2016年08月09日

入荷情報

橋本農園さんの野菜は、

モロヘイヤ・ときわ地這きゅうり・ピーマン・ピーマン白・3色オクラ・真黒茄子・つる紫・固定種玉ねぎ
つる紫のみ購入種子s・種子消毒なし。

青森県木造有機の小玉すいか、タカミメロン。沖縄のパイナップル(ハワイ種)お勧めです。

林檎屋さんのシナノレッドがとても美味しいです。甘さと酸味のバランスが絶妙によい。DSC04354.JPG
昨日、坊やが発熱したのでと林檎のお買い求めがありました。摺下ろして食べさせるんですね。
私も病気の時に林檎の摺おろし食べさせてもらったのを思い出しました。何十年前も今もお母さんのすることに変わりがないですね。ハートたち(複数ハート)
坊やすぐにいつもの元気になるでしょう。
posted by 自然村 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

うり

南部金まくわ瓜と姫枕うりです。DSC04375.JPG
岩手の田村和大さんのうりです。

姫枕うりは漬け瓜です。DSC04376.JPG
皮を剥いて切って、そのままでつまみぐい。上品で清々しい甘さがあっていっぺんで気に入りました。
塩を少し振ると味が引き立ちました。
生ハムがちょんびりあったので合わせてみましたが、
姫枕うりだけで食べたほうが清々しくて美味しかった。
読谷村で購入した吹きガラスのお皿に盛りました。

店でみかけたら是非お試しください。素敵な香りは言葉ではお伝えしにくいですから。

明日は江戸東京野菜の本田瓜が届きます。足立区の内田家が「このうりが食卓に上がらないと夏が来ない」と大事に守ってきている銀まくわうりです。
posted by 自然村 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年08月06日

岩崎政利さんの直送野菜セット

お知らせです。

雲仙たねの自然農園からの直送野菜セットは、来週、8月12日(関西以西は11日)お届けで
夏野菜シーズン終了になります
。再開は、10月になります。

そして、8月12日(11日)定期購入のみなさんが、多分お楽しみにしている甜瓜(まくわうり)がセットに入る予定です


最近は、玉ねぎ・じゃが芋・5寸人参、野菜えごま、つるむらさき、赤裏紫蘇、地南瓜、バターナッツ南瓜、八丈オクラ、青茄子、などの定番と地きゅうりがセットに入り続けています。
以前と比べると品目が限られていると思いますが、これは近年九州を見舞う大雨や高温の影響、が大きいです。農薬を使わないで在来種の作物を作る。この農業を続けていくことへの理解を持たないといけないと感じます。
何年も定期購入を続けてくださっているみなさまへ、店に足を運んでくださる皆様に深く感謝いたします。

スポットで夏野菜セットを試してみたい方は、8月7日(日)までにメールでお申し込みください。
お名前、住所、希望時間指定を明記してください。1セット¥4960(税込み)です。

野菜は、何年も何年も10年も20年もその土地で採り続けていくとその風土、その農民に馴染んだ種になっていくといいます。
その野菜を何年も何年も食べ続けていくうち、私たちの身体もその野菜、野菜を育む風土と人に馴染んでいくのかもしれません。そう考えると、都会にいても、自分で農業をしなくても、自分の中に大いなるものを感じることができるのではないかと思っています。
posted by 自然村 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年08月02日

勘次郎きゅうり

         DSC04351.JPG
山形県真室川在来のきゅうりです。
勘次郎きゅうり
やはり真室川在来の室町時代から一子相伝の家宝芋甚五右衛門芋の佐藤春樹さんが自家用を送ってくださいました。
無農薬栽培です。
勘次郎きゅうりを是非、自然村のお客様に味わってもらいたいと計画していましたが、
無農薬栽培の勘次郎きゅうりはめったになく、今年は諦めかけていたのですが、
春樹さんが種採り用に栽培していたものを分けてくださいました。

          DSC04358.JPG
皮や形は、地きゅうりに多いずんぐりむっくり。いぼは少なく、つるんとした感じ。
白っぽい黄色がかっています。
切ると、      DSC04359.JPG
私は見とれてしまいます。

身構えなくても普通のきゅうりと同じように召し上がればよいですよ。
種の周りはそのままでゼリー。
瑞々しく香り豊かです。
その特徴を生かして、ジュレにしているお菓子屋さんや焼酎にいれて香りを楽しむ飲食店もあるそうです。

めったに手に入らない無農薬栽培の勘次郎きゅうりです。
今年もご紹介できてよかったです。

一口メモ
勘次郎きゅうりは約120年前、姉崎勘次郎家に嫁いできたお嫁さんが携えてきた種を姉崎家が細々と守ってきたものだそうです。
「お嫁さんが運んだ種」種の様々な旅の中のひとつです。江戸東京野菜の講座でも聞いたことがあります。
勘次郎胡瓜は「飛び節成」という古いタイプで節成りきゅうりの3分の1くらいの収量だそうです。
posted by 自然村 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年07月29日

岩崎政利さんの野菜と入荷情報

岩崎政利さん、雲仙たねの自然農園からの種継ぎ野菜は、
じゃが芋、苦瓜、モロヘイヤ、地南瓜、赤裏紫蘇、野菜えごま、平家きゅうり、青茄子、バターナッツ南瓜。
玉ねぎのみF1品種です。

赤裏紫蘇で今年、3〜〜4回は紫蘇ジュースを作っています。簡単にできて美しい色の手作りジュースを楽しめます。分量は、初めは、あなたと健康社の手作り食品のレシピで作りましたが、今では、舌分量で砂糖もレモン果汁の量も入れています。
 さて、煮だした後の赤裏紫蘇は絞って捨てていました。そうしましたら、定期購入のSさんから、メールをいただきました。

赤紫蘇シロップを作った後の葉っぱの醤油漬けが美味しいです!
シロップより好きかもしれません(^m^)
他には、柔らかい葉を少々、ハーブ感覚で朝のスムージーに入れてもさわやかで美味しかったです!


私も、早速、醤油漬けにしました。絞った葉は刻まずそのままで広げて、水で醤油を割って漬けこみます。
濃さはお好みでよいでしょう。私は、濃いめのお吸い物位にしました。
食しましたが、おっしゃるとおり美味しいです。ご飯を巻いてもいですね。

最後まで大事に食してくださるSさんに感謝です。
赤裏紫蘇は店では1束¥280で販売しています。

福岡県の池松自然農園さんからは、三毛門南瓜、五木地きゅうり、アロイトマト、あばしゴーヤ、カリフォルニアワンダーピーマン、万願寺唐辛子、島オクラ、空芯菜、つるむらさき

大きな箱の底にでっかい南瓜が鎮座しておられました。
三毛門南瓜です。2.8kgほどありました。
          DSC04345.JPG
          DSC04344.JPG
日本最古の南瓜の品種 三毛門南瓜
 
ポルトガル人がカンボジア経由で日本に種を持ってきたといわれている、日本最古の南瓜の品種。物語が最高なので、種を採って栽培していますが、正直、あまり美味しいとは思っていませんでした。三毛門南瓜保存会によるともっと熟して(皮が茶色になって)食べるようですが、試しに若いうちに食べてみたところ、今までで一番美味しかったので、若採りのものをお届けしています。

1個丸ごと欲しい人が現れるでしょうか〜。
菊型の一片づつをケーキのようにカットして、1ピース¥230 2ピースなら¥400でいかがでしょう。
日本最古の南瓜の味、興味ありませんか〜。

他には、今シーズン初のネクタリン、DSC04347.JPG
長野県林檎屋さんのシナノレッドも入荷しました。DSC04346.JPG

今日は、四万十 加持養鰻場の鰻蒲焼がたくさん入荷しています。予約のみなさん、お引き取りにお越しください。
予約なしの方もフリー売りもございます。
posted by 自然村 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年07月22日

入荷情報

今週の岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園からの種継の野菜たちは、
じゃが芋、5寸人参、青茄子、ミニ冬瓜、モロヘイヤ、つるむらさき、赤裏紫蘇、野菜えごま、地南瓜、平家きゅうり、ゴーヤです。
玉ねぎのみF1品種。
 地南瓜の美味しいこと、美味しいこと! お昼ご飯、玉ねぎとなつのこま(加熱用トマト)と地南瓜をオイルでゆっくり蒸らし炒めたソースで麺を食べました。とろけた南瓜が絡まって、見かけはともかく、味は抜群でした。

池松自然農園さんは、
卵、アロイトマト、なつのこま、新長崎長茄子、五木地きゅうり、カルフォルニアワンダーピーマン、空芯菜(これのみ購入種)

先週のブログで紹介しました平家きゅうりと五木地きゅうりのお話。
            DSC04323.JPG
先ほど、電話でご注文くださったお客様から平家きゅうりのリピートがありました。
「先週の平家きゅうりが大変美味しかったです。味噌をつけてそのまま食べたり、炒めたりして食べました。」

そして五木地きゅうり。池松さんのお便りにこんな文章が書いてあって、笑っちゃいました。

「我が家のキュウリでは、これまで、相模半白とモウイが気に入っていて中継ぎの五木地きゅうりには特に注目していませんでした。なのに、自然村さんが注目してくれ、皮が美味しいなんてブログに書いてくださったのでびっくりしております。自分たちが気づかない良さに気付いてくださってありがとうございます。
今朝の収穫の時、五木キュウリに「今まで扱いが悪くてすまん」と謝ってきました。現金な人間と怒られそうでしたが、「これからより一層手入れさせて頂きます」、とも伝えてきました。」

今日の自然村のきゅうりは、飯田さんのキュウリが急に収量が落ちたので、
平家きゅうりと五木地きゅうりです。みなさんが日ごろ食べたり目にするきゅうりと違っていますが、同じように普通に食べてください。塩もみ、甘酢、味噌付けて、サラダ、ポテトサラダ、炒めても。
そして、口の中でよく噛んで味わってみてください。
新しい味覚や香りの発見があるかもしれません。
池松さんがきゅうりにかけた言葉を思い出してクスリと笑ったりするかもしれませんね。

四万十 加持養鰻場の鰻蒲焼などの予約締切が明日(土)に迫っています。当店の発注が月曜日なので日曜日までにメール又は、FAXでご注文下さい。詳細は、
http://blog.sizenmura.jp/article/176144123.html
posted by 自然村 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年07月21日

入荷情報

一日中雨降りで涼しく過ごしています。
昨日、ちょっと店が変わりました。自動ドアの調子が悪くなったのを機会に、自動のベルトを外し、手での開閉ドアにしました。それだけのことなんですが。
基本的に冷房している時以外は開放しています。

野菜など入荷情報です。
 橋本農園さんの自家採種・無肥料・無農薬の玉ねぎ、枝豆、奥武蔵地這いきゅうり、3品種のオクラが入荷しました。きゅうり、オクラはほんの少しいただけただけなのでもうありません。枝豆もなくなりました。玉ねぎはたくさんあります。
 きゅうりも、枝豆も、オクラも、玉ねぎも、橋本さんの野菜は見るだけで「いい野菜だ」と心打つものがあります。美しいです。野菜自体が語ってくれます。
 片品村のセトヤマさんの野菜も突き抜けた美しい力があります。
 佐久間さんの野菜はいつもいうように野の花です。食べれば心を癒すような美味しさです。
 飯田さんはお母さんの台所の野菜です。いつもあって「え〜〜またきゅうり」っていいながら食べて、知らず 知らずに体を養ってくれる野菜。

岩手の田村君は就農6年目。地元盛岡の在来の作物を大切にしていくお百姓たらんとする人です。
 光堂5寸人参(購入固定種)はふさふさの葉付きです。先週はウサギのエサにとお求めにいらしたお客さんもいました。
最後のビーツ。ズッキーニ。

なごみ農園さんからは、いろいろな茄子がきています。中長なす、水ナス、フィレンツェ茄子、ゼブラ茄子。
伏見甘長、赤オクラ、バジル、固定種赤玉ねぎ、インカのひとみ、ノーザンルビー。

多分、もうすぐ、福岡の池松さんからも大きな箱いっぱいに野菜と卵が届きます。

今日はもうすぐ終わりますが、明日、お越しくださいね。

想いやり生乳も来ます。
岩崎政利さんの野菜も届きます。なにが入っているかな?
ポラン広場からも美味しい魚や豆腐など、そして、ネクタリンも届くかなるんるん
posted by 自然村 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年07月16日

在来種 地きゅうり


           DSC04323.JPG
自然村のお客様には毎年夏から初秋にかけてお馴染みになっていると思います。
右側が岩崎政利さんの平家きゅうりです。
 宮崎県椎葉村の椎葉クニコさんを訪れた岩崎さんがクニコさんから種を託され、大事に守っている地きゅうりです。椎葉村は平家の落人の村です。平家きゅうりはきゅうりの中でも一番歴史とロマンのある古いものだともいわれています。

皮は硬めです。果肉はぱりぱり。酸味を感じるのが他にはないきゅうりだと思います。水分の多い、そしてその酸味が暑い夏の乾きを癒してくれるとおもいます。まず、塩をつけたり、お好みの味噌をつけてがぶりとどうぞ。

岩崎さんのお便りでは、「普通のきゅうりはいのししは食べませんが、このような地きゅうりは油断するといのししに食べられてしまいます。なぜにいのししは食べるのかは、地きゅうりの種のあるところです。普通のきゅうりはこの部分はないものです。」
地きゅうりの種の周りの透き通った宝石の色、ゼリーの食感。香り。イノシシだけに食べさせておけません。わーい(嬉しい顔)

写真の左側は池松さんの五木村の地きゅうりです。池松さんが、縁あって分けてもらわれて3年目の栽培になるそうです。池松さんの感想では、「五木地きゅうりは文字通り昔ながらのきゅうりなんかなーという味がします。洗練されていないというか、でもそういうきゅうりもいいですね。」と書いてありましたが、
私は、洗練されていないどころか、大変に上品で美味しいきゅうりだと思いました。

 水分が大変多く瑞々しいきゅうりです。昔の人が水筒代わりにきゅうりと味噌、塩を持って外仕事に出かけたというのが納得の瑞々しさです。食べながら清らかな清水を飲んでいる感覚を持ちました。
そして、皮がね、甘いんですよ。ぽりぽり齧って口に残った皮を噛んでいたら、甘いんだ!と。
大きくなったきゅうりの蔕付近の皮はちょっと苦いのもありましたが、剥けばなんともありません。
今回届いた位の大きさのは、蔕の皮も甘いです。
今回、五木地きゅうりをお求めの方は、よーく噛んで、皮の味もみてくださいね。
そして、私は思いました。
 小さなひとたちにはこういうきゅうりを食べさせたい!とね。
清らかな水のように馴染む野菜を食べさせたいと。けれど決して味がないというのでなく、口の中でいろいろな香りや味の発見のある(感覚を開かせる)野菜を。
posted by 自然村 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年07月15日

今週の岩崎政利さんの野菜と池松さんの野菜と入荷情報

激しい雨にみまわれている九州からの野菜たちです。

自然を受け止める受け止めないということでなく、
その中で生き続けている「人と野菜」が届きました。

岩崎さんの雲仙たねの自然農園からは、
じゃが芋、5寸人参、地南瓜、つるむらさき、バターナッツ南瓜、平家きゅうり、モロヘイヤ、枝豆、野菜えごま、赤裏紫蘇。
玉ねぎのみF1品種。

先週の枝豆はカメムシに吸われた莢が結構多かったと思います。定期購入の皆様、寛容な心でありがとうございました。吸われていない豆はとても良い甘さでした。

定期購入のSさんからメールをいただいています。
メール岩崎さんのじゃが、たま、にんじんでつくる肉じゃが風は大好きなメニューです。
今回は枝豆も散らして2日続けて晩ごはんに登場しました♪

野菜えごまは海苔のようにごはんを巻いていただいています。

関西は真夏の太陽に照らされてスイカやかき氷が美味しいこの頃です(^-^)
皆様どうぞお元気で過ごされますように。
九州の空も晴れ間が増えますように。メール

Sさんは2年?3年、4年、5年だったかしら、ずっと続けての定期購入のお客様です。そういったずっとのお客様は、雲仙の畑有明海を望むあの土と空気と光と岩崎さんそのものが生活の一部になっている気がします。

池松さんからは、
アロイトマト:自家採種3代目
          DSC04320.JPG
新長崎長なす:自家採種4代目、五木地きゅうり自家採種2代目、万願寺唐辛子自家採種3代目、空芯菜(購入固定種)
白丸なす:自家採種3代目
          DSC04321.JPG

今朝、野菜えごまと豚肉の甘味噌を作ってきたので、白丸なすのステーキのソースにしようなか〜るんるん

池松さんからのお手紙です。
メール今週はトマトもお送りします。このアロイトマトの味は少し自信があるのですが、舌の肥えた自然村の皆さんにどう思われるかドキドキしています。今日は豪雨の中収穫していました。最近まとまった雨が頻繁に降るので、野菜が弱っています。なんとか梅雨を乗り切ってくれると良いのですが、なすやピーマンが何株か病気で枯れてしまいました。まあ、その中でも元気に成長しているのもあるので、そういう鰍フ実から種を採って来年以降につないでいきたいと思っています。メール

アロイトマト、昨晩、家族で食べました。雨が多くなければまた違う味かもしれませんが、
濃厚ではありませんが、トマトの香り、ほどよい酸味と全部食べ終わった後に残る旨味とほのかな甘み。
私はとても気持ちよく美味しく感じました。



posted by 自然村 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年07月13日

紫蘇ジュース

今日は雨の一日なので、(暇があるから)
紫蘇ジュースを作りました。

岩崎さんの赤裏紫蘇 4束、1.5ℓ水で煮だしました。
          DSC04317.JPG
          DSC04318.JPG
サラダマスター鍋で煮だしたのでよりクリアーな色と味になったような気がします。

洗糖1カップ入れて溶かしました。
レモン果汁半カップを入れると明るい色に変化しました。
          DSC04319.JPG
縮緬赤紫蘇で作る紫蘇ジュースはとても美味しいですが、
赤裏紫蘇で作る紫蘇ジュースも香りがまた別で美味しいです。
簡単にできますのでお試しください。砂糖の量もや酢又はレモン果汁の量はお好みで。
多分、金曜日に赤裏紫蘇入荷します。
posted by 自然村 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年07月11日

自家採種の玉ねぎと枝豆

明日(火)は橋本農園さんから

自家採種 玉ねぎ(ノンクーラー)と枝豆が届きます!
他にも夏野菜が少し、届きます。

自家採種 ・無肥料 ・無農薬 玉ねぎはめったに販売できないほんのわずかな
玉ねぎです。
posted by 自然村 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

岩手県 田村和大さんの野菜

岩手の田村君からの野菜とお米です。
田村君も固定種・在来種の野菜の種を大事に想い、無肥料無農薬で育てています。
特に岩手の在来作物の種を絶やさずに守っていきたいという志を持っています。
今月末には南部長茄子や南部金甜瓜もいただけるかもしれません。

          DSC04287.JPG           
光堂5寸人参です。購入固定種で今年初めて栽培した春播き人参です。ふわふわの柔らかい葉も美味しそうでしょ。
光堂5寸人参は愛知県中島郡にあった光堂村(今は合併してなくなってしまった村)の在来の人参らしいです。
ネットにも姿を現さない幻みたいな人参です。
田村君は種の行商人さんから購入したそうです。昔から種の行商があったそうです。
あちらの村こちらの村と種の行商をして旅した人が、あちらの村のよい種を、こちらの村で売り、やがてその村固有の特徴を持った野菜に変わっていったこともあるかもしれないですね、と田村君と電話で話しました。
嫁いだ女性がもたらしたり、大名の移封によって運ばれたり、薬売りが手土産に持って行ったり、江戸に上った人が古里に持ち帰ったり、それこそ、平家の落人が種を持って落ちのびたり。
種の旅に想いをはせるのも面白いです。

立派なビーツとぴかぴか健康優良児のズッキーニもいただきました。ビーツは皮ごとお好みの硬さになるまで茹で、サラダや甘酢漬け、スープなどにしてください。
          DSC04292.JPG
それから、
          DSC04296.JPG
亀の尾玄米 無肥料無農薬、天日干しです。
           
山形のフォークソンググループ影法師のオリジナル曲に余目の亀治さへというのがあります。抜粋して紹介しますね。
 余目の亀治さが 山の田で見つけ 一人で育てた 亀の尾という米
 寒さに強く うまいこの米は 100年前の 夢の米だった

 バカがつくほど 百姓好きで 馬耕も杭架も 最初に手がけた
 亀治さ試した ひとつひとつが 今の百姓の 基となってる

 そんな亀治さにゃ 及びもつかぬが おらだも生え抜きの 百姓だから
 阿保な世間に 惑わされずに どっかり腰据え 米を作ろうか

ちなみに、仁井田本家の限定生原酒 田村 亀の尾720ml¥2100もあります。
posted by 自然村 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年07月09日

いろいろなきゅうり

雨の一日。

自然村で今販売している全種類のきゅうりをご購入いただきました。

家族に「これはこれ、これはこれ」と説明できるよう撮影中です。
          DSC04279.JPG
左から、五木村の地きゅうり、奥武蔵地這きゅうり、四葉きゅうり、相模半白きゅうり、岩崎さん自家きゅうり

それぞれの香りや味や食感の違いを味わったり、いろいろきゅうりを組み合わせて色や風味を面白がったり、
楽しい台所になりますようるんるん
多様性を楽しんでください。ありがとうございました!
posted by 自然村 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年07月08日

長い

池松自然農園さんの新長崎長茄子と飯田さんの四葉きゅうりです。
          DSC04278.JPG
見事に長い!!

美味しいんです。池松さんのお勧めは焼きなすにして酢醤油で食べるだそうです。
油で焼いても美味です。旨いんだ〜。

四葉きゅうりは曲がりやすいんです。ここまで長くまっすぐに伸びたのは希少です。

これは在来・自家採種の野菜をいっぱに詰めてお客様に発送いたしました。
posted by 自然村 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

池松自然農園さんの畑は

池松自然農園さんに肥料や鶏のエサのお米の確認をいたしました。
その返事を紹介します。

 メール吉村様
こんばんは。
無事届いたようで、安心しました。
いまお送りしている野菜の畑に、肥料は入れてません。
雑草もあんまり生えんような所には自家製鶏糞をまいてますが、冬野菜だけ作っている畑です。

鶏の米は、全部無農薬というわけではありません。
分けてもらっている農家の方は無農薬なんですが、地域の方の籾摺り精米も請け負っているので、それは無農薬ではないのもまじっています。
地域のお米を利用することが大事と考えているので、無農薬だけくださいとは言わないようにしています。

うちの野菜と卵たちもちゃんと売れればいいんですが。メール

私はこの考え方に池松さんの人柄、考え方、生き方を感じました。
「分けてもらっている農家の方は無農薬なんですが、地域の方の籾摺り精米も請け負っているので、それは無農薬ではないのもまじっています。
地域のお米を利用することが大事と考えているので、無農薬だけくださいとは言わないようにしています。」

池松さんだけでなく、飯田さんの野菜、佐久間さんの野菜やお米、岩崎さんの野菜、なごみ農園さんの野菜、上野さんのお米、遠藤さんのお米、時々いただけるいいからかんさんの野菜、おひさん自然農園の野菜、もうじき届く田村君の野菜やお米、生命農法の卵、青見平の卵、ポラン広場の野菜や美味しいものたち、
ちゃんと売れる店になるようもっとちゃんとしなくっちゃ。
ちゃんと作られたものを必要とする人たちにちゃんと手渡すように。

これらのものは時々、たまに、だったり、たまに外食で食べるだけでは真価は分からないと思っています。
毎日食べ続けてこそ、私たちの身体と心になって、思考となって、
いつか気持ちのよい命を大切にする社会になっていくと思っています。


posted by 自然村 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年07月07日

池松自然農園

新しくお付き合いの始まった福岡県の池松自然農園さんから大きな箱いっぱに野菜と卵が届きました。

池松さんとは何年か前、若手農家さんが集まって岩崎さんの畑で行われた種継道場で初めて一緒になり、その後、岩崎さんのところでもう一度、そして雲仙の種市でもご一緒しました。吉祥寺で行われた種市にも参加されています。

固定種だけの野菜を栽培し、できるだけ自家採種しています。もちろん、農薬・化学肥料は使用していません。

今日届いた野菜は、
          DSC04275.JPG
新長崎長なす。驚くほど長いでしょう。これは美味しいんですよ〜。九州の白丸茄子と比較してみると長さがわかるでしょ。、五木地きゅうり(熊本県五木村の地きゅうり)、福岡在来紫菜豆別名やらず豆、万願寺唐辛子。

          DSC04274.JPG
相模半白きゅうり、成平いんげん、つるむらさき、空芯菜

空芯菜以外は全て自家採種です。
それぞれの特徴や食べ方のアドバイスを書いてくれています。ご来店時にご覧いただけます。

           DSC04276.JPG
卵は、平飼卵。ゴトウモミジという品種です。エサはできるだけ地元で賄えるものをという考えから、近くの農家の米(玄米と籾米)と米ぬか、糸島産牡蠣殻、菜種油粕(北海道の菜種)これを混ぜて発酵したものを主食として与えています。副食として池松さんの野菜くず、草刈した雑草です。
青見平さんの卵も丈夫卵もですが、夏場は産んですぐでももこっとなりません。卵も季節によってちがうことをご理解ください。

では、明日、池松さんの野菜に出会いにお越しください。
岩崎さんの野菜もたくさん届きます。
飯田さんのきゅうりもたくさんあります。
池松さんの新長崎長茄子に負けないくらい長くてまっすぐで素敵な四葉きゅうりがあるですよ。これ1本と長茄子1本の組み合わせはどうでしょう。るんるん

野菜を買いに自然村に行こう〜
こういう野菜をたっぷり食べていれば
暑さに負けず元気に過ごせるよ〜
posted by 自然村 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年07月06日

甘味はあるけど甘〜〜い!!というわけでないとうもろこし。

ちゃんと甘味はあるけど、超〜〜甘〜い!!というわけでないとうもろこし
自然村の初売りとうもろこしです。

なごみ農園さん自家採種の種から無農薬のとうもろこしです
1本¥280
           DSC04269.JPG
最近のとうもろこしは生で齧ってもジューシーで純粋砂糖のように甘いです。皮も薄く歯に触りません。
特級甘いのを競っていますので、
私、なごみ農園さんのを生で齧って、ちょっと慌てました。先の未熟なところだったので(味がしない・・)
あせあせと茹でてみました。サラダマスター鍋にほんの少しの水を入れて蒸茹でしました。
サラダマスター鍋の威力で別人のように甘くなるか!と期待しました。
味は
超甘〜いとはいいません。
でもちゃんと甘いよ。
そんなに甘いのがよければ砂糖水でも飲んでおけ〜といっちゃあいけない。が、
きゃぴきゃぴギャルのキラキラした甘さでなく、
黒木華的な甘さの1本まるごと食べられるとうもろこしですよるんるん

お客さんに受け入れられるかどうか、どう伝えたらいいか真摯わーい(嬉しい顔)にとうもろこしと向き合ったので
粒の芯の近くが特に甘いことを発見しましたサーチ(調べる)へへへ。

早くみなさんに食べてもらいたいので、
是非、明日はご来店、ご注文くださいねわーい(嬉しい顔)

他には、自家採種の茄子、バジル、つるむらさきなどがあります。インカのひとみ、ノーザンルビー。
橋本農園さんの固定種玉ねぎ、固定種赤玉ねぎ。

明日朝は飯田さんが自家採種のとげとげきゅうりをたくさん持ってきてくれます。
うれしいぬか床でたくさん糠漬けを食べてね。

それから木曜日の夕方には新しくお付き合いの始まる、福岡県の池松自然農園さんから自家採種の野菜や卵が届きます。お楽しみにね、

ろばやさんから焙煎仕立ての珈琲豆各種と紅茶各種、アイス珈琲も入荷しました。

杉山ナッツさんのピーナッツバターは今回はプレーンがよく売れています。先回はハニーローストだったのにね。

只今、奈良県王隠堂の有機赤紫蘇300gの注文を承っています。今週は出始めなので少量入荷ですが来週後半は多くなります。予約いただいている皆様には状況に応じて個別にお渡し日をご連絡いたします。
よろしくお願いします。
*高木糀商店の生甘酒、生塩糀、生糀の予約は9日までですのでよろしく。


posted by 自然村 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年06月02日

新じゃがいも

新じゃがいもは奄美大島から始まり、鹿児島有機農業研究会の新じゃがを販売していますが、
次第に近づいてきたと思ったら、いきなり超希少じゃがいも登場です。

インカのひとみ 
           DSC04155.JPG
小粒です。栗のようなナッツのような風味があります。口の中からなくなっても甘い余韻が広がります。
丸ごと蒸かしたり茹でたり、ローストして塩、オリーブオイルでどうぞ。
なごみ農園さんの自家種です。

生産地が近くなったといいましたが、遠くからも届きました。
あの絶品枇杷の生産者、後藤天平さんの自家種・無肥料自然栽培のきたあかりとアンデスレッドです。
玄米ぽんせん黒糖味落花生入りも一緒です。
           DSC04154.JPG
後藤さんはアンデスレッドが好きなんですって。「どうして?」って質問したところ、このようなお返事をいただきました。

「アンデスレッド」の好きな理由ですが、
第一に旨味が濃いと思います。特に皮が美味しいです。
第二に油との相性がとてもいい。
第三に、私が思うにジャガイモ臭さってあると思うのですが、
あれが無いような気がします。
和風に肉じゃがなどの、煮込み系ですと、あのジャガイモ臭さがなんとも言えず
美味いのですが、洋風料理やカレーなどですと無い方がいい場合もあるかもです。
とは言え、「キタアカリ」も美味しいです。特に秋作の冬越し完熟の「キタアカリ」
は糖度が高くなり格別になります。
今回の「キタアカリ」はジャガイモ臭さが強く、和風料理にオススメです。


屋久島の春作ジャガイモは本当にリスクが大きく、3〜4割は廃棄となります。
なにせ暖かく、収穫時期は雨が多くてジャガイモにとっては大変過酷な環境です。
ですが、私はジャガイモが好きなのと、春作のジャガイモは秋作の種芋になるので
ついつい作付けしてしまうのです。

じゃがいも臭さ って?
これを読んで、そうだ、そうだ、私も感じていた!っていう人もいるでしょうか。
私は気に留めてなかったな。きたあかりとアンデスレッド、じゃがいも臭さを意識して食べてみよっとるんるん
天平さんのお勧めでは、肉じゃが・味噌汁など和風にはきたあかり、カレーなど洋風にはアンデスレッドのようです。
さあ、あなたはどう感じるでしょう。
posted by 自然村 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年05月28日

蛙ぴょこ

指で皮から押し出すとき、毎回口遊んでしまうるんるん
蛙ぴょこぴょこみぴょこ
         豆.JPG
空豆がぴょこっと飛び出したアオガエルに思えるのは私だけ?

大きいのはなごみ農園さんの、小さいのは佐久間草生園の讃岐長さや空豆。
どちらも風味が素晴らしく、大変美味しいです。口腔に抜ける空豆の香り。最高です。
在来種の空豆は小さいものが多いです。比べると風味が強く野性的に思います。

なごみ農園さんの空豆は来週入荷で終了です。今年も最高の空豆をありがとうと言いたい。
まだ食べてない人は是非、お召し上がりください。

在来種の赤空豆も販売しています。初めてのお二人連れが珍しいからと赤空豆を買われました。初めての物を躊躇せずに試してみるって素敵!と嬉しくなりました。

先日は、油抜きした油揚を刻んで、なごみさんの空豆と赤空豆を炊き込みご飯にしました。赤空豆の色でご飯が赤く染まりました。

緑の空豆もゆで汁が赤くなるのに気が付いていますか?
鮮やかな緑のどこに赤を潜めているのかといつも不思議に思います。
空豆の花は赤紫色。
posted by 自然村 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2016年05月26日

一瞬の巡り合い

家にあるのは豆ばかり、と娘が笑っていました。台所に菜っ葉、ねぎもありません。
絹さやのちらし寿司、絹さやの炒め物、キャベツと豚肉とスナップエンドウの炒め物、小芋とうすい豌豆の炊き込みご飯・・
青莢豆の5月ももうすぐ終わり。蚕豆は今を盛りに5月いぱいでしょうか。
そして、5月の自然村に石井喜美枝さんの白ぶどう豆が本当に一期一会、一瞬の巡り合いのように届きました。
たくさん、たくさん。
         DSC04135.JPG
石井さんが白ぶどうという実豌豆は明らかにグリーンピースとは違いますが、うすい豌豆かどうかはわかりません。長い間 美味しい豌豆ということで種を繋いできたので品種はどうでもいいですね。白ぶどうでよいですね。

塩ゆでしてほくほくとそのままつまんで食べてもよし、たっぷりの煮物、
今年最後の豆ご飯にしたり、贅沢にすり流し・スープはどうでしょう。
posted by 自然村 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜