2012年04月18日

大震災 大津波を乗り越えて

たけのこのと相性が良いといえば、


    若竹煮  若竹汁 はいかがですか

   宮城県 唐桑半島にある海産物問屋 貫正 さんから、
   新物 塩蔵 わかめ 100g¥388 入荷!!

   kannsyouwakame.JPG
        柔らかく、大変美しい色です。
養殖生産者さんが茹で揚げ、塩蔵したものをそのまま袋詰めします。通常は塩蔵にさらに塩をまぶして重量をあげますが、貫正さんは増量しません。

2011年3月11日の大地震、大津波で千葉正樹さんの自宅はほとんど被害がなかったのですが、大事な生産者のみなさんが船や筏を失ったり、加工所が壊れたり、中には今なお行方不明の方がいらっしゃいます。

毎年なら、3月、絶品の生牡蠣、早春の生わかめ、めかぶ、生ひじき、4月は釜揚げしらす、新物塩蔵わかめ、乾燥ひじき、ふのり9月は絶品の生戻りガツオ。生魚。12月末からはまた、これを食べたら他の牡蠣では物足りないという生牡蠣。

これらが全く無い一年を送りました。

あったのは、震災前に買い付けておいた乾燥ひじきとふのりだけ。(自然村で販売しています。戻すと大変柔らかく磯の香り豊かです。)
収入源をほとんど失った千葉さんはよく頑張ったと思います。

先週初め、電話がありました。いままでと変わらない弾んだ声でした。
「新物のわかめが出せます。ただ、ご存じのように三陸のわかめが高いです。」

三陸のわかめが水揚げされ、大変高値で取引されているのは報道で知っていました。

心配していたのは、放射能汚染です。しかし、高値で売買されているのは大丈夫だからだろうとも思っていました。

貫正さんは取引のある宮城県登米にある「菜の花村」で放射能測定をしてもらいました。
   wakamekennsakekka.JPG
これが結果です。不検出の結果に安心したと同時によかったね!と嬉しかった。
貫正さん自身も気がかりだったとおもうからです。

わかめの養殖場はここです。
   wakameyousyoku.JPG
以前の生産者は震災後養殖を止めてしまわれました。その彼のおじさんが新しい生産者です。

貫正さんはどんな海産物でもしっかり目利きして本当によいものしか送ってくれません。
「仕入れ値が高くてもいいから本当にいいものだけを下さい。」」と生産者との信頼関係で仕入れてきました。
いいものでないとお客さんに喜んでもらえないと分かっているからです。

新物塩蔵わかめの再開で希望を捨てずに諦めない
貫正さんにエールを送りたいと思っています。


なお、鳴門塩蔵わかめ(養殖)、奥能登天然わかめ(塩蔵)も販売しています。

  

  震災前に仕入れた乾燥ひじき 15g¥336 もよろしく。
   kannsyouhijiki1.JPG
   modositahi.JPG





2012年02月28日

鮮度を感じる缶詰

保存していて、いざ という時に便利。

    災害
備えて 保存食用にもちろん、
        日々の食卓にもどうぞ。

 災害の時も、
  美味しい食べ物は心を癒してくれます。
                                きっと。
   tibasanntyoku.JPG
      鮮度を感じる 旬の缶詰
とろさんま味噌味、とろさんま醤油味、各¥336
とろさば味噌味、¥420
ぶつぎりとろいわし醤油味¥420
   torosannmamisoaji.JPG
             とろさんま味噌味

千葉産直サービスの
青魚の缶詰は、徹底的に
旬 鮮度 脂ののり
を重視しています。
世界中の海で魚をとり、冷凍原料で作る缶詰と違い、銚子港に水揚げされる旬の青魚をシーズンパックしています。

今、自然村で販売中の缶詰は人気のミニとろいわし¥315以外は、
3月11日の震災前の製造のものです。

在庫がなくなりましたら、震災後の製造のものを販売する予定です。

千葉産直サービスさんは放射能検査をきちんとして安全性を確認の上、魚を缶詰にしています。
検査結果は千葉産直サービスのHP上で公開しています。
http://www.e-tabemono.net/

2012年02月26日

ひな祭り 蛤

           ひな祭り 

       ひなあられ、桜餅、白酒、甘酒、ちらし寿司、
         女の子の日のお祝は華やかですね。
            ここに忘れてならないのが

             蛤のお吸い物
    
    11hamaguri.JPG

3月2日(金)、
三重県桑名産の天然活き はまぐり入荷!

値段は1個¥340位で高いですが、満足していただける味だとおもいます。

注文は1こでも2こでも100個でも、1個づつ買えます。
只今、予約をうけています。

*2月25日に待望の料理の本がでました。今週末には自然村でも販売はじめます。
 その中に、「蛤の潮汁」のレシピもちゃんと載っていますよ。
 
天然真昆布でとったお出しで「蛤の潮汁」
どうです〜、ひな祭りが華やかだけでなく雅になりますよわーい(嬉しい顔)


  

2011年09月27日

気仙沼水揚げ さんま入荷!!

北海道沖捕獲 気仙沼港水揚げ
鮮度 イキキあせあせ(飛び散る汗)さんま 今季 初入荷あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
kannsyousannma.JPG

量り売り 100g当たり95円 小¥150位〜大¥200位

宮城県唐桑町の海産物問屋 貫正を営む
千葉正樹さんの斡旋で入荷しました。

千葉さんから毎年、冬〜3月 絶品生牡蠣、3月早春の生わかめ・ひじき
昆布、釜揚げしらす、 9月、さんま、戻り鰹、
一年通して、岩手県産 塩蔵わかめ、乾燥ひじき、乾燥ふのりをいただいていました。

震災後、販売できるのは震災前に仕入れていた乾燥ひじきとふのりです。
小さいこども2人のお父さんの正樹さんは、とってもがっつパンチのある人です。
思うようにいかない復興にいら立ちや焦りもあって当然ですが、
「前を向いて頑張りますexclamation」といっています。

その正樹さんから「さんまが入りますexclamation×2」と電話が電話
大きな元気なはずんだ声でした。

運送の手違いで午後3時ごろの到着になってしまいましたが、
明日も販売します。
是非是非ぜひ、貫正さんの復興への希望です。
食べてください。

2か月近く前、8月の夏休みに、宮城県気仙沼市唐桑の貫正さんを訪ね、陸前高田、釜石を通り宮古へ、それから盛岡の藤原養蜂場を廻りました。

千葉正樹さんに地震津波の時の話を伺い、わかめの養殖場、港、牡蠣の養殖場、陸前高田を案内してもらった。

uminosobakarakuwa.JPG

karakuwa.JPG
道路は自衛隊やボランティア・地元のひとたちの力で片づけられ、がれきが山になって集められていた。
土地の高さ、地形の違いで津波の被害の明暗を分けている。


kakikakousyo.JPG

港にある牡蠣を剥いたりする共同の加工場あと。津波にさらわれた。
kakiyousyoku.JPG
畠山正則さん、鈴木さん、小山さん、三人の牡蠣の筏があった海。
美しい海だ。みなさんの食べた絶品の生牡蠣はこの美しい海で育つからですよ。
一日も早く、あの美味しい牡蠣が食べられるよう、一日も早い復興をexclamation
みなさん、待っててくださいね。
鈴木さんは津波から船を守るため沖に出ていまだに行方が分かっていません。

wakameyousyoku.JPG

正樹さんの友たちのわかめの養殖場のあった海。

海の水をみながら「うん、だいぶ水がきれいになってますね。
きれいになってますね。」と正樹さんが言ってました。
希望の言葉です。希望の言葉が心を奮い立たせます。

2011年07月14日

ひじき

唐桑半島 貫正さんのひじきふのりが届きました。
 

気仙沼産 極上ひじき 15g¥336

気仙沼産 荒磯 ふのり 15g¥315

震災前に仕入れていたものです。

kannsyouhijiki1.JPG
 
針のように細く、よく乾燥しています。


水で戻しました。
modositahi.JPG

戻しただけでとても柔らかく、そのままでも食べられます。
磯の香りが広がります。

かわいい 毎年、3月早春、冷たい磯で刈り取ったばかりのひじきを釜茹でして、そのまま送ってもらっていました。
 自然村で人気の生ひじきです。
 今年は大地震と原発事故でそれどころではなくなりました。
 生わかめもめかぶも釜揚げしらすも届かないぽっかり穴があいたような春が過ぎました。

ふのりは腎臓にもとてもよいそうです。一家に一冊「自然療法」の本でおなじみ東城百合子さんの「あなたと健康」の月刊誌の毎月の料理にも必ずといっていいほどふのりが使われています。
味噌汁・吸い物・酢の物・サラダに使ってください。

以前、娘が作ってくれた 玉ねぎとカシューナッツとふのりのサラダは美味しかったるんるん

貫正さんのひじきとふのりを一生懸命販売するのは被災した彼を応援したいという想いではありますが、

お客さんに支援ということで買ってもらうのでなく

とっても美味しいひじきだから自信をもって売ります。という、

品質で選んでもらおうと考えます

美味しい海藻を食べて前よりももっと健康になろうわーい(嬉しい顔)




2011年05月28日

塩辛

店主の好きな塩辛、作りました。
 
siokara.JPG

イカなら私でも簡単にさばけます。切ったイカとわたに塩麹を混ぜただけ。
店主も美味しい手(チョキ)といってくれた。

気をよくした私(木に登った豚)はお客さんに「ねえ、塩辛を作ったんです。塩麹で」と食べてもらってニッコニコ。美味しいと言ってもらって木のてっぺんまで登りましたよ。(おっとっと・・ふらふら

お向かいの居酒屋「かねこ」さんの塩辛がとっても美味しいんです。女将さんに食べてもらったら、
「お酒をちょっといれると味が引き立つ、」と教えてくれた。

早速、当店自慢の料理酒「旬味を入れた。
うん、まろ〜んとまろやか味がきりっと立ちました。
手作り塩辛、うま旨です。るんるん

6月1日(水)、石川県岡田商店の船凍するめいか(2杯¥682)を仕入れます。
このするめいかが新鮮で美味しいんだ。

大好評 高木麹商店 塩麹¥600 
 
siokoujitakagi.JPG

抜群に美味しい料理酒「旬味」720ml¥998
 
syunnmia.JPG

2011年04月26日

海の旬

4月27日(水)入荷ご案内〜2つ


大好評のあさり、今週は三重県 下御糸沖産です。

身入りがよく、ふっくら柔らかく、その美味しさは、買ってくださったお客様に満足していただいています。量り売りです。100g¥238


ボイル・ホタルイカ¥599(冷凍)

月曜日、初めて仕入れました。私はホタルイカが苦手で避けていたんですけど、試しに仕入れて食べてみたら、

な〜んとな〜んと目美味しいじゃございませんの〜

るんるんるんるんでご来店のお客様にも食べていただきましたよ。
みなさん「美味しい」といってくださいました。(言わせたか??)


そして、晩御飯には ぬた(酢味噌和え)
 
hotaruikanuta.JPG
菜花とホタルイカ
(菜花はなごみ農園の自家採種・無肥料栽培)


酢味噌は、春、初夏に特に食べたくなります。
わけぎのしゃきしゃきした歯触りとぬめりが酢味噌に合うし、菜花と茹で豚のとり合わせも何度か食べました。まぐろもいいですね、烏賊もいいな〜。

西三河の海辺に育ったので、わけぎとあさり、わけぎと烏賊のぬたの美味しさは記憶にしっかり組み込まれています。

酢味噌の材料は、やさか共同農場の有機白みそ・旬味(仁井田本家の料理酒)・洗双糖、丈夫卵、富士酢、練りからしを使いました。

2011年04月16日

灰干しさんま

紀州雑賀崎 

伝統の灰干し製法が生み出す鮮度と美味さ


灰干しさんま
 
haibosisannma.JPG
2枚 ¥630 (冷凍もしくは冷蔵)


和歌山県 西出水産から灰干しさんまを送っていただきました。

そのまま鮓〆に出来るほどの高い鮮度です。


火を通すと脂がじっとりにじみ出て、驚きです。

素材のさんまは9月上旬、北海道東沖でたっぷり食べた餌を脂に蓄え、まさにこれから南下を始める直前の最高の時期の最高の状態のさんまだけを一匹厳選しているからです。

塩かげんは薄味に慣れている方には濃いと感じるかもしれませんが、厚い肉の旨味と鮮度を感じる脂の旨味は唸らせます。
頭と背骨だけを残して小骨も全ていただきました。

酢〆できるなら柑橘の絞り汁もあうのではないかと、
 
nyu-sama-11.JPG
伊東からのニューサマーオレンジを絞ってかけても食べましたが、これもとても美味しいです。
お手持ちの柑橘を絞ってみてください。

70尾入荷しました。残り36尾です。

残り 28尾になりました。(4月18日)

完売しました! ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)(4月22日)
 買ってくださった方、お口に合いましたか?「美味しかった」という声をいただいています。

 次回をいつにするか考え中。またごあんないしますねっるんるん

2011年02月22日

天然はまぐり

もうすぐひな祭りですね。ひな祭り恒例
三重県松阪産の天然はまぐりを販売します。

3月2日(水)入荷 時価
 
お祝いなのでを注文します。

〇個という予約の仕方をしてください。(1個でも100個でもわーい(嬉しい顔)OK)

お値段は張りますがきっと満足していただける味です。
今週中に予約してください。


忙しくてもちらし寿司でお祝いをしたい人には、
ちらし寿司の素(クック高倉冷凍¥683)すし酢(富士酢 ¥588)
三陸水産のいくら・お刺身用帆立貝柱・スモークサーモン
パプアニューギニア海産天然えび
などなどと
なごみ農園の菜花も揃っています。

2010年07月26日

しじみ

 
こんなしじみが届きました

2010sijimi.JPG
 
実物はもっともっと美しいです。
拡大して見てねサーチ(調べる)

2010年07月23日

土用の丑の日に最上のしじみ

自然村恒例、土用の丑の日に販売します。

7月26日(月)

三重県伊勢市宮川産 活きしじみ 特大

味に定評をいただいているあさりを送って下さる
海産物問屋さんにお願いしています。

社長さん「三重県宮川
最上のしじみ を送りますから。手堀りの特大のを!」


「最上級!!(ぎっくがく〜(落胆した顔))と、とく大!あんまり高くては買えませんがふらふら・・」

社長さん「まるまるまるまる円です。」
「はい、お願いします!わーい(嬉しい顔)

スーパーなどよりは値段は高めですが、
あなたの普段食べてるしじみとは違うとおもいますよー

きっと肝臓
「おいらも一丁ひと踏ん張りして夏を乗り切ってみせるぜパンチと満足してくれる味だと思います。

確実に欲しい方は予約の連絡をください。

2010年07月13日

うなぎ、大好き!

鰻好きな自然村のお薦めがあります。

土用の丑の日だけでなく、

鰻を食べるとぐわぁ〜パンチ

酷暑を乗り切れそうな力が

湧いて手(グー)きますね。


晴れこの夏、へこたれそうになったら鰻です

店内の冷凍
庫の中で販売中です。


 
お中元・暑中お見舞いにもお送りできます。

故郷のお父さん・お母さんへ贈りませんか


清流亭 鰻御膳 一人前¥1680

seiu.JPG
 
(冷凍 たれ・高級山椒付き・ご飯は付いていません)


愛知県一色町と静岡県湖西市の契約池の きれいな水
抗菌剤・抗生物質など薬品を一切使用せず
良い餌を食べて元気に育ったうなぎを
アミノ酸等や酵母エキスなど不自然な旨味を使わず
こだわりのたれで焼き上げました。

ふっくら美味しい鰻蒲焼です。
袋のまま湯煎、又はフライパンで温めてお召し上がりください。


うなぎ蒲焼に付き物の奈良漬は
寺田本家のきゅうりの奈良漬¥892、美味しいよ手(チョキ)


車(RV)うなぎの地方発送については、ヤマト冷凍便でお送りします。
簡易包装の場合は宅配料金のみが必要ですが、
ギフトの場合は箱代包装料(¥400)が別途かかります。




2010年05月19日

あさり煮物

 先週、東京新聞の日曜版にある「季節に作る優しい肴」に載っていた
あさりの煮物を作って、お客様 数人に食べていただきました。
asarinimono.JPG

「あさりのうま味は主にコハク酸で、これを単体で味わうには、かなりの量が必要だが、グルタミン酸を補うために昆布を使う」とありました。
 わたしは、あさりの味噌汁などは、出汁を使わずあさりだけで美味しいとおもってきましたが、これは海の側で育って、
お椀に山盛りのあさりが入ったあさり汁ばかりを食べてきたんで
出汁なしで十分美味しかったのか・・・と思い、

昆布出汁であさりを煮ました。味付けはなし。醤油を垂らす必要もなし。なるほど〜うま味は足し算じゃなく掛け算で結果がでるんだな〜。

 お母さんに抱っこされた坊やがお代りを所望されました。
お代りしてももっと未練が残ってる様子わーい(嬉しい顔)
うま味調味料ではない、本当の旨味を小さい人に覚えてもらいたいですね。

  本日も伊勢市村松沖のあさりが届きました。
 先週試食してくださったお母さんがあさりを買いにきてくださいました。きっとお子さんに喜んでいただけますね。



2010年04月27日

あさり入荷

明日、4月28日

伊勢市村松沖の活きあさり大が届きます。
身が殻から溢れんばかり 柔らかく美味しいと好評です。
「他所より高いけど、これを食べたら他のは食べられない」と喜んでいただいています。

竹の子も茹でてあります。
新鮮な届きたてをぬかと赤とうがらしで1時間半以上茹でました。
今年は何度も竹の子を茹でています。
お買い求めの方に、さらに美味しくなるひと手間をお教えしています。


昆布とタイコウの一本釣り鰹節で美味しい出汁をひいてくださいね。
満足度が違います。

では、明日お目にかかりましょうわーい(嬉しい顔)

小雨午後は雨があがりそうです。曇り

2010年04月09日

春が来た〜!と思いました。笹かれい

あっ、春の魚だ

komotisasakarei.JPG
山陰の海の幸  旬
 
笹かれい子持ち4尾(100g)¥494

すがすがしい魚体の色に
さっと刷いたようなピンクオレンジの卵の色
 笹かれいは、かれいの中でも旨みの強い、干物の高級品です。
そのなかでも、子持ちは最高級品だそうです。
 自然村でも人気の笹かれいですが、子持ちの笹かれいは、
今だけの旬の味です。
 冷凍のまま軽くあぶって食べてください。背骨からすっと身がとれますので、お年寄りやお子さんにも食べやすいですよ。
唐揚げ・ソテーもお薦め。
春の若々しいお酒とともに春色の魚を召し上がってください。

         冷凍庫にあります。期間限定

2010年03月02日

ひな祭り

明日、3月3日はひな祭りですね。お天気もよさそう晴れ

 ひな祭りのご馳走にはまぐりを用意いたしました。
      三重県桑名産 活きはまぐり 大
 一個一個、バラ計り売りしますので人数分お買い求めできます。
matuzakahamaguri.JPG
     (去年のはまぐりです。こんな感じです。)

  なごみ農園さんの自家採種・無肥料・農薬不使用栽培の
  菜花も届きます。春らしいあしらいにお使いください。

 お手軽にちらし寿司を作れるクック高倉のちらしすしの素
あります。高野豆腐・れんこん・干し椎茸・人参・あなごを
本醸造の醤油などで味付けした、家庭で作ると同じちらし寿司の具です。冷凍になっています。

  青梅市・小山製菓の桜餅も美味しいですよるんるん
毎日作る自家製あんこの優しい味は絶品です。冷凍庫にあります。

  伊勢市・村松沖の活きあさりも届きます。
    明日のご来店をお待ちいたしております。
 

2010年01月26日

明日の入荷情報!

いつものように水曜日、宮城県唐桑半島より海の幸が届きます。
  
畠山正則さんの生牡蠣(加熱用)
生わかめーしゃぶしゃぶでどうぞレストランさっと湯通しお刺身で
生めかぶーさっと湯通しし、包丁でたたいてねばねばに。
     ご飯にかけてめかぶ飯
そして、そいという魚が届きますあせあせ(飛び散る汗)
   あぶらがのってとっても美味しんだそうでするんるん
   刺身と切り身でお願いしてあります。
   切り身は塩焼き・煮つけ・唐揚げでどうぞレストラン

2009年11月24日

宮城県唐桑半島 海の幸

明日、水曜日、唐桑半島の海の幸、届きますexclamation
   今シーズン初めての生牡蠣ですひらめき300g¥1470
今日揚がったぴちぴちひらめあいなめ刺身も届きます手(チョキ)
 おまけにexclamation金華サバもきまするんるん

先回販売したさわらを買ってくださった方、全員から
「美味しかったハートたち(複数ハート)」と声をかけていただきました。
岡山出身の方は「岡山ではさわらを食べるのよね。大きくって
鯛より高い時のある高級魚で、刺身はほんのり脂があって上品な刺身なの。今回のも美味しかった。」と教えてくださいました。
 明日もさわらを、と思いましたが入りませんでした。
海の神様と漁師さん次第。その時パンチをお見逃しなく目
 あいなめも高級魚だそうです。
   そうそう、アラも売ります。卵も売ります。

2009年11月05日

いそいでお知らせ!

明日 11月7日(金)
海産物でお世話になってる貫正さんから
ぴちぴちさんま&生秋鮭が届きます
さんまは今日、気仙沼に水揚げされた鮮度抜群あせあせ(飛び散る汗)
雄秋鮭も今日、宮城県唐桑沖で獲ったものを
漁師さんがさばいてくれます。半身を3等分した
使いやすい量です。るんるん
秋鮭は鍋でもフライ・ムニエル・野菜と一緒のホイル焼き
醤油たれに漬け込んで焼いても美味レストラン
先々週も入荷して、召し上がった方から大好評でした。手(チョキ)
 
美味しい魚を食べたいというお客様のリクエストにお答えしての
                      入荷です。来てねわーい(嬉しい顔)
 

2009年04月01日

ちょっとお知らせが!

明日、早春の海の味 あさり・蛤入荷します!
  取り急ぎお知らせします。ダッシュ(走り出すさま)

  このあさり・蛤は見逃せませんあせあせ(飛び散る汗)


  松阪産天然活き蛤は完売しました。次回をお見逃しなく!