2026年05月13日

豆御飯と天然山菜のおかずの晩御飯 記録

5月12日の晩御飯の記録

          5月13日池松まっめご飯.jpg
池松さんの久留米豊豌豆の豆御飯


連休前に残った天然山菜を使って

          5月13日山独活きんぴら風.jpg
山独活のきんぴら風。茎の清涼感と葉っぱもほろ苦さが美味しい。



           5月13日赤みずのたたき.jpg
薄皮を引いて下茹でしておいた赤ミズのタタキを大豆工房みやの絹豆腐にのっけて。
みやさんの絹豆腐が湯葉みたいだと。とろっと豆の甘みが美味しい。


みなさんの最近のご飯は何ですか〜?
季節の恵み食べてますか?
posted by 自然村 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2026年04月07日

種菜の菜花の浅漬け 旨い!

昼ご飯に店主作漬物が置かれていました。
           6日種菜漬物.jpg
これ何? 美味しい!

使い回した漬け汁に漬けた種菜の菜花でした。
           6日つけ汁.jpg

この手があったか! 種菜菜花のお薦め食べ方のひとつは浅漬けの素使う事でした!

            6日種菜と漬物の素.jpg
浅漬けの素はウチでは2回か3回、塩分調整して使い回ししてます。
野菜からの旨味の水分が出てつけ汁の塩味が和らいでます。
辛味のある菜っ葉で
興味があればお試し下さい。

この浅漬けの素は一年中の旬の野菜を漬けるだけで手軽に美味しい漬物を食べられますよ。


posted by 自然村 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2026年04月06日

ひろこの酢味噌和え(ぬた)

土曜日、
「ひろこ」と「びんちょうトロ」のぬたを食べました。美味しかった!
春の初めのあさつき、ひろこ、分葱の酢味噌和え(ぬた)はこどもの頃からの舌と心の中が懐かしむ味わいです。
西三河の海辺育ちなので、分葱と、浅利のむき身か柔らかいイカの酢味噌和えを祖母が作ってくれていました。

土曜日晩御飯は「びんちょうトロまぐろ」とひろこの酢味噌和えでした。
びんちょうトロまぐろはメバチマグロよりも安価ですが、三浦のシープロダクトの目利きに適っているので、とても美味しいです。

土曜日は家族3人分で酢味噌和え(ぬた)と漬け丼を充分に楽しめました。

            6日ひろこめばち塩r味噌ぬた.jpg
味噌は藤原みそこうじ店の白みそなら、舌で味をみながら酢を混ぜるだけで簡単に酢味噌ができます。
とっても簡単です。

ご来店の折には
野菜棚、冷蔵ケース、冷凍ケースをご覧下さい。
posted by 自然村 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2026年03月12日

中村桂子名誉館長 生命誌研究館

番外編

種を繋ぐ野菜たちの販売を始めてから、行ってみたいと思っていた場所です。


三島独活 千提寺ファームさんの茨木駅からお隣が高槻駅ですから、せっかくなので念願の中村桂子さんが名誉館長である生命誌研究館へ行く予定をたてていました。

中井家から車で20分ということで有り難くも送って頂きました。
バス停に迎えに来て頂いて中井家へ行く途中も、高槻に向かう途中も、一面山が削られ剥き出しの土の面が拡がっています。以前は段々田んぼだったところも削られ何の植物も生えていない黄土色です。
どんな計画でどのような未来像を描いて進められている造成工事か知りませんので、何ともいうことは出来ないのですが、
中井さん夫婦のしておられる眼には見えない菌を含め循環の農業.里山を守る活動とは立つ「土」が違うと思いました。
念願叶って行くことの出来た生命誌研究館の展示ともあの風景とは違っていました。

            3月8日生命誌研究館.jpg 3月8日生命誌.jpg   3月9日生命の曼陀羅.jpg
「生命誌」とは、HPより
「生命誌」は、人間も含めてのさまざまな生きものたちの「生きている」様子を見つめ、そこから「どう生きるか」を探す知です。
公式サイトの館長よりご挨拶を紹介させて下さい。

エルマーと竜の物語がバイオヒストーリー(生命誌)となって展示されていて嬉しい驚きでした。
           3月8日エルマー生命ストリー.jpg  3月8日猫がかたる.jpg  3月8日エルマーと和に.jpg
子どもが小さい時に繰り返し読んでやったエルマーシリーズ。
何処かの出版社が絵本にしてくれると良いな〜と思いました。

名誉館長中村桂子さんの著書も読んでみたいのが幾つもあります。
            3月8日中村桂子著書.jpg  3月8日中村桂子本.jpg

posted by 自然村 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2026年01月02日

正月休みの自然村

2026年 新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
1月6日から通常営業です。
皆様のお越しを心からお待ちします。ハートたち(複数ハート)黒ハートハートたち(複数ハート)

毎年、新たな気持ちで店を開けるんですが、食材がまだ残っているご家庭が多いのでしょう。
お運びが少なくて「一年やっていかれるかな〜〜〜〜」と不安になったりするんです。たらーっ(汗)

ところが、今年は、きっとお客さんが来られるって期待する商品がありますのよ。わーい(嬉しい顔)

             23日ラタの瓶.jpg  23日ラタのポスター.jpg
昨年の暮れにいただけたニュージーランドの白い蜂蜜ラタに興味を持って下さる方が多く、10本はあっという間に売れて、急所20本送って頂きました。それもお取り置き分除くと残り3瓶となりましたので、また更に送って頂きます。
ラタは5年から7年に一度しか満開にならず、これほどまとまって採蜜出来たのは8年振りということです。
あぱかばあるさんに今回240瓶届いてそれが無くなれば次はいつになるか分からない幻の蜂蜜だということで、関心を持った人がおられるのです。
今のところあぱかばあるのラタを買えるのは自然村だけになっています。(準備整えば他店さんの販売も始まると思います。)


それから、竹村さんの私の可愛い苺が9日から始まる予定です。
病害虫防除に関しましては、今のところ11月5日に一回ハンモンヨトウムシの対策のためフェニックスを散布しています。
平成24年から不耕起栽培を始めました。土壌消毒は昭和53年の栽培からしていません。
化学肥料不使用

私にも孫がおります。孫にも安心して食べさせられる苺です。


野菜と旅するさん、橋本農園さんの野菜も始まります。
池松さんにもお願いしております。
晴れ岩ア政利さんの在来の野菜も始まります。
直送野菜セットのお客さんへ
7日発送から始まります。1月は7日、14日、21日、28日発送です。
7日発送ご希望の方は5日までにご連絡ください。
月2回は¥4900/ 月1回¥5140




そして、1月10日(土)11時〜13時
小森美貴さんの「もっと!野菜の魅力を楽しく知る会 かぶ」の参加申し込みを引き続きしています。
小森さんのインスタからお申し込みください。
当店には6日からご連絡ください。


自然村の正月休みはインスタ、ストーリーズをご覧ください。
昨日は一歩も家から出ませんでした〜〜わーい(嬉しい顔)
今日は店でブログ書いて、発注業務して、これから天祖神社に初詣です。
今夜はたたきごぼうと日野菜の桜漬けと田作り、茶わん蒸し作ります。(予定)

みなさん、楽しい正月をお過ごしくださいね。





posted by 自然村 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年12月30日

2025年お陰様で

2025年の営業がおかげさまで無事に終わりました。

皆様のお陰と心から感謝申し上げます。


残り1日がより良い日でありますよう、
みなさまの2026年が幸福な年であるよう祈ります。


まだまだ店の中は片付いてはいませんが、
            30日しめ縄.jpg
上野長一さんが送って下さったしめ縄を飾りました。
一年、自然村を守ってくれます。
            
            30日晩白柚.jpg
簡単すぎる鏡餅を備え、傍に晩白柚を置きました。
縁起ものだそうです。

大きいでしょ。日本一大きい柑橘だそうです。
追熟すると香りが強くなるそうです。新年6日からの営業の頃には香り始めているかもしれません。
ご来店の折に匂いをクンクンしてくださいね。

自然村の10大ニュース発表もしてみたいですが、今日はもう帰ってご飯作ります。
正月休み日記はインスタに書くかもしれません。
ぐったりのんびり些細なことばかりですが、面白半分に覗いてみてください。


新年1月は小森美貴さんの野菜の会とキムチ作りの会が合わせて4回あります。

10日(土)かぶの会 残席3名
15日(木)キムチ作り 残席2名
17日(土)キムチ作り 残席3名
22日(木)大根の会  残席3名

詳細はブログの過去記事、インスタのピン留めをご覧ください。



参加ご希望の方は小森美貴さんのDM
自然村のDMにご連絡ください。私の場合は気が付かないことがありますので、小森さんの方が確実です。
お申し込みをお待ちしています。

posted by 自然村 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年12月22日

日曜日の晩御飯

岩アさん冬瓜が溜まっているので、傷む前にたべなくては。

私もなかなか料理しなかったけど、使えば冬瓜って美味しいね。ってなります。わーい(嬉しい顔)


FBを見た野菜と旅するさんがコメントを書いてくれました。


「娘の保育園では、9月は冬瓜メニューばかり続きます。地域で一番採れる旬の野菜でいいんじゃないかと、心強いです。わーい(嬉しい顔)東京では許されないかも。」

冬瓜は離乳食から介護食までオールマイティーですからね。保育園では冬瓜メニューのバラエティどんなでしょうね。見てみたいな。

冬瓜はまだたくさんありますので、みなさんお求めいただけたら有難いです。
posted by 自然村 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年12月06日

関町小学校生活科

関町小学校2年生の子供たちが生活科町探検で自然村に来てくれました。
その後のまとめの学習で作った新聞や、自然村の事が分かる冊子、
野菜の折り紙、そして、なんと
ショップカードも作ってくれました。ハートたち(複数ハート)

店のドアに貼りました。お客さんや道行く人に読んでもらいたいです。

関町小学校2年生、凄いな〜って心から感心しました。








子ども達の力を得て12月仕事頑張ります。手(グー)

今後の営業日の予定は、

*18日(木)は冷凍庫入替のために臨時休業します。

通常日曜日定休日ですが、28日日曜日も通常営業します。

年内は30日までの営業です。




posted by 自然村 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年11月04日

自然村の美味しいブログ

自然村の「美味しいブログ」にいろんなことを書いています。
アクセス情報みたら、過去のこの記事を読んでくれた人がいた。


忘れていたけど、新鮮な想いと喜びを持って仕事をしていたことを思い出した。
あの頃の瑞々しい想いを今も持ち続けていきたい。
メガメロンは土井さんからいただいたものです。


書き続けてきたブログは私の軌跡です。
必要があって過去の記事を捜していると「こんな出会いがあった」、「こんな野菜と出会った」
「こんな気づきがあった」と新たな想いになります。

先日、関町小学校2年生の生活科町訪問で店に来てくれた子たちからの質問
「どんなことが楽しいですか?」の答えの一つがブログに詰まっているなと思います。


posted by 自然村 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年10月10日

2年前のハマス襲撃以前のパレスチナの現実を知る。イスラエルのしていること。

ガザ停戦合意の見出しが一面の新聞各紙ですが、・・・
イスラエル、アメリカへの不信と不安はぬぐえません。募るばかり・・


店主は先ほど吉祥寺に行きました。
サンロードのあるエスパス・オールへ「医学生ガザへ行く」を観に。
https://www.bigissue.jp/2025/09/32665/?fbclid=IwY2xjawNVuyxleHRuA2FlbQIxMQABHtlBIi4fkYOuoanhfOGS-ZlCbYBQi1f4Yt2xt3ZJuHjyztZ2cuZ5a9FiC6fv_aem_GKUhl4KwkE5c3iKpKAY4UQ

私は明日、「ガザ素顔の日常」を観に行きます。







posted by 自然村 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年10月08日

自然村の晩御飯

以下はインスタに書いた晩御飯の話です。


今晩は〜自然村の晩御飯

猛暑の夏が過ぎて勢い増した茄子がたくさん実ったので、自然村は暫くの間茄子長者でした。
残るものもあって、この夏と秋は茄子ばかり料理を変えて、と言っても簡単なものばかりですが、茄子しか食べて来なかった位です。

でも、結構飽きなかった。
それぞれの農家さんの品種違いの良さと包丁を入れる時の目の保養はいっぱいしてきました。


さて、今夜は、里山牛挽肉があったのと、仕入れたトマトがこの時期、やはり病気のような傷みが沢山出たのでその処理に茄子入りミートソースを作ることに決めてました。


処で、
日曜日、西荻窪に行った昼ご飯に、無添加たまめし食堂さんにオムライス食べに行きました。奥さんとの四方山話で「茄子ばっかり食べてます。沢山あるので良かったら茄子如何ですか」と話しました。

そうしたら、今日、本当に茄子を買いに来てくれて、お土産に加賀蓮根のはさみ揚げを頂きました!
インスタで見て美味しそう!食べたい!と思っていたのですからビックリの嬉しさでした。


そして、話しは我が家の晩御飯の話に戻ります。
佐久間さんの茄子。先週水曜日に届いたのですが、1週間でも皮は艶々に張りがあって切り口は肌理の細かい瑞々しい。皮と実の色のコントラスト。目の保養です。
野菜を切ったり茹でたり調理するたびにうちの野菜はすごいな〜といつも思っています。ハートたち(複数ハート)
           7日佐久間茄子断面.jpg


たまめし食堂さんのオムライスを真似てみようと、卵を焼いて、バタートマトケチャップライスにのせて、茄子ミートソースを掛けました。  緑のいんげんは、弥四郎ささぎです。茹でると柔らかく甘く、しかも歯がキュキュっとなりません。
            7日茄子ミートソースオムレツ.jpg

頂いた蓮根のはさみ揚げのタレも私の好みにピッタリ!の美味しい味です。
            7日蓮根はさみ揚げ.jpg
レシピ聞きたいけど企業秘密で聞いてはいけないルールですよね。
たまめし食堂さん、美味しかったです。ご馳走様でした。


池松さんの新長崎長茄子がどんな料理で提供されるか、写真が楽しみです。
西荻在住のみなさんへ。池松さんの種採り在来茄子をたまめし食堂で食べてください。
そして、美味しかったら池松さんの野菜を買いに武蔵関の自然村にお越しください。
西荻から自転車で30分掛からないですよ〜わーい(嬉しい顔)
自動車でしたら近くのコインパーキングをご利用ください。店の裏側にもあります。
posted by 自然村 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年10月02日

自然村の晩御飯 佐久間さんの野菜と穴子一夜干し

昨夜は、佐久間さんから頂いた白オクラと茄子を天麩羅にしました。
          10月2日天婦羅.jpg
特に茄子の天麩羅美味しいです。
包丁を入れる時に、茄子の皮の匂いがします。細胞がしまった綺麗な断面が美しい。

渡邊水産の穴子一夜干しも揚げました。

           10月2日天つゆ材料.jpg
天つゆは、土居さんの本格10倍出しと醤油を混ぜただけです。さっぱりした即席天つゆです。(^o^)
しかし、しかし、私は天麩羅好きだが揚げるのが下手過ぎです。(^_^;)
佐久間さん、ご馳走様でした!

佐久間さんの茄子はたくさんあります。高橋さんの茄子もあります。
いい茄子が沢山あるので皆さん食べて下さいね。
わが家は茄子ばかり食べてきました。メール
posted by 自然村 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年09月06日

晩御飯 と ぐるめくにひろ豚小間と藤原みそこうじ店白みそ

インスタに載せる程のないおかずですが、  6日白みそを使った料理.jpg
水(出汁なし)、醤油、味醂でクツクツ煮ながら、思いついて加えた藤原みそこうじ店の白味噌が正解でしたので嬉しくて写真に撮りました。


汁も美味しくて、白いご飯なら掛けて食べたいですが、炊き込みご飯にしたので飲み干します。

使用した食材を紹介します。
晴れぐるめくにひろの豚肉は臭みが全くなく美味しいです。
養豚業者の豚の飼い方の良さだけでなく、ぐるめくにひろさんの精肉技術が優れているからです。
            9月6日ぐるめ小間切れ.jpg        
各部位販売していますが、冷凍庫に常備しておくと便利なのが小間切れです。140g¥713((税込))

晴れ藤原みそこうじ店の白みそ
  非加熱です。とてもとても美味しい白みそです。  6日白みそ.jpg
  みそ汁、酢味噌はもちろん、ポタージュや炒め物、ドレッシングなど幅広く使って料理の味を上げてくれます。
一度使ってみて下さい。
posted by 自然村 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年08月16日

暇だった土曜日

みんな何処に行ったのでしょう〜

暇な土曜日だったので、
ちょこちょこ掃除したり、隣の床屋に行ったり、作ったりしました。
           rakkyousisoju-su.jpg

岩ア政利さんの赤裏紫蘇でジュース作って孫にやります。濃いめで美味しいよ。


棚の奥に眠っていた塩漬けらっきょうが良い感じに乳酸発酵していて、
ほんのり酸味あってそのまま食べて美味しいです。
店主も美味しいと言います。
隣の床屋さんの奥さんに食べて貰ったら美味しいと言うのでお裾分けしました。
漬け汁が美味しいので、ドレッシングに使うと良いとアドバイス頂きました。
確か塩は海の精を使ってます。

2瓶あるので一部甘酢漬けにしました。
東城百合子さんに依ると、らっきょうはにんにくと同じく大変薬効があるので毎日食べるとよいそうです。
私はカレーの時に爆食いします。(^o^)顔1(うれしいカオ)


月曜日はたくさんのお客さんが来るように期待してます。
長野からたくさんの固定種の無農薬の野菜が届きます。
美味しい・美しい・可愛い野菜たちです。


お待ちしていますねハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年07月14日

大豆工房みやの絹豆腐スープ えごまの葉の食べ方

ピザトーストは家モーニング

豆腐スープは晩御飯14日豆腐えごまグリーンパンツスープ.jpg

昼ご飯にメンチカツ定食を食べてまだお腹空いてないから、晩御飯なくて良いよねとサボろうとした私ですが、
豆腐があるから食べなくちゃと娘がササッと作ってくれました。
美味しい

大豆工房みやの絹豆腐はとろふわっとして、メローファームのグリーンパンツは甘く、
えごまの葉っぱの風味が調和していて、こういう使い方もありなんだと驚きの発見でした。

一日中遊んだ日曜日でした。
武蔵小山でメンチカツ定食 →天然温泉清水湯→大岡山駅下車歩いて渋谷→南青山→原宿
よく歩いた。高級ブランド店が立ち並んでいるけど道路も雰囲気も奇麗じゃなくて息を止めて歩く場所もあった。経済的にも感覚としても違う世界だけど、違うことも知っておくのは無駄じゃない。
posted by 自然村 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

日曜日のご飯

晴れ日曜日の朝ごはん  14日ピザトーストモーニング.jpg
ザクセンの6枚切り食パンのピザトーストとろばやのグァテマラ深煎りです。
             

             14日ザクセン食パン.jpg
行列して買うようなパンではないけど、この食パンでピザトースト作る度に、「めちゃくちゃ美味しい!」と絶賛し合う天然酵母パンです。
そして、このピザトースト出す喫茶店をやる夢想するのがお決まりです。

日曜日はふわっとカリッと焼けてことに喜んで貰えた。

チーズはよつ葉シュレットチーズをたっぷりのせました。  14日よつ葉シュエットチーズ.jpg 
セルロース(結着防止剤)を使わずに作っています。

某自然食品卸売の営業ウーマンのお話では、某自然食品卸の売り上げ金額トップはこのよつ葉シュレットチーズなんだそうです!!びっくりしました。
全国の自然食品店と利用者の支持率凄いですね。


因みに使ったのは、
・ヒカリのトマトケチャップ
・橋本さんの自家採種自然栽培玉葱
・澤村輝彦さんの有機トマト
・よつ葉シュレットチーズ
・野菜と旅するさんの奈良紫獅子唐
・池松さんのバジル


ピザの美味しさを爆上がりさせるのが
メキシ幹助 タバスコ風柚子辛味調味料です。只今は売り切れ中
覚えておいて、新物出たら是非ともお求め下さいね。


ザクセンの食パンとよつ葉シュレットチーズでお家ピザトーストお楽しみ下さい!
posted by 自然村 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年07月12日

種採り夏野菜の南蛮漬け

昨晩は、
夏になると無性に食べたくなる夏野菜の南蛮漬け作った〜
           夏野菜南蛮漬け.jpg
らっきょう甘酢漬けの甘酢利用の南蛮漬けです。
夏は甘酢作ってあると超便利です。


鹿児島有機の南瓜の皮の傷みが酷くて食べなきゃならない。
熟度がイマイチであるが、そこそこ悪くない味で勿体ない。
傷んだ皮と実を削って揚げる。
南蛮漬けに甘い野菜を入れるのは好みです。


野菜の南蛮漬けに私の外せないのは茄子
今回は池松さんの青茄子

岩アさんの5寸人参

ピーマンししとう系の風味も好き。
野菜と旅するさんの紫獅子唐

真室川在来の弥四郎ささぎ

池松さんのえごまの葉

以上とても満足しました。


茄子のしょうゆ煮も無性に食べたくなる夏料理です。
茄子のそぼろ煮も食べたくなった!


昨夜は、キャベツ白馬きゅうり岩アさんの5寸人参の塩揉みも作った。
白馬きゅうりは厚めに輪切りして、キャベツザクザク、人参幅広短冊。
岩アさんの人参は瑞々しく切り口艶やで、私の包丁捌き上巧い!?って勘違いさせる程。岩アさんの人参凄いと実感しました。
白馬きゅうりの色美しく甘く、白馬は厚めに切って食べるのが良し!って思いました。
塩揉みもみだけで美味しかった!
立野さんの有機農薬0のキャベツも美味しいです。


毎晩、店から帰ってから作るので、「今夜も食べられた〜」って思うくらいのやっとさ御飯ばかりです。けれど、簡単、簡素の御飯が、毎晩「美味しかった」ハートたち(複数ハート)と幸せに思える食材で有難いです。


昨日も今日も、明日も、みなさんの食卓が美味しくて幸せに満ちたものになることを願って店をしています。
posted by 自然村 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年07月10日

晩御飯 体に必要な脂肪酸 αリノレン酸オメガ3を美味しく摂取する油

晩御飯   9日晩御飯バジルスイスチャードパスタ.jpg   9日グリーンナッツオイルサラダ.jpg
池松さんのバジルと岩アさんのスイスチャードのコラボパスタと、
青野武さんのレタスと橋本さんの玉葱サラダでした。

パスタは残っていた生クリームとバジルのソースです。
青野さんのレタス美味しい!

脳活の為、ドレッシングには、アルコイリスグリーンナッツオイルを使ってます。ストレスにも良い。

αリノレン酸 ω3系油を豊富に含みながらビタミンEを豊富に含んでいるので酸化しにくい油です。
             7日インカオイル.jpg

パスタ、サラダ、どちらも美味しく頂きました。
posted by 自然村 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年07月07日

お食い初め

日曜日
二男の3人目の子 長男のお食い初めをしました。6日お食い初め.jpg

鯛は関町の仕出屋さん魚伊三で頼みましたが、
他は全て店の食材で作りました。
簡素で質素ですが、一汁三菜の祝い膳を調えました。

目出度い鯛と赤飯と歯固め石は外さず、汁と酢の物は夏の食材にしました。
土曜日の夜、下拵えした小豆ともち米から始めて、日曜日は煮染め、鰻ざく
赤飯蒸し上げ、宍道湖大和しじみ吸い物。
お宮参りで頂いた高麗神社の歯固め石と自家製淋州梅干し

食べる物に困らず、健康にすくすく育っていかれますよう。みんなで祝いました。

上ふたりのお食い初めも家で調えました。使った食材の御陰か、お姉ちゃんふたりは2年生と3歳児ですがよく食べます。
たくさんのしじみの身も全部食べていて驚きました。
3歳児も煮染めをたくさん食べたようです。


使った食材は、
タイコウ出汁パック
ポラン広場有機もち米
平わけ優さんの小豆
宮崎新牛蒡(農薬0化学肥料0)
おかげさま農場人参(農薬0化肥0)
ムソーどんこ
有坂農場新蓮根
池松自然農園相模半白きゅうり
        大葉
加持養鰻場鰻蒲焼き
宍道湖大和しじみ
沼津の茗荷
調味料:井上醤油・喜界島粗糖
    土佐の天日塩あまみ
    仁井田本家旬味(料理酒)
    有機純米酢老梅
    角谷文治郎商店三州味醂

生産者さんに感謝!
posted by 自然村 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2025年06月26日

はねだし梅で梅干し作り

これは昨晩、梅干し仕込んだ時に書いた文章です。


昨日まで樹で稔っていた梅です。
他の梅の重みで柔らかい所のあるのやら、傷痕のあるのを選別除けた梅を梅干しにします。
           25日実が柔らかくなった淋州.jpg
当たりで柔らかいのも、優しく塩を(かませば)皮破れずにいけます。
採りこさんの中には腐る寸前まで置いて漬ける人もいます。柔らかい梅干しになります。
と教えて貰いました。

             25日梅塩漬け.jpg  25日淋州重しを置いて.jpg
お客さんは、腐る寸前まで置かなくても、十分に樹で熟しているので、直ぐに漬けていいです。
保存袋 私はエンバランスを使いました。約1500gの梅 土佐天日塩あまみ
180gと足らない分は海の精60g


土曜日に初めて梅干し作るお客さんと作りますので、予行演習になります。

本日は余剰1kg来店のお客さんに買って頂きました。

明日は店お渡し分が届きます。
予約の皆様お越し下さい。
余剰が出たらアナウンスします。
posted by 自然村 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)