2016年06月03日

青梅の注文締切

度々のお知らせです。

梅酒、梅シロップ、梅サワー用に最適な青梅
白加賀の注文締切は6月6日(月)です。

梅酒用の小正酒造の玄米焼酎や角谷文次郎商店三河味醂、無農薬米の焼酎 豊永蔵などのご注文も併せて
6月6日(月)が締切日です。
メール、電話、FAXでご注文を承っています。

そのほかの品種のご案内はこちらをご覧ください。
http://blog.sizenmura.jp/article/175493077.html

6月9日(木)に高木糀商店の生甘酒、生塩糀、生糀(300gまたは1kg)入荷を予定しています。
ご希望の方は6月6日(月)までにご注文ください。


明日、6月4日は佐久間さんの讃岐長莢空豆が届きます。

posted by 自然村 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年05月27日

入荷情報

今日もたくさんのご案内。

滋賀県信楽の里 かたぎ古香園 朝宮新茶 粋¥1500 農薬化学肥料不使用。

想いやり生乳
今週、丈夫卵、青見平卵入荷してます。

大豆工房みやさんの豆腐油揚類。みやさんの絹ごしは何もつけないか、ちょこっとの醤油を垂らして掬うように食べてみて。格別甘いとかじゃないけど大豆の柔らかな甘みと香りがほんわりするんですよ。特別に奮発する豆腐じゃないけどいつも傍にある飽きない豆腐。

西出水産の灰干さんま
島根県の今の時期のアジは脂の乗りのよいものです。アジ開き
駿河湾由比 桜えび釜揚げ、生桜えび、釜揚げしらす

有機ブロッコリー、有機アスパラ、有機紫アスパラ、有機ホワイトアスパラ
なごみ農園の蚕豆旨し!! 奈良の赤空豆
有機きゅうり、有機かぶ、有機ミニトマト、有機わさび菜、有機ズッキーニ、有機大根、有機ルバーブ
無農薬ふき、実山椒、有機生姜、有機小松菜
減農薬キャベツ、パプリカ
有機鹿児島在来にんにく などなど。
沖縄県石垣島・西表のパイナップル(ボゴール種)
ニューサマーオレンジ紅

明日は佐久間さんの空豆が届く予定です。
佐渡の古澤さんの天日干し天然わかめが明日届きます。今年は不作で注文の半分しかいただけませんでした。
欲しい方は早めにどうぞ。

梅・らっきょう、さくらんぼ佐藤錦の予約を受け付け中です。
らっきょうは6月9日お渡し。数量限定ですのでお早めに注文してください。残りわずかです。
posted by 自然村 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年05月18日

初夏

昨日の雨に洗われてさわやかな初夏の風流れる日。石神井川沿いの桜の葉が濃くなりました。
自然村の初物がいろいろに届いて気持ちも爽やか。

なごみ農園さんから蚕豆が届きました。初々しい走りの味をお楽しみ下さい。
自家採種・無農薬・植物性堆肥。
         DSC04123.JPG
今年は駿河湾の宝石釜揚げ桜えびと蚕豆の炊き込みご飯を作ってみようと考えています。
パプアニューギニア海産の天然えびと蚕豆の掻き揚げ、見た目も綺麗です。
蚕豆の白和えも美味しいですよ。何年か前、山梨の清泉寮で行われた良い食品作りの会食品博覧会「おかみの一品」でお客様にお出しした蚕豆の白和えです。
          DSC00973.JPG
会員の「久保さんの木綿豆腐」と「高木糀商店の生塩糀」、ローストカシューナッツ、甘味に高木さんの生甘酒を使って白和えを作りました。なごみ農園の空豆と香川県在来種・赤空豆。

由緒ある清泉寮のレストラン厨房で緊張しながら作ったのは貴重な体験でした。蚕豆の季節の思い出です。

沖縄県小浜島から天然もずくが届きました。1p¥650 
         DSC04122.JPG
例年3月に収穫が始まるのに今年は天然がぜんぜん育たなくて、5月になってやっと収穫、本日届きました。
今年は生育が良くなく、丈も短く、太さもばらつきがあり、ぬめりも昨年ほどにはありません。収量も少なく、一年通してはないそうです。
届いたモズクと昨年(残っていた)のモズクを比べてみると、成る程違いが良く分かります。昨年のモズクはとてつもなく素晴らしいよいものだったです。(それなのに売れ残った!)
こればかりは昨年から今年にかけての海の状況なので生産者さんの努力ではどうにもできないこと。自然のありようと授かった恵みを受け入れたいです。
 とはいえ、つるっと舌をすべりしゃきしゃきした食感、海の香りはしっかりあります。
酢の物にぴったりですが、我が家では味噌汁や吸い物に入れてたっぷり食べることが多いです。
オクラや長芋などのぬるぬる野菜とも相性良しです。


先日の日曜日、コロッケのリクエストに、橋本農園さんの固定種新玉ねぎをみじん切りにしました。
         DSC04110 (1).JPG純粋な美しさに感動しながらつまみぐいをすれば、手がつぎつぎと出ます。
透明感のある甘さと適度な辛味。この玉ねぎだけを食べていたら体が透き通ってくるんじゃないかとそんな妄想も。
しばらく途絶えていた固定種自家採種の黒田5寸人参も葉付で始まりました。

かき揚げにお勧めの生さくらえび(冷凍)は金曜日に入荷します。
*生桜えび、釜揚げしらすの放射性物質検査の結果は不検出(同位体研究所:検出下限値Cs134:0.9ベクレル/kg、Cs137:0.9ベクレル/kg)

固定種新玉ねぎと自家採種葉付人参と蚕豆と桜えびのかき揚げはいかがでしょうるんるん

冷たいそうめんや冷やしうどんとかき揚げいいですねるんるん
自然村一押しのそうめんと完全手作業稲庭干饂飩です。
         DSC04118 (1).JPG

毎日は同じではないな〜。店と家との往復の日常ですがいつも新鮮な喜びが届いています。
posted by 自然村 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年05月12日

発酵!

大人気で製造が間に合わなく、待っていて、やっと入りました。
         DSC03977.JPG
仁井田本家(郡山市)の米グルト720ml¥700

和のホワイトチョコレート
米糀だけでできた こうじチョコ¥600
        DSC04100.JPG
実は、今まで販売していた糀糖と中身は同じで、量と名称、パッケージが変わりました。実質値上げのようですが、事情を聞いてみると、この世界ではじめての糀糖を早く世に出したいと、原価計算ができてない内に製品化したのだそうです。原価計算してみると・・!
こうじチョコ¥600が適正価格なのでご理解くださいね。そして、こうじチョコを引き続き愛してくださいハートたち(複数ハート)

田村生原酒の限定酒がもう1アイテム届きました。限定酒です。
        DSC04101.JPG
自社田で無肥料無農薬で栽培した亀の尾の田村です。720ml¥2100

うれしいぬか床で漬けたきゅうりを只今、試食していただけます。
        DSC04102.JPG
先日、糠漬けを初体験した坊や。DSC04076.JPGその時はちょっと恐る恐るの様子でしたが、
今日は、試食のきゅうりをみつけて「うっ、うっ、」と指差しするんです。お母さんの背中でかりかりいい音をたてて2切れ食べて、一切れ持って、嬉しそうにバイバイして帰りました。
お母さんがうれしいぬか床買ってくれたので、今夜からいっぱい食べられるよ。きっとお父さんも喜んでくれるはず。
それにしても、小さい人の感覚ってなんて素晴らしいんだろうハートたち(複数ハート)
初めて食べた時から何日も経っているのにちゃんと記憶してあり、これとあれが結びつくんだもん。


posted by 自然村 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年05月10日

入荷情報

盛岡のお客様へ発送しました。
          DSC04095.JPG
青莢豆いっぱいのご注文!
ご家族の体は5月の青で満たされることでしょう。
橋本農園さんの葉付黒田5寸人参、時無し大根、みやまこかぶ(以上自家採種)、固定種の富士早生キャベツも瑞々しく輝いて入っています。

おひさんのうすい豌豆は今朝豆ご飯にしてお弁当にしました。
水の中で豆を剥いて、莢の茹で汁でご飯を炊きました。
莢はね、わーい(嬉しい顔)
おひさんのうすい豌豆を買ってくださったみなさん、莢は捨てないでね!
明日の朝、ブログで写真を紹介しますよ。

店には他にも美味しいものたちがたくさん並んでいます。
京芋の小芋、鹿児島在来にんにく、岩手のこごみ、沖縄の三尺バナナ、パイナップル、南伊豆の樹成り清見オレンジ、無肥料自然農のグレープフルーツ
紀州灰干しさんま、
うれしいぬか床
ノヴァのプレミアム有機枝付干し葡萄¥1400も入荷しました。

*飲む美容液 高木糀商店の生甘酒や生糀は5月17日(火)に入荷します。ご希望の方は早めにご予約いただけたら有難いです。生塩糀は販売しています。
posted by 自然村 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年05月06日

入荷情報

連休終わりました。
3日間に店内の配置を変えました。どんな風に変わったか、見に来てください。
今までにあるもので配置替えをしたのでお見苦しいところがいくつかあると思いますが見逃してね。

でもちょっとこの先を考えての配置換えなんですよ。

伊勢市村松沖のあさり大が入荷しています。

飯田さんが朝採りのルッコラと日本絹さや、園研大莢絹さや、スナップ豌豆を持ってきてくれました。緑肥のみ使用。自家採取です。
うすい豌豆が採れ始めたので試食にくれました。来週はいっぱいになりそうです。
それから、昨年も大好評だった八つ頭と京芋の小芋があります。芋を植え付ける時期の特別な味わいの小芋です。農家でないとなかなか食べられないですよ〜。
皮丸ごと蒸かしたり茹でて衣かつぎでどうぞ。

橋本農園さんにも送ってもらいました。
固定種新玉ねぎ、みやまこかぶ(自家採種)、早生富士キャベツ(固定種)
うれしいぬか床で糠漬けによいですね。

ご来店ご注文をお待ちしています。

田村うすにごり生は残り3本になりました。



















posted by 自然村 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年05月02日

ゴールデンウイーク中の営業について

5月2日 本日も営業してます手(グー)

店主は仕事兼ねて休みをとりました。
私ひとりで営業してます
ひとりでも寂しくありません。お客さんが来てくれるからるんるん
店が開いててよかったるんるんっていってくれるお客さんが元気にしてくれます。

みなさんがお越しくださるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

3・4・5日は連休いたします。
よろしくお願いします。

あっ!ところで、南さつま市の無肥料無農薬自然農のグレープフルーツ
伊東市川合農園の無肥料無農薬ニューサマーオレンジがとってもとっても美味しいですよハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年04月29日

ゴールデンウイーク 連休中の

今日から長い休みに入った方もいらっしゃるでしょうね。
もちろん、お仕事の方もいらっしゃいますね。
自然村は本日も営業していました。明日も営業、5月2日(月)も営業します。
3・4・5日は休みます。

帰省土産を自然村で選んでいただけたら嬉しいです。
お子さん家族が帰省してくるお家は、食材調達にご利用いただけたら嬉しいです。
連休中は冬物整理という方は、
お洒落着やウールのセーター洗いにメイドイン・アースの液体せっけんをお勧めします。
        DSC04081.JPG
特にウールの防虫はしっかりしておきましょう。真っ黒くろすけに穴を開けられて泣かないようにね。
化学薬品の防虫剤は止めましょう。
        DSC04083.JPG
天然の樟脳や植物成分防虫剤をお勧めします。

日差しが強くなりました。5月の紫外線は要注意です。
日焼け止めや帽子、日傘を活用しましょう。
        DSC04086.JPG
メイドインアースのオーガニックコットン日傘は軽くて差しやすいです。¥12000。
        DSC04085.JPG
かわいい母の日の贈り物にも素敵です。

日焼け対策は日焼け止めや帽子日傘など外からの対策が効果的ですが、
体の中からの日焼け対策があります。
飲む美容液 甘酒。日焼けによるメラニンの生成を防ぐそうです。高木糀商店の生甘酒は菌が生きています。
        namakamazake.JPG

そろそろ水虫対策を。私の経験では、木酢液と絹の5本指靴下が有効でした。
        DSC04084.JPG
尾瀬須藤林産の真空蒸留木酢液¥1500
日の出織物の絹草木染5本指靴下¥1400が私の経験上、丈夫な方です。

いろいろな紹介をしました。
休み前の宣伝、盛りだくさんです。ご来店、ご注文をお待ち申し上げます。
posted by 自然村 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年04月26日

入荷情報

         DSC04061.JPG
飯田さんが朝採り絹さやとスナップ豌豆を届けてくれましたが、まだごく僅かでした。140g位と70g位。東大和からわざわざ届けてくれてありがとう。味見しましたが甘く美味しかったです。ごく僅か、自然村初物を販売してます。

連休明けから少しずつ多くなると思います。八つ頭の小芋もあるはずです。

例年からの予定予測が当てはまらない今年の海、里です。
いつもなら3月中旬から始まる伊勢市の浅利はほとんど獲れてないそうです。愛知の浅利もしかり。したがって値段も高いそうですが、浅利が全くないのは寂しいので、伊勢市の漁があったときに連絡してもらうよう依頼してあります。
 小浜島の天然もずくも全く育っていないそうです。アオサも少なかったそうです。もう少し待って採れたら送っていただけます。

今いただける自然の恵みを喜び、あるものを活かし、ないものは諦め、もっともっとと求めない真に豊かな暮らしでないとやっていかれないような気がしてきます。

今日は暑くなりました。りんごジュースがよく売れます。木村秋則さんのりんごジュースは残り10本になりました。渋谷さんのりんごジュースはもう少しあります。
奥会津金山 天然炭酸水350ml。昨年作ったライム酵素ジュースや完熟梅酵素ジュース、すももジュースを割って飲んでいます。冷たい炭酸水が美味しく感じられる季節になりました。
やーやまやの生姜シロップを割ればジンジャーエールのできあがり。

当店は29日も営業しています。5月3・4・5日は休みます
帰省土産や連休中の食材用のお買い物にお越しください。お待ちしています。
posted by 自然村 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年04月25日

入荷情報

自然村が「流通している野菜の種の多くがF1品種であることや中に不自然なものがある」と知ったのは2006年3月のことでした。
自然食品店仲間や流通の間でさえ種のことは話題に上らず、自家採種・固定種・在来種という言葉を聞くことのなかった時代でした。
驚いた私たちが
生命力ある種の野菜を求めて、初めて訪れたのが千葉県成田市の石井喜美枝さんの畑でした。
2006年6月のことです。
喜美枝さんは何十年も前から無肥料無農薬で自家採種を繰り返した農業をしてきました。
そこから自然村の種採り野菜の販売がスタートしたのです。

グリーンピースよりも何倍も美味しい、「白ぶどう」と呼ぶ豌豆豆を知ったのも喜美枝さんの豌豆でした。それがその後の碓井豌豆に繋がっていきました。
絹さややいんげんの甘さと美味しさに感動したことも覚えています。

しばらくして諸事情から直接野菜をいただくことができなくなりました。しかし、あの美味しさは私の舌と心がしっかり記憶していてふとした拍子にドキンと思い出すのです。

それが、本日からまた時々、いただくことができることになりました。
ご高齢でひとり農業ですのでたくさんはいただけませんが、届いた折には是非、みなさんに召し上がっていただきたいと願っています。

本日は、柔らかい分結葱。薬味だけではもったいないです。ぶつ切りにしてたっぷり召し上がっていただきたい。       DSC04045.JPG

根三つ葉。旬の香りとしゃきしゃきの食感とほろ苦さをお楽しみください。
         DSC04048.JPG
お浸し、胡麻和え、新玉ねぎとの掻き揚げ、卵とじなどいろいろに。

今日は想いやり生乳が入荷しました。3本余裕があります。生甘酒と割って飲んでください。るんるん

ろばやさんの焙煎仕立て珈琲豆各種入荷しました。

明日は飯田さんの朝採り絹さや、スナップ豌豆、衣かつぎ里芋が届きます。
橋本農園さんの固定種新玉ねぎと汐止め葱。

そして、うれしいぬか床が届きまするんるん
posted by 自然村 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年04月19日

入荷情報

屋久島の無肥料無農薬栽培の枇杷が届いています。
        DSC04028.JPG
熊本大分の大地震による物流のことを考えて、これで今シーズン最後の枇杷とすることにしました。
私にとっては最高に美味しい枇杷です。まだ食べていらっしゃらない方も今年の枇杷と出会ってください。
一期一会の美味しさです。何度も書きますが種はミラクルです。

橋本農園さんの自家採種の黒田五寸人参の間引き菜が始まりましたるんるん
今まだ初々しい新人さんと同じですね。もう少し待てば成長した人参になります。時間というのはたいしたものです。

柔らかい葉っぱは今が旬ですよ〜るんるん

固定種(種子消毒無し)新玉ねぎ、汐止ねぎも届きました。

        DSC04027.JPG
そして、大分県佐伯市大入島の新栄丸さんの鉄釜炊き天然ひじき50g¥740が届きました。
水でもどすと磯の香りがとてもよい柔らかいひじきです。手間暇かけた丁寧な仕事が伝わるひじきです。
     大好きな海に囲まれて家族と暮らしながら
         燃料が最小限の使用ですむ
       近海での漁を生業にしています
      森や田畑を耕すように
       漁場の手入れをしながら
       海の循環に心を配っています
               新栄丸 宮本信一


橋本農園さんの新玉ねぎや人参とひじきの和え物やかき揚げなど、いいんじゃない〜って思って一緒に写真を撮りました。
お豆や人参、ごぼう、豆腐、ひじきの炒り煮も美味しいおかずですね。

posted by 自然村 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年04月15日

入荷情報

昨日お知らせした入荷情報に続き、本日は、ポラン広場より、毎日の暮らしに欠かせない雑貨や日配品・野菜などが届いています。
我が家が店を始める前からもう30年近く食べ続けているのは大豆工房みやの豆腐や厚揚げ油揚げです。大豆の量が多い固めの木綿豆腐、ソフト木綿、絹。大きめに手でちぎってふんわり煮たり、汁の具にするのが好きです。水切りして白和えやペーストにすると最高に美味しい。毎回感動してます。

期間限定冷凍 干し金目鯛、干しハタハタもお勧め。
定番マグロは美味しいので人気です。

想いやり生乳、1本余裕があります。

お義父様のお誕生祝いのご依頼があり、発送いたしました。このようなご注文も承っています。
         DSC04023.JPG


熊本の地震、被害にあわれている方々へのお見舞いと無事をお祈りいたします。
甘夏の加藤さんは三角ですので震源に近い。今朝電話をしましたが、ご自宅は海の際。固い岩盤で被害はなかったそうです。余震が続いている。みなさんご無事で。
東京も地震がありました。他人事ではありません。備えを。
posted by 自然村 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年04月14日

入荷情報

松熊さんから届いた〜
びっくり笑っちゃう大きさです!
         DSC04020.JPG
根元に包丁を入れる。ストーン。生で齧ってみて、柔らかい、甘いるんるん
松熊さん、わくわくさせてくれてありがとうexclamation
これくらい大きいのが旨いんだからと入れてくれたんですね。

小さいのや中ぐらいのたけのこもありますよ〜

美味しい出汁で炊いたり、豆腐やひじきと煮たり、今晩はたけのこご飯だ。
1p位の厚さに切って両面に細かく切れ目をいれて醤油:みりん=2:1のたれに浸けて焼くのも美味しいですよ。木の芽をたっぷりのせます。牛肉と合いますのでマザー短角牛でお試しください。山椒の芽も販売してます。

屋久島の完熟枇杷 無肥料・無農薬・完熟
枇杷ってほんのりした頼りない甘みと思っているかもしれませんが、屋久島の枇杷は優しいがしっかりした甘さで最高です。
枇杷の種の焼酎漬けをお薦めしてますが、「種は食べてます」というお客さんもいます。私も気が向いたら食べてます。
          DSC04016.JPG

          DSC04015.JPG

          DSC04017.JPG
来週いっぱいで終了になります。ご自宅用に、贈り物にどうぞ。

たまゆら草苑さんから自家採種・無肥料無農薬のチンゲン菜の菜花とケールの菜花が届きました。一袋にたっぷり入っています。ケールはレッドロシアンケールが入っているので茎が赤いのが多いです。甘くて美味しいですよ。Βカロチン、ビタミン、カルシウムなどの含有量は野菜の中でもトップクラスです。


自然村の自慢の品揃え ぽん菓子と煎餅です。どれも私にとって最高の味です。
          DSC04021.JPG

          DSC04022.JPG
素朴です。愛は素朴。

posted by 自然村 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年04月13日

入荷情報

明日は、
たまゆら草苑さんからぽん焼きが届きます。
赤もろこし焼き、アマラン焼き(アマランサス)、天日干しイセヒカリ玄米ぽんせん生姜醤油味。
自家採種無肥料無農薬のケールの菜花(甘いんですって!)、チンゲン菜の菜花。

屋久島から無肥料無農薬の枇杷が届きます。
今年も絶品の枇杷です。1kg、半分、6個入りで販売しています。
自家採種・天日干しの玄米ぽんせん落花生入り(ほんのり甘い)とバジル塩味の2種も届きます。

福岡県 松熊さんから掘りたてたけのこが届きます。
本当に美味しい!
静岡県産山椒の芽もあります。たっぷりのお出汁で炊いたり、たけのこご飯、つけ焼きなどで旬の伸びる力をお楽しみくださいね。
店で茹でた筍も販売していますが、調理する前にもう一度水から沸騰するまで茹でるとさらに美味しくなります。沸騰してきたときにわ〜っと立ち広がる香りに驚きますよるんるん

甘夏もあるし、枇杷もある。
ぽんせんも各種ある。
いいな〜。

高木糀商店の生甘酒、生塩糀もあります。わーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年04月05日

入荷情報

入荷情報です。
        DSC03982.JPG
桜の塩漬け、山椒の芽
アスパラ、野ぶきも並んでいます。

山形在来作物 茎立菜は万葉集にもうたわれる小松菜のルーツと言われる春の菜です。
橋本農園さんの自家採種のらぼう菜、購入固定種 春葱の汐留葱。

本州の貯蔵にんにく青い芽が出てきました。一方、
沖縄から在来の新にんにくが登場です。本州でも在来のにんにくは皮に赤色がでるものが多いようです。
小粒なので皮は剥きにくいですが、美味しいです。
        DSC03984.JPG        


本日、高木糀商店さんの生糀300g、生塩糀、生甘酒が届きました。
風邪やインフルエンザにかかる人が多いようです。飲む点滴 甘酒。しかも高木さんのは生です。上品美味絶佳。
甘酒を手作りする人も多いです。高木さんの生糀は上品ですっきりした美味しい甘酒になるんですってるんるん

明日は、
愛媛県メイドイン青空さんから固定種・無肥料自然栽培の極早生玉ねぎが届きます。
固定種の新玉ねぎは貴重品です。


        DSC01965.JPG
屋久島から無肥料無農薬の枇杷が届きます。露地栽培です。
枇杷ってこんなに美味しいんだるんるんとおもっていただける枇杷です。
小粒です。

佐久間さんから全て自家採種・自然農の人参、汐止ねぎ・かつお菜菜花が届きます。自家採種・自然農の人参をこの時期も販売できて幸せ有難い。人参も葱も大変美味しい。





posted by 自然村 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年03月30日

入荷情報

明日はいよいよ、花仕込み味噌作りの麹が届きます。
桜の花もいっぱいに開いた樹もこれからの樹もいろいろです。
店の周辺しか見てない井の中の蛙の私。
新潟在住のお客様からのメールには
「まだ先かな、と思っていたお花仕込みの時期がきましたね。
新潟は、まだ蕾も固く、花見ができるのは、4月に入ってからでしょう。」とありました。

今日は大豆や塩の仕分けをして明日の麹の到着を楽しみにしています。
ご予約のみなさま、ご来店をお待ちしています。午後の方が確実にお渡しできると思います。

*米麹3kg分だけ余分があります。大白大豆も少し余裕がありますので、予約外でご希望であればご連絡ください。

また、明日は金沢の名店 高木糀商店さんから生甘酒・生塩糀・生糀(300g)が届きます。
高木さんの生甘酒は天下一品の甘酒だと思っています。

また、夕方には福岡県から松熊さんの本日掘りたてのたけのこが届きます。えぐみがなく、本当に美味しいたけのこです。金曜日なら茹でたたけのこをご用意します。

また、どの位前かな〜半年以上前だったかな、制作を依頼してありました。岩手県浄法寺の漆掻き子であり漆職人である鈴木健司さんの入れこ椀と掻き目自由杯が仕上がりまして届きます。
鈴木健司さんは婦人画報やBSプレミアムのイッピンにも登場しています。

では、明日のご来店をお待ちしています。

金曜日は岩崎政利さんの野菜が入荷します。

posted by 自然村 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年03月25日

入荷情報

今週も岩崎政利さんの在来の野菜たちが届いています。

今朝は忙しかった〜
ヤマト即日便の依頼があって、10時半の期限に間に合うように荷詰めして営業所に運んだ。
大分の胡麻や岩崎さんの平家大根やら横川つばめや紅芯大根など
江戸川区西小岩の「蕎麦カゼトソラ」さんで食べられます。
http://men-yu.peewee.jp/index.html

今週の岩崎さんの野菜は、
じゃがいも、黒田5寸人参、岩崎ねぎ、アートグリーン(五月菜)、油菜、紅芯大根、平家大根、中国チンゲン菜の花芽、里芋。
サニーレタス・キャベツ・ブロッコリーは一般種。

橋本農園さんの菊芋・里芋・岩槻ねぎ(分結)届いています。
屋久島のさつま芋(無肥料無農薬)はいろいろな品種があります。
パープルスイートロード・シルクスイート・紅はるか・安納芋

果物は有機バナナ、広島の無肥料自然農八朔とネーブル、屋久島のタンカン、三尾さんのぽんかん。

松熊さんのたけのこ。生と茹でたのとあります。

想いやり生乳。
posted by 自然村 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年03月18日

入荷情報

今週の岩崎政利さん 雲仙たねの自然農園からの在来種の野菜が
箱が膨れんばかりに詰められて届きました。
今日も良い状態で届きました。

じゃがいも(西豊)、黒田5寸人参、里芋(土垂)、横川つばめ大根、五木赤大根、金町かぶ、油菜、中国チンゲン菜、岩崎ねぎ、小関菜。
キャベツとサニーレタスは一般種。

横川つばめ大根についてはとても面白いことがありました。
後で書き加えます。

ポラン広場からは天恵グループキャベツ・セロリ。有機ほうれん草、有機ミニトマト、有機いんげん、有機生姜、きゅうり、きのこ類、毎日の食卓に美味しい大豆工房みやの豆腐や油揚げ初め冷凍の魚や肉、お菓子などなどが。
大人気の味泉のこわれせんも今日はたくさん届きました。

果物は、安心して食べられる苺、タンカン、ポンカン、有機バナナ、有機キウイフルーツ、三尾さんのレモン。
今日か明日には広島から無肥料無農薬の八朔・紅八朔が届く予定。

想いやり生乳

明日は佐久間さんの優しい優しい野菜が届きます。神楽餅米も届きます。
posted by 自然村 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年03月15日

情報

屋久島のタンカン、欲しい方はお早目にダッシュ(走り出すさま)

三尾さんのポンカン、味が凝縮してます。

味泉のこわれせん、たっぷりの量入って、しかも黒胡麻たっぷり、白胡麻たっぷり、プレーン、ざらめと味いろいろ。しかも¥400なので大人気です。

高知の棚田のブルーベリージャムが大瓶1本のみになっています。

高知の柚子果汁幹助は大小とも完売です。

祝島のひじき 入荷しました。いたるところで大人気、しかも製造が諸事情で間に合わない。したがって少量ずつしか入荷しません。棚をみてください。

自家採種の人参が農家さんのところでそろそろ終盤になりつつあります。
橋本農園さんからの入荷もわずかになりました。明日は佐久間さんからいただけます。金曜日には岩崎さんから届きます。貴重な固定種自家採種の人参です。
posted by 自然村 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2016年03月11日

入荷情報

三寒四温ですか?
2011年3月11日の頃も寒い日だったと記憶しています。

今週の岩崎さん 雲仙たねの自然農園からの在来種野菜は
じゃがいも・風黒里芋・黒田5寸人参・金町かぶ・岩崎葱・中国チンゲン菜・あぶら菜・畑菜・赤リアスからし菜・紅芯大根・平家大根(赤・白)・五木赤大根
キャベツは一般種。
寒いお蔭で良い状態で届いています。

来週、岩崎さんの直送野菜セットをご希望の方は3月13日(日)までにご連絡ください。
*4月から岩崎さんの野菜は端境期になります。6月下旬の再会の予定です。

売れてしまうのでたまにしか口にしない青見平の卵です。
個性豊かな鶏さんたちの産む卵もいろいろですね。
        DSC03898.JPG
卵屋さんお勧めの食べ方をやってみました。
白身とご飯を混ぜてその上に黄身をのっけて少し広げ、醤油を垂らして、少しずつ白身ご飯と黄身を混ぜて食べるんです。  DSC03899.JPG店主の分とDSC03900.JPG
黄身の色がちょっと違います。
箸の先で黄身の味を比べると、黄身色の濃い方が味も濃いかな。といったら、「どっちも美味しいよ」と店主。その通りだ。
味も鶏たちの個性を反映して、好んで食べるものでコクがあるもの、塩分を感じるもの、甘いもの、旨みを感じるもの、ハーブ(よもぎ)の香りのするもの、味が薄いもの(困る)など変わるそうです。

確かに個性それぞれで、卵を産む場所も好みの定位置があって、先客がいるとじっと待っているのや、ぐいぐい押し入ってるのもいました。気質も違いますね。

野菜も同じ品種でも株によって気質も違うんだろうな〜。在来の野菜たちは特に。

明日は、
アサクラさんから無肥料自然栽培EXバージンオリーブオイルアックアサンタが届きます。

屋久島からも完熟のさつま芋3種類。(農薬・肥料を使わず育てた)
やはり農薬肥料を使わず栽培した落花生入りポンセン
可愛い黒島みかんジャムが届きます。

posted by 自然村 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報