2016年10月18日

橋本農園さん

しばらく届かなかった
橋本農園さんの野菜が始まりました。

始まったといっても、南瓜と人参の間引き菜だけです。

ふたつだけでも、橋本農園さんの野菜は天高くまで抜けるような気持ちにさせてくれる野菜です。
          DSC04626.JPG
鶴首南瓜の品評会 どれも最高賞かわいいDSC04625.JPG
ねっとり甘さは最高exclamation

3品種 3色の人参の間引き菜です。DSC04624.JPG

私は、見ているだけで心が打たれてしまってしんとなってしまう。


触って、洗って、切って、火を通して、食べて、
そうするとたくさんの言葉があふれてくると思います。
posted by 自然村 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年10月14日

隼人瓜

不思議な形です。DSC04597.JPG
とげも生えている。

グーの拳骨のような、怪獣のような、

隼人瓜。丈夫な野菜らしくよく成るようですが、その割に知っている人が少ないのはお店に並ばないからかな。

薄切りにして塩もみして試食にだしたら、坊やが身を乗り出して食べました。わーい(嬉しい顔)
三杯酢の和え物もお勧めだそうです。
少し厚めに切って菜種油でゆっくり炒めると、甘みが引き出されます。醤油少しで美味しい。豚肉などとの炒め物いいと思います。
煮物やスープの具に。
糠漬けにしました。    DSC04615.JPG

小松菜・チンゲン菜など葉物が少しづつ増えてはきましたが、例年と比べて寂しい野菜たち。
そんな時に
隼人瓜のようなどこでもありそうでなさそうな野菜を紹介できてよかった〜。
その上、買いやすいお値段です。
台所に美味しい野菜がひとつ増えました。るんるん
posted by 自然村 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年10月11日

お久しぶり!!

今年の夏野菜は寂しかった〜
飯田さんの野菜たち。
らっきょうをいただいたいたその後から絶品四葉きゅうり、奥武蔵地這いきゅうりはたくさんたくさんいただいたけど、
縮緬赤紫蘇はなかったし、白オクラも茄子もトマトもいんげんも夏野菜が全くなかった。
そのくらい今年の天候は悪かった。

そうしたらね、突然店の前に小豆色のワンボックスカーが止まって、
見慣れた車目
飯田さんの奥さんが降りてきて早速おばさんトークで畑の状況、これからの情報交換。
「大根の間引きををして、これ捨てちゃうというからあんまりご無沙汰じゃあと持ってきた。今、青物ないでしょ。」って持ってきてくれましたるんるん
感謝感謝です。   DSC04600.JPG

源助大根と大蔵大根の間引き菜ですよ。どちらも飯田さんが種を採り続けている。
どちらがどちらかというと、比べて色の薄い緑が大蔵大根です。葉の形もちょっと違う。
お浸しにもできる柔らかい美味しい間引き菜です。
今日は特別。たっぷりの量で150円です。
大きくなあれ〜、大きくなあれ〜大根さん
あれ?三浦大根の抜き菜がない!
三浦大根は年末だからまだ小さいのかな?これは聞いて確認しておかなくちゃ。ダッシュ(走り出すさま)
posted by 自然村 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年10月06日

池松さんの野菜到着!

夜6時過ぎに福岡県 池松さんの野菜が届きました!
一昨日夕、台風の強風による被害の前に収穫して送ってくれるという連絡がありました。
長茄子と万願寺と思っていましたら、ゆうパック配達員さんが大きな大きな箱を抱えてきたのでびっくり仰天目の私でした。

空芯菜やピーマン、池松さんの近くの販売所で大人気だという万願寺唐辛子もいっぱいだ。
四角豆、三尺ささげもありました。DSC04583.JPG
自然村で大人気になりました新長崎長茄子も大小混ぜてい〜ぱいい〜ぱい入っています。DSC04582.JPG
池松さんお薦めの野菜の食べ方の説明もさせていただきます。

日照りや大雨や困難の壁がいくつも立ちふさがった今年でした。そういう中でも自然への畏怖と感謝を持ちながらめげない肝を据えた池松さんの野菜をたくさん食べてくださいね。

明日はあぱかばある・はちみつ屋さんもお出迎えします。みなさん、是非是非ご来店ください。
もちろん、ご注文もお待ちいたしていますよ。
posted by 自然村 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年09月30日

鶴首南瓜

岩崎政利さんの鶴首南瓜
過去のブログで何度か紹介しています。
もう一度見直してみると、いろいろな調理で食べています。

小豆南瓜をつくってみました。
       DSC03562.JPG
しとりしたほのかに甘い南瓜とほっこりした小豆を何回もおかわりしました。
私の腎臓が欲しているのかな。

小豆を茹でて切った鶴首を入れ塩を少し、昆布を一切れ、コトコト煮る。

私はえびすやみやこなどの西洋南瓜の「匂い」が好みじゃないんですが、
日本南瓜の香りは瓜に似て好き。切っている時、鼻をひくひく。
食べる時も香りがします。

こちらも鶴首南瓜のこと
http://blog.sizenmura.jp/article/165903120.html

そして、離乳食から介護食からどなたにもお勧めのめちゃめちゃ美味しい
鶴首南瓜のポタージュスープ
       DSC03547.JPG
ぶっつけ本番しかも大量に作るので玉ねぎと鶴首の量の配分も見当。
玉ねぎをスライス。鶴首は皮を剥いて薄くスライス。生で齧ってみると薄い甘さ。
さて、どうなるか〜〜〜〜?
玉ねぎとオルチョサンニータ(EXオリーブオイル)を鍋に入れ、よーく炒める。
鶴首南瓜を入れかき混ぜ油が回ったら塩を振りまたよーく炒める。
時々味見。うむ、少し味がでてきたけどまだちょっとかな?
嵩が減ったら水を少し入れ蓋をして蒸らし煮する。煮崩れるほどになったら、フードプロセッサーにかける。
舐めてみました。わ〜っ、お・い・し・いぴかぴか(新しい)
生乳でも、豆乳でも、昆布出汁でもお好みのもので伸ばす。
posted by 自然村 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年09月29日

世界一

枝豆 世界一DSC04559.JPG

世界一美味しい枝豆と刈屋さん家ご自慢の
枝豆 世界一

肴豆は莢に3粒の綺麗な緑色の豆。
世界一は莢に2粒の少し黄みがかった綺麗な緑の豆DSC04563.JPG
とても甘い、濃い甘味でありながら上品な甘さです。
口の中でよく咀嚼して風味を味わってくださいね。甘さが一層広がって飲み込んだ後に余韻を楽しんでいただけます。
250g¥560、2袋以上は¥540/1袋
posted by 自然村 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年09月27日

枝豆 世界一

先週販売しました肴豆、ご購入の皆様、味はいかがでしたか?

お客様から
肴豆は、この夏の枝豆に見向きもしなかった娘が、鷲づかみで食べていました。
これを待っていたようです。。。

という感想をいただきました。
 私も、日曜日息子家族との昼ご飯にお嫁さんが岩崎さんのジャガイモと玉ねぎと肴豆のかき揚げを作ってくれました。
孫がパクパク食べました。綺麗な緑色が美しく風味がしっかりあって美味しいかき揚げでした。

肴豆はこれでおしまい、来年の9月20日からの一週間を待ってくださいね。

さてさて、 これほどの枝豆というのに、
なんと!
刈屋さんが肴豆を超える美味しさという枝豆が木曜日に届きます。
その名も世界一
刈屋さんの世界一の説明文です。
例年肴豆を食べられた方が翌週に世界一も召し上がると「肴豆以上に美味しい!」と驚きの評価をいただく枝豆です。
枝豆としては香りでは肴豆には劣るものの、濃厚でいて上品な味わいが特徴です。
数十年前から世界一美味しい枝豆としておばあちゃんが大事に種を繋いでいる豆で、刈屋家にしかない秘伝中の秘伝の豆です。


あんなに美味しい肴豆よりも美味しい!?かどうか、驚愕するかどうか、食べてみたいな〜と思うでしょうわーい(嬉しい顔)
250g位¥560 予約もお受けします。

世界一も農薬・肥料を一切使用していません。
posted by 自然村 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年09月20日

肴豆ウイーク始まりました!!

肴豆ウイーク 始まりました!!

塩もみして水から火にかけました。DSC04523.JPG
他の仕事をしていて、(おっと危ない、忘れてた)
ふわぁ〜ふわぁ〜っといい香りが背後から来て、
もうすぐ茹で上がるよ〜と教えてくれました。
堅さはお好みなので途中つまんでみます。
           DSC04524.JPG
茹でたてよりも冷めた方が何倍も香りや甘みが強くなるように思います。
茹でたてのほうがいい方はもちろんお好みですが・・

今年も、めちゃめちゃ美味しいです。

ところで、茹でながら思ったんですけど、
灰汁がほとんどないんです。(全く)
これは、肴豆の特徴なんでしょうか、それとも、無肥料無農薬栽培の刈屋さんの肴豆だからでしょうか?
それとも使用した鍋がサラダマスター鍋だからでしょうか?
とにかく、綺麗に茹で上がって気持ち良かった。

店売りもたくさんありますのでお買い求めくださいね。
贈り物にもきっと喜ばれると思います。

9月23日にも入荷します。
posted by 自然村 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年09月17日

シルバーウイークは肴豆ウイーク

肴豆の収穫が目前になりました。
16日の肴豆の様子です。2016年肴豆収穫直前.JPG

9月20日入荷、そして22か23日に入荷します。

各地にご自慢の枝豆あるでしょうが、
枝豆通を自任なさっている方も、肴豆を一度は味わって、それから枝豆を語られてはいかがでしょう。
しかも、自家採種・農薬も肥料も用いず栽培しています。

posted by 自然村 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年09月15日

青唐辛子

片品村のセトヤマさんから自家採種・自然農の野菜が届いています。
ピーマン・白いんげん、ミニトマト・モロッコいんげん・3色いんげん
そして、青唐辛子です。
明日は木頭村の実生の青柚子が入荷します。
柚子胡椒を作る方はどうぞ〜

明日は岩崎政利さんの野菜が届きます。

長野の林檎屋さんの紅玉も届きます。
posted by 自然村 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年09月11日

肴豆 予約お受けしています。

各地にご自慢の枝豆はありますが、どれも美味しい枝豆には違いないでしょうが、
私がこれほど美味しい枝豆はみんなにぜひ食べてもらいたい と惚れ込んでいる
刈屋さんの肴豆9月20日〜一週間程の短い期間に届きます
           DSC03488.JPG
新潟県長岡の在来の枝豆です。美しい緑色のまめです。香り甘みと濃くが抜群で、特に香りが素晴らしい。
           DSC02509.JPG
ほとんど新潟県内で消費され、関東に出回ることはまれだと思います。
栃尾で農薬・肥料を一切使用せず農業を営む刈屋さんの肴豆。
もちろん、大切に種を採り守っています。

プレゼント贈り物にしてもきっと驚き喜んでいただけると思います。

奮ってご予約くださいるんるん
9月16日までに予約していただいた場合は、ありがとう価格です。るんるん
1袋250g位¥540 

予約なしの店売りもいたしますが1袋¥560で販売いたします。

店頭でご注文をお受けしています。
通販ご希望の場合は、メールにてご住所・お名前・電話番号・希望数量をお知らせください。

*チルド便発送できます。関東ですと、10袋位なら送料¥703でお送りできるかと思います。
肴豆と一緒に、澤登さんの葡萄や佐渡の露地原木舞茸なども同梱できます。(サイズによって送料が変わります)
posted by 自然村 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年09月09日

秋茄子になりました新長崎長茄子

すっかり秋茄子に変わりました。

台風が過ぎて、まだ暑さは残っているけど、彼岸花も咲き始めたと聞きました。
池松さんのFBに新長崎長茄子がすっかり秋茄子に変わったとありました。
果肉は綺麗な薄緑色に、味も秋の味に変わりました
、と。

私も切ってみました。DSC04483.JPG
朝切った切口は今も(午後3時25分)ほとんど変色していないんですよ。

焼き茄子にしました。柔らかくすぐに火が通ります。DSC04487.JPG
果汁がいっぱい。熱い焼き茄子、そして、冷ましてオリーブオイルでマリネしてもいいだろうな。

太さも長さもとりどりの新長崎長茄子です。DSC04480.JPG
長いの短いの私が適当に組み合わせて2本一組で販売しています。
これらは、池松さんが選別してくれたものです。

さてこちらは、    DSC04481.JPG
台風の強風で擦れて傷ついたものを入れてくれました。池松さんからの質問が書いてありました。
 傷の程度ですが、もっとひどいものもあります。見たことないと思い送ってみました。どの位までが売り物になりますか?

傷のあるものとないものを並べて販売しています。若干は安くしてありますが、お客さんはどう選ばれるでしょう。
傷があっても食べるには問題ないものを極端に安くするのはよくないと思っています。
値段の高い安い、お金のことだけで得か損かの判断はお買い求めの方にとって良いことではないと思っています。

そもそも、長い長い茄子は見慣れない関東です。そこから始めないといけないんですがねわーい(嬉しい顔)
さあさあ〜、美味しい長い長い秋茄子ありますよ〜
肉汁溢れる茄子だよ〜
posted by 自然村 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年09月08日

ありふれた野菜が

どこにもあるようなピーマンだけど、袋に入れる手が止まる。
こんなにも美しい。DSC04478.JPG

片品村 セトヤマさんからたくさんの野菜が届きました。
         DSC04474.JPG
昨日の雨の中、収穫して回ってくれたんですって。有難うございました。
白いんげん、モロッコいんげん、三色いんげん、たくさんのいんげんです。
なああんと!絹さやがありました。
ぷちぷちのミニトマト、八丈オクラ、きゅうり、にんにく。

posted by 自然村 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年09月01日

日照り干ばつを乗り越えて

台風の甚大な被害を被った皆様にお見舞い申し上げます。

かたや九州の上の方は、1か月以上も1mmも雨の降らない干ばつでした。
福岡の池松さんも収穫できる野菜がないと先週はお休みでした。
やっと先週末、まとまった雨が降り、来週も雨の予報です。
雑草は明らかに元気になっているそうです。野菜たちも勢いを取り戻すことでしょう。

先ほど届きました。
            DSC04461.JPG
でっかいでっかい三毛門南瓜が2個入っています。
沖縄小型冬瓜。小型でもこの大きさなんですね。普通サイズはどれだけ大きいの?
万願寺唐辛子、つるむらさき、空芯菜、カルフォルニアワンダーピーマンがあります。

三毛門南瓜、なかなかいける南瓜なんですよ。カット売りします。お試しください。
posted by 自然村 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年08月29日

メガメロン

お世話になっている兵庫の方に本田うりを贈りましたら、お返しに、
お作りになったメガメロンを送ってくださいました。

妻鹿メロンと書いて「めがメロン」と読みます。
兵庫県姫路市の妻鹿で栽培されている在来の甘露まくわ系です。昔から栽培されているのですが、どこにも流通してないようです。幻のメロンです。
興味があれば兵庫在来たねの保存会の動画を検索してください。

昔はセロファンで一つずつ包んで販売されていたようですが、ヘタがぽろっと落ちる完熟すると甘く美味しいが、そうすると傷みが早く流通に合わなくなって栽培がなくなったようです。今では自家用に栽培されているのみになっているようです。

完熟させれば傷みが早い。それに強い味や単一のわかりやすい味に慣れてしまった現代の嗜好には、優しい味や香り・微妙な味を楽しむ余裕がないかもしれない。

本田瓜もそうですね。

こういう、万人には受け入れられないかもしれないが、
ひとにぎりだけど想いを持った人が大事に守っている野菜を
想いを受け止めたい人に
手渡す仲立ちをしていきたい。

さて、
妻鹿メロンです。翡翠色の上品な皮の色。DSC04446.JPG
        DSC04447.JPG
         DSC04449.JPG

       中はDSC04452.JPG

食してみましたら、わたのところに苦みがありました。わたをとると甘みのある瓜でした。
お聞きしましたところ、初期に雨がなく、ストレスから苦みが出たということです。
別のある畑でも潅水をしなかったためきゅうりは全て苦みがでたそうです。

昔のきゅうりは苦味成分をふくんでいるから、環境変化にすぐ味をかえて、好き嫌いをかえって助長したのかも。
F1種はその苦味成分をわざわざとりのぞいて改良したわけだから一般にどこへ出しても売れるきゅうりに変化したんでしょうね。

在来種が消えた一つの要因でもありますね。

ひび割れも夏の乾燥が引き起こしたものだそうです。

妻鹿は砂地の現地と丹波の赤土土壌では味ももちろんちがうと思います。ということですが、貴重な在来メロンの味をみていただけますので、声をかけてください。

種は採っておきます。たぶん環境がよければ苦味も消えるでしょうということです。


posted by 自然村 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年08月25日

セット

セトヤマさんの野菜をDSC04442.JPG
3色いんげん・モロッコいんげん、ミニトマト、茗荷

にんにくもよろしく。DSC04441.JPG
posted by 自然村 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

いいからかん

久しぶりの気持ち良い晴天。清々しい一日が始まって、
さらに、こんな宝石が届いたら、DSC04436.JPG
もう、わくわくです。

片品村のiikarakan セトヤマさんの野菜たち。
            DSC04439.JPG
            DSC04440.JPG

乙女色の茗荷      DSC04437.JPG
野菜大好き、種、大好きなセトヤマさんが可愛がって育てている野菜です。
不耕起草生自然農。片品の自然と人とを尊重し、戦わず競わず、そこにあるものを宝にして暮らす。
まさに暮らしそのものが不耕起草生自然農です。

宝石が口の中でぷちっと弾けたら笑顔になること請け合います。
幸せをどうぞ〜ハートたち(複数ハート)

この宝石たちをどんなふうに販売するか考え中。楽しいアイディア浮かんできます。
posted by 自然村 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年08月13日

三毛門南瓜と岩崎さんの地きゅうりと

お昼ご飯に店主が作りました。
           DSC04396.JPG
池松自然農園さんの三毛門南瓜と岩崎さんの地きゅうりとみやさんの厚揚げの煮物です。

岩崎さんの大きく育った地きゅうりは平家きゅうりでも熊本在来でも、これから始まるであろう山口在来きゅうりも、生だけでなく火を通すと冬瓜のようであり、冬瓜とも違った食感と香りがあって何とも言えない美味しさがあります。

日本最古の渡来種南瓜 三毛門南瓜も、美味しい日本南瓜です。
           DSC04344.JPG
ほっこりホクホクを好む人が多いし、外見も見慣れないので、池松さんは「難しい南瓜ですみません」と言われましたが、
焼いても煮ても美味しいですよ。揚げても美味しいと思います。
柔らかく煮えて荷崩れせず、皮も柔らかいです。香りよく味も甘みがしっかりあります。
ほこほこの粉質では喉を通りにくい暑い時期や、お年寄り、幼児にも向いているのではないでしょうか。
切り売りもいたします。

この煮物の味付けは、昆布といりこで出汁をとり、正金の八方だしを加えたそうです。

当店はお盆時期も通常営業しています。みなさまのご来店をお待ち申し上げます。

8月19・20・21日は休みます。
posted by 自然村 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年08月12日

在来種の夏野菜

当店は お盆期間も通常営業しています
8月19・20・21日に休みます

在来種夏野菜
個性豊かな美味しい茄子があります。
福岡県池松自然農園さんの左が新長崎長茄子、右が博多長茄子。
          DSC04391.JPG
よ〜く見て、外見の違いが分かりますか。声に出して言ってみましょうるんるん

新長崎長茄子はすでに何度か届いているのですっかり味のファンになった方もいます。加熱してねっとり甘く美味しいんです。
「カンカン照りで、2週間以上全く雨が降らないので、皮が硬くなっています。焼きなすがお勧めです。」
又は皮を剥いてお使いください。

博多長茄子は、新長崎長茄子に比べて少し太くて短いです。皮は黒光りせず、「つや消し黒紫」みたいな感じですが、新長崎長茄子より皮が薄く蒸して食べるとこちらの茄子のほうが美味しいです。市場に出回っている博多長茄子はF1のものですが、この博多長茄子は固定種のものです。

*伝統野菜もF1にされているものが多くなっているそうです。京野菜がそうですね。伝統野菜としてブランド化して流通にのせるための戦略ですね。「昔の○○の味と違う・・」と思う人もいるでしょう。

右の池松さんの白丸茄子と左の岩崎さんの青茄子です。
          DSC04392.JPGよく見ると、ヘタの形が違います。
岩崎さんのが柔らかい肉質です。

           DSC04393.JPG
池松さんの白丸茄子お勧めキャッチコピーですわーい(嬉しい顔)

今週の池松さんからは、打木赤皮甘栗南瓜(加賀野菜。安心して煮物、スープなんでも合います)
新長崎長茄子、博多長茄子、白丸茄子、なつのこま(加熱用トマト)、万願寺とうがらし、あばしゴーヤ、島オクラ、つる紫。以上自家採種。
空芯菜のみ購入固定種種子消毒なし。

岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園からの野菜は、
じゃが芋、5寸人参、地南瓜、熊本地きゅうり、赤裏紫蘇、モロヘイヤ、ミニ冬瓜、青茄子、玉ねぎ(F1)
八丈オクラDSC04389.JPG

そして、楽しみに待っていた
まくわ瓜とバナナ瓜。完熟まくわうりのいい香りがプンプンしています。
DSC04383.JPGDSC04382.JPG

           DSC04387.JPG
 どちらもめちゃめちゃ甘くて美味しいるんるん

まくわ瓜もバナナ瓜も柔らかいので割れてしまったりひびがはいってしまったのもいくつかありましたので
試食にお出ししています。
発送ご希望の方は、できるだけ注意して箱入れしますが、割れてしまうことがあることを予めご承知おきいただきたいです。

本当に美味しいるんるん

南瓜もいろいろね。DSC04395.JPG



posted by 自然村 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年08月10日

本田うり 江戸東京野菜

江戸東京野菜のひとつ
本田うりが今年の夏も届きました。
           DSC04378.JPG
足立区の内田家が代々守ってきたまくわうりです。
本田瓜が食卓にあがると「今年も夏が来たな〜」と感じるそうです。
           DSC04379.JPG
果肉は綺麗な黄緑。優しい懐かしい甘さの甜瓜ですが、今年は雨が少ないためか甘みが昨年よりあるような気がします。皮の緑も濃い甘い目印。

内田家だけの在来のうりです。(農業高校で作っているところもあるそうです。)
めったにお目にかかれない、めったに食べられないうり。試食をお出ししていますのでどうぞお越しください。

過去のブログを参考になさってください。
只、過去ブログの時は無農薬で栽培なさっていましたが、今年は3回農薬を使用していらっしゃいます。
http://blog.sizenmura.jp/article/72751426.html
posted by 自然村 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜