2012年01月16日

竹のうるおいマスク

    嬉しいことに  竹のうるおいマスクが好評です。
     takenouruoimasuku1.JPG¥1050
サイズ:フリー 、
素材:表地レーヨン(竹布)100%/裏地レーヨン(竹布)70%綿30%


竹の和布(なごみぬの)で好評いただいたナファ生活研究所の製品です。

「うるおい」と名付けたとおり、肌触りが優しく、ほっと安らぐ気持ちになるのでしょう、買った人が家族や友達の分を買い求めてくれます。マスクに当たった肌や喉が潤います。

表地色は、浅藍、胡桃、薄墨、若竹、紅梅。竹のガーゼです。

内生地は毛羽の少ない天竺生地。気持ちのなごむラベンダー色。
     takenouruoimasuku2.JPG

不稔織りのマスクを使い続けていると唇や肌が荒れることはありませんか?
竹布は特に静電気が起きにくいので、肌触りが柔らかく、また、埃が付きにくい。
その上、竹繊維は天然の抗菌性があるのが嬉しい。

耳に掛けるのは
ゴムでなく、です。耳の後ろで縛ってかけます。
  私は、ゴムだと耳の後ろから頭にかけて締め付けられて痛くなってしまいますが、紐ですと痛くなりません。

夜、睡眠時につけて寝る人が多いそうです。
  寝ている間、口を開けて寝る人が多いそうです。水分も摂らないので、喉が乾燥しがち。
喉の乾燥は風邪の原因になります。
寝ているときにつけても邪魔にならないので竹マスクは乾燥防止にいいですよ。
その上、お肌もしっとり。

そして、わたしがなによりいいと思うことは、
天然の素材を活かしていること、
使い捨てでないということ。
原発事故、放射能汚染に向き合い、原発のない時代を求めるなら、
私達の足元から、小さな生活の在り方から変えていきたいと思う。

*このマスクは咳やくしゃみの飛沫を防いだり、喉の乾燥を防ぐものとお考えください。






2012年01月07日

なんでしょう〜 アフリカ大陸のお母さんたち

      な〜んでしょうか?
   baobabu.JPG

            バオバブの実exclamation×2

根っこを引っこ抜いて逆さに突き刺したようなあの木の!

振るとカラカラ音がする。

中にパフがはいていて、その中に種子があるんだそうだ。

その種子をコールドプレスして搾ったオイル「バオバブオイル
        
近日 発売  かもわーい(嬉しい顔)

ちょどご来店のお客さんにせっかくだからと見てもらった。バオバブの実を見ることなんてめったにないよね。
その話の流れの中で、自然村ですでに販売中の

シアバター ¥2625
    siabata-.JPG
アフリカ大陸 
アコマ協同組合のお母さん達の手作り100パーセントピュアなクリーム
シア100%を科学的手法を用いず、活性白土ろ過という、珪藻土のような中をポトポトおとしていく手法で不純物を取り除いた、手間隙かけた生シアバターです。
全身の保湿に使えて、また、消炎効果があるためアトピーの方にも愛用されています。
日焼け止めにもなります。シアバターは食用にも使われています。
今日のお客さん方は「食用にもなるんだったら水仕事にも安心して使えるわね。」といってハンドクリームとして使うためにお買い上げ。


そして、    これはなんでしょうか〜?
    osunnso-pu.JPG

かりんとう?、泥団子?  うーん、うーん、うーんち?
いえいえ、パンフレットには
トリュフのようなと美しい表現があった。

このオスンソープ3個入り¥630は私のお気に入り

ナイジェリア イパポ村のお母さんが地面の上で火を燃やし、カカオの殻の炭、シアバター、ヤシの実の油、水を入れた大鍋を棒でかき回して作ったアフリカの現地に伝わる伝統石鹸。
一般に石鹸を作る時に使用する苛性ソーダも使わない究極の石鹸。

少量でもじっくり水を加えながら泡立てるともくもくふわふわ肌理細かい泡がたつ。
洗い上がりはしっとり。
水に濡れたままだと溶けやすいのが不便かもしれないが、そこは工夫を。
石鹸受けに溜まったのを使っても泡たつので捨てないでね。

オスンソープとシアバターは関西空港でクチコミ評判のようです。


2011年12月21日

もうすぐクリスマス

        もうすぐバースデークリスマスクリスマス

     アルパカ手編みふわふわ指人形
  yubininngyou.JPG
親子並んだペンギンさん、貝をこつこつラッコくん、
赤ちゃんおんぶしたお猿さん、
ピンクのおっぱい牛さん、癒しの顔のアルパカさん

手編みこみでよく作れましたね。指をいれるとほわっと暖かい。

赤ちゃんにっこり。プレゼント
大人もにっこり。プレゼント

クリスマス他にも可愛い動物や野菜果物あります。5個セット¥2250

2011年10月04日

台所から〜

紹介しようと思いつつ今になってしまいました。
自然村で長い間、ずーっと販売している素敵。

  ポーランドリネン LEN の キッチンクロス
rennrinenn.JPG
     50×70p      1枚 ¥1100
写真に載ってない色もご用意します。クロスのみでしたらメール便(¥80)でお送りできます。

14世紀から続くポーランドの伝統的な織り方のリネン工場で織られている生地を縫製した大判のキッチンクロスです。
大判ですから、大皿も手を触れずに拭き上げることができ、グラスも指紋がつきません。
上質のリネンで薬剤処理されていないので、吸湿性がよく、また、ケバがつきません。
丈夫で、長い間の使用に耐えます。

プレゼントにも多くお買い求めいただいています。
各地のお洒落な憧れ雑貨屋さんやカフェで「ああ、私買ったわハートたち(複数ハート)」とか「見たわかわいい」という方も多いのでは・・・

実はこのリネンを輸入し販売している方は自然村のお客様なんですよ。
私が毎日身につけてるエプロンもポランカの製品です。

LENの詳しくはhttp://lenlenlen.com/aboutus.html



2011年10月01日

ふわ〜っと 手仕事

今は竹布のなごみぬののガーゼの軽やかさが丁度いい気候ですね。

もう少したつと、こんなマフラー・スカーフが欲しくなりませんか。
深まる秋、やがてくる冬に備えて・・・・


puennte3.JPG

ボリビア、ラパスの標高4000メートルに広がるエル・アルトという街にあるニコラス工房で織られた手織りマフラーです。
アルパカ 100パーセント ¥8900 約30p×185p(フリンジ除いて)

アルパカの自然な色、2色の柔らかい上品な織りあがりです。女性でも男性でもとても素敵。
薄手ですが空気を含んで柔らか暖かな肌触りです。
8900円は安いな〜と思う手仕事です。
10月5日(水) ありがとうございます!このマフラーはブログを観てくださった方が買い上げくださいました。やはりブログで紹介したなごみ布LENのキッチンクロスも一緒にご注文。気に入っていただけたらすごく嬉しいですわーい(嬉しい顔)




puennte1.JPG
アルテアイマラはペルー、チチカカ湖畔の町プーノ周辺の村の女性たちが主体の生産者団体、11村のグループから構成されています。
この品は、標高4500mに近いハトゥカチ村周辺の人々が、自分たちが飼っているアルパカの毛を糸車を使って細かく紡ぎ、カタンコトンと織りました。
puennte2.JPG

手の込んだジグザグ織りの模様が素敵です。
アルパカ100パーセント 自然色 手紡ぎ 手織り なんと、¥9100 
 約23p×150p(フリンジ除いて)  これも女性でも男性でも素敵です。


それぞれ一点ずつです。

どちらも南米のボリビア、ペルーの生産者の手仕事の温かさをフェアートレードで日本へ伝える
PUENTEより。

ふわ〜っと

朝夕、涼しくなって、首元にふわ〜っとスカーフを巻いた方が増えたようにおもいます。


         takefu.JPG

竹の繊維で織られ、草木で染められたスカーフ
  竹布 なごみぬの 約45×125p ¥1995
色・・・・洗柿・紅梅・胡桃・薄藤・浅藍・若竹・薄墨

柔らかい、透け感のある生地。上品な色合いです。外出時だけでなく、寝る時に軽く巻いておくと首元が温かく寝られます。
ご年配の方には、紅梅、洗柿、薄藤の明るい色が素敵かな〜とおもいます。

  竹のうるおいマスク ¥1050
色・・・・浅藍・胡桃・薄墨・若竹・紅梅

耳にかける部分はゴムでなく紐でしばるタイプです。耳や頭が痛くなりません。
柔らかい優しい肌触りで乾燥を防ぎます。
夜寝る時にも喉の乾燥を防ぎます。
もう風邪気味の方やゴホンゴホンと咳のでる方がいらっしゃいますね。
自然村でうるおいマスク、売れ始めています。



2011年08月23日

江戸切子グラス

フォレストの切子グラス

杜康の玻璃・北辰
(とこうのはり・ほくしん)¥2625
furesutob.JPG


furesutoa.JPG
*杜康(とこう)とは古代中国の酒造りの神様の名前、
 
  玻璃(はり)は古代のガラスの呼び名)
酔うための酒の器でなく、酒の風味を味わうために工夫された器です。
唇に触れた感覚、
顎をあげず、手首を返すことで酒が舌から喉に自然にながれる縁の曲線。

側面に6つの星が刻んであります。液体を注ぐことで、7つの星が現れます。

仕入れて、ふたつ並べて飾りました。
1日目、3人が綺麗ね〜と見てくれました。3人目の人Fさんが買ってくれました。
お友達の誕生日のプレゼントにペアで贈られます。

Fさんから、とってもいいお話を伺いましたので
ご披露します。


Fさん一家は亡くなられたご主人を大変愛情込めて大切に介護していました。
「パーキンソン病は顔が前のほうに傾いてくるの。顎が上げられにくくて誤嚥の原因になるので、ストローのついた容器を手でぎゅっぎゅっと押して飲むようなのがあるんだけど、息子がそれでは可哀想だと
縁がこんな風に開いた湯呑(杜康の玻璃を指して)を探してくれたのよ。顎を上げなくても飲めるのよ。
ほんと、こんなふうでした。」

顎を上げてみてください。喉がきゅっと締まりますよね。年をとると誤嚥の危険性が増すそうです。
そんな時にも出来るだけ普通の生活の仕様ができたらいいなぁと思います。
Fさん一家の生活の美への感覚とお父様への愛情を新たに感じました。

杜康の玻璃は酒器として作られましたが、もちろんお茶やジュースの器としても扱ってください。
今回の仕入れ分は売れてしまいましたが、次回、またご案内します。
欲しい方は声を掛けておいてください。


2011年03月29日

忘れないで・・・

僕はあんまり売れないトイレットペーパーですたらーっ(汗)
 
toirettope-pa-.JPG

共働学舎のトイレットペーパー
 
sinnnasi.JPG
 
ところが、3月11日の大地震の後から1週間位の間、
飛ぶように売れたんだぜー手(チョキ)目
みんな知っての通り、大地震の後、町のスーパーやドラッグストアーからトイレットペーパーが無くなっちゃったんだ。それで自然村にもトイレットペーパーを探して来たってわけさ。

僕は、日本で唯一、古雑誌やレシート・使い終わった紙・古封筒などをリサイクルしてつくるトイレットペーパーなんだ。漂白剤は使わない。
町田にある湯舟共働学舎が古雑誌を集めて、それを小さな製紙工場で再生紙ロールにしてもらう。
そのロールを共働学舎がトイレットペーパーに加工する。
共働学舎は障害を持った人たちが働く作業所。
共働学舎からの箱には可愛い絵と「トイレットペーパーを買ってくれてありがとう」のメッセージが入ってるよ。

その昔、あんまり売れなくて困っていたら、あの通販生活が
 
双葉製紙&共働学舎がつくっている

     古雑誌でつくった
 
   トイレットペーパーを買ってください
 
というお願いを載せてくれた。


マスコミに出るとその時は売れる。でも直ぐに売れなくなる。
そのくらい売れないトイレットペーパーだ。
自然村でも限られた人しか買ってくれない。
「年寄りで手首の力がなくても切れるからいい。」といってくれる人もいるんだが。

自然村の家ではもうずーっと愛用している。
ティッシュペーパーは使わないから鼻をかむのもこれ。
市販のより柔らかくないらしいけど、自然村のお尻が赤むけたなんてことはないるんるん
自然村で売ってるのは、1ロール、芯なし、90m、10個入り¥670
すごくすごく使いでがある。

今回の買い出し騒ぎで、自然村のおじさんやおばさんは、このトイレットペーパーを売るとき、
「これは、回収しても燃やされるばかりの古雑誌をリサイクルして、・・ムニュムニュ・・、障害を持った人たちが・・ナンダカンダ・・」と話しをしていた。
なんでもいいから買うのでなく、環境や障害を持った人たちのことを考えて選んで欲しいな、よかったらまた、買ってください、の気持ちを込めて。

忘れないで、僕たちを


この大地震の大災害や原発事故・放射能の恐怖を通して、
私たちは何かを学んで変わっていくか?





2011年02月23日

いいとおもう

浄水器などのメーカーの
 
ゼンケンさんの営業マンが商品説明に来てくれた。

マルチジューサー&クッカーベジフル

bejifuru1.JPG
 
bejifuru2.JPG
自然食品店や宅配・ネット通販でもう購入して使っている人も多いと思う。数年前から知ってはいたがスープメーカーやジューサー類は購入しても長続きしないことが多いだろう、台所の隅に忘れられがちな器具だと(わが家がそうだから)勝手に判断して全く紹介してこなかった。

しかし、実際に見て実際に動かしてみると目
いや〜、いいんでないのるんるん

高速回転のカッターと違ってスクリューがゆっくりゆっくり回転し、押し搾っていく
野菜を押し込む力もいらない。
音は静かでびっくっと犬も逃げ出すようなことはない。朝の目覚めをじゃますることなし。
搾りとることのできる量も比較して多いそうだ。
使用後のお手入れも鋭いカッターがないので安心、らくらく

自然村の3名の生産者の人参を搾ってみた。
なごみ農園・愛足風土・岩崎さん、
初めてジュースで飲んだので味や特徴が違ってとってもとっても新鮮だったるんるん

甘さはなごみ農園が1番。青臭さもない。このままでごくごく飲める。
愛足風土さんは生で齧ると1番人参特有のえぐみがないのだが、ジュースはとっても甘い中に刺激がある。力強い。
岩崎政利さんは一番甘さがすっきりしていていくらでも飲めそうな感じ。青臭さもない。
搾りかすは卵焼きにした。

いや〜、いい経験をしたわーい(嬉しい顔)ほんとに うちの人参は旨い
営業さんとわいわいいいながらジュースを搾っていて、せっかくの写真を撮り忘れてしまった。ぼけぼけふらふら

健康のために手作りの野菜ジュースを飲もうと考えている方には
 
ゼンケン ベジフル お薦めですよ。
 
定価33600を当店では¥29800で販売します。
(ネットでみればもっと安いところもあります。が、身を削る限度はこのくらいが適正な価格だと思います。)
詳しい説明はネットや店にあるチラシでごらんください。

そして、健康や病気治しの為の野菜ジュースには、種から健康な野菜を使ってくださいねるんるん

追記 通販希望の方はゼンケンのネットなどでベジフルの説明をよく調べて納得の上ご注文ください。人参や箱に入れば他の商品も一緒に送れます。人参も一緒にという方は今回特別にりんごもご注文できます。(数に限りあります。)


野菜ジュースにはグリーンナッツオイルを垂らして飲むのがお薦めですよ。カロチンの吸収を高め、不足しがちなオメガ3系脂肪酸を摂ることができます。

2010年12月19日

ギフト

 
プレゼントみなさん、お歳暮やクリスマスプレゼントの用意、
帰省土産・お年賀の準備は済みましたか?プレゼント
  
自然村では数は多くはありませんが、店の商品からお気に入りを選んでオリジナルなプレゼントを贈ってくださるお客様がいます。
お贈り先のことを想いながら店内をくるくる廻る姿はとても微笑ましいです。
送料を含めた予算内で最上と思う組み合わせを考えるのは楽しい時間です。
 
お中元に続き、お歳暮もご注文いただいたFさん、
昔、返しきれない恩をいただいた方へ忘れられない感謝をおくります。
予算を5千円にして、いろいろなお菓子を詰め合わせました。バームクーヘン・カステラ・甘納豆・チョコレート・ビスケット。Fさんの心が伝わるように心を込めて箱に詰めます。
いかにも高級感溢れるお洒落なギフトではありません。でも、とっても素敵だと思うのです。
 
後日、Fさんが「とっても喜んでくれたの。いろいろ楽しんでいます!といって電話をくれたの。」と伝えてくれましたわーい(嬉しい顔)
  
Iさんも毎年オリジナルギフトを贈っています。
「お酒を贈ろうと思ったけど体調をこわして・・・」
選んだのは「お風呂で体を温めて癒してください。」という想いで
isikuragifuto.JPG
ヴェレダのバスミルクセット¥2310、いろいろなバスミルクでお風呂が楽しみになるでしょう。
そして、メードイン・アースのオーガニックコットンボディタオル¥1050
送料込み約4000円の予算位になりました。
バスミルクセットはデザインも素敵で、プレゼントクリスマスクリスマスプレゼントにいいかな〜と、秘かに想い、仕入れていたものです。Iさんの目に止まって嬉しかったな〜るんるん
 
昨日はKさん、シルクとカシミヤの二重織りぽかぽか靴下
黒とピンクの2足を、「プレゼントにしたいんですけど」
お父さんとお母さんへのクリスマスクリスマスプレゼントだそうです。
(私の心もぽかぽかしてきて)アイデアが浮かんできます。
中にお菓子をちょこっと入れて枕元に置いてあげたらどうかしらひらめき
子供の頃にサンタさんからもらったお菓子のブーツのように。
そんな会話を交わしながら、とっておきの雪模様の和紙で包装をしました。
これはお嬢さんへの私からのプレゼント。
 
Mさんは郡山市の仁井田本家自然酒 田村をお年賀にお買い求め。
田村は中身からすると安すぎだ
 
ある会社さんはお年賀に海苔をご注文くださいます。
毎年、とっても美味しく口溶けのよい海苔です。桑名の初摘み海苔
伝統的な養殖の無酸処理です。
当店で通常販売の桑名海苔もとってもとっても美味しいのですが、この年賀用はグレードがそれ以上のものです。会社さんへの感謝のつもりで、予算内でできるだけよいものをお届けして喜んでいただきたい。
海苔問屋さんと話で初めて知りました。
「無酸処理の初摘み海苔は少し穴が開くことがあります。それは、海苔に力があって、乾くときどうしても縮むからです。酸処理してあるのはべた〜っとなります。」

わが家も実家・親戚へのお年賀はこの海苔を贈ります。
 

2010年04月24日

新しいほうがいい?

 女房と畳は新しい方がいいそうですが・・・
すいません、女房(私)は古いんですが
新しい畳の香りの立ちあがる
須浪亭のいかご 大が届きました。

ikagodaii.JPG
縦30p×横40p×マチ10p位(手作りなんで、位)
¥3675

特注・中・小は在庫品なので、香りや色は届きたてのものではありませんが、自然なことなのでご了承くださいね。
長く使う間の色の変化もお楽しみください。

特注(30×30×12)¥3675/中(35×25×8)¥3465/小(30×20×8)¥3150

古女房(私)もいい色合いに変わるといいのですが・・・店主もうやだ〜(悲しい顔)
いかごについての過去のブログを参考にしてください。

2010年03月06日

「いかご」でお買いもの

   倉敷市にお住まいの須浪亨さんと奥さま
     「まじめに一生懸命作っています。」

 須浪さんいかごで買い物に来て下さるお客様のかごをパチリカメラ
            ikago.JPG     野菜や調味料の瓶・肉・魚など一杯入ります。
       いっぱい入って、丈夫です。
  このいかごは2〜3年もの。10年物のいかごでお買いものに来て下さることもあります。
 実は、この方に須浪さんのいかごを紹介していただいたのです。

関町周辺でいかごを持ってお買いものしている人がいたら、
自然村のお客様だと分かりますねわーい(嬉しい顔)

       大・特注大・中・小あります。

2010年01月18日

いいものみっけた!

        kokonattuoirupaneru.JPG  
 ココウエルのリップクリーム  kokonatturippu.JPG    
キスマークコナッツプレーン・マンゴー・パイナップル・バナナの
 本物のフルーツの香りで使うのが楽しくなりまするんるん各¥630
 唇は粘膜。デリケートな部分だし、舐めてしまうところだら、安心な材料でできたリップクリームを使いたい。
おまけに、にっこりかわいい楽しいリップクリームならいいんじゃないハートたち(複数ハート)使う度ににっこりわーい(嬉しい顔) 保湿力も充分あります。

材料は、バージンココナッツオイル・みつろう・カルナウバワックス・キャンデリラワックス 
香りの精油は溶剤等の科学物質を一切使用せず、水蒸気蒸留法で抽出しています。
 
     オーガニックバージンココナツオイル 
                    48g¥2520
  kokonattuoiru.JPG  
化学処理されない低温圧搾法により抽出されるピュアオイルです。
  優しい甘いココナッツの香りが嬉しいオイルです。
ココナッツオイルは母乳に含まれる免疫物質を含んでいるそうです。なんとなく懐かしい香りに思えるのはそのせいかなぁ〜
余談ですが、いちごの香りはおっぱいの匂いだと思いません?

 ココナッツオイルは20度以下で固まります。冬は個体ですが
夏場はさらさらの液体です。温度変化で形態がかわりますが
品質の変化はありません。
手にとると体温でさらっと溶けます。髪・顔・唇全身の保湿に使えます

2009年08月21日

日本創健さん訪問

8月10日からいよいよ生産者訪問と実家を訪ねる車の旅。
ナチュラル馬油でおなじみ日本創健さんにおじゃまします。
営業でお世話になってる本村さんが同乗してくださって
 中央高速を一路、駒ヶ根へ車(RV)
朝、土砂降りの雨でしたが高速に乗ってからは小止みに。
 
日本創健会長 舘内宗雄さん馬油を作っていた工場です。
                  soukennkyuukoubo.JPG
         いまは、隣に立派な工場ができています。
ご挨拶の後、近くの美味しい蕎麦屋で御馳走になりながら
宗雄さんが馬油を作るようになったいきさつを話してくださいました。
        hihonnsoukennsyatyou.JPG
 
宗雄さんは51歳のとき平成2年から会社を興しました。
それまではハム工場に勤めていました。
生まれた子どもがひどいアトピーでした。その頃は医者もアトピーを知らない時代でした。感染しないかと怖いものをみるような診察だったそうです。夫婦は社宅で夜、泣き声で隣に迷惑がかからないよう寝不の看病をしたそうです。
或るとき「ガマの油」を手にいれました。「四六のがまの油がたら〜り、たら〜り」の「がまの油」です。
塗ってやったら「お父さんこれ塗って」と持ってくるではありませんか!
「がまの油」がよかったんですね。
調べてみたら「がま」は「我馬」だったんですね。そうか手(グー)馬の油かひらめき
実際に作り始めましたが、買った馬油ほどの効果はでませんでした。
5年間の研究と試行錯誤の上、油の抽出温度を低くすることと
自然放牧の馬のたてがみの下の脂肪が効果のあるαリノレン酸を
多く含んでいることを発見します。
ナチュラル馬油は黄色です。体温ですーっと溶けます。浸透性が
とてもよいです。
 勤めていた会社で馬油を製造・販売し、多くの人に喜んでもらいましたが
会社の方針が「白くて固い馬油」を作れ」に変わりました。
効果も毒にもならないものでいいんだと。
「こどもが助かったものを作る。金儲けではない。本物をつくりたい。」
舘内さんは悩んだ末に会社を辞めて、日本創健をつくります。
 
宗雄さんは決めているそうです。
     言葉巧みに売らないでおこう。
     一番は安全でおこう。口に入れても安全なものを。
     困った人に使ってもらいたい。
     使ってわかる人に使ってもらいたい。
     同化して調和することが大事
現在、馬油の製造は宗雄さんのお子さんお2人だけでしています。
小さな釜で、製造に入るとつきっきりで手順よくします。
親から子へ相伝の職人の技です。
羅漢果液 仙漢液の製造も馬油せっけんもお子さんふたりだけの
職人の仕事です。
少しの量の製造で常に新鮮で高品質なものを提供しようとしています。
とても清潔な工場です。ここは羅漢果液をつくるところ。
          rakannkanabe.JPG
         一週間かけてゆっくり抽出します。

      いいものはいい人が作る
   いい人は悪いものに気づき、作らない

       nihonnsoukennminasann.JPG
  左からお嬢さん・社長さん・会長さん・本村さん
希美子さんはベビーマッサージのサポートをしてくださっています。

          第4回目 2009年秋
  「アロマベビーマッサージ&ママの疲れを癒すセルフケア」の

             ご案内をただいま配布中です。

 

 
 
 
 
 

2009年06月13日

いかごに新商品

ご好評をいただいているいかごに新しい仲間が
       いかごの瓶入れ¥1050
一升瓶でも4合瓶でもすっぽり収まる勝れものです。
  底は厚く、立たせておくことは難しいですが、
      瓶が割れにくくなっています。
  ひと目見て気に入って買ってくださったお客様が
 今日は、梅酒用の三河味醂を入れてお持ち帰りです。
          ibinn.JPG
ワインやお酒をいかごの瓶入れに入れたギフトのご提案
           いかがですか?

2009年05月25日

いかご

     「まじめに一生懸命つくっています。」
こんな文章が書かれた案内とともにいかごが届きました。
          ikago.JPG
    大¥3675 中¥3465 小¥3150
いかごとはいぐさで編んだ籠です。
倉敷市にお住まいの須浪亨さん(79歳)奥様(73歳)がお二人で編んでいらっしゃいます。
昔は普通にあった手仕事の生活用具がどんどんなくなっています。
須浪さんも昔は花ござなどイ草製品を作っていらっしゃいましたが、
後継者がなく、今はお二人でいぐさのバッグだけを作っていらっしゃいます。

自然村が須浪さんのいぐさバッグに出会ったのは〜
竹や籐などいつも素敵な買い物かごを持ってきてくださるお客様がいます。
ある日の編みかごがとても素敵なので「素敵ですね!」と声をかけたところ、
「イ草なのよ。これほど綺麗に編める人はもうひとりしかいないの。
もう御年なの。
日本のいい手仕事をする人がどんどんいなくなってね。
このかごは丈夫でね、もう20年使ってます。」
リボンそのかごは、時を経て枯草色に変わってとても美しかったのです。ぴかぴか(新しい)
20年使われても傷んだり古びていないんです。
もちろん大事になさっていたとはおもいますが、
その方は、醤油や味醂や味噌や野菜や肉など重いものをいっぱいイ草バッグに入れて行かれます。
入れる物で形は変わるし丈夫なんですね。リボン
須浪さんのお話では、いかごは戦時中戦後、買い出し籠に使われ「闇かご」と呼ばれたこともあるそうです。
そのお客様のご紹介で今回、須浪さんのいかご(い草バッグ)を販売できることになりました。
まじめに一生懸命につくられたものを使うことは
あなたは大事な人で生きてる価値のある人なんですよ。というメッセージをうけてることなんですって。
須浪さんご夫婦のまじめな手仕事がみなさんの毎日の生活の中で
いかされたら嬉しいです。



2009年05月24日

マスクをするなら

新型インフルエンザの過剰反応で騒がしい世の中です。
TVニュースで見るほとんどの人がマスク姿でいる様子は異様だと感じているわたしです。
店の前を行く人はマスク姿はちらほら。ご来店もマスク姿はほとんどなく、よかよか、と思ってますが、ドラッグストアには「マスク売り切れ」の張り紙が・・・たらーっ(汗)
自然村では昔仕入れた笹マスクが2枚残っとりましたが、1枚売れたきりで、誰も「マスクくださーい」と来ませんな。それもよかよかわーい(嬉しい顔)
しかし、はたと気づきました手(チョキ)exclamation
     マスクの欲しい人、いらっしゃーい!!
   純国産絹の柳条縮緬のマスク、これですぴかぴか(新しい)
         kinumasuku.JPG
京都西陣で純国産絹織物を守ろうと頑張っている塩野屋さんの
草木染めの色も優しいお洒落なマスクです。
純国産絹の生産量はわずか。このマスクを使うことで
純国産(蚕も絹糸も織も日本で)絹の生産を支え、
桑畑を守り農地を守ることに繋がるんですよ。グッド(上向き矢印)
不織布マスクは石油製品。絹マスクは天然。お肌にもいいとおもうよ〜
不織布マスクは使い捨て。絹マスクは洗って使います。地球にもいい!
エコバッグ使う人はマスクもエコを選ぶはずだよね〜わーい(嬉しい顔)なんちゃって
TVに映る人みーんなが塩野屋さんのマスクしてたら
柔らかな雰囲気で素敵だとおもっちゃうかも・・・うふふ。
写真の色は、よもぎ染め。車輪梅・梅朱・生成りもあります。
           各¥3150です。

さてさて、自然村は塩野屋のマスクで大儲けを狙っているな、と
お思いの貴方!当たってますわーい(嬉しい顔)な〜んちゃって。

 政府もマスコミもマスクを買いに走る前に食品添加物・抗生物質の過剰摂取・過剰抗菌生活・農薬漬け生活の見直しをして、免疫力を正常にすることを周知徹底した方がいいんじゃない?
豚や鳥・牛たちの命を機械製工業製品のように扱うこともやめさせて下さいな。
 
 

2009年02月17日

なごみ農園訪問 続き

一昨年、訪ねた時にもブログで紹介しました蚕豆の苗が今回もなすの茎の傍らで気持ちよさそうに葉を伸ばしています。
 na.JPG    souseisaibai.JPG
草の間に収穫が終わったほうれん草とレタスが残っています。どこにあるか分かりますか?目
                           ブロッコリーです。
                      tyoujuburokko.JPG
なごみさんとこでは、秋から春にかけてひと株で100個近くのブロッコリーが採れます。しかも株を抜かずにそのままにしておくと、時期になるとその株から芽が伸びてブロッコリーが採れるそうです。3〜4年も目目るんるん
つ・強いexclamation×2そんな生きる力を野菜は持っていて、わたしたちはその力を食べて私の命にしてるんだな〜

TVで畑で抜きたての野菜を食べて「あっま〜い!」って言ってるのを見たことがありませんか?
確かにあっま〜くて美味しいのでしょう。でも、わたしは採れたての味だけでその野菜の評価はできないんじゃないかとおもっています。
どんな野菜でも採りたてはそれなりに美味しいはずだとおもいます。しかし、
こんな経験があるのです。
有機の春菊をいただきました。生で食べてみました。苦くて苦くて食べられません。茹でてみました。苦くて苦くて食べられません。農家さんに電話をしました。農家さんは、「初めて言われました。うちで食べても甘くて苦くありません。」農家さんは採れたてを食べているのです。苦くない・苦いどちらも事実です。農家さんの返事は、「鶏糞が未熟だったかもしれない。」でした。後日、奇跡のりんごの木村秋則さんとお会いした時、この春菊のことをお話ししました。木村さんは「野菜の本性は時間が経つとあらわれてくる」とおっしゃいました。
 
晴れ採りたてはいいのはもちろん時間が経っても美味しいさが続く野菜。細胞がしっかりしている。生きてる野菜・生きる力のある野菜こそ人間が食べていい野菜だよね晴れ
こんな話をなごみ農園 宮田さんとしたのでした。
 
こんな話をしている宮田さんは実に楽しそうでイキイキしていました。
私たちも行ってよかったわーい(嬉しい顔) 
水曜日、野菜が届きます手(パー)

2008年11月15日

オイルヒーターを選ぶなら

         台風寒くなってきましたね。
  もうすでに、暖房をいれていらしゃることでしょう。
   もし、暖房器を買い替えようと思っていたら
  オイルヒーターを検討してみませんか?
 位置情報火を使わないので空気を汚さない、
  温風も排気も出ないので、のどや肌にやさしい。
  寝室や赤ちゃんの部屋で使っても換気の心配なし!
  火事や火傷の心配がない。
        そうだ目オイルヒーターを買おう手(グー)決めたら
    eureks   オイルヒーターの説明を
      自然村に聞きに行こう猫
        oiruhi-ta-3.JPG
       eureks オイルヒーターは、
 位置情報いままでのオイルヒーターの暖かくないという欠点を
  克服手(チョキ)暖かいんです。部屋中、ひなたのぬくもり
 位置情報有害なビスフェノールAを含むエポシキ粉体塗装でなく、
  より安全なポリエステル粉体塗装を採用。コードも非塩ビ
 位置情報電気代が他のオイルヒーターに比べて安い。
  フルオートマイコンで温度設定が可能。
  省エネ暖房
 位置情報自然村とRHSの密な連携でアフターサービスは万全
   個人商店だからできる丁寧な使い方の説明と
   素早く責任のあるアフターサービスが自慢です。

  eurekus オイルヒーター 自然村価格¥44800
  oiruhi-ta-2.JPG   oiruhi-ta-1.JPG
   音声ガイダンスがついて操作が   ヒーターの回転や移動が楽に
   より簡単に、ジョグダイヤル式で
   設定もスムーズ

       


2008年11月14日

ふわっふわです

  寒くなってきました。風邪を引いてしまった方もいらっしゃいますね。
どうぞ、御大事になさってください。
 
   ふわっふわ暖かい小物が揃いました。
ボリビアやペルーの手作りのマフラーショール
  puentesmafura-.JPG  puenntesyo-ru.JPG
ボリビアやペルーのお母さんたちくが手紡ぎ・手編みした
アルパカのマフラー・手編み柔らか手袋・手織りのマフラー
草木染め手織りのショールなどです。
PUENTE 落合さんが現地に滞在して、一緒に作り上げた
肌触りも心触りも温かい、そして製品としての完成度も高い
冬の小物たちです。
私の好みで選びました。女性はもちろん男性にも似合う
上品な色合いだと思います。
この品質でこの値段は安いくらいだと思うくらいですよ。
  クリスマスクリスマスのプレゼントプレゼントにもぴったり

猫ユーモラスな動物・野菜・果物指人形
  yubininngyoua.JPG  yubininngyoub.JPG
        差した指も柔らかくあったかく、大人気るんるん
         みんなおもわずにっこりです黒ハート
 左はカンガルー。赤ちゃんがお腹の袋の中に入ってます。
       ぜーんぶ手編みで出来てるんですよリボン