先週12月11日に行った「かぶの会」は在来の8種類のかぶの由来や色形、味わいを同時に体験できるという、自然村ならはでこその会になりました。(自画自賛
) 橋本農園さんの自家採種北海道在来大野紅かぶを縦に切ると中は!
2回目を1月10日(土)11時から13時まで 開催します。
只今、参加者募集しています。
参加費¥3000
事前にお支払いで参加が確定となります。
пAメール、来店でお申し込みください。
1月になるとまた新しい品種のかぶが登場するかもしれません。
長年の料理教室アシスタントの経験と野菜大好きな日常の台所から身に着けた小森美貴さんならではの自由な発想の野菜の会です。毎回、「へ〜〜」という驚きと笑顔に満ちた会です。
会をとして様々な在来の野菜に触れ食べ、野菜の魅力と楽しさを見出すきっかけになると良いです。
参加申し込みをお待ちしています。
尚、1月には2回のキムチ作りの会を行います。
そして、1月22日(木)は在来の多様な大根がテーマの会を行います。
11時から13時 参加費¥3000
こちらも参加募集いたします。
〜もっと!野菜の魅力をおいしく楽しく知る〜
毎日台所で野菜を切ったり、火を通したりしながら
きれいだな〜と惚れ惚れし、ちょっとつまんでは、
味わいの深さに感激したり。
そろそろトマトも終わりの季節だなぁとなると、
大事に食べて、また来年にと思ったり。
私は、野菜を買って食べる一消費者ではあるけれど
台所は一番身近な自然だなと思うのです。
その一方、スーパーには季節問わずなんでもそろい
テレビを見ればレンジでチンして時短レシピなど
野菜が生き物だということを無視されているようね
そんな気持ちになってくるのですが、いかがでしょうか。
もっと、おいしくて楽しくなるような野菜の魅力がある!
ただの食材としてではなく、
自然からの恵みとして、作ってくださる生産者への敬意も。
そんな視点で見ると、日々の料理まで楽しくなることを
どうにか伝えていくことはできないかと思っていたところ
去年から自然村さんで、キムチをみんなで作る会を
させていただいているご縁から、お声がけさせていただき
定期的にワークショップ的な会を開催することになりました。
自然村さんには、季節に沿った生命力あふれる
おいしい野菜が集まっています。
季節の野菜をキッチンでかんたんに料理して、
みんなで試食をしながら、野菜の話をしましょう。
20年野菜料理の教室の運営に携わった経験から
レシピにとらわれない
少し見方を変えるだけでもっとおいしく楽しくなる
食べ方のアイデア、おいしく食べるコツ、
野菜の保存について、などなど野菜のことならなんでも。
・好きな方も苦手な方も
・いつも同じ料理しか作れないという方
・食べることが好きな方
かぶ のかんたんな料理の過程を見つつ
出来上がったらみんなで試食&野菜のお話
かぶの料理の、ここが苦手、これが知りたいということが
あればお申し込みの時におしらせください。
・プロフィール
コモリミキ
1978年福島生まれ。東京薬科大卒。理系から一変、食の世界へ。
料理家たなかれいこ と共に20年、無農薬・無肥料の野菜料理を中心にした
たべもの教室などの運営に携わり、2025年独立。
野菜が嫌い、偏食も酷かった子供の頃、
偏頭痛やパニック障害で体と心に支障をきたした20代、
たなかれいことの出会いをきっかけに、食べ物への意識が変化し
結局、医者にも薬にも頼らず自力で完治。
そんな過程で気づいたのは
「自分で自分を整える力を身につけることの大切さ」
野菜も大好きになりました。食材という範疇にとどまらない
生き物としての野菜の魅力を知れば知るほど
「食べることはもっと自由でいい」と思うように。
そんな経験を生かして、これから食を通じた発信をしていきたいと考えているところです。
自然村さんとのお付き合いも20年近く。
いつもおいしい野菜を買わせていただいています!
参加申込、お待ちしています!