2016年08月26日

入荷情報

入荷情報です。

ポラン広場からは無農薬又は有機の野菜や豆腐類、自然農法大豆の納豆「賜」はじめ冷凍魚や肉類など。
夏長ねぎ、大根、有機小松菜、自根きゅうり、有機枝豆(湯あがり娘)、だだちゃ豆、原木生椎茸、ぶなしめじ、えのき、有機人参

想いやり生乳

果物は、小玉スイカ、ネクタリン、パイナップル(ハワイ種)、キスミーメロン、有機バナナ、
魔法の庭のすもも3品種、自然農デラウエア

江戸東京野菜のひとつ、内田家の本田うり(有機許容農薬2使用)

岩崎さんの地南瓜、バターナッツ南瓜、冬瓜
屋久島自然栽培じゃがいも、橋本さんの固定種玉ねぎ

いいからかんさんの野菜

などなどです。

*今週は岩崎さんの野菜はお休みです。来週入荷予定。以降は隔週になります。
*池松自然農園さんはお休みです。1か月以上も1mmも雨が降らずカラカラで収穫できる野菜がないそうです。大雨で被害の出ている地域と干ばつの地域、ままならないものです。
台風10号が気になります。被害が少ないように祈るばかりです。


posted by 自然村 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

入荷情報

本日の入荷情報などお知らせします。

ポラン広場より、本日入荷は、
農薬・化学肥料不使用夏ネギ、有機大根、有機レタス、有機小松菜、農薬化学肥料不使用自根きゅうり、有機枝豆(湯あがり娘)、有機だだちゃ豆、大生姜、原木生椎茸、えのき、ぶなしめじ、有機人参。
自然農法大粒納豆「賜」やみやの豆腐類初め、パン、冷凍魚・肉など毎日の食卓を豊かにするものたち。


青森三年長芋、屋久島無肥料無農薬じゃがいも、無肥料無農薬固定種玉ねぎ、有機牛蒡
ときわ地這いきゅうり、紅涙ミニトマト

果物は、
青森 小玉スイカ、キスミーメロン、パイナップル、有機バナナ、ネクタリン、ソルダム
魔法の庭の無肥料無農薬完熟すもも3種、自然農のデラウエア

などなど。

*今週は岩崎政利さんの野菜はお休み週です。来週金曜日から隔週の入荷になります。
*福岡県池松自然農園さんもお休みです。この一か月以上も雨が1mmも降っていないそうです。収穫できる野菜がなくお休みになりました。
大雨で大被害を受けている農家さんがあれば、雨がなく困っている人もいる。ままならない自然です。台風10号の被害が少ないよう祈ります。

posted by 自然村 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年08月24日

入荷情報

青見平の卵 初卵が若干数入荷しました。縁起物です。妊婦さんへの贈り物や病気回復祈願のお見舞いにもいかがでしょう。

青森県北津軽郡 三上新一さんの自然農法有機大豆の大粒納豆(経木)¥280
お試しください。

佐久間さんの不耕起自然農・自家採種のときわ地這いきゅうり、モロヘイヤ。
ときわ地這いきゅうり、美味しいです。

ポラン広場から
新潟・関根さんの枝豆(湯あがり娘)好評です。庄内協同ファームのだだちゃ豆。
山梨・久津間さんのネクタリン。そろそろ収穫の終わりに近づいています。お見逃しなく。間違いなく美味しいです!
沖縄のパイナップルも終盤です。今年のパイナップルはことのほか美味しいく好評いただきました。

青森木造有機の小玉スイカも好評です。昨日は半分に切ったのがよく売れました。すいか食べおさめ。心置きなく。

魔法の庭のすもも、手に取ってくださる方多いのですぐ売り切れそうです。
すもも好きの集まる自然村。

無肥料自然栽培のデラウエアもお試しください。葡萄は無農薬栽培を食べましょう。安全性を考えても無農薬栽培を選べるなら選んでください。
posted by 自然村 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年08月18日

夏休みのお知らせ

今日は、雷と凄い雨が断続的に降る日でした。
休み前の間の悪いこと・・と思っていましたが、
夕方になってたくさんのご来店をありがとうございました。

明日から日曜日まで夏休みいたします。8月19〜21日

実家に行く途中、杉山ナッツさんを訪問します。DSC04130.JPG
焙煎の加工所と遠州半立落花生の圃場を訪れます。
報告を楽しみにしてください。

また、本日、在庫1袋になっていましたクラタペッパー黒胡椒とミルが入荷しております。
限定品の白胡椒は、9月1日に入荷予定です。

営業開始の月曜日には今年も魔法の庭から無肥料無農薬・樹上完熟のすももが届く予定です。

みなさまのご来店、ご注文をお待ち申し上げます。
posted by 自然村 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年08月17日

佐久間さんのときわ地這いきゅうりと

千葉県で
種を繋ぎ不耕起草生自然農で野菜を作り、
昭和の初めに育種された品種のお米を肥料や農薬を使わずに育てている
佐久間さんから今年もきゅうりをいただくことができました。
          DSC04404.JPG
購入種子から種を採り続けて7年位になるでしょうか。ときわ地這いきゅうりです。
きゅうりが真っ盛りに出回った後、一般には終盤にはいるころにようやく収穫が始まります。
佐久間さんの野菜は全般に他のところよりもゆっくりペースです。
慌てない慌てないといっているようです。
そして、地味ですね〜。滋味という地味ですハートたち(複数ハート)
自己アッピールも自分以上の何かにみせようともしないようにみえます。
農のあぜ道をたんたんと歩む。見習いたいと思います。
           DSC04405.JPG
こんなに大きくなったのもありますが種は大きくありません。これだけになると若干皮が硬いように思いますのでところどころ剥くといいかな。
瑞々しく、甘みのある、香りのよいきゅうりです。

ときわ地這いきゅうりは橋本農園さんのは濃い緑色です。
佐久間さんにお聞きしましたら、
<皮はまみどりや淡い緑など、しまが入るのもあります。色々出てくるようです。
いつか、近くの仲間が同じときわを作りましたが、全然違うと言ってました。作り方も影響するようです。
もちろん、新ときわやF1ではありません。>佐久間

そうなんですね。ときわ地這いきゅうりは固定種と思っていましたら、F1一代交配種の新ときわ地這いきゅうりもあるんですね。F1の聖護院かぶなどがあると同じですね。

貴重な茄子をいただきました。DSC04406.JPG
蔓細千成茄子 寺島茄子 です。
毎年いただくのが待ち焦がれる大変美味しい茄子です。それは品種のせいだけでなく、佐久間さんが育てるからこれほど感動的な寺島なすになるんだと思っています。
今年は調子がよくないそうですが、これから上向くのを期待します。毎年、10月。11月もあったかな〜?
えっつ!?この時期に茄子?という時期に、カサカサになった肌の蔓細千成茄子が届きます。
それがめちゃめちゃ香りよく美味しいんです。

佐久間さんの生き方が垣間見える文章を
<全国的には暑い夏のようですが、千葉の北東部は海からの東風が吹く日が多く、あまり暑く感じません。昨日、終戦記念日もとても涼しく、秋を感じるようでした。
 オリンピックの報道が多い中、終戦、敗戦の番組、記事を見逃さないようにしています。歴史を直接体験した方から話を聞く機会は減りました。ラジオでも新聞でも本でも、できるだけ吸収しなければと思っています。>

今日、明日、休み前にご来店、ご注文をよろしくお願いします。
たくさんのきゅうりや茄子、オクラ、モロヘイヤ、りんご、デラウエアがお待ちしています。

posted by 自然村 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年08月16日

入荷情報

チャルジョウ農場さん
紅涙と庄右衛門いんげんです。
         DSC04400.JPG

橋本農園さん(自家採種・無肥料・農薬不使用)
美しい野菜が丁寧に箱に入れられて、美しいな〜、と感激しました。
          DSC04398.JPG
          DSC04399.JPG
真黒茄子、ピーマン、オクラミクス、きゅうり(ときわ&奥武蔵)、モロヘイヤ、つる紫、ゴーヤ。玉ねぎ。

オクラミックス、モロヘイヤ、つるむらさきの最強ぬるぬる野菜と、
新商品の納豆夏バテ防止、ぬるぬる丼もできます。グッド(上向き矢印)いかがでしょう。

新商品の納豆 (たまもの)は、青森県・三上新一さんの自然農法の有機大豆100%、登喜和食品さんが薫煙炭火造りで仕上げました。
登喜和食品さんは当店で販売している丈夫卵の生命農法さんの無農薬の稲藁から採取した納豆菌を培養して使用しているそうです。
           DSC04402.JPG
ふっくらした大粒の糸を良くひく納豆です。

もう一つ新商品です。DSC04401.JPG
亀製麺のせいろ蒸し焼きそば2食ソース付き¥330
よくある生焼きそばと同じような調理法で簡単に焼きそばを作れます。

国産小麦100%、自然海塩・有精卵・もう古王かん水使用。
ソース原料はトマト、りんご、たまねぎ、にんいく、砂糖、純米酢、食塩、醤油、小麦粉でん粉、香辛料。

写真の右は以前から販売しています金子製麺の生麺(スープ無し)です。金子製麺の生麺は最高!の麺だと思います。茹でて流水で締め、焼きそばにも冷やし中華にもラーメンにもおすすめです。

明日は、佐久間さんのときわ地這きゅうりとモロヘイヤが届きます。

台風が過ぎ去った後、ご来店をお待ち申し上げます
休み前にご入用なお買い物をどうぞ〜
19・20・21日は夏休みをいただきます
posted by 自然村 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年08月05日

帰省

もうすでに、かもしれないけど、
そろそろ帰省する方も多いのでは。

           DSC04364.JPG
帰省なさるお客様が故郷に食材を送ってくださいました。
いつも食べてる美味しいものを食べさせたいというのは肉親の気持ちですね。

帰省して上げ膳据え膳のお客様でいられる場合もありますが、台所仕事をしないといけない場合もあります。
久しぶりに帰って美味しい料理を作ってあげたい。
暑いので買い物にでたくない。
近くに食料品店がない。

こんな時にも自然村をご利用いただければとても嬉しいです。

気兼ねのない、飾らないお土産も自然村で選んでいただけたら嬉しいです。
          DSC04343.JPG

自然村はお盆中も営業しています

8月19・20・21日は休ませていただきます
posted by 自然村 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年08月04日

いっぱい!いっぱいの!

並べきることができな〜い。
お知らせした たまゆら草苑さん、田村さん、チャルジョウ農場さんの野菜やぽんせんの入った箱。

あれれ、岩崎さんの野菜も届いてるexclamation
そっか、3日は学生さんたちの種採りイベントがあるって言ってたな。それで前日発送だったのね。

野菜たちを並べるのに大わらわしてる時、昼前に、
ゆうパックさんが荷物で〜す。と大きな箱を持ってきてくれた。
あれっexclamation池松さんのがもう届いた目
昨日出荷して午前着!びっくりしたな〜もう。

というわけで、山盛りの自然村店内です。

きゅうりは固定種自家採種の奥武蔵地這いきゅうりの他に、在来の地きゅうりがDSC04362.JPG
左から、熊本在来きゅうり
    真室川在来勘次郎きゅうり
    五木地きゅうり

日本最古の渡来南瓜品種 三毛門南瓜の中はこんなです。DSC04363.JPG
わた部分に注目。実物はもう少しオレンジ色です。
糖度は高いです。
2ピースお求めの方が現れました。るんるん

茄子は、会津在来丸茄子、青茄子、新長崎長茄子。

           DSC04360.JPG
私の宝ミニトマト紅涙です。栽培が難しく、チャルジョウ農場だけの栽培です。

唐辛子3人組。DSC04361.JPG
右から辛みの強い南部大長南蛮、ちょっと辛いチャルジョウさんのししとう、辛くない万願寺唐辛子。

池松自然農園さんは、
新長崎長茄子、夏のこま(加熱用トマト)、ピーマン、万願寺唐辛子、五木地きゅうり、つるむらさき、三毛門南瓜、空芯菜。

岩崎さんは、
赤皮じゃが芋、赤裏紫蘇、野菜えごま、モロヘイヤ、つる紫、5寸人参、地南瓜、バターナッツ南瓜、冬瓜、熊本在来きゅうり、八丈オクラ、
玉ねぎのみF1品種。

岩崎さんの地南瓜の美味しいことるんるん

たまゆら草苑さんの自家採種無肥料無農薬のスイートコーン。皮は硬めでしっかりした甘いトウモロコシです。若い人でも「昔のとうもろこしの味がする」と言いそうだな〜わーい(嬉しい顔)

いいからかんさんのにんにくもお勧めです。
posted by 自然村 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年08月03日

入荷情報

8月4日〜の入荷情報です。
明日、木曜日はいっぺんにたくさんの入荷があります。

チャルジョウ農場さんから私の宝ミニトマト紅涙が始まります。本当に美味しい。
会津在来丸茄子、会津在来庄右衛門いんげん、ピーマン、辛いしし唐も届きます。

岩手の田村さんから、
 (在来)盛岡山東菜、在来南部芭蕉菜の間引き菜
 (在来)南部金まくわくり 、 (在来)つけ瓜・姫枕
 (在来)南部大長ナンバン
  紫人参(洗浄有・葉無)
  お米 亀の尾
 
たまゆら草苑(栃木茂木)から、久しぶりのぽんせん3種です。
貴重な自家採種無肥料無農薬のスイートコーン、島オクラもいただきます。
橋本農園さんのやはり貴重な自家採種無肥料無農薬の白もちとうもろこしとそれぞれの違いを楽しんではいかがでしょう。

夜には福岡県池松自然農園さんから元気な野菜が箱いっぱいに届きます。何が入っているかはお楽しみです。
先週入っていた日本最古の渡来南瓜三毛門南瓜はまだ飾ってあります。今週はカットして欲しいという人現れるかなるんるん

真室川在来の勘次郎きゅうりもあります。

金曜日は岩崎さんの野菜が届きます。

多様性豊かな、あなたも、あなたも、あなたも大事な世界。一色でない世界を野菜でも感じてください。

果物も今、最高潮です。
posted by 自然村 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年07月26日

入荷情報

チャルジョウ農場の野菜が始まりました。
チャルジョウ農場だけのミニトマト紅涙はまだ成りはじめで味が乗っていないので、8月からになりますが、
ピーマン、会津丸茄子、会津在来庄右衛門いんげん、ししとうは、本当に素晴らしいです!美しい美しい。在るだけで野菜の持つ素晴らしさが伝わってきて感動です。
喜多方市山都。山の上の畑で水は天からのもらい水のみ。
(会津は位置する地形から、震災直後から放射線量が東京と同じ位のところでした。)

橋本農園さんの自家採種のノンクーラー玉ねぎは店にあるもの残り僅かになってきました。今週からは購入固定種奥州になります。
そのほかは白もちとうもろこしです。ときわ地這いきゅうり、3色オクラ、ピーマン、真黒茄子が少しづつ入荷しました。
橋本農園さんの野菜も能書きがいらない野菜です。多分、感じることのできる人は野菜の姿をみるだけでおわかりになるでしょう。

伊吹島の新物銀付き大羽いりこ、再入荷しました。銀付きでない新物良品大羽もございます。
そして、新物、上乾特選ちりめん40g¥360も入荷しました。
ししとうとちりめんの炒め煮もよいではありませんか。

ノヴァのプレミアム枝つき有機干し葡萄¥1400も入荷しました。

明日は、青見平の卵、ポラン広場からの美味しいものたちが届きます。

岩崎さんの地南瓜が美味しくてたまりません。在庫で2個あります。ポタージュに最適のバターナッツもあります。
posted by 自然村 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年07月08日

今週の岩崎さんの野菜と入荷情報

今週の岩崎さんの雲仙たねの自然農園からの野菜は、
じゃが芋、5寸人参、地南瓜、枝豆、自家きゅうり、伏見甘長、モロヘイヤ、赤裏紫蘇、野菜えごま、つるむらさき。
玉ねぎ(F1品種ですが甘いと評判です)

定期購入や岩崎さんファンのみなさまが心配してくださっています九州地方の集中豪雨。
今週のお便りは「集中豪雨に枯れていく野菜」という悲痛な題名です。
後ほど、全文を紹介します。
その中でも、生き残った野菜たちの生命力を食べてください。よろしくお願いします。
赤裏紫蘇は紫蘇ジュースにしました。野菜えごまは薬味にとても良い香りです。

果物は有機ブルーベリー、ソルダム、パイナップル(ピーチ)、有機バナナ

四万十の鰻蒲焼¥2200、特選蒲焼¥2380も入荷しています。
今年の土用の丑は7月30日ですが、暑さ厳しいのでもう売れているのですよ。美味しいからと遊びにきた娘さんに持たせる方もいました。
7月30日土用の丑のための予約受付ももうすぐご案内します。
posted by 自然村 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年07月01日

今週の岩崎政利さんの野菜と入荷情報

雲仙たねの自然農園からの種採り野菜は、
じゃがいも、5寸人参、福島地南瓜、自家きゅうり、枝豆、赤裏紫蘇、モロヘイヤ、野菜えごま(葉を食べるえごま)伏見甘長ししとう。そして、地南瓜としか書いてないのですが、会津小菊南瓜だと思う形の南瓜です。
玉ねぎのみF1品種です。

自家きゅうりは、岩崎さんが10年ほど前、自分のきゅうりを作りたいと、自然農法センターから購入したF1品種から毎年種を採り続けたものです。元のきゅうりの姿とは違ってきて岩崎さんのきゅうりになってきたそうです。「10年近くになってすこしはこのきゅうりの個性が分かってきた感じ」と書いていらっしゃいます。そうして、以前に比べて元気になってきているそうです。
固定種・在来種の野菜を栽培し始めても1〜2年、数年では道はまだまだ先にあるのですね。
種を採り続けることの意味をもっと深く高く考えていきたいものです。

ポラン広場さんからも美味しい果物や魚、肉類、雑貨類が入荷しています。

杉山ナッツのピーナッツバター

想いやり生乳が入荷です。低温殺菌牛乳と生乳は別物です。720ml¥1500です。

*高木糀商店の生糀、生甘酒、生塩糀をご希望の方は予約をお受けします。7月10日までにご連絡ください。
*来週から奈良県王隠堂の赤紫蘇300g(葉っぱのみ)¥585が始まります。ご希望の方はお早めに予約してください。
posted by 自然村 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年06月29日

入荷情報

農家さんが種を取り続けているきゅうりがいっぱいexclamationの自然村の入荷情報です。

飯田さんのきゅうりは明日も入荷します。
成田市の石井喜美枝さんのきゅうり、いんげん。大葉。

なごみ農園さんの
水なす、モロヘイヤ、つるむらさき、枝豆、バジル、インカのひとみ、ノーザンルビー

ポラン広場からは有機セロリ、有機トマト、無農薬レタス、無農薬長芋、などなどと毎日食べて飽きないおいしさの豆腐はじめ毎日の暮らしを楽しく豊かにするものたち。

四万十加持養鰻場の鰻かば焼き、好評販売してます。
定番の紅鮭、まぐろ、たらこ、メカジキ切り身などの他に島根沖のかます開き、剣先いか、あじ開きなど旬の魚も冷凍ケースにありますので、覗いてくださいね。しらす干し(四国九州産)は新物に変わりました。

果物は、有機ブルーベリー、有機バナナ、減農薬すもも大石早生、減農薬桃、減農薬小玉スイカ(マダーボール)、減農薬タカミメロン、無農薬ジューンブライド、減農薬パイナップル

青見平の卵6個入り、生命農法丈夫卵入荷しました。
ぐるめくにひろの生豚肉やハムソーセージ類は毎週水曜日入荷です。冷凍豚肉・手作りハンバーグは冷凍庫で常時販売しています。

明日は、好評につき売り切れていました杉山ナッツのピーナッツバタープレーンとハニーローストが入荷予定。
只今、製造中かな?製造日から6か月が賞味期限ですが、
ローストペースト仕立ての味をみてみたい方はお早めにどうぞダッシュ(走り出すさま)

橋本農園さんの固定種玉ねぎ、自家採種人参、自家採種ズッキーニも明日入荷です。

posted by 自然村 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年06月24日

岩崎政利さんの種の野菜と入荷情報

今週の雲仙たねの自然農園からの野菜は、
玉ねぎ(F1)
じゃがいも、5寸人参、福島地南瓜、バターナッツ南瓜、自家きゅうり、平家きゅうり、ピーマン、葉えごま、
赤裏紫蘇、枝豆、エンサイ、モロヘイヤ

大きな平家きゅうりが届きましたよわーい(嬉しい顔)
日曜日のまちゼミのテーマはきゅうりといりこ出汁なので、平家きゅうりの煮物など作ったりしているんですよ。

ポラン広場からは美味しいものたち、地球にも人にも安全なものたちがいろいろ届いています。
今日は梅干し用完熟梅淋州が届いているので、慌てています。
簡単に入荷をお知らせすると、有機セロリも入りました。有機ラベンダーが良い香りでお迎えします。
ミニサイズのパイナップルが大好評です。ブルーベリーも最高るんるん

では、では。
さくらんぼの予約は明日までお受けできます。











8F1
posted by 自然村 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年06月22日

柔らかい甘い香り

パイナップル
         DSC04177.JPG         
メロン
西瓜
ブルーベリー
         DSC04173.JPG
さくらんぼ
         DSC04203.JPG  

ジューンブライド       

そして、すもも(大石早生)
         DSC04205.JPG
お客様へ、ウエルカムフルーツ香りでお出迎えしております。深呼吸しながら中へお進みくださいませ。
素晴らしいピアノのCDを聞きながらゆっくり店内を回ってくださいね。
面白いもの楽しいもの未知なるものと出会えますようにわーい(嬉しい顔)

なごみ農園さんから届きました。
          DSC04204.JPG
嬉しくなっちゃう。自家採種のとうもろこしのヤングコーンです。ベビーじゃなくヤングの大きさ。
枝豆もとても香り豊かで甘みがあります。枝豆開始2週目の味をお楽しみください。
平莢いんげん、きゅうり、ビーツ。インカのひとみ、赤玉ねぎ
いい香りはバジルです。

本日入荷のさくらんぼ、500g2pは店売りしています。

明日は南高梅の青梅、完熟梅が入荷します。ご予約の皆様、ご来店をお待ち申し上げます。
明後日は淋州です。
必死に仕分けします手(グー)
さくらんぼ店渡し予約のみなさまもご来店ください。
posted by 自然村 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年06月17日

岩崎政俊さんの在来の野菜と入荷情報

待っていてくださったみなさま、届きましたよ晴れ
           DSC04197.JPG
良く晴れたお日様の下で撮影しました。一層輝いて見えたのは私だけでしょうか。

届きました野菜は、玉ねぎのみF1品種
在来種 夏野菜が揃いました。
じゃがいも、5寸人参、モロヘイヤ、江戸川いんげん、スイスチャード、赤紫しそ、平家きゅうり、ズッキーニ、葉ゴボウ(葉は落としてあります)

雲仙のたねの自然農園からの直送野菜セットは6月29日発送から開始です。定期購入をしてくださっている皆様には近々に個別にご案内いたします。新規に直送セットをご希望の方は6月25日までにお問合せください。

飯田さんのとげとげ四葉きゅうりと奥武蔵地這いきゅうりはまだあります。

なごみ農園さんのインカのひとみ、シャドークイーン。

ポラン広場から美味しいものたちが山のように届いています。
有機新牛蒡、有機大根、有機こかぶ、有機キャベツ、無農薬レタス、有機カリフラワー、無農薬ブロッコリー、有機アスパラ、有機小松菜、有機チンゲン菜、有機はぐら瓜、パプリカ、有機オクラ、有機いんげん、有機生姜、有機パセリ、無農薬きのこ類などの野菜や、豆腐はじめ毎日の食卓や生活を豊かに楽しくするものたち。

果物は、有機ブルーベリー。これは一粒づつじゃなく、がばっと食べると酸味や甘みがはじけてウフフです。
沖縄のパイナップル(ボゴール)¥386はお勧めです。たくさん入荷しています。
山武の小玉のすいか(マダーボール)や長崎有機研究会のタカミメロン、美味しいです。
ミズレモンもありますよわーい(嬉しい顔)

うれしいぬか床も入荷です。

どうぞ、お越しください。

完熟淋州、完熟南高梅、青梅南高梅の注文締切は明日までです。
さくらんぼも、来週から始まります。フリー店売りはほんの1箱、2箱です。店お渡しも予約のみとお考えください。
posted by 自然村 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年06月16日

入荷情報

名前は聞いていたけど、仕入れたのも食べたのも初めて。
千葉県房総の特産品だそうですが、どこでも作られていていそうで、す通りしていた。
             はぐら瓜です。
         DSC04191.JPG
美味しいです。今まで無視していて御免なさい。
珍しいもの、目を引くもの、物語性に惹かれ過ぎるとさりげないものの魅力に気づかないでしまう。
傍らにあるものをもっと深く味わうようにしたい。

はぐら瓜はスライスしてそのままでも美味しいです。サンドイッチに合うと思います。
炒めても煮てもスープもよい。
ぬか漬けにしたら好みの風味でした。

なごみ農園のきゅうりはあっという間に売れました。
今朝、飯田さんが採れたてのきゅうりを持ってきてくれました。自家採種・緑肥・無農薬です。
いぼいぼぱりぱりの四葉きゅうりと奥武蔵地這いきゅうりです。いぼいぼが痛いどんっ(衝撃)わーい(嬉しい顔)
四葉きゅうりは糠漬けに最適です。

好評いただいてますうれしいぬか床が明日、再入荷します。

ノヴァのプレミアム有機枝付き干し葡萄¥1400が入荷いたしました。

そして、明日金曜日は岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園からの野菜が
久しぶりに届きます。
雨模様ですが、是非お越しくださいね。、
posted by 自然村 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年06月15日

なごみ農園さんからと入荷情報

          DSC04194.JPG
初物 枝豆 1束¥360
なごみ農園さんの枝豆からスタートです。
若採りなので実入りは薄いですが、初々しい風味と甘みがあります。
来週、再来週となごみ農園さんの枝豆を食べて、風味の変化を味わうのは面白いと思います。

世間がビール、枝豆、ビール、枝豆と大賑わいの真夏は、自然村の枝豆販売は割と静かです。
9月中旬以降、末ごろ、自然村の宝枝豆のひとつである、肴豆の登場をじっと待つのです。

なごみ農園さんの枝豆から始まって、これは!という枝豆を紹介していくので楽しみにしてくださいね。

なごみ農園さんの野菜は他に、ビーツ、自家種きゅうり、固定種新赤玉ねぎ、自家種きたあかり、そして、
大好評いただきましたインカのひとみが再入荷しました。
          DSC04155.JPG

他にはポラン広場からの有機のトマトや有機ブルーベリー、有機ブロッコリー、無農薬カリフラワー、有機アスパラなど素敵な野菜たちと毎日美味しい豆腐はじめいろいろ。

          DSC04195.JPG
今の時期、貴重な国産無農薬レモンです。広島県 屋久比島:無人島のレモン。30年間以上無農薬栽培です。
卸さんから仕入れましたが、かなり高値です。
実はこのようなレモンもたくさん混じっていました。
         DSC04183.JPG販売するのは選別して価格に相応すると思われるものにしています。

私はレモネードを作ります。来週、有機ラベンダーが入荷するのでラベンダーレモネードにしようかな。

梅雨空です。雨の合間にお越しください。お待ちしています。

梅雨空に映える宝石 さくらんぼ佐藤錦が20日から始まります。
予約をお待ちしていますね。

          DSC02117.JPG
          DSC03129.JPG
posted by 自然村 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年06月10日

入荷情報

          DSC04172.JPG
西北さんの青梅 白加賀が届きました。
予約注文のみなさま、ご来店お待ちしています。
店売り用もあります。梅シロップ、梅酒、簡単にできますよ。いかがですか?

          DSC04178.JPG
品切れしていました梅干しも届きました。三尾さんの梅干し(白干し)は全て無肥料自然栽培のものになりました。
佐渡島 古澤さんのみっちゃん梅干しは品切れ中です。7月に入荷いたします。

ポラン広場から美味しいものたちがたくさん入っています。

有機ブルーベリー栽培30年以上の第一人者、浜田さんのブルーベリーが始まりました。
          DSC04173.JPG
プチプチとてもとても美味しいです。浜田さんは木のチップや籾殻、米ぬかといった植物性堆肥のみで育てています。
これから個性豊かな品種が変わりながら入荷してきます。本当に美味しいんですよるんるん
がばっと口いっぱいに頬張ってください。

沖縄県の真南風グループのパイナップルがめちゃくちゃ美味しいです。掌に載るサイズです。1個¥386
今日はピーチパイン。
          DSC04177.JPG
先日、バナナケーキを焼くといってバナナを買おうとなさったお客さんに「パイナップルケーキって美味しいんですよ」ってお話したら、パイナップルに変更。昨夜「パイナップルケーキ焼きました。すごく甘くて。」と喜んで報告に来てくれました。
1個丸々入れたんですって。ジュースが出てしっとりしたケーキになったって。冷やすと一層美味しいでしょう。今度は半分でいいわね。今日明日お客様にお出しするんですって。笑顔の話題いっぱいの楽しい集まりになるでしょう。

パイナップルは来週も続く予定です。

          DSC04175.JPG
素敵な有機カリフラワーや有機ブロッコリー、有機セロリ、有機わさび菜、有機ミニトマト、有機トマト、有機ピーマン、有機きゅうり、無農薬レタス、無農薬大根、有機キャベツ、有機かぶ、有機ルバーブ、有機小松菜などなどの野菜や

旬の魚       DSC04176.JPG

などなど。

お天気になり暑い日になりました。
飲む美容液 高木糀商店の生甘酒や生塩糀、生糀。
想いやり生乳。
冷えたオーガニックビールや天然炭酸水、木次のアイスクリームなどもみなさまのお越しをお待ちしています。
posted by 自然村 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年06月07日

入荷情報

梅雨らしい日ですね。

梅雨寒。みなさん体を冷やさないようにお気をつけくださいね。
私は首に竹布のなごみ布を巻き、足腰は竹布のスパッツを履いています。ふんわり包まれて和みながら、
のんびりわーい(嬉しい顔)仕事してます。

6月にぴったりの名前の柑橘が入荷しました。
ジューンブライド
 6月の花嫁
果汁たっぷりの鮮やかなオレンジ色の果肉。柔らかい果肉と柔らかい甘さ。酸味はほとんど感じません。ニューサマーに似た感じだな〜と思いましたら、
福原オレンジとニューサマーオレンジの交配種でした。花を抱いたみかんの姿から花嫁の姿をイメージして山本剛さんがネーミングしたそうです。
落果しやすく栽培が難しいことから栽培している人はほとんどないという希少な柑橘です。
やはり見た目はよろしくはありませんがとても美味しい柑橘です。
剛さんの清見オレンジやニューサマーオレンジ紅を召し上がった方ならおわかりでしょうるんるん
23年間無農薬栽培です。

夏の果物がいろいろに始まりました。
小玉すいか、タカミメロンです。
金曜日にはめちゃくちゃ美味しいパイナップルが入荷予定。
浜田さんのブルーペリーは熟度が進んでないのでゆっくりと。来週には収量が増えてくるというお話です。

橋本農園さんの固定種新玉ねぎ(泉州)、固定種新赤玉ねぎ、葉付黒田5寸人参(自家採種)が入荷です。

小雨降る日は温かいお茶とおやつ。
かたぎ古香園の新茶 朝宮茶 ¥1000と¥1500

5月早々に田植えの終わるところもありますが、昔は6月が田植えで一家総出の忙しい時期でありました。
さわのはなの遠藤幸太郎さんは5月終わりに早苗饗しました。上野さんは今田植えの真っ最中でしょうか。
佐久間さんはこれから始まるでしょうか。

美味しいお米で作ったお菓子は美味しい。
私が食べたい私好みで選ぶわーい(嬉しい顔)米菓子は、
佐久間さんの昭和のせんべい(プレーン・クラタペッパー黒胡椒・大根干葉)
精華堂の深川巻¥362、黒糖かりん¥270、甘辛落花¥270、おかきいろいろ花ごのみ¥170
星六の柿の種¥440
三畳食品の落花生入り玄米ぽん黒糖味¥434
上野長一さんのいろいろ米ぽんせん¥450
posted by 自然村 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報