2011年12月09日

玉手箱ギフト

お歳暮を贈る人たちでデパートが混み合う時期ですね。

自然村ではいつもひっそりですが、でも、今日は華やかにぴかぴか(新しい)

プレゼント贈り物を選んで送ってくださる方が続きました。
                       ありがたい。

フェルヴェールの焼き菓子が一杯入荷したのですが、これを選んでくださるのが多かった。


「箱代・送料入れて5000円で。バームクーヘンとてんとう虫チョコは入れてね。」という注文で揃えました。
   
okasi.JPG
       seto.JPG

別の方もお気に入りのごま万てんと焼き菓子を含め、いろいろなお菓子を取り混ぜて荷物をつくりました。
「これ(歳暮)が済むまでは落ち着かなくてね。」楽しみながら店内を廻って選んでいました。

      この人はお菓子屋が開けるほどの贈り物ですね。
    
gifuto2.JPG


さて、我が家は実家になにを贈ろうかな〜ハートたち(複数ハート)

自然村ではバラや胡蝶蘭のようなギフトはできないけど
野の花の花束のような贈り物はできますよ。

あなただけの花束つくりにきてください。プレゼント

2011年12月08日

自然栽培の煎り落花生

愛知県碧南市
   棚宗サラダ農園の煎り落花生 約170g入り
  irirakkasei.JPG

無肥料自然栽培の落花生を香ばしく煎りました。

只今、試食、頒布中

試食したお客さんがレジ前にいらしても落花生の香ばしい匂いがします。
その位いい香り。甘さもあります。
これと加藤さんのみかんがあれば、冬の団欒

おやつにお酒のお供にるんるん

そんなに美味しいのにお手頃価格るんるん

9月、棚宗さんの美味しい生落花生を販売しました。その時、煎り落花生があったらな〜、と思っていました。
実現です。



2011年08月27日

くいしん坊! 万才 登場!!

くいしん坊!万才 

高木糀商店 生甘酒 でます。

8月29日(月) フジTV 夜9時54分〜10時

namakamazake.JPG
¥800
(諸事情により、高木糀商店よりも少し高くなります。ご了承ください。)

ちょっとの時間です。お見逃しなく。
http://blog.sizenmura.jp/article/46617472.html

東京近辺の販売は当店だけかも・・・?(違ってたらごめんなさい。)

2011年07月25日

木村さんのりんごジュースでつくった


お客さんからいただきました。手作りパン

pann1.JPG
枝豆が入っているね。

木村秋則さんのりんごジュースとなごみ農園の人参のすりおろしでおこした酵母で発酵させ作ったパンです。

酵母の力が凄いんだそうです。
焼いている最後のところでぐんと膨らむんだそうです。

お客様のメールが

フェルヴェールのミグダ
こんな感想をメールメールで寄せてくださいました。
miguda.JPG


メールフェルベールの他のお菓子はお土産にしたのですが、
  
  ミグダ、ごちそうさまでした。
 

  しっとりとして、バターと卵の香りがよくて、いただくと幸せな気持ちになりました。
 

  軽い気がしたけれど、いただいた後、お腹もすごい満足感が押し寄せました。
  

  不思議なお菓子でした。ぴかぴか(新しい)

2011年07月14日

魅惑のお菓子?

フェルベールのミグダ

miguda.JPG

茶色いドーナッツのようなお菓子。

一見、さえない風情。

値段を見てびっくり
目

売れるんかいな?と思いきや、自然村のお客さんはお買い上げくださるんですよ〜わーい(嬉しい顔)

何か引きつけられるものがある?

数日後、再来店の折、「あの円くて茶色いの、美味しかったです〜。分けて食べようと思ったけどひとりで食べちゃいました〜わーい(嬉しい顔)」と実に幸せそうな顔で話してくれます。

フェルベールのお菓子はどれも実に美味しい。派手な美味しさでなく実に美味しい。

バームクーヘンのカット¥368を販売してるが、思い切ってリングを一個、注文してみた。
ba-muku-hennrinngu.JPG

グラデーションの美しい包装紙に包まれている。¥3365
(本日入荷で8月1日の賞味期限です。)

過剰包装はいらないとおもうけど、やっぱりプレゼントパッケージって大事だよな、と思う。
こんな美しい贈り物をいただいたら嬉しいもん。
フェルベールさん、センス凄いぴかぴか(新しい)

プレゼント手土産やギフトに希望の場合は予約してくだされば用意します。
プレゼント一回目の注文〆切りは7月23日(土)⇒お渡し7月28日(㈭)
リボン二回目の注文〆切りは7月29日(金)⇒お渡し8月10日(水)

2011年06月09日

アイスコーヒー

ろばやのアイスコーヒー 
やっぱり
美味しかった
exclamation×2
 
CIMG3911.JPG
無糖 1000ml¥630

ストレートでも雑味がなくすっきりと旨い。

ペルー深煎りをベースにガテマラ深煎りとウガンダを加えたろばやオリジナルブレンド。
1000mlに70gの有機栽培豆を使っています。

想いやり生乳を入れるとほんのり甘いカフェオレ
 
CIMG3912.JPG

美味しいコーヒーと生乳とで互いのよさが引き立つ味です。

想いやりファームは放射能の自主検査をしました。
結果は全て不検出でした。詳しくは想いやりファームのHPをご覧ください。

2011年05月14日

フェルヴェールのお菓子

フェルヴェールのお菓子
 
fokasi1.JPG
 上のかごの中はクッキーチップ(プレーン・ゴマ・アーモンド・チョコ・ココア)各¥126
下の段はダブリンドアミックス¥525、たまごぼーろ¥126

fokasi3.JPG
 
 左からたまごシンフォニー卵味¥525、
メープルシロップ¥580

右上はタフィー¥189、下はたまご屋さんのかすてらいす¥630、たまごのほね
かすれらいすは越中富山米こしひかりのカステラです。

fokasi4.JPG
 左からダックワーズ¥137、たまご屋さんのかすてら¥525
アーマス¥168 エスペラント語で愛しています。1歳半の息子にお菓子をつくってあげたらと、磯部晶策先生(岩波新書「食品を見分ける」著者)が何気なしにくださったレシピに基づいて作ったお菓子です。

fokasi2.JPG
 右からブッセ クランベリー・ごま¥158
左はバームクーヘン¥350( リング¥3365・1本¥4940は予約承ります)

フェルヴェールのお菓子はセイアグリー健康卵のたまごを使い、このタイプのお菓子にあたりまえに使われるベーキングパウダー・ショートニン、香料などの食品添加物・代替原料は一切使っていません。

シンフォニーを初めて食べた時、娘と
「ひとくちめは、味がないと思ったけど、食べていくと美味しいのがわかる。」
「出汁をちゃんととって作ったお吸い物とおんなじだね。最後まで食べて全体で美味しい。」
こんな会話を交わしました。

私が初めて食べたのはバームクーヘン。美味しいかったぴかぴか(新しい)
記憶の底に残る味です。

2011年03月10日

なんだか〜

よく分らないンですが最近特によく売れるんです〜

風土倶楽部のドライりんご 
kougyokudorai.JPG
 
紅玉¥700、ジョナゴールド¥650、
王林¥650、ふじ¥650、むつ¥750(各80g)

今日もまとめ買いがありました。

バレンタインのお返しかな〜と推測していたら、お子さん用だったり自分用だったりプレゼント用だったり。

卒業、引越しなど別れと新しい出会いの時期でありますので、
お手ごろ価格で美味しくてパッケージもお洒落なプレゼントは注目目でするんるん
このままハイと手渡しできる気軽さもいいね。


もう少し予算がある場合は、
ろばやの紅茶とのセットもいいな〜、
日本蜜蜂のたれ蜜と組み合わせてもいいな〜、
木村秋則さんのりんごと組み合わせてもいいな〜、
うん、どんどんアイデアが浮かんでくるぞひらめき


木村秋則さんのサンふじ5ケースで今シーズン終わりになります。お客さんでまだ食べたことの無い方は是非食べてみてください。
閉じた箱からでも香りがもれてきます。味も本当に美味しいですねぴかぴか(新しい)

2011年02月05日

生乳おじさんの知恵袋

想いやりファームからの通信にこんな見出しが目
 
”キャップ”についたクリームの行方・・・?
 
namafui-mu.JPG
想いやり生乳をご愛飲のみなさま、紙キャップに付いた生クリームはどうしていますか??私はぺろ〜っと舐めて お・い・し・いな〜と幸せをかみしめていますが、・・・(その後は洗って資源ごみにしてます。)

メール通信にはこんな使い方が書いてありました。>「手がカサカサだった私。社長から手に塗ってごらん(ハンドクリームみたいに)と言わて・・・。
ん!!んんん!!?しっとり、つやつや、ではないか!それにベトッともあまりしない。なぜ???
自然な乳の計り知れない力!是非オススメです!

オススメされたので即、やってみましたよわーい(嬉しい顔) 
te.JPG
どうですつやつやぴかぴか(新しい)だと思うのですがるんるん
しわしわですか?わーい(嬉しい顔)
はじめはおっぱいの匂いがしますが次第に消えます。べとっともしないでサラサラですよ
 
これからはぺろっととすりすりを交替でしょうかなるんるん

2010年04月08日

五人娘 しぼったまんま

限定品
teradasibottamannma.JPG
 
 江戸時代の生酛無添加昔造り
五人娘 しぼったまんま 720ml¥1680

お蔵フェスタに行った時、http://blog.sizenmura.jp/archives/20100315-1.html
しぼったまんまと亀の尾のなんじゃもんじゃを買って、その場で飲みました。なんじゃもんじゃは、こりゃなんじゃもうやだ〜(悲しい顔)と好みではありませんでしたが、しぼったまんまは、お酒を飲めない私が旨いわーい(嬉しい顔)と太鼓判位置情報

自然村の店主や友人の酒友の間では、寺田本家の酒の味はあんまり好みではないという評価なんですよ〜。あくまで好みの違いなので、寺田本家ファンの方、怒らないでね。
寺田本家ならではの酒造りと生き方はすごいとおもいますexclamationけど、酒飲みの仲間では、断然、福島県郡山市の仁井田本家の田村や金寶の方に軍配があがるんですが、
五人娘 しぼったまんまはお薦めですぞ手(チョキ)
お酒の飲めない私が美味しいと云う、あなた、信じてくれますか〜

寺田本家の酒粕も入荷しています。

田村のうすにごり生は今完売しました。
田村特別純米、本日入荷

うちは酒屋じゃないので私たちの好きな酒だけを売ろうるんるん
ねっ、父ちゃんぴかぴか(新しい)美味しい酒を飲めて幸せだねハートたち(複数ハート)
こんど、寺田本家の醍醐のしずくを仕入れてね。お父ちゃんハートたち(複数ハート)

2010年03月17日

米グルト(マイグルト)

寺田本家 お米のヨーグルト
maiguruto.JPG
               マイグルト  新発売¥294
        発売を記念して、試飲販売します。
5本お買い上げ の場合1本プレゼントプレゼントるんるん
                 数に限りがあるのでお早めにダッシュ(走り出すさま)
     純米もろみ アルコール0%、心と体にやさしい
  赤ちゃんからお年寄りまで召し上がれる お米と水だけが原料の生命おどる甘酸っぱい飲み物です。自然のままの素材を生かし
天然の麹菌、乳酸菌、その他いろいろな菌達が生み出した酵素と
分泌物や代謝物がいっぱい詰まっています。
ひたすら昔ながらの無添加で、手のひら造りにこだわり、真心こめ         て取り組んだ発酵食品です。

 自然村では考えあって、乳製品のヨーグルトを販売してきませんでした。マイグルトが世にでたことは本当にうれしいことです。

 活きた乳酸菌は想いやり生乳で、
乳製品を召し上がらない方には乳酸菌の分泌物いっぱいのマイグルトで、腸内発酵美人・美男になってくださいね。    
     

2010年03月13日

玄米珈琲 メモリザ

玄米珈琲  メモリザ

memorisakaryuu.JPG
 
顆粒 100g¥1800

   味わい深くすっきりした苦みとコクがあります。
  珈琲をのみたいけど飲めない方にも抵抗なく美味しく飲んでいただけると思います。自然村では、顆粒のみの販売ですが、ドリップ式・ティーバッグもあります。
  黒煎り玄米が体を温めてくれることは広く知られています。
このメモリザは、福井県の有機米作農家マイセン・牧野仙一さんの玄米を松尾信一郎さんが焙煎しました。

memoryzとは、

<MEMORY 記憶
        
ORYZA 稲の正式学名

岡山県にある重ね煮料理・正食の民宿百姓屋敷わら船越康弘さんが、
松尾さんが10年かけて試作を繰り返して作った玄米珈琲を飲んだときの印象をこう書いています。
味もさることながら、体と心の変化に驚きました。黒煎り玄米が体を温めてくれることは広く知られていますが、それだけではなく、心がすっきりしてくるのです。更に驚いたことに一口のんだとき、何か懐かしいような何かを呼び覚ますような安らぎを感じたのです。
 その時、頭にふっと浮かんだ言葉が、「記憶」です。稲の向こうにある記憶が私に語りかけてくれたような感覚。稲を育んだ大地
水、風、太陽、そして宇宙の森羅万象、その自然とつながったような感覚を覚えました。それが、玄米珈琲「稲の記憶 メモリザ」の誕生です。


warahonn.JPG

 百姓屋敷わらは、わたしたちが自然食品店を始めようと考えたころ、今から13年前、家族で訪れた民宿であります。
それ以前から、船越さんのつくる重ね煮料理は美味しいと聞き及んでいました。店を始める前に是非いっておきたい場所でした。
 2泊していただいた、和食・中華のコースは肉・魚・砂糖はつかわなくても、とてもとても美味しく見た目にも美しいものでした。
   今でも家族の話題に上るほど一番の美味しさです。
今回、縁あって、メモリザを販売できることは、一筋の糸が途切れることなく今に繋がっていた、そんな気さえするのです。       

       

2010年03月06日

これ、な〜んだ!!

「これなんですか??」ってお客さんがしげしげ見つめるのが
          これ目
          paritto.JPG
       椎茸と食塩だけでできています。                 memoriza1 (2).JPG
            ¥400
      私は、可愛いパッケージだと思うけど、
      ムングの叫び だという人がいました。
     ムングの叫びのアイドル系・太っちょさんだねわーい(嬉しい顔)

お友達や恋人を「これ何るんるん」って喜ばせたい人は必買いです
   ダイエット中の人にも安心して贈られますよ。
      椎茸でこんなお菓子ができるんだ。
     ひらめきレシピを考えたのは、札幌のシェフだとか・・
それを椎茸の原木栽培をしている福祉作業所に無償で渡したそうな
    パリッとしいたけの誕生秘話の一端です。 
         

2009年12月16日

癒しの 伊藤秀幸さん

iyasinoyoukannginntebou.JPG    iyasinoyoukannazuki.JPG     
癒しの羊羹 売れてます  ひと棹¥1750
 北海道でFF農法 無肥料・農薬不使用栽培でジャガイモ・玉葱
かぼちゃ・とうもろこし・小麦などを生産する
伊藤秀幸さんの小豆と白いんげん 銀手亡をつかった羊羹です。
まだ若い金兵美絵子さんご夫妻が手作りの羊羹です。
 自然村が癒しの羊羹を知ったのは、去年のこと。
中野の自然食品店「エコマルシェ」のホームページで。
あまりにも美味しそうだったので、お訪ねして買い求めました。
皮むきしていない小豆がぎっしり詰まった、秀さんの小豆の美味しさと風味を最大限いかした羊羹でした。
銀手亡は店でも人気の白いんげん。手間がかかり今や幻のいんげんといわれる、滋味深い味の豆です。
その豆の羊羹だから、味は想像できるでしょ?どちらも豆の風味をいかして甘すぎません。じんわり癒しの味です。

 ただ、ひと棹1750円の羊羹が売れるか?自信がなかったので
去年は販売しませんでした。
 思い切って送っていただいてびっくり目御見それしました。自然村のお客様はさすがお目が高い目手(チョキ)
 金兵さんは、本当は洋菓子のパテシェ。洋菓子の学校を卒業後
東久留米の洋菓子店で働いた後、フランスに渡り、修行を重ねられました。パリで暮らしたいる時、水道水があまりにひどくて
ミネラルウォーターをアパートの7階まで運んでいたそうです。
それで、日本に帰ることになった時、水の綺麗なところに住みたいと、北海道の山裾の小屋を選びました。
 水は井戸水、プロパンガス、電気は自家発電。パソコンは持ってないそうです。そこでパンや洋菓子を焼いていらっしゃいます。
何故、羊羹を?
 秀さんの野菜や小麦が好きで食べたり使ったりしていますが、
秀さんから「うちの豆で羊羹を作ってくれ」といわれたんです。
「わたしは洋菓子作りです。」といったら
「羊羹もお菓子だろ?」っていわれたんです。るんるん

なるほど・・ひらめき秀さんの作物を大好きな金兵さんだから
秀さんの豆の風味と滋味を生かした癒しの羊羹ができたのですね。

 実は、秀さんのかぼちゃの羊羹もあるのです。これは諸事情から
もっと価格が高くなります。なので、ひと棹だけ送ってもらいます。癒しの羊羹を買って下さったお客様と一切れづつ食べましょう。かぼちゃの羊羹の味は?「かぼちゃの味です。」金兵さんの答えです。

    そのかぼちゃ(生)が今日届きました。
itoukabotya1.JPG itoukabo2.JPG

    小さいですが、甘さがぎっしりexclamation
種がはちきれんばかりに充実しているのが分かりますか?
 12月22日は冬至、是非、癒しのかぼちゃを召し上がってください。


 
 

2009年11月21日

ドライりんご、入荷!

昨年から自然村に登場したドライりんご新物到着プレゼント
    つがる   王林    紅玉  の三種
   ¥650  ¥650  ¥700
     今年は、紅玉もいただきました。
         kougyokudorai.JPG
袋を開けると、ふわ〜ふわ〜っと甘酸っぱい香り
  いい香りって自然に深呼吸しちゃいますよね。
                 健康にとてもよろしい。
  香り立つのは紅玉です。つがる・王林はあまりしない。
 紅玉は甘酸っぱい。王林もつがるもドライになって甘さが凝縮。とくにつがるは濃いですよ。噛んでるとふわっと淡雪みたいに消えてしまう食感が独特な風土倶楽部のドライりんごです。
子供だけでなく大人特に女性に人気のおやつ。
ちょっとしたギフトにもぴったりなおしゃれなパッケージも嬉しいです。
  

2009年11月07日

木村秋則さんのりんごジュース

 木村秋則さんのりんごジュースが届きました。
     今回は36本です。1本¥1260
 
フルーツグローアー澤登さんの葡萄じゅうす合わせて
クリスマス暮れやクリスマスバースデー・新年の挨拶にご利用いただけるよう
考えています。またとないギフトプレゼントだと思います。
 
  ジョナゴールドや王林・サンむつなどの入荷を
待ちわびているところです。いつ届くかは木村さんのご都合次第
なので、入ったらブログでご案内しますね。
 
       現在、通販はしていません。

2009年10月05日

想いやり生乳とふたつの想い

omoiyari1.JPG
想いやり生乳を買って下さるお客様からこんなお話がありました。
その方のお子さんはアレルギーがあるようです。
「いままで家でも牛乳は飲まなかったし、
給食でも、美味しくないと飲んでなかったようです。
隣の子が飲む牛乳の匂いが臭い。と言って。」
「でも、自然村さんにこの生乳のことを教えてもらって
この生乳は美味しいといって大事に飲むんです。」
お母さんは美味しいと言って大事に飲む子のために
買いにきてくださるのです。母と子の想いの響き愛。
 
ご主人が重い病気になられました。奥さまが献身的に
食養と手当の手伝いをして、病を克服されました。
が、動物性のものは摂らずに食養生は注意深く続け、
ご主人は病を得る以前の好物を我慢することも多かったのですが
最近は品質に注意しながらほんの少し緩めることもあるそうです。
 
想いやり生乳と澤登さんの想いを知り、
それほどの想いをもってつくってるものが体に悪いはずはないと
想いやり生乳とフルーツグローア澤登の葡萄じゅうすを
買って下さいました。再度ご来店してこんなお話をしてくださいました。
「主人は
生乳と葡萄じゅうすを混ぜて飲んだんです。
     うまいな〜っていって」
心底からの喜びのうまいな〜だったことがよくわかりました。
奥さまのその言葉を聞いた時の心からの嬉しさと
病を共に克服してきた心の通い合いを美しいとおもいました。


 

2009年08月07日

想いやり生乳の予約

omoiyari1.JPG

NHKの「産地発 食べ物一直線」の再放送の反響で
店で販売している生乳が予約以外売り切れになりました。
TVをみて飲んでみたくなった方からのお問い合わせもたくさんいただきました。
遠くからご来店いただきありがとうございました。
 
いつも買ってくださっている常連さんの生乳がなくなってしまい
大変申し訳ありませんでした。
月、水、金の定例以外に木曜日にも入荷しましたが
予想以上の売れ方でした。
 
夏休みがありますので、8月17日(月)から入荷再開します。
定期購入以外のかたで
是非飲みたい方は、明日8日午後6時までにご連絡ください。
ただし店に買いに来られる方に限ります。
晴れ定期購入をしていただけたらとっても嬉しいです。
 
犬ほかの牛乳ではおなかがゴロゴロいって飲めなかったけど
想いやり生乳は飲めるという方や
(飲めなかった人が飲めるということは、すごいことです。)
 猫美味しいのねと買って下さる方が増えています。
犬これなら子供が飲むんです。
(こどもは鋭敏なんですね。本物がわかるんです。)
このようなお客様が一遍限りでなく買い続けていてくださることが
本物をなくしてしまわない道なんですね。
 
想いやり生乳の柔らかな白い色と優しい甘みの向こうに
ひろびろとひろがる牧場と人懐っこい幸せな牛たち
牛の立場にたった仕事をもくもくとするスタッフの人たち
そんな風景があることを、
時に想い浮かべてもらえたらうれしいです。
 
     想いやり生乳はグルメの牛乳ではなく、
  牛たちの命を大切に、飲む人の命を大切に思う
           命の生乳です
 
 
 
 

2009年07月29日

食べてみました!

店のチラシでご案内していた
       ダーボンオーガニックジャパンの
           マンゴージェラート
       manngojerado.JPG¥378
楽しみにしていました。早速いただきまーすわーい(嬉しい顔)
                manngoje.JPG
少し置いて柔らかくとろ〜っとなったところで食べるのが
マンゴーの香りと濃厚な味を楽しむのにいいるんるんとおもいます。

有機マンゴーピューレを60%使用していて、(一般品は30%程度)
濃厚でマンゴー独特のこくがあります。

生の無農薬・無化学肥料栽培の
 沖縄県産のアップルマンゴーも入荷しています。
                 munouyakumanngo.JPG1p¥1390
規格外品なのでとってもお買い得です。
わたしはいつも平べったい種についた果実がもったいなくて
種までしゃぶりまーす猫至福の時です。ハートたち(複数ハート)