文で用意いたします。ぐるめくにひろのHPをご覧ください。

ポラン広場のクリスマス商品、シュトーレン・ケーキやご馳走の注文締切は3日(土)です。
ご注文をよろしくお願いします。


ぐるめくにひろのチキンやアンティパストもお勧めです。
posted by 自然村 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年11月24日

雪の日に

雪降る日なので
クリスマスの飾りつけをしました。DSC04766.JPG
サンタさんの秘密のお茶¥1000やアドベントのお茶¥1300
          DSC04757.JPG

          DSC04767.JPG
ウインターチョコレート¥800はクリスマス感溢れるDSC04704.JPG

製造時にアルカリ処理をしないショコラマダガスカルココアパウダー¥500と100パ%カカオのマダガスカルダークチョコレート¥750DSC04727.JPG

無肥料自然栽培の生姜を水を一滴も使わないでシロップにした生姜シロップDSC04763.JPG


posted by 自然村 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年11月23日

もうすぐ終わりですと始まりました!

川野さんの洗い胡麻、もうすぐ無くなります。DSC04752.JPG
いつもの1/4以下の入荷といっても箱いっぱいにはあったのに。もう僅かです。実際には写真よりも減って黒胡麻1袋、白胡麻5袋あります。

山形県真室川在来の里芋 室町時代から佐藤家にだけ伝わる一子相伝の里芋
甚五右ヱ門芋が届きました。DSC04758.JPG
美味しくて美味しくてと食べた方から絶賛の里芋です。
今回の入荷で今シーズンは最後になるそうです。
寒くなるので芋煮などいかがでしょう。

今年もいよいよ始まりました。DSC04759.JPG
発芽玄米のパイオニア 加藤農園さんの発芽玄米餅です。発芽玄米よもぎ入りもあります。白米餅もあります。各¥570、3種類入った端餅¥540。
秋田産の無農薬栽培もち米を使用しています。
お正月用のしもちの予約もよろしくお願いします

もうすぐ、高知から絶品の柚子果汁勘助も届きますよ。

移り変わる季節ですね。DSC04741.JPG石神井公園
posted by 自然村 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

クリスマス お正月の準備

11月20日は穏やかに晴れた一日でしたね。
石神井公園     DSC04744.JPG
          DSC04745.JPG
          DSC04747.JPG
秋 満喫の一日でしたが、今日はもう冬到来!?という雲と風と冷え込みです。
みなさん、暖かくしてお過ごしですか?

もうすぐ師走を迎えます。何かと気ぜわしくなって嫌だわ〜っていう方も多いのでは?
店ではもうクリスマス・お正月商材のカタログを配布し始めています。DSC04754.JPGDSC04753.JPGDSC04755.JPG
手づくり派の方にも蒲鉾や数の子などの材料もありますので是非ご覧ください。
おせちは価格帯が予算や人数によって幅広くあります。
故郷へ直送便も可能です。単品を選択しての発送はご相談ください。
ムソー、ポラン広場、いんやん倶楽部、ぐるめくにひろ・発芽玄米のし餅の加藤農園のカタログ希望の方はご請求ください。
今年もよろしくお願いします。
posted by 自然村 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年11月18日

今週の岩崎政利さんの野菜と入荷情報

今週の岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園からの野菜は、
赤紫さつま芋、葉人参、水菜、バターナッツ南瓜、
日野菜かぶ、hinona.JPG
中葉春菊、横川つばめ大根の葉、アートグリーン菜、冬瓜。
玉ねぎのみF1品種。

横川つばめ大根の葉は一見、大根葉に見えないかもしれません。濃い緑色。葉柄に赤紫色が入っています。葉も緑色に赤が入っているからの濃い緑なのでしょう。野性的です。
どうやって食べたらいいだろう?と思ってしまうかもしれませんが、葉をちぎって食べてみますと、葉の深い色と同じに深い旨味と香りを感じられると思います。炒めたり、塩漬けにしてはいかがでしょう。お試しください。

       中葉春菊 DSC04735.JPG
太い茎も捨てないでね。食感と旨みがとても良いです。胡麻和え・胡桃和えにしたら一袋くらいいっぺんに食べてしまいます。

         水菜 DSC04723.JPG
お薦めしていますポラーノの鶏つくね団子とハリハリ鍋はいかがですか。DSC04716.JPG
大豆工房みやの油揚げも入れます。

長らく在庫切れしていましたアサクラのオルチョサンニータが入荷しました。

今週、青見平の卵入荷しています。
書き忘れていましたが、橋本農園さんの固定種のレタス、小ぶりですがあります。

いちうろこのおでん種セット、別所蒲鉾の練り物、カワノすり身店のおでん種セットなど揃っています。
木のひげのアップルパイ1/4、ミニアップルパイ入荷など美味しいものたちがたくさん入荷。

渋谷さんの無肥料無農薬(木村秋則さんと同じに食酢のみ使用)のふじが届きました。美しいお尻なので失礼してパチリカメラ
とってもとっても美味しい「ふじの味」です。1個¥270DSC04739.JPG

想いやり生乳は毎週金曜日入荷です。フリー売り分1本あります。
定期購入やスポットの購入希望の方は毎週土曜日までに予約してください。
最近、久しぶりに低温殺菌の牛乳を飲みましたが、改めて想いやり生乳は美味しいと思いました。
どんな乳牛の飼い方をしていようとそれがいかにも自然にみえようと、低温であろうと、加熱殺菌した加工乳である「牛乳」と想いやり生乳は別物だと感じました。
牛乳が悪いといっているわけではありませんよ。一生懸命の酪農家の努力を貶めているのでもありません。それは大変なご苦労だと思います。
別物だということです。「なんのために飲むか」という目的によって選択の道が違ってくると思います。
posted by 自然村 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年11月17日

入荷情報

橋本農園さんの大蔵大根小と大野紅かぶが入荷しています。大野紅かぶは北海道の在来種です。皮の紅と真っ白な果肉にすーっと紅が滲むとても美しく、甘く瑞々しい蕪です。

飯田さんの自家採種・緑肥・農薬不使用の野菜が充実してきています。
大蔵大根がとてもよいです。
筑紫野5寸人参、大和真菜、東京べか菜、市川小松菜(香り高く力強い味で柔らかい)、宇奈根ねぎ(極々僅かな農家さんしか作っていません。緑の葉も柔らかい)
春菊も始まっていますのに、私が注文を忘れてしまった。来週月曜日は忘れません。後関しんとり菜も始まります。新生姜があるそうです。根生姜もあります。一般的な大生姜よりも香り辛みが強いです。ご希望の方はおっしゃってください。

ポラン広場からブロッコリー、レタスなども入荷しています。
有機牛蒡・有機蓮根、無肥料さつま芋・里芋など根野菜も豊富です。

暖かい穏やかな日です。

山形県ラフランスが最高に美味しいです。DSC04717.JPG(防除19)
実家にケースで送ります。妹・弟家族とも分け合ってもらいます。
ケースご希望の方はご注文ください。5kg箱入り¥5800です。
posted by 自然村 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年11月11日

岩崎政利さんの野菜と入荷情報

今週の岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園からの野菜は、
赤紫さつま芋、葉人参、水菜、日野菜かぶ、花芯白菜、中葉春菊、横川燕大根の葉
玉ねぎのみF1です。

今朝は雨。もうすぐ上がるでしょう。

有機・無農薬で農業をする人たちにとって厳しい天候が今年の春先からずっと続いています。
岩崎さんからのお便りには、近くの有機農業のお仲間の本多さんの言葉を綴っています。
「30年近く有機農業をやってきたが、こんなことは初めてばい」と。本多さんの畑のブロッコリーはヨトウ虫の葉は網目状に食い尽くされてしまっているそうです。
 岩崎さんの畑もハスモンヨトウムシ、シンクイ虫、ネキリ虫の被害にあっておられます。

花芯白菜の葉にもたくさんの虫の糞が付いていましたDSC04724.JPG
軟らかい葉に病気のでているのもあります。DSC04725.JPG
お買い求め後に袋を開けてびっくり目ギャーと思う方もいるかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)
綺麗に揃った野菜しか見たり手にしたことのない方には「あれ〜?」とか手に余ると思うかもしれません。
私だって「こりゃ大変だ」と思うことはありますから。
岩崎さんの野菜は手間のかかる野菜です。
でも、
花芯白菜の軸をそのまま食べて御覧なさい。
果汁といってもいいほどの香りと旨みのある汁があふれてくるでしょ。

「水菜」ってどこにでもある野菜じゃない?って思うかもしれないけど、DSC04723.JPG
岩崎さんの水菜は「岩崎さんの水菜」としかいえない深い滋味の味がする。

岩崎さんの野菜だからそう思うのかもしれませんが「雲仙のたねの自然農園で暮らし生きたそのままの姿」を感じてしまうんです。虫に食われ軸だけになったところや病気の葉もある。葉を食べた虫が暮らし、病気が出る雨が続き、それでも健やかに育った葉がある。
作る人の悩みや心配や喜びがある。
そういうのを野菜からまるごと感じてみる。

今年はことに天候の影響を作物が受けています。
黒星病のでた林檎、傷みのでた木村さんの林檎、色のつかない葡萄などもそうでした。

綺麗なものを売ったり、最上の物しか売らないのが商売の本道かもしれないけど、
私は、「今」を伝えられ受け入れてもらえる店にもなりたいなと考え始めました。
posted by 自然村 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年11月04日

いっぱいの入荷情報

昨晩は、
白みそ仕立ての和風シチューといってもよい野菜たっぷりのご馳走でした。
半分に切ったかぶと5p位の厚さに切った蓮根と油揚げ、少々の豚肉が煮てありました。
油抜きした油揚げが昆布出汁と白みそを吸ってふくよかで豊かな味わいでした。
かぶの鮮やかな緑の葉も彩を添えしかも美味しい。
洋風にシチューもよいですが、
お出汁と白みそ仕立てもほこりします。DSC04684.JPG
里芋を入れてもよいですね。いかがでしょう。

池松自然農園さんから、博多据わりかぶが届きました。DSC04686.JPG
柔らかく美味しいといわれる天王寺かぶが博多に着いて博多据わり蕪になったとのこと。

有機蓮根(茨城)、甚五右衛門芋、やーやまやさんの里芋もあります。

佐渡の古澤さんの露地原木なめこDSC04691.JPG

本当に本当にお待たせでした。
岩崎さんの種の野菜たちが始まりました。直送セットの方々は来週から始まります。
縮緬南瓜〜どんな味なんでしょうねわーい(嬉しい顔)楽しみですね。DSC04688.JPG
静岡在来の縮緬南瓜を食べたことがありますが、大変美味しい南瓜でした。

岩崎さんといえば先ず、黒田5寸人参です。DSC04689.JPG
只今、橋本農園さん、飯田さん、池松さん、岩崎さんの葉っぱの人参が揃っています。るんるん
うさぎを飼っている人もお見逃しなくね〜。

他に冬瓜・長崎赤かぶ、中葉春菊、江戸川いんげん、水菜、花芯白菜間引き菜、赤紫さつま芋、平家大根間引き菜。玉ねぎ(のみF1です)。

池松さんは、博多据わりかぶ、黒田5寸人参間引き菜、晩成千筋京水菜、赤リアスからし菜、万願寺とうがらし、沖縄小型冬瓜
野菜いっぱいの自然村でしょ〜手(チョキ)DSC04687.JPG

三尾さんから無肥料自然栽培の南高梅梅干しと練り梅、そして、
無肥料自然栽培のレモンDSC04690.JPG

渋谷さんの無肥料無農薬のりんごのジュースDSC04685.JPG
(紅玉とジョナゴールドミックス)

やーやまやさんから無肥料自然栽培の里芋、安納芋、新生姜500g入り、水を一滴も使っていない生姜シロップ。

そして、大野ファームの有機キウイフルーツ紅妃3個¥330がお勧めです。

おでん種もたくさんありますよ。
posted by 自然村 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年11月03日

はちみつ屋さんがやって来る!

11月4日(金)10時〜夕方
あぱかばある藤田さんが来店しDSC04588.JPG
2015年度産マヌーカハニー、カマヒ、ネイティブのお味を見ていただきます。
レモンを漬けたカマヒのホットハニードリンクも召し上がっていただきながら、
ニュージーランドマウンテンバレイの蜂蜜の話をします。DSC04587.JPG

また、日本中の誰よりも早く2016年度産のマヌーカ新蜜の味をご覧いただけます。
そして、なんと!お買い上げの方にプレゼント新蜜の小瓶のプレゼントまであります!(先着10名の方です。)

そして、今回は、ワンコイン(500円)でオリジナル蜂蜜の小瓶を作れるという楽しい企画があります。

お味の違う3種類のはちみつと
ハーブや野菜、スパイスを組み合わせて
 世界に一つだけの
オリジナル蜂蜜を作りましょう!


作った蜂蜜はラッピングしてお持ち帰りいただけます!
かわいい例えばこんな組み合わせかわいい
・マヌーカ蜂蜜×生姜
・カマヒの蜂蜜×ローズマリー
・ネイティブブッシュ蜂蜜×お味噌
・・・・などなど
オリジナル蜂蜜作りは随時行います。お気軽にお立ち寄りくださいね。
(寒くなりそうなので暖かくしてお越しください。)
posted by 自然村 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年11月02日

営業しています

11月3日 文化の日も営業しています。
みなさまのご来店をお待ちしています。

11月3日も飯田さんの採れたて野菜が運ばれてきます。むかごもありますよ。

佐渡の古澤さんの露地原木なめこが届きます。「秋深まる」です。原木に菌を植え付けて2年目にして発生します。逸品です。

青見平の卵が入荷しました。

飯田さん、橋本さん、池松さんの種採り人参はふさふさの葉付きです。人参が美味しいのはもちろんですが、葉も栄養たっぷり香り豊かです。
葉の食べ方が分からないと敬遠するむきもありますが、もったいない〜
筆頭はかき揚げですね。揚げ物は一番簡単な食べ方だと思うけど、
さっと茹でて刻んで油で炒めたり、パセリのような使い方も。
そして、我が家ではちぢみのように薄焼きにして食べることをします。

なんと、先日は3日連続の葉付き人参の薄焼きを食べました!わーい(嬉しい顔)

1日目はシンプルに一袋分の刻んだ葉っぱと人参と小麦粉と卵1個を水で溶いて焼き、酢醤油で食べました。
これは美味しい美味しいと、翌日も食べることに決定exclamation
         
2日目は一袋分の刻んだ葉っぱと人参と小麦粉と卵1個と豚肉3枚と、1/4丁位の潰したソフト木綿豆腐と水を材料にして薄焼きに。醤油マヨネーズで食した。
豆腐を入れたの正解だよね〜手(チョキ)
美味しい美味しい美味しいと言い続けながら食べました。明日も食べよう手(チョキ)
          ↓
3日目は2袋を!DSC04668.JPG
これには米粉も入れてみよう〜と入れましたが、「米粉は止めておいた方がよかったね」、という答えがでました。
2日目のレシピ(レシピというほどか!)が最高でした。わーい(嬉しい顔)

posted by 自然村 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年10月19日

入荷情報

毎週水曜日入荷のぐるめくにひろの生豚肉、ハムソーセージ類(冷凍はいつも在庫しています)
*部位、量の予約注文も可能です。ブロック肉など希望の量をご用意できます。

ポラン広場から有機小松菜、有機長ねぎ、有機牛蒡など豊富に入荷です。ただ、大根はカットで入荷。キャベツは欠品でした。
只今お勧め中の隼人瓜もたくさん届いています。

京都府能勢の銀寄栗400g入りがございます。これで最後の栗になりそうです。
ただ茹でるだけの栗も香りがよくほくほく甘く美味しいですね。
2〜3個は虫喰いや黒くなっているものがあるかもしれませんがご容赦ください。全体にはよく太った美味しい栗です。

金曜日には池松自然農園さんの万願寺唐辛子と冬瓜と間引き菜が並びます。

大分県のやーやまやさんも始まります。
里芋、菊芋、ヤーコン、新生姜500g、安納芋です。
そして、水を一滴も使っていない生姜シロップも届きます。

やーやまやさんの安納芋、佐久間さんの黄金千貫、飯塚功さんの紅東坂出金時とさつま芋が4品種揃います。

高木糀商店さんの生甘酒、生塩麹、生米麹300gが入荷します。

想いやり生乳は現在毎週金曜日に入荷します。ご希望の方は前週土曜日までにご注文くださると確実です。

ご来店、ご注文をお待ちしています。





posted by 自然村 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年10月12日

入荷情報

ちょっと寂しかった野菜売り場ですが、少しづつ賑やかになってきました。

なごみ農園さんからは固定種赤玉ねぎ、つるむらさき

飯田さんの大根間引き菜

熊本産の栗500g入り

甚五右ヱ門芋(里芋)

ポラン広場からは有機葉付大根、有機かぶ、農薬不使用長ねぎ、有機チンゲン菜、有機小松菜、さつま芋、長芋、
隼人瓜、きのこ類がたくさん!などの野菜とパン、豆腐類はじめ毎日の台所で使われる肉・魚、ちょっと便利な冷凍総菜などなど入荷。
おでん種もいろいろ揃っています。

ぐるめくにひろの生豚肉とハムソーセージ類。冷凍豚肉に肩ロース厚切りが加わりました。

果物は、
かおり梨、りんご、種なし柿、有機バナナ
(島バナナは完売しました。)シュガープルーンは今年最後の収穫が届いています。
無施肥無農薬無潅水完熟いちぢく3種が届きました。

ノヴァのプレミアム有機枝つき干し葡萄¥1400、再入荷しています。

パプアニューギニア海産さんの天然えび入荷しました。
お弁当や忙しい時のご馳走に下ごしらえなしで揚げるだけの
エビフライL(6本)¥917、
エビフライ(ムキ)300g8〜9個¥800
えびたっぷりかつ3個¥917
入荷しました。

ろばやさんの焙煎仕立ての珈琲豆各種入荷。
有機紅茶も美味しいです。
posted by 自然村 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年10月10日

本日も営業してます。

連休最後の日、10月10日体育の日も営業しています。
ご来店お待ちしています。

石垣島から最後の島バナナが入荷しました。
とっても美味しかった!と食べた方から大好評です。

食べごろをはるちゃんから教えてもらいました。
島バナナの食べ頃…
私は腐りかけの一歩手前の甘いのが好みですが、
島バナナの表面がまだ黒くならずに皮が薄くペロンとめくれて
房からポロッと取れる頃の、甘みより酸っぱい味の島バナナも好きです!


日曜日は朝寝坊、隣の床屋さんに行ったり、ゆっくり晩御飯を作って過ごしました。
佐渡島露地原木舞茸と甚五右ヱ門芋。DSC04592.JPG
甚五右ヱ門芋は皮が簡単にこそげとれます。緑色がこの里芋の特徴です。

芋煮: 舞茸と牛肉・こんにゃく・ねぎ・里芋の醤油仕立て。DSC04595.JPG
池松さんの秋色新長崎長茄子と岩崎さんの鶴首南瓜と舞茸の天ぷら
         DSC04593.JPG

これに稲荷ずし、作っておいた新生姜の甘酢漬け。
鹿尾菜の煮物。
posted by 自然村 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年10月06日

ご来店ください!

明日(10/7)はちみつ屋さんがみなさんに会いにやって来る!DSC03658.JPG
蜂蜜の試食販売会
喉の痛みやイガイガ・咳に悩むことが多くなる季節を目前にして、一家に一瓶常備薬。
あぱかばあるさんが ニュージーランド・マウントリッチモンド森林公園内にあるマウンテンバレイ養蜂場の100%ナチュラルな蜂蜜のご紹介をいたします。

マヌーカ蜂蜜の他に
ふわふわの白く小さな花のカマヒの蜂蜜、
太古の昔から一度も人の手の入っていない原生林に巣箱を置いて集められたネイティブブッシュ蜂蜜の味もみていただきます。


「マヌーカ蜂蜜は美味しくないけど体に良い」といわれるけど、「あぱかばあるのマヌーカは美味しい!」と評価されるのには理由があります。
「蜂蜜は薬としてでなく美味しく滋養のある食べ物として味わって欲しい」という生産者とあぱかばあるさんの考えが蜂蜜に良く表れています。

あぱかばあるの理念は、
安全性
・化学肥料、農薬、添加物は一切使用しない「天然」であること
生産者から直接入手
・生産者自らが巣箱を管理し、収穫後も自分の作業所で瓶詰めされていること
(工場や大型機械を通さないもの)
・現地のその土地へ行かなければ手に入らないこと
・空港やおみやげ店で販売されていないこと(非大量生産)
ユニークなおいしさ
・ミツバチが元気であること
・巣箱の環境がよいこと ・生産者が誇りをもって楽しく生産していること
・ミツバチそして原生花そのものの個性を楽しんでいただける味であること
posted by 自然村 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年10月05日

入荷情報

今年は何回食べますか〜
          DSC04560.JPG
佐渡島の古澤さんの露地原木舞茸が届きました。


澤登さんの完全農薬不使用有機栽培葡萄
本日は、オリンピア、ブラックオリンピア、ピアレス、国豊3号

熊本産 農薬化学肥料不使用の栗500g入り

奈良の西吉野の山の上で 梅と柿を栽培して暮らしています
西北さんの種なし柿が届きました。
秋本番ですね。甘くて大変美味しいです。生でデザートはもちろんですが、サラダや白和え、白酢和えもいいですね。特別価格1個¥100、3個なら¥280.

ぐるめくにひろさんの豚肉(生と冷凍)入荷。

なごみ農園さんの

固定種赤玉ねぎ、九条細ねぎ、つる紫、自家採種なごみ人参

青見平の卵、初卵は今回入荷で終了、次は来年の秋ごろになります。

なごみ農園さんも長雨の影響で収穫物が非常に少なくなっています。
九州 福岡県の池松自然農園さんもこの大型台風が心配ですが、台風の来る前にと昨夕、万願寺唐辛子と長茄子を収穫して今日発送してくれました。明日の夜には到着予定。金曜日の朝一番から並びます。

土曜日には鮮さんま入荷します。北海道花咲の東北東約120マイルで漁獲大船渡に水揚げされるさんまです。刺身で食べられる鮮度です。検出限界1㏃/1kg不検出。
先週お買い上げのみなさまに「美味しかった」といっていただきました。残り4尾ですのでご希望の方はお早めに連絡ください。





posted by 自然村 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年10月04日

入荷情報

自然村の冷凍ケースの中からこんにちは晴れ
山陰沖産 かます開き 2尾¥432DSC04570.JPG

山陰沖産 のど黒開き 2尾¥535DSC04571.JPG

沖縄県石垣島のはるちゃんのおじいおばあの島バナナ、飛行機が飛んで本日無事届きました。
青いバナナ。部屋で追熟させて皮が黒くなってきたらどうぞ。輸入バナナの美味しさとはまた違う格別のおいしさです。量り売りです。
はるちゃんからのメッセージです。
毎年、4月に台風が来ると〜その年の島バナナの収穫量は激減〜
なので幻の島バナナなんです。
 今年は9月までたくさん収穫できて、美味しい島バナナを食べてもらえて
良かったと思います。

真室川在来の里芋、甚五右ヱ門芋も届きました。

福島県須賀川の箭内さんのかおり梨、本当にいい香りが店に流れています。一切れでも満足の果汁と味ですが、私はついついたくさん食べてしまいます。

立川市の市川さんから無施肥無農薬無潅水のいちじくが届きました。3品種です。

みんな大好き 「味泉のこわれせんべい」入荷しました。
幾種類かのせんべいがたっぷり入って1袋¥400なので大人気です。

posted by 自然村 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年09月30日

入荷情報

今週の岩崎政利さんの種採り野菜は、
人参の間引き菜、5寸人参、じゃがいも、冬瓜、八丈オクラ
紫ししとう(赤く熟したものも混じっています。もともと奈良在来のししとう。辛みはありません)
バターナッツ南瓜、鶴首南瓜。そして玉ねぎ(F1品種)

近年、あちらこちらで見かけるようになったバターナッツ南瓜ですが、まだまだ「知らない」人も多いようです。
息子家族に送ったバターナッツ南瓜が台所に鎮座しておりました。「瓢箪かと思った」そうです。わーい(嬉しい顔)
ポタージュスープにむいています。バターやオイルで焼いてもよいです。

鶴首南瓜 これは驚く人が多いと思います。名前の通り鶴の首に似ています。
これが素晴らしく美味しい南瓜なんです。ポタージュにすると最高の甘い南瓜です。
生でサラダにすると上品な甘さが引き立ちます。
小豆南瓜にもしっとりして、しかも小豆の甘さと調和する味です。
ハロウンには鶴首南瓜の南瓜料理はいかが?

今日は。からっと爽やかな涼しい風が吹いています。

魔法の庭さんから、さらにぷっくり太って甘さがさらに増したシュガープルーンが届きました。
無施肥農薬不使用無潅水の完熟いちじくも届きました。
枝豆 世界一、佐渡の露地原木舞茸、木村さんの津軽、箭内さんのかおり梨、澤登さんのぶどう、
甚五右ヱ門芋、

想いやり生乳
丈夫卵

それから、アルコイリスのグリーンナッツインカインチオイル180g¥1650が入荷しました。加熱可能なオメガ3系オイルです。只今、品薄で入手困難なアルコイリスのインカインチオイルです。たま〜に少量づつ入荷しています。

posted by 自然村 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年09月28日

入荷情報

9月29日(木)の入荷情報です。

佐渡の古澤さんの露地原木舞茸200g/p

片品村のiikarakanセトヤマさんの自家採種自然農の野菜

新潟県長岡の刈屋さん家の枝豆世界一(自家採種・無肥料農薬不使用)
posted by 自然村 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年09月23日

入荷情報

なにかおる となりはまめを くうひとぞ(詠み人知らず)

鼻に抜けるかおりと口腔に残る濃くが抜群の枝豆
今シーズンこれで最後の肴豆が届きました

試食も用意しました。

ぷっくりコロンとした栗(茨城産)、
有機坂出金時芋、有機牛蒡もお勧めです。
無薬剤のきのこ類(舞茸・しめじ・えのき)などとで、温かい汁も美味しい気温です。

オルターの豚まん、千葉産直の包子も冷凍庫にあります。ほわほわ湯気とほわほわ頬張る。
冷凍庫内のお惣菜や肉類、魚類はどれも美味しく召し上がっていただける味と思っています。

今日は、午後、魔法の庭さんから肥料も農薬も使わないで育ったシュガープルーンと洋梨バートレッドが届きます。
明日は真室川在来、佐藤家一子相伝の家宝里芋甚五右衛門芋が満を持して届きます。

みなさまのご来店、ご注文をお待ち申し上げます。
posted by 自然村 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報