2013年01月21日

マカダミアナッツ入荷

1月22日夜、男性、ご来店。アウトオブアフリカ マカダミアナッツの問い合わせをいただいていた方でした。
下記の入荷情報を見て早速来て下さった。
「ナイロビで買って食べて美味しかったので日本で食べられたら」と探していたそうです。
たくさん買っていただきました。



売り切れでお待たせしてました!明日1月22日、入荷します!

アウトオブアフリカ マカダミアナッツ¥350
   DSC00335.JPG
   DSC00353.JPG
待って下さったみなさん、ご注文ください!
まだの方、是非この美味しさをお試しください。

創業者 佐藤芳之さんの生き方は素晴らしいと思います。

2013年01月11日

アムリタ農園さんへ

昨年暮れの話です。

高山市のamrita農園さんから注文がきて、このような品を送りました。
    DSC00400.JPG

          農夫のパンexclamation

今年も注文があれば、1個でも焼いていただけます。
なんて贅沢なパンでしょう。
予約については、
http://blog.sizenmura.jp/article/59851978.html

アムリタさんには一緒に、三年寝太郎みそを注文していただきました。来店してくださった時に購入して、再びの注文でした。
メールにこんな嬉しいメッセージがありました。
メール3年寝太郎みそ食べてびっくりしましたー。何ともいえない美味しさで最高のお味噌汁でした。 うちも今回のみそは黒豆で仕込んでみようと思います。」メール
三年寝太郎みそhttp://blog.sizenmura.jp/article/59268969.html
http://blog.sizenmura.jp/article/59247296.html

その下にはもうひとつ、木村秋則さんのりんごジュースとりんごのギフトセットが入っています。
アムリタ農園さんが自然栽培の農家になる動機は木村秋則さんの出演したNHKのプロフェッショナルを見たことだったそうです。当時、カナダ在住で介護士、美容師として働いていた時、TVでNHKのプロフェッショナルで奇跡のりんごの木村さんをみて、「僕らもこういう農業をしよう」と帰国したんだそうです。若者の行動力は凄いな〜。
だから、木村さんのりんごを食べられることを凄く喜んでくれました。




2012年12月18日

今日の農夫のパン

今日もありがとうございます!

農夫のパンをお送りしました。袋を通しても香ばしいかぐわしい匂いがします。
ずっしり重い、噛みしめる滋味のパンです。

    DSC00384.JPG
マカダミアナッツもとても美味しいです。
自然村のオリジナルギフトと一緒に箱に詰めました。

今年の農夫のパンは12月25日(火)までに注文していただくと、28日(金)発送いたします。

2012年12月07日

マカデミアナッツ

             入荷しました!
   DSC00353.JPG
         マカデミアナッツ ¥350
ナッツを好きな人って多いんだね。
パーティーのちょっとしたプレゼントプレゼント交換に絶対いいと思う。
バービール喫茶店どれにもあうと思う。
コレステロール0。

2012年11月28日

ポレポレのマカダミアナッツ

近日 入荷exclamation車(RV)

ケニアナッツカンパニーの
  アウトオブアフリカ マカダミアナッツ
   DSC00335.JPG
                 50g¥350

「マカダミアナッツ」って字を見ないで言えなかったな〜。やっと言えるようになったわーい(嬉しい顔)
マカダミアんナッツ?、まかでみあんなっつ??って今でも???と、いうことありわーい(嬉しい顔)
試食して、
手が止まりませんでした。
みなさん、食べてみればそのわけがわかります。
友達と食べればあっというまになくなるかもね。


1998年、世界で初めて「オーガニックマカデミア農園加工場」と認定されました。熟して落ちたてのナッツだけを収穫し、さらに手でより分け加工しています。

美容に嬉しい不飽和脂肪酸だけでなく、ミネラルやビタミン、食物繊維なども豊富に含まれ栄養バランスもばっちり。しかもコレステロールはですexclamationドライローストなので油は使っていませんし、味付けは塩だけで、余計なものは一切はいっていません。

ケニアナッツの創業者佐藤芳之氏についてはこちらを
カンブリア宮殿http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20110519.html

2012年11月26日

いっぱい届きました。

先週届いてすぐあっという間に売れてしまった木村秋則さんのりんごジュースが今日いっぱい届いた。
ジョナゴールドもいっぱい届いた。
渋谷農園のむつジュースもまたいっぱい届いて、
無肥料自然栽培のりんごでいっぱいの自然村だ。

2012年11月16日

お菓子の予約承ります

            もうすぐ、クリスマスクリスマスクリスマス

岐阜県高山市のアムリタ農園さんの周りは一面の銀世界だって雪
温かい部屋で温かい飲み物と一緒に、美味しいお菓子を食べたい気分が盛り上がってくる。

予約注文で用意します。

    大きく切ったりんごがごろごろ詰まっている。
全粒粉の味わい。いくらでも食べられるからご注意をexclamation
    DSC00283.JPG
木のひげ アップルパイ(卵なし) ¥2594
18p(約700g)
全粒粉を使ったパイ生地で、りんごのフィリングを包みました。りんごの美味しさを余すところなく味わえる、木のひげの自信作です。砂糖・卵不使用。
(原)
小麦粉(不検出/岩手)、全粒粉(不検出/岩手)、りんご(長野)、バター(岐阜)、レーズン、自然塩、シナモン
(賞味期限)5日 (製造日からお届けまでに2日ほどかかります。)

*ご注文から1週間ほどかかります。お問い合わせください。

おすすめのクリスマスシュトーレン 2種類クリスマス
    
DSC00284.JPG
上記の写真をクリック 拡大して説明をお読みください。
注文締め切り:11/25→ お渡し12/10(月)〜
         :12/2 →     12/17(月)〜

お渡し方法: 店頭渡し、宅配(送料別途)、他の商品と組み合わせてプレゼントギフトに詰め合わせることもできます。ご相談ください。

農夫のパン、 三年寝太郎みそも!!

農夫のパン 発送しました。

今日はこんなご注文と一緒に〜
     
DSC00277.JPG
うわ〜い手(パー)三年寝太郎みそも一緒だ〜るんるん

農夫のパンのご注文は
http://blog.sizenmura.jp/article/59851978.html

紅玉&ジョナゴールドジュースは残り・・・(一本は隠してあるわーい(嬉しい顔)コラコラ)

2012年11月14日

農夫のパン、発送しました。

ご注文いただいた農夫のパン、

今日は、
  こんなふうに、野菜や果物と一緒に送りました。
     DSC00267.JPG
 ありがとうございました!




農夫のパンのご注文は、
http://blog.sizenmura.jp/article/59851978.html

2012年11月13日

醗酵するジュース

シードルになる
     DSC00262.JPG
渋谷
さんのリンゴジュース、微醗酵します。
試飲用のボトルを冷蔵ケースに置いておいた。つがるジュースは微醗酵して僅かに残ったのがあった。もう片付けようと飲んだら、さらに進んだ微醗酵手(チョキ)
もう、旨いうまうっまああ〜と一気に飲んでしまった。

やはり試飲用に開けた紅玉ジュースもポングッド(上向き矢印)と音がして醗酵していた。
細かい泡が湧いている。爽やか〜旨い!

むつも試飲用に今日開けた。むつは香り高いすっきりした甘さ。林檎らしい香りと味だ。これも置いておけば醗酵するだろう。

なんにも入れなくてもジュースそのままで醗酵していきます。
フレッシュりんごジュースはもちろん美味しいけど、
開封後、醗酵を待って味わうのも大人的楽しみ方
かな、って嬉しくなっています。
微微醗酵なら子供も楽しめます。「ママにもちょうだい」というお母さんを尻目に、ぐびぐび飲んだおちびちゃんもいます。わーい(嬉しい顔)

渋谷農園の無肥料自然栽培ジュース100%は
紅玉ジュースは完売。つがるは完売寸前。紅玉&ジョナゴールドは残り5本。
むつはまだ入荷したてで22本。
つがるも完売でした。
飲み比べセット、どうしようかな〜〜考えている内に売れていく。


単品種の無肥料自然栽培のりんごジュースって他にある?

2012年11月06日

農夫のパン 販売します。

自然村だけの販売です。注文で作ってくれます。
     小麦の館 農夫のパン
¥1533 通販可

          DSC00224.JPG
 一日の仕事を終え祈る農夫の姿が浮かぶ。噛んで滋味深い
農夫のパン、名前そのままのパン
          DSC00225.JPG
          DSC00226.JPG
原材料:農林61号全粒(桜井食品)を石臼で自家製粉、水、海の精、自家製酵母Y(酵母の培養には青森県竹嶋有機農園のりんご果汁使用)、ノヴァのくるみ
内容量:1130g(焼成前重量)
賞味期限:製造日から6日を目安にしてください。

ハート1990年から砂糖・乳・動物性を使わない、マクロビオティックを実践する人も食べられるパンを製造してきた天然酵母のパン屋 小麦の館さんは2012年6月20日をもって製造販売を終了なさいました。
が、・・・・・

実は、農夫のパン ホールに限って、作り続けてくださっていたのです。
それは、・・・
長文になりますが、読んでください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
農夫のパン
をこよなく美味しいと惚れ込でくれた一人のお客さんがいたからだ
9歳から30年以上ドイツで暮らし、ドイツパンを食べてきたそのひとがこんなに美味しいパンがあるのか!と、農夫のパンを大変気に入り、
小麦の館が終わってしまうのを残念がられたのでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「農林61号の在庫がまだあるので、小麦がある限りで1個から注文で作ります。」といって、本当に1個づつパンを焼いてくださった。
なんと贅沢なパンだろう。たった1個のパンのために石臼で粉を引き、酵母を持続させ。このお客さんのために焼く。
そして、そのパン作りに敬意を払い、本当に貴重だと感謝し美味しく食べるお客さんがいる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
後、2個で約束が終わる頃、小麦の館さんから
農夫のパンを求めてくれる人がいる間は作りつづけたいと思う。「手作りの感覚」を失いたくない。
自然村に限っての卸です。
という申し出がありました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1個から注文で作って店へ届けていただけるのですexclamation
(小麦の館さんと自然村は歩ける距離なんです。)

全国の中には小麦の館のパンが食べられなくなって残念がっている人もいるのじゃないか、販売できなくなって残念がってる小売店もあるんじゃないか、と思うと、自然村だけが販売できるのは申し訳ないような気がしますが、その経緯をご理解ください。

農夫のパンを食べたい、必要とする人に通販します。
電話、メールでお問い合わせください。
土曜日注文→翌火曜日入荷。火曜日注文→金曜日入荷
他の商品と混載でお送りできます。

ご来店の場合も同じ注文パターンです。

チョコレート続々

フェアーでオーガニックなチョコ、続々入荷しています。通販可

迷いながらもいつも同じのを選ぶタイプ、新しいのを先ず試してみたいタイプ、迷いながら結局決断できず選ばないタイプ、選んでから選ばなかったものへの未練が残るタイプ。私はどのタイプかな〜わーい(嬉しい顔) 
まぁ、気軽にいこうよるんるん順番にね。   
リボンプレゼントに簡単なラッピングもいたします。
      DSC00196.JPG
         ピープルツリーのフェアートレードチョコ 50g各¥290
      DSC00222.JPG
コーヒー豆チョコ¥388、クランベリーチョコ¥368、ラトリュフ¥735
      DSC00221.JPG
                 10こ¥500、1こ¥58
      DSC00220.JPG
バナナ&ナッツチョコレート80g¥840
カカオバター、末精製糖、全粉乳、バナナパウダー、アーモンド、チョコチップ、バナナ、大豆レシチン(遺伝子組み換えではない)

葡萄ジュース

フルーツグローアー澤登 葡萄じゅうす

なにも引かない、なにも加えない、
小さな圧搾搾り機で搾った
葡萄そのもの純粋なジュース 720ml¥2500

幾種類かの葡萄のミックスです。葡萄の滴の濃厚な甘さと香り。他にない葡萄じゅうすです。
     DSC00223.JPG
ポーランドリネンLENの布ナプキン¥1100を合わせてみました。
こんな組み合わせのプレゼントもいかがですか。通販可


・フルーツグローアー澤登の果樹園で生産したぶどうだけを使い、早苗さんご夫妻が自ら、昔ながらの方法でつくったぶどうじゅーすです。
・酵素類、保存料、酸化防止剤等食品添加物は一切使用していません。
・果汁中の酒石の析出・濾過清澄化も行っていませんので酒石酸カリとして沈殿物が生じる場合がありますが、これは純粋なぶどう果汁の特徴で、品質には影響がありません。

2012年10月18日

チョコの季節が始まりました。

フェアートレードチョコ〜
美味しさが 作る人・繋げる人と食べる人を結ぶ



プレス・オールタナティブ 地球食のチョコレートから季節が始まりました。
       DSC00174.JPG
ミルクチョコレート¥483、ビターチョコレート¥483、
ヘーゼルナッツチョコレート¥504、オレンジチョコレート¥504
ホワイトチョコレート¥504、
ウインターチョコレート¥683、ココナッツミルクチョコレート¥578

喫茶店ろばやのコーヒーや紅茶ととても合います。

プレゼントプレゼントのラッピングをもう頼まれたりしてます。


猫10月下旬からピープルツリーのチョコ、フォレストのてんとう虫チョコなどぞくぞくと始まります。
 順番にぜーん種類食べたら凄いるんるん

2012年10月16日

紅玉100パーセントジュース

食酢以外、一切の農薬を使用せず、
     肥料も施さず、実った紅玉のジュース
     DSC00157.JPG
瓶詰めしてから加熱してあるので風味が活きます。
                  1000ml¥930

酸味が爽やかなすっきりした甘さのストレートジュースです。

つがる
と飲み比べもそれぞれの良さがわかって楽しいでした。
      DSC00095.JPG

2012年04月12日

田村の呑めるところ

  郡山市 仁井田本家のお酒
  田村を呑めるお店を紹介します。

埼玉県さいたま市見沼区東大宮4−18−1
    電話 048−666−4866

      大衆酒場 末広

田村うすにごり生、田村生原酒、特別純米田村
  suehiro.JPG

  行ってらっしゃ〜い。今日送ります。

うすにごり生は今しか呑めない酒です。これでうちは完売。
末広さんで呑んでください。
23年生原酒は熟成して豊かな香りと味ときれ。

新社会人さん、良いお酒と出会ってね。先輩方、本当に旨いよい酒を後輩に教えてやってね。わーい(嬉しい顔)

2012年03月19日

金寶自然酒 仁井田本家


荒ばしりならではの、繊細で純粋な味わいと、澄んだ香りをもつ生酒です。

一瞬の表情 

田村 うすにごり生 720ml¥1890
      (2012年度産)
   12tamurausunigori.JPG



   odayakanado.JPG
特別純米酒 
田村 720ml¥1680、1.8l¥3360
田村生原酒 720ml¥1995
特別純米酒 穏  
720ml¥1344

現在販売の特別純米酒「田村」は、2011年度3月瓶詰めのものです。(米の生産年度は2010年)
今年度の「田村」は瓶詰め後、9月まで熟成させたのち、販売します。
ひやおろし ひと夏越して円熟し、よりふくらみある切れのある田村になります。

穏のラベルデザイン、なんだか分かりますか〜〜〜
北海道幕別郡の福田屋さん、穏のラベルがこれになってから、女の人が可愛い〜るんるんといってよく売れるんだよ、と言ってました。ラベルデザインの力って大きいんだね。でも、一回飲めばもう一回飲みたくなる美味しさだから当り前だろうね。

ありがとう!田村うすにごり生を〜
「ブログでみて気になって」と早速買ってくれた人、
故郷 郡山なんで応援します」と買ってくれた人、
そうです。郡山市に誇れる酒があります。

そうだよね、ばんばか量産してる酒じゃない。限定数の大事な酒だもん。
こつこつひとりひとり繋がる手渡しのような販売をする酒だよね。






2012年01月05日

100年後へ

年始のご挨拶にかえてご紹介します。

新年にふさわしい酒だとおもいます。

福島県郡山市にある
仁井田本家

百年後へ時を想いを繋げていく酒がつくられた。

百 年 貴 醸 酒
  

hakunennkijousyu.JPG
720ml¥2625
ビロードのように濃密でなめらか、上品な甘口

(お勧めの召し上がり方)は
・食前酒として、・オンザロックで、
:成分
精米歩合70%、日本酒度 −42(極甘口)
酸度 1.2、 アルコール度数16.8
蔵元 仁井田本家のパンフレットより

貴醸酒とは、

○日本酒はお米と水で仕込みます。水のかわりに日本酒を使って仕込む、とても贅沢なお酒を貴醸酒とよびます。
2011年の創業300年を機に
これから毎年、前の年に造った貴醸造を使って貴醸酒を造り続けます

○すると、2111年の創業400年の時には、老舗の鰻屋さんのタレのように

○100年分の貴醸酒が受け継がれた「100年貴醸酒」に逢える!

そんな壮大な夢を託したお酒です


仁井田本家は福島県郡山市にある蔵元です。店主がこよなく愛し晩酌に欠かせない金寶自然酒・自然酒「田村」の蔵元であり、料理酒の最高峰だと思ってる「旬味」の蔵元だ。
昭和42年に日本で初めての自然酒を発売した蔵元である。
以来、全量自然米で仕込んだ旨い純米酒を届けること、農薬や化学肥料を使わず、田村の里を守り、自然な田んぼを1枚でも後世に残すことを願い、ついに創業300年を迎えて、全量自然米(農薬や化学肥料を一切使わず栽培する酒米)で仕込むことができた。


昨年、3月、「田村を育む会」の総会を楽しみにしていた矢先、あの3月11日が起きた。地震の被害は幸い少なかったが放射能汚染問題が大きくのしかかった。


仁井田本家では安全な酒を届けるために全ての自然米と製品について放射能検査を行っている。
  kennsakekka.JPG

福島県郡山市田村の里で田(土地・自然・人の暮らし)を守り、300年と繋がってきた蔵や祖先の生きてきた時間を
100年先の未来へ繋げていこうとする姿に
私はこの困難を越えていく祈りとか希望とかを感じています。

地域の汚染度の違い、置かれた立場で引き裂かれる人間関係、高度汚染地域に暮らす子どもをもつ親たちの悲痛な声、
複雑な問題・困難が幾重も重なり絡み合う状況、生産者の苦難を見聞きするたび

安全な食品を販売するものとして
どう向き合っていったらいいのか考えない日々はありません。
悩み惑う日々を重ねてはいます。けど・・・
自然な食べ物や雑貨は直接、健全な自然と結びついたものです。
競争原理や経済至上主義とかけ離れた、共生や生きる喜び、生産の喜びの中でうまれるものを販売している。
「大事にひとつひとつを選び販売すること、これしか自然村にできることはない。」

百年受け継がれる酒をつくることは100年、田を守り続けること。

仁井田本家の酒つくりへの想いと自然村の想いは重なると思います。

1年1年重なりまじり醸しだされ
百年後にどんな味の酒になるでしょう。
ひとも 百年後の社会がよりよい世になっているか、それを創造していく希望をもちたいとおもう。



仁井田本家18代目ブログより創業300年記念について〜
http://tamuranosatokara.blogspot.com/2011/09/300.html

2011年12月14日

北の国から 羊羹が

一昨年まで冬季限定で販売していた羊羹が戻ってきました。

 食のパレット a・i・u・e・o 金兵美絵子さん手作り

          小豆羹  & 手亡羹
    kanahyouyoukann.JPG
     1棹 各¥1900 小豆は360g、手亡は380g
  

北海道 伊藤秀幸さんが肥料も農薬も使わず栽培した小豆と雪手亡(白いんげん)を使い、粗製糖と寒天だけで手作りしてあります。

伊藤さんのお豆の風味と美味しさをそのままに純朴かつ濁りのない味に仕上げています。

1年 よく働いた自分へのご褒美に、
お豆大好きなあの方へのプレゼントに、
お正月のおもてなしにどうぞプレゼント

ああ、そうそう、「羊羹をひとりで1本まるごと食べるのが夢だったんだ 
」っていう人も是非ねわーい(嬉しい顔)

2011年12月09日

玉手箱ギフト

お歳暮を贈る人たちでデパートが混み合う時期ですね。

自然村ではいつもひっそりですが、でも、今日は華やかにぴかぴか(新しい)

プレゼント贈り物を選んで送ってくださる方が続きました。
                       ありがたい。

フェルヴェールの焼き菓子が一杯入荷したのですが、これを選んでくださるのが多かった。


「箱代・送料入れて5000円で。バームクーヘンとてんとう虫チョコは入れてね。」という注文で揃えました。
   
okasi.JPG
       seto.JPG

別の方もお気に入りのごま万てんと焼き菓子を含め、いろいろなお菓子を取り混ぜて荷物をつくりました。
「これ(歳暮)が済むまでは落ち着かなくてね。」楽しみながら店内を廻って選んでいました。

      この人はお菓子屋が開けるほどの贈り物ですね。
    
gifuto2.JPG


さて、我が家は実家になにを贈ろうかな〜ハートたち(複数ハート)

自然村ではバラや胡蝶蘭のようなギフトはできないけど
野の花の花束のような贈り物はできますよ。

あなただけの花束つくりにきてください。プレゼント