2008年09月06日

お母さんのためのベビーマッサージ〜秋編〜

       お母さんのためのベビーマッサージ
              〜秋編〜参加者募集中

5月〜6月、4回シリーズで開催しました。
1kaimebebi-massa-ji1.JPG    1kaibebi-massa-ji2.JPG
「赤ちゃんとじっくり向き合えた」「子育ての悩みやおっぱいの悩みなど先輩ママからの声を聞かれてよかった。」(ママの声

こどもは愛を食べて育ちます!赤ちゃんに触れて、見つめあって
笑いかけて、ベビーマッサージを楽しみましょう。
その後はお茶喫茶店を飲みながら、おしゃべりとリラックスタイムです。
たまにはゆっくりのんびり息抜きしましょうわーい(嬉しい顔)

  講師 鈴木あや子さん(アロマセラピスト)
       http://www.aromasweet.net/school-baby2.html
日時 第1回 9月30日(火) 2回 10月14日(火)
      3回 10月28日(火) 4回11月11日(火)
      時間は各回 13:00〜15:00
  場所 リキョンヘ・カルチャースクール(自然村すぐ近く)
  対象 2ヶ月〜1歳の乳児とママ
  会費 各回 2000円  持ち物 バスタオル・変えおむつ
  申込・お問い合わせ 自然村 
           電話 03−5927−7787
           
     協賛会社 ナチュラル馬油の日本創健

9月30日
  リボン赤ちゃんのリズムを感じよう!
              上半身と腹部を中心にマッサージ
  カバン夏の疲れを残さないアロマストレッチと呼吸法で疲労  回復。肩から首周りのストレッチでお顔のリフトアップで生き  生きママに変身右斜め上

10月14日  
  リボン体の調節マッサージ 下半身中心のマッサージ
  カバンアロマとハーブで、食べ過ぎ防止。
  食べ物の美味しい季節。アロマセラピーえ秋の香りを楽しみな  がら満腹中枢を刺激!
  食べ過ぎのためのアロマとハーブティーをご紹介します。

10月28日
  リボン風邪対策のポイントマッサージ。
      背中中心のマッサージ
  カバン秋の夜長はゆっくりバスタイムを楽しみましょう。
  たまにはママもゆっくり一人の時間をつくりましょう!
  体の芯から温まるバスソルトのアロマレシピをご紹介します。

11月11日  リボントータルマッサージとストレッチ。
  全身のマッサージとベビーストッレチ。
  カバン秋風の気になる季節 
  そろそろお肌の乾燥対策をしましょう。アロマセラピーで
  スキンケアと簡単フェイシャルマッサージをしましょう。
  
                         
初夏編の感想を御紹介
目2ヶ月というあっという間でしたが、赤ちゃんの成長ぶりは、すごいわーい(嬉しい顔)1回目と比べて、ママが元気になったことで、赤ちゃんの心がとても安定しているのを感じました。
お母さんの気持ちがしっかりわが子に向くことで、赤ちゃんにもその気持ちが伝わっているようでした。(あや子先生

     
       
posted by 自然村 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

お母さんのためのベビーマッサージ〜秋編〜

       お母さんのためのベビーマッサージ
              〜秋編〜参加者募集中

5月〜6月、4回シリーズで開催しました。
1kaimebebi-massa-ji1.JPG    1kaibebi-massa-ji2.JPG
「赤ちゃんとじっくり向き合えた」「子育ての悩みやおっぱいの悩みなど先輩ママからの声を聞かれてよかった。」(ママの声

こどもは愛を食べて育ちます!赤ちゃんに触れて、見つめあって
笑いかけて、ベビーマッサージを楽しみましょう。
その後はお茶喫茶店を飲みながら、おしゃべりとリラックスタイムです。
たまにはゆっくりのんびり息抜きしましょうわーい(嬉しい顔)

  講師 鈴木あや子さん(アロマセラピスト)
       http://www.aromasweet.net/school-baby2.html
日時 第1回 9月30日(火) 2回 10月14日(火)
      3回 10月28日(火) 4回11月11日(火)
      時間は各回 13:00〜15:00
  場所 リキョンヘ・カルチャースクール(自然村すぐ近く)
  対象 2ヶ月〜1歳の乳児とママ
  会費 各回 2000円  持ち物 バスタオル・変えおむつ
  申込・お問い合わせ 自然村 
           電話 03−5927−7787
           
     協賛会社 ナチュラル馬油の日本創健

9月30日
  リボン赤ちゃんのリズムを感じよう!
              上半身と腹部を中心にマッサージ
  カバン夏の疲れを残さないアロマストレッチと呼吸法で疲労  回復。肩から首周りのストレッチでお顔のリフトアップで生き  生きママに変身右斜め上

10月14日  
  リボン体の調節マッサージ 下半身中心のマッサージ
  カバンアロマとハーブで、食べ過ぎ防止。
  食べ物の美味しい季節。アロマセラピーえ秋の香りを楽しみな  がら満腹中枢を刺激!
  食べ過ぎのためのアロマとハーブティーをご紹介します。

10月28日
  リボン風邪対策のポイントマッサージ。
      背中中心のマッサージ
  カバン秋の夜長はゆっくりバスタイムを楽しみましょう。
  たまにはママもゆっくり一人の時間をつくりましょう!
  体の芯から温まるバスソルトのアロマレシピをご紹介します。

11月11日  リボントータルマッサージとストレッチ。
  全身のマッサージとベビーストッレチ。
  カバン秋風の気になる季節 
  そろそろお肌の乾燥対策をしましょう。アロマセラピーで
  スキンケアと簡単フェイシャルマッサージをしましょう。
  
                         
初夏編の感想を御紹介
目2ヶ月というあっという間でしたが、赤ちゃんの成長ぶりは、すごいわーい(嬉しい顔)1回目と比べて、ママが元気になったことで、赤ちゃんの心がとても安定しているのを感じました。
お母さんの気持ちがしっかりわが子に向くことで、赤ちゃんにもその気持ちが伝わっているようでした。(あや子先生

     
       
posted by 自然村 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2008年08月27日

内田美智子さんの講演会のお誘い

koko2.JPG  koko1.JPG
西日本新聞社出版 著書「ここ」や講演会で感動を呼んでいる
         福岡県 内田産婦人科医院 
        助産師 内田美智子さんの講演会

      「いま、生教育ー食べることから始まる」
         主催:自然村   
    10月18日(土)14:00〜16:30
    会場:東京カトリック神学院 
    (西武新宿線武蔵関駅北口徒歩8分。)
    会費:500円(18歳以下は無料)
    申込みお問い合わせ:自然村へ
         (電話03−5927−7787)     
 
 
     子育てや食卓の力のお話は、感動します。
  子育て中の方だけでなく、年齢や性別に関係なく、多くの方に聞いていただきたいお話です。お母さんだけでなく、ご夫婦で聞いて頂きたい内容です。
6月1日、お茶の水であった講演会には、これから親になりたいカップルの参加もありました。

かわいい助産師になって、2500人以上の赤ちゃんを取り上げて内田美智子さんが「食」についての講演会をするようになったのは、
何故でしょう?
産婦人科には、祝福された妊婦だけが来るわけではありません。
中高生もやってきます。
性のトラブルを抱えた子。出産・中絶・・・
以下は、「ここ」からの抜粋です。
こんな思春期の子供たちと十年以上かかわり、「食」にたどり着きました。
食卓の豊かさが、子どもたちをはぐくんでいることに気がつきました。子どもたちの「性」と「生」と「食」のつながりが見え始めました。ちゃんと食べさせられていない子どもがいると。・・略・・

家庭の食卓が子どもの身体と心を育てること。
食べることをどうでもいいと思っている子どもは、生きることも
どうでもいいと思っていること。
食の行動が、そのまま子どもたちの生き方につながっていること。
親の子どもの頃の食行動が子育てに直結し、連鎖していくこと。
・・・略・・・
性を大切にしようと思えば、生が大切になります。
性教育は生教育です。
生を大切にすれば食が大切になります。
生きることは食べること、食べることは生きることです。
是非、聞いて頂きたいと思っています。
参加の申し込みをお待ちしていまするんるん
posted by 自然村 at 18:48| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント情報

内田美智子さんの講演会のお誘い

koko2.JPG  koko1.JPG
西日本新聞社出版 著書「ここ」や講演会で感動を呼んでいる
         福岡県 内田産婦人科医院 
        助産師 内田美智子さんの講演会

      「いま、生教育ー食べることから始まる」
         主催:自然村   
    10月18日(土)14:00〜16:30
    会場:東京カトリック神学院 
    (西武新宿線武蔵関駅北口徒歩8分。)
    会費:500円(18歳以下は無料)
    申込みお問い合わせ:自然村へ
         (電話03−5927−7787)     
 
 
     子育てや食卓の力のお話は、感動します。
  子育て中の方だけでなく、年齢や性別に関係なく、多くの方に聞いていただきたいお話です。お母さんだけでなく、ご夫婦で聞いて頂きたい内容です。
6月1日、お茶の水であった講演会には、これから親になりたいカップルの参加もありました。

かわいい助産師になって、2500人以上の赤ちゃんを取り上げて内田美智子さんが「食」についての講演会をするようになったのは、
何故でしょう?
産婦人科には、祝福された妊婦だけが来るわけではありません。
中高生もやってきます。
性のトラブルを抱えた子。出産・中絶・・・
以下は、「ここ」からの抜粋です。
こんな思春期の子供たちと十年以上かかわり、「食」にたどり着きました。
食卓の豊かさが、子どもたちをはぐくんでいることに気がつきました。子どもたちの「性」と「生」と「食」のつながりが見え始めました。ちゃんと食べさせられていない子どもがいると。・・略・・

家庭の食卓が子どもの身体と心を育てること。
食べることをどうでもいいと思っている子どもは、生きることも
どうでもいいと思っていること。
食の行動が、そのまま子どもたちの生き方につながっていること。
親の子どもの頃の食行動が子育てに直結し、連鎖していくこと。
・・・略・・・
性を大切にしようと思えば、生が大切になります。
性教育は生教育です。
生を大切にすれば食が大切になります。
生きることは食べること、食べることは生きることです。
是非、聞いて頂きたいと思っています。
参加の申し込みをお待ちしていまするんるん
posted by 自然村 at 18:48| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント情報

2008年07月16日

吉田俊道さんの講演会にお越しください!!

      西日本新聞社ブックレット
   シリーズ・食卓の向こう側が大反響を呼んでいるのをご存じですか?
yosidahonn1.JPG yosidahonn2.JPG
このシリーズの「生ごみ先生のおいしい食育」.
タカコ・ナカムラさんと共著の「まるごといただきます」の著者
        吉田俊道さんの講演会をします。
     晴れ「1ヶ月で心と体が変わる!
   地球のパワーとつながる食べ方とは?」

     日時:7月21日(月)14:30〜16:45
     会場:東京カトリック神学院 大講義室
     主催 申込:自然村 電話03−5927−7787
     参加費:500円(18歳以下無料)

  (神学院は西武新宿線「武蔵関駅北口より徒歩8分、詳しくは
            自然村にお問い合わせください。)

ひらめき 「食卓の向こう側」がコミックになって、西日本新聞社から出版されています。 作画 魚戸おさむさん

また、魚戸さんは、
ビッグコミックオリジナル「玄米先生の弁当箱」を連載中
biggukomiku.JPG gennmaisennsei2.JPG
 この最新号7.20 21食目◎晴彦の決断は
今回の講演会のテーマ「野菜のパワーをいただく」に重なるストーリーです。
「玄米先生の弁当箱」とっても面白いですよ
gennmaisennsui1.JPG
単行本1・2 いっぺんに読破しちゃいまし本

吉田俊道さんの講演会は去年3月に続いて2回目。
晴れ聞いた人が元気になるパワー全開のお話です。
 
九州では、西日本新聞社や吉田さんを中心に食育のうねりが起きています。「天気と食は西から変わる」といった勢いです。
このままでは、東京は後進国になる?!
いや、吉田俊道さんの話を聞いてパワーアップしようぜパンチ
posted by 自然村 at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント情報

吉田俊道さんの講演会にお越しください!!

      西日本新聞社ブックレット
   シリーズ・食卓の向こう側が大反響を呼んでいるのをご存じですか?
yosidahonn1.JPG yosidahonn2.JPG
このシリーズの「生ごみ先生のおいしい食育」.
タカコ・ナカムラさんと共著の「まるごといただきます」の著者
        吉田俊道さんの講演会をします。
     晴れ「1ヶ月で心と体が変わる!
   地球のパワーとつながる食べ方とは?」

     日時:7月21日(月)14:30〜16:45
     会場:東京カトリック神学院 大講義室
     主催 申込:自然村 電話03−5927−7787
     参加費:500円(18歳以下無料)

  (神学院は西武新宿線「武蔵関駅北口より徒歩8分、詳しくは
            自然村にお問い合わせください。)

ひらめき 「食卓の向こう側」がコミックになって、西日本新聞社から出版されています。 作画 魚戸おさむさん

また、魚戸さんは、
ビッグコミックオリジナル「玄米先生の弁当箱」を連載中
biggukomiku.JPG gennmaisennsei2.JPG
 この最新号7.20 21食目◎晴彦の決断は
今回の講演会のテーマ「野菜のパワーをいただく」に重なるストーリーです。
「玄米先生の弁当箱」とっても面白いですよ
gennmaisennsui1.JPG
単行本1・2 いっぺんに読破しちゃいまし本

吉田俊道さんの講演会は去年3月に続いて2回目。
晴れ聞いた人が元気になるパワー全開のお話です。
 
九州では、西日本新聞社や吉田さんを中心に食育のうねりが起きています。「天気と食は西から変わる」といった勢いです。
このままでは、東京は後進国になる?!
いや、吉田俊道さんの話を聞いてパワーアップしようぜパンチ
posted by 自然村 at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント情報

2008年06月03日

日本で唯一無殺菌生乳を作る長谷川竹彦さんの話を聞く会

  想いやりファーム
長谷川竹彦さんの話を聞く会をします。

        牛乳と生乳の本当の話
      6月29日(日)午後1時〜4時半
      場所 リキョンヘ・カルチャーセンター
         (自然村より徒歩1分)
      会費 無料
      会場の定員がありますので必ず予約してください。

3月13日から想いやり生乳の販売を始めました。
ガイアの夜明けや日経新聞で紹介されて話題性もあり、遠くから来店される方もいらしゃいました。
今は、話題性と興味でだけではなく、
生乳の意味を理解されたお客様や
本当に美味しい。
今まで牛乳を飲むとお腹が痛くなっていたが、想いやり生乳はならない。
日本で唯一の想いやり生乳を応援したい。
といったお客様に着実に支持していただけるようになってきました。
 とはいっても、知らない方の方が圧倒的に多い。
もっと多くの方に飲んで頂きたい、
本当のことを知っていただきたい。
晴れ想いやり生乳にまつわる話は、
命を食べることの本質の話です。
なぜ長谷川さんは困難の中で無殺菌生乳を作り続けるのか?
命としての食べ物を生産することとはなにか?
私たちは何を食べるのか?
自然村はなにを売るのか?

自然村は、想いやり生乳を販売することで
いろいろなことを考え、多くの繋がりを得たことに感謝しています。
是非、6月29日の講演会にお越しください手(パー)
牛乳の好きな方はもちろん、嫌いな方もねわーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

日本で唯一無殺菌生乳を作る長谷川竹彦さんの話を聞く会

  想いやりファーム
長谷川竹彦さんの話を聞く会をします。

        牛乳と生乳の本当の話
      6月29日(日)午後1時〜4時半
      場所 リキョンヘ・カルチャーセンター
         (自然村より徒歩1分)
      会費 無料
      会場の定員がありますので必ず予約してください。

3月13日から想いやり生乳の販売を始めました。
ガイアの夜明けや日経新聞で紹介されて話題性もあり、遠くから来店される方もいらしゃいました。
今は、話題性と興味でだけではなく、
生乳の意味を理解されたお客様や
本当に美味しい。
今まで牛乳を飲むとお腹が痛くなっていたが、想いやり生乳はならない。
日本で唯一の想いやり生乳を応援したい。
といったお客様に着実に支持していただけるようになってきました。
 とはいっても、知らない方の方が圧倒的に多い。
もっと多くの方に飲んで頂きたい、
本当のことを知っていただきたい。
晴れ想いやり生乳にまつわる話は、
命を食べることの本質の話です。
なぜ長谷川さんは困難の中で無殺菌生乳を作り続けるのか?
命としての食べ物を生産することとはなにか?
私たちは何を食べるのか?
自然村はなにを売るのか?

自然村は、想いやり生乳を販売することで
いろいろなことを考え、多くの繋がりを得たことに感謝しています。
是非、6月29日の講演会にお越しください手(パー)
牛乳の好きな方はもちろん、嫌いな方もねわーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2008年05月20日

タカコ・ナカムラさんの料理教室の報告

5月18日(日)
念願のタカコ・ナカムラさんの料理教室をしました。
takaknakamura.JPG takakonakamura.JPG
大地といのちの会の吉田俊道さんの講演会以来の
企画でしたので、1年越しの夢が叶ったのです。

玉ねぎの皮・人参のへたなど野菜くずを煮出した煮汁
   ベジタブルブロスを使ってお浸し野菜と豆のスープを作りました。
mamesu-pu.JPG
晴れ野菜の皮には、野菜が身を守るための抗酸化力の高い成分が、
人参のへたの部分は成長点があって
ここをみんな捨ててるンだけど
「もったいなか〜」と吉田俊道さんの言葉を紹介しながら
すごい生命力を秘めた野菜くずを煮込んだ
ベジタブルブロスの作り方を教わりました。
煮込んだカスを土に埋めれば、また生命力のある土に変わる。

食べることが命のつながりの輪の一つにはいれますねexclamation×2

成長点覚えてくださいexclamation

和風ラタトゥユ
ratatuuyu.JPG
晴れ油の使い方がとても大事です。
酸化させないこと、でしたね。
そしてよく炒めることと蓋をしてからいじらないこと。
すぐかき回してしまう私には要注意点です。
味噌が隠し味のとっても美味しいラタトゥユでした。
翌日店主が昼食に作ってくれました。美味しかったです。

梅醤番の玄米おむすび
晴れ玄米を炊くときは、自然海塩をひとつまみ、忘れないでね。
おむすびはで握りましょう。
gennmaimusubi2.JPG gennmaimusubi3.JPG
佐藤初女さんのお話をしてくださいました。
心を癒すおにぎりは、素手でむすびます。
手には力があります。と・・
itadakimasugotisousama.JPG takako-sisyoku.JPG

タカコさん本当にありがとうございました!!
そして、忙しい中、準備やメールのやりとりや当日の実習でお世話になった助手の一鍬田さん、有難うございました!!

短い時間で内容の濃い教室でした。
15名のみなさん満足していただけたとおもいます。
これはほんの入り口。もっともっと勉強したい方は
タカコ・ナカムラWhole Food Schoolへ
posted by 自然村 at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント情報

タカコ・ナカムラさんの料理教室の報告

5月18日(日)
念願のタカコ・ナカムラさんの料理教室をしました。
takaknakamura.JPG takakonakamura.JPG
大地といのちの会の吉田俊道さんの講演会以来の
企画でしたので、1年越しの夢が叶ったのです。

玉ねぎの皮・人参のへたなど野菜くずを煮出した煮汁
   ベジタブルブロスを使ってお浸し野菜と豆のスープを作りました。
mamesu-pu.JPG
晴れ野菜の皮には、野菜が身を守るための抗酸化力の高い成分が、
人参のへたの部分は成長点があって
ここをみんな捨ててるンだけど
「もったいなか〜」と吉田俊道さんの言葉を紹介しながら
すごい生命力を秘めた野菜くずを煮込んだ
ベジタブルブロスの作り方を教わりました。
煮込んだカスを土に埋めれば、また生命力のある土に変わる。

食べることが命のつながりの輪の一つにはいれますねexclamation×2

成長点覚えてくださいexclamation

和風ラタトゥユ
ratatuuyu.JPG
晴れ油の使い方がとても大事です。
酸化させないこと、でしたね。
そしてよく炒めることと蓋をしてからいじらないこと。
すぐかき回してしまう私には要注意点です。
味噌が隠し味のとっても美味しいラタトゥユでした。
翌日店主が昼食に作ってくれました。美味しかったです。

梅醤番の玄米おむすび
晴れ玄米を炊くときは、自然海塩をひとつまみ、忘れないでね。
おむすびはで握りましょう。
gennmaimusubi2.JPG gennmaimusubi3.JPG
佐藤初女さんのお話をしてくださいました。
心を癒すおにぎりは、素手でむすびます。
手には力があります。と・・
itadakimasugotisousama.JPG takako-sisyoku.JPG

タカコさん本当にありがとうございました!!
そして、忙しい中、準備やメールのやりとりや当日の実習でお世話になった助手の一鍬田さん、有難うございました!!

短い時間で内容の濃い教室でした。
15名のみなさん満足していただけたとおもいます。
これはほんの入り口。もっともっと勉強したい方は
タカコ・ナカムラWhole Food Schoolへ
posted by 自然村 at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント情報

2008年05月04日

4月27日 藤原誠太さんの講演会しました

4月27日(日)念願の藤原誠太さんの「蜜蜂とハチミツの話を聞く会」をしました。
当日は18名のお客様に来ていただきました。
fujiwarasann.JPG mitubatinosu.JPG
fujiwarasannsetumei.JPG mituwoberori.JPG
皇居傍の社民党の屋上から日本蜜蜂の巣も持って来てくれました。

蜜蜂は怖くないよわーい(嬉しい顔)
このことを蜜蜂の生態のお話のなかで繰り返しお話してくださいました。

来年、桜の季節にそめいよしのの中心をよーく観察してみて!

蜜蜂が蜜を吸って受粉すると、花の中心が赤く変わるそうです。
そうすると、蜂はそれを目印に受粉していない花に効率よく
飛んでいくんだそうですよー

自然の仕組みの精密さの美しいことにうたれますね。

自然を作りだした大きな何かは、人間はこの調和の中で何をするようにつくりだしたんだろう?と考えてしまいました。

手(グー)有機リン系の農薬に代わって
ネオニコチノイド系農薬の使用が増大していて、
カメムシ駆除に田んぼに使用され、
蜜蜂の大量死がおきているそうですもうやだ〜(悲しい顔)
ネオニコチノイド系農薬は、植物が根から吸い上げるので
洗っても取れません。
大農業団体や大流通団体がネオニコチノイド系農薬の使用を
進めているそうです。
食の安全を訴えているくせに、やめろよなー と私は怒っていますちっ(怒った顔)
その被害は甚大で、蜜蜂にとっては蟻地獄のようなものだそうです。
ネオニコチノイド系農薬は家庭菜園にも使われているそうです。
気をつけてね!!

ひらめき私は、はっきりわかりました。
無農薬は食べる人間にとって安心安全だ。
そうではなく、農薬や化学肥料を使ってはいけないのは、
命を殺すから
繋がりつながっている多くの大きな命を殺してしまうから。
自然の多様な命の喜びのなかでしか新しい命は生まれないから。
調和の中でしか生きていかれないから。


 
posted by 自然村 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

4月27日 藤原誠太さんの講演会しました

4月27日(日)念願の藤原誠太さんの「蜜蜂とハチミツの話を聞く会」をしました。
当日は18名のお客様に来ていただきました。
fujiwarasann.JPG mitubatinosu.JPG
fujiwarasannsetumei.JPG mituwoberori.JPG
皇居傍の社民党の屋上から日本蜜蜂の巣も持って来てくれました。

蜜蜂は怖くないよわーい(嬉しい顔)
このことを蜜蜂の生態のお話のなかで繰り返しお話してくださいました。

来年、桜の季節にそめいよしのの中心をよーく観察してみて!

蜜蜂が蜜を吸って受粉すると、花の中心が赤く変わるそうです。
そうすると、蜂はそれを目印に受粉していない花に効率よく
飛んでいくんだそうですよー

自然の仕組みの精密さの美しいことにうたれますね。

自然を作りだした大きな何かは、人間はこの調和の中で何をするようにつくりだしたんだろう?と考えてしまいました。

手(グー)有機リン系の農薬に代わって
ネオニコチノイド系農薬の使用が増大していて、
カメムシ駆除に田んぼに使用され、
蜜蜂の大量死がおきているそうですもうやだ〜(悲しい顔)
ネオニコチノイド系農薬は、植物が根から吸い上げるので
洗っても取れません。
大農業団体や大流通団体がネオニコチノイド系農薬の使用を
進めているそうです。
食の安全を訴えているくせに、やめろよなー と私は怒っていますちっ(怒った顔)
その被害は甚大で、蜜蜂にとっては蟻地獄のようなものだそうです。
ネオニコチノイド系農薬は家庭菜園にも使われているそうです。
気をつけてね!!

ひらめき私は、はっきりわかりました。
無農薬は食べる人間にとって安心安全だ。
そうではなく、農薬や化学肥料を使ってはいけないのは、
命を殺すから
繋がりつながっている多くの大きな命を殺してしまうから。
自然の多様な命の喜びのなかでしか新しい命は生まれないから。
調和の中でしか生きていかれないから。


 
posted by 自然村 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

朝倉玲子さんのオリーブオイル料理教室

       晴れ旬の野菜と海の幸の素材をいかした
        オリーブオイルの使い方料理教室晴れ
自然栽培アサクラオイルとオルチョサンニータ・あらしぼりを使って、朝倉玲子さんとシンプルイタリアンを楽しみます。
          orutyoasakuraarasibori.JPG
        オルチョあらしぼり&アサクラオイル

オルチョの朝倉さんの料理教室も3回目。
毎回、目からうろこのオイルの使い方と
古代小麦パスタの話、
たっぷりのオルチョと美味しい塩とほんのちょっぴりの調味料で
ぜーんぜん油っぽくなく、素材の味が生かされるのにびっくりるんるん

そこらの気取ったイタリアンレストランなんて目じゃないよ眼鏡
今日から家庭で最高のイタリアンをヘルシーに楽しめますレストラン
お勧めの講座です。
    
  メニュー
         晴れシンプルブルスケッタ 
      〜アサクラオイルとオルチョヌーボーで
        晴れ 新たまねぎのグラタン風スープ
 晴れ古代小麦パスタ〜フレッシュトマトとあさりのスパゲッティーニ
       晴れオルチョでフレンチドレッシング
        〜初夏の生野菜と金時豆で


      日時 5月21日(水)11時〜13時30分
      場所 リキョンヘ・カルチャースクール
      会費 2000円
      定員 12人
      申込 自然村 電話 03−5927−7787
          E-mail:shop@sizenmura.jp
posted by 自然村 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

朝倉玲子さんのオリーブオイル料理教室

       晴れ旬の野菜と海の幸の素材をいかした
        オリーブオイルの使い方料理教室晴れ
自然栽培アサクラオイルとオルチョサンニータ・あらしぼりを使って、朝倉玲子さんとシンプルイタリアンを楽しみます。
          orutyoasakuraarasibori.JPG
        オルチョあらしぼり&アサクラオイル

オルチョの朝倉さんの料理教室も3回目。
毎回、目からうろこのオイルの使い方と
古代小麦パスタの話、
たっぷりのオルチョと美味しい塩とほんのちょっぴりの調味料で
ぜーんぜん油っぽくなく、素材の味が生かされるのにびっくりるんるん

そこらの気取ったイタリアンレストランなんて目じゃないよ眼鏡
今日から家庭で最高のイタリアンをヘルシーに楽しめますレストラン
お勧めの講座です。
    
  メニュー
         晴れシンプルブルスケッタ 
      〜アサクラオイルとオルチョヌーボーで
        晴れ 新たまねぎのグラタン風スープ
 晴れ古代小麦パスタ〜フレッシュトマトとあさりのスパゲッティーニ
       晴れオルチョでフレンチドレッシング
        〜初夏の生野菜と金時豆で


      日時 5月21日(水)11時〜13時30分
      場所 リキョンヘ・カルチャースクール
      会費 2000円
      定員 12人
      申込 自然村 電話 03−5927−7787
          E-mail:shop@sizenmura.jp
posted by 自然村 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

タカコ・ナカムラさんのWhole Food 料理講座

 タカコ・ナカムラさんの 話題の新著 吉田俊道さんとの共著

          「まるごといただきます」           
            marugotoitadakimasu.JPG    
         タカコ・ナカムラさんの
        Whole Food料理講座
        by 自然村

代々木上原で「カンブツ・カフェ」をプロデュースし
Whole Food スクールを開催している
かのexclamationタカコ・ナカムラさんの料理講座です演劇

料理デモとちょっとした実習をして、美味しく頂きましょう。
そしてホールフードライフスタイルについて存分に語っていただきます。
めったに出来ない企画なので、お見逃しなくわーい(嬉しい顔)

タカコ・ナカムラさんについては
      たかこ・ナカムラWhole Foodスクール
       http://wholefoodschool.com

       日時 5月18日(日)11時〜13時
       場所 リキョンヘ・カルチャースクール
       会費 1000円
       定員 14名
       持ち物 エプロン
         申込 自然村

           メニュー
        晴れベジブロス+野菜スープ
        晴れ味噌ラタトイユ(煮物)
        晴れ茄子の和えもの(ポン酢)
        晴れ玄米

    自然村特選素材を惜しげもなく使いますexclamation×2

  



         
       
posted by 自然村 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

タカコ・ナカムラさんのWhole Food 料理講座

 タカコ・ナカムラさんの 話題の新著 吉田俊道さんとの共著

          「まるごといただきます」           
            marugotoitadakimasu.JPG    
         タカコ・ナカムラさんの
        Whole Food料理講座
        by 自然村

代々木上原で「カンブツ・カフェ」をプロデュースし
Whole Food スクールを開催している
かのexclamationタカコ・ナカムラさんの料理講座です演劇

料理デモとちょっとした実習をして、美味しく頂きましょう。
そしてホールフードライフスタイルについて存分に語っていただきます。
めったに出来ない企画なので、お見逃しなくわーい(嬉しい顔)

タカコ・ナカムラさんについては
      たかこ・ナカムラWhole Foodスクール
       http://wholefoodschool.com

       日時 5月18日(日)11時〜13時
       場所 リキョンヘ・カルチャースクール
       会費 1000円
       定員 14名
       持ち物 エプロン
         申込 自然村

           メニュー
        晴れベジブロス+野菜スープ
        晴れ味噌ラタトイユ(煮物)
        晴れ茄子の和えもの(ポン酢)
        晴れ玄米

    自然村特選素材を惜しげもなく使いますexclamation×2

  



         
       
posted by 自然村 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2008年04月27日

アロマベビーマッサージ お母さんのための心と体のアロマケア

        アロマベビーマッサージ
  
      お母さんのための心と体のアロマケア 

         隔週 4回講座開催します
  
       主催:自然村  協力:ナチュラル馬油の日本創健   

    子供は愛を食べて育つんですってexclamation
    赤ちゃんに触れて、見つめあって、笑いかけて、
    ベビーマッサージを楽しみましょうわーい(嬉しい顔)

  その後は軽食(私の手作り)とハーブティーを飲みながら
  おしゃべりとリラックスタイムです。
  たまには、ゆったりのんびりと息を抜きましょう喫茶店

  対象年齢 2か月〜1歳
  時間:11〜13時
  参加費:各回2000円
   (参加費を添えて自然村へ申し込んでください)
  場所:リキョンヘ・カルチャースクール
  講師:アロマニスト 鈴木あや子さん
      Aroma Sweet代表
http://www.aromasweet.net/index.html

  第1回 5月13日(火)
     リボンアロマベビーマッサージ
終了      腹部・脚を中心のマッサージ法
     カバン産後の心と体の体の変化と女性ホルモンの関係

  第2回 5月27日(火)
終了
     リボンアロマベビーマッサージ
     おしり〜背中を中心のオイルマッサージ
     カバンママもリラックス セルフマッサージ
     肩〜腕・手のオイルマッサージ

  終了第3回 6月10日(火)
    リボンアロマベビーマッサージ
    経絡のポイントマッサージ
    カバンアロマセラピーでスキンケア:紫外線予防と対策

  終了第4回 6月24日(火)
    リボンアロマベビーマッサージ
    トータルマッサージ
    カバン梅雨のジメジメ対策
    うつうつ気分をアロマでリラックス(フットマッサージ)

  ひらめきベビーマッサージに赤ちゃんが馴れるために
      4回の参加が望ましいですが、
      出られる回の参加でも満足できる内容です。
      気軽に参加してみてくださいわーい(嬉しい顔)
      お友達を誘ってみてはいかが?

   申込 自然村 電話 03−5927−7787
          E-mail:shop@sizenmura.jp



 

  
posted by 自然村 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

アロマベビーマッサージ お母さんのための心と体のアロマケア

        アロマベビーマッサージ
  
      お母さんのための心と体のアロマケア 

         隔週 4回講座開催します
  
       主催:自然村  協力:ナチュラル馬油の日本創健   

    子供は愛を食べて育つんですってexclamation
    赤ちゃんに触れて、見つめあって、笑いかけて、
    ベビーマッサージを楽しみましょうわーい(嬉しい顔)

  その後は軽食(私の手作り)とハーブティーを飲みながら
  おしゃべりとリラックスタイムです。
  たまには、ゆったりのんびりと息を抜きましょう喫茶店

  対象年齢 2か月〜1歳
  時間:11〜13時
  参加費:各回2000円
   (参加費を添えて自然村へ申し込んでください)
  場所:リキョンヘ・カルチャースクール
  講師:アロマニスト 鈴木あや子さん
      Aroma Sweet代表
http://www.aromasweet.net/index.html

  第1回 5月13日(火)
     リボンアロマベビーマッサージ
終了      腹部・脚を中心のマッサージ法
     カバン産後の心と体の体の変化と女性ホルモンの関係

  第2回 5月27日(火)
終了
     リボンアロマベビーマッサージ
     おしり〜背中を中心のオイルマッサージ
     カバンママもリラックス セルフマッサージ
     肩〜腕・手のオイルマッサージ

  終了第3回 6月10日(火)
    リボンアロマベビーマッサージ
    経絡のポイントマッサージ
    カバンアロマセラピーでスキンケア:紫外線予防と対策

  終了第4回 6月24日(火)
    リボンアロマベビーマッサージ
    トータルマッサージ
    カバン梅雨のジメジメ対策
    うつうつ気分をアロマでリラックス(フットマッサージ)

  ひらめきベビーマッサージに赤ちゃんが馴れるために
      4回の参加が望ましいですが、
      出られる回の参加でも満足できる内容です。
      気軽に参加してみてくださいわーい(嬉しい顔)
      お友達を誘ってみてはいかが?

   申込 自然村 電話 03−5927−7787
          E-mail:shop@sizenmura.jp



 

  
posted by 自然村 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2008年04月11日

日本を代表する養蜂家、 藤原養蜂場3代目  藤原誠太さんのお話を聞く会

藤原  皇居の蜂蜜
岩手県で100年続く藤原養蜂場の3代目
日本在来種みつばちの会会長
春、社民党の屋上でロイヤルハニーを採り、
今話題の銀座みつばちプロジェクトの指導者でもある

     藤原誠太さんの蜜蜂のお話を聞く会
  
    ミツバチとハチミツから見える世界
         広がる世界

晴れ本物の蜜蜂たちもやって来ます
         皇居の花
花々の間で羽をふるわせ、一生懸命蜜を集める蜂たちが
怖いものではなく可愛く愛おしい生き物に見えてきますよ黒ハート

かわいいいろいろな花の蜂蜜の味と香りも試してみましょう。
西洋蜜蜂と日本在来蜜蜂の違いも興味深いですよ。

  日時 4月27日(日) 14:00〜16:00
  
  場所 リキョンヘ・カルチャースクール(自然村より徒歩1分

  会費 大人1000円 子供500円
     *子供は小学生以上で保護者同伴でお願いします。

  申込 自然村 電話 03−5927−7787
          E-mail:shop@sizenmura.jp



去年皇居そばの社民党の屋上の養蜂場見学に行った様子は
こちらで

藤原養蜂の日本蜜蜂にごり蜜・たれ蜜・ハニープロポリス9:1は
お勧めです。
藤原養蜂蜂蜜
 
         
posted by 自然村 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

日本を代表する養蜂家、 藤原養蜂場3代目  藤原誠太さんのお話を聞く会

藤原  皇居の蜂蜜
岩手県で100年続く藤原養蜂場の3代目
日本在来種みつばちの会会長
春、社民党の屋上でロイヤルハニーを採り、
今話題の銀座みつばちプロジェクトの指導者でもある

     藤原誠太さんの蜜蜂のお話を聞く会
  
    ミツバチとハチミツから見える世界
         広がる世界

晴れ本物の蜜蜂たちもやって来ます
         皇居の花
花々の間で羽をふるわせ、一生懸命蜜を集める蜂たちが
怖いものではなく可愛く愛おしい生き物に見えてきますよ黒ハート

かわいいいろいろな花の蜂蜜の味と香りも試してみましょう。
西洋蜜蜂と日本在来蜜蜂の違いも興味深いですよ。

  日時 4月27日(日) 14:00〜16:00
  
  場所 リキョンヘ・カルチャースクール(自然村より徒歩1分

  会費 大人1000円 子供500円
     *子供は小学生以上で保護者同伴でお願いします。

  申込 自然村 電話 03−5927−7787
          E-mail:shop@sizenmura.jp



去年皇居そばの社民党の屋上の養蜂場見学に行った様子は
こちらで

藤原養蜂の日本蜜蜂にごり蜜・たれ蜜・ハニープロポリス9:1は
お勧めです。
藤原養蜂蜂蜜
 
         
posted by 自然村 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報