2018年12月13日

おせち料理づくり

ハートたち(複数ハート)先週の土曜日、静岡のお客さんに発送しました。DSC08172.JPG

お友達と集まって
お節料理の練習をするとのことでした。
お友達とお節料理の練習をすると聞いて、とても嬉しく、
箱に収める間も、発送する時も嬉しさでいっぱいでした。

そして、今日、写真を送ってくださいました。お節料理楠 .jpg

自然村さん、知り合いの無農薬農家さんの野菜、材料を使いすべて手作りしました。
みなさんの感想はおせち料理作りはやってみると手間はかかるけど以外と簡単ねとのことでした。本当に美味しくできたんです。
丹波の黒豆、京いも、昆布・田作りおいしかったです!
ご自身が病気だったり、家族に安心でおいしいものを作りたいという人たちで
時々集まって材料のことや料理のことをシェアしています。

今回、6名で作ったそうです。
「素人なのでブログ紹介はなんか恥ずかしいですが・・」とおっしゃいますが、
先生に教えてもらうことも勉強になりますが、
普通の人が本を見ながら作り合うのはとてもイイハートたち(複数ハート)と思います。
私が店でやってみたいと思っていることと同じなんです!わーい(嬉しい顔)

こうして出来上がったおせちを拝見して、
作っている間の様子、食べている時の様子、
習ったことを家で再現する様子を思い浮かべて
嬉しくてハートたち(複数ハート)

今回は無肥料無農薬自家採種の晩生丹波黒豆や土居さんの煮昆布、田作り、塩数の子、栗の甘露煮、飯田さんの八つ頭や京芋、土居さんの10倍出汁や伊吹島いりこ(天然真昆布は先に大量に送りました。)などなど
ご利用いただきました。

これからも喜んでいただけるよう、仕事に励みます。わーい(嬉しい顔)
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

入荷情報

本日は、
宮城県唐桑半島から 畠山政則さんの生牡蠣が入荷です。
本日は生食可
生食の場合は土曜日までの賞味期限。加熱の場合は日曜日までOKです。

先週から始まった自然村自慢の海の幸。
買われた方から、美味しかったの声を掛けていただいています。

店からの発送も、産地からの発送もいたします。車(RV)
お問い合わせください。

飯田さんから自家採種・無肥料無農薬の野菜

大きな大和芋! 発送の方には半分に切って箱詰めしていますが、
真っ白な切り口から溢れてくる粘り。見事です。
飯田さんがぎっくり腰になったと聞いて心配していましたが掘ってくれました。

宇奈根ねぎ・ふさふさ葉付き筑摩野5寸人参・源助大根・大和真菜・市川小松菜・土垂里芋・大野里芋・八つ頭手のひらサイズ
春菊は寒さが厳しくなったので今回で収穫最後かもしれません。

橋本農園さん 自家採種・無肥料無農薬の野菜
野崎カリフラワー 葉っぱも美味しいお勧めですよハートたち(複数ハート)
ブロッコリー
砂原1本ねぎ・大蔵大根・黒田5寸人参

ポラン広場からは有機牛蒡・天恵のキャベツ・沖縄のいんげん・熊本澤村さんの有機ミニトマト
北海道有機ゆり根などはじめ
ポラーノの鶏肉も各部位、豊富に。
ポラーノの鶏肉は美味しいですexclamation×2

果物は、香川県宮下さんの自然農法有機金時みかん・三尾さんの無肥料無農薬レモン

明日は竹村さんの可愛い苺も入荷します。

毎週水曜日は飯塚商店幻のノンエチレン深谷もやし入荷日です。

沼津 井出さんの大中寺芋 一度はご賞味いただきたいものです。

腹巻・スパッツ・レッグウオーマ―・ストール・湯たんぽなど暖かく過ごすための品も揃えています。

posted by 自然村 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2018年12月12日

食わず嫌い

昔、とんねるずの番組に「食わず嫌い」というコーナーがありました。
ゲストが2人。
幾品かの料理が提供され、その中に嫌いな食べ物の入った一品があります。
料理を順番に食べながら、会話と食べる表情動作を観察して、お互いの嫌いな料理を当てるという趣向でした。
ゲストの苦手な食材の中でパクチーという頻度が多かったように記憶しています。
その頃はパクチーなんて私は見たことも食べたこともない未知の食べ物でした。
実際、パクチーに出会った私はその香りは好きじゃない〜でした。

さて、あなたは、
パクチーはお好き?DSC08180.JPG

実は、岩崎政利さんが昨年から作り始め、野菜セットにも入って来るのですね。
それも一袋にふさふさ一杯入っています。
大好きな人からはとってもお買い得な沢山の量です。

パクチーはお好き?

野菜セットを買ってくださっているHさんから
「私や家族含めてパクチーが苦手です…あせあせ(飛び散る汗)
食べれない人のために何か食べやすい調理法があれば是非ブログでご紹介いただけたら有り難いです。」というメールが届きました。

そこで、定期購入のみなさんに聞いてみました。
パクチー苦手な人からも好きな方からも
沢山のお返事をいただきました。

Sさんからは、
パクチーは、うちでも私と娘が苦手で
クックパッドで見かけた、パクチーと分からない「ごま和え」というのを見かけて試したのですが、スーパーよりしっかりとした味のある岩崎さんのお野菜…味がしっかりありました…主人が美味しいと一人で食べてはくれましたが、
うちでも、苦戦しております。


Oさんは、
パクチーは、食べず嫌いで購入したことがなかったのですが、
洗って、一口食べてみたら美味しくて!クセになりそうです。

 野菜炒めにしたり、お味噌汁の薬味として入れたりして頂いています。
でも、この前、ネットでパクチーのパスタのレシピを見つけたので、
それも作ってみたいと思っています。


Kさんは、
「パクチー」、私は大好きなので参考にならないかもしれませんが、ジェノベーゼのようにしていただくのが好きです。
私は好きなので、シンプルにパクチーと塩、オリーブオイル、にんにくでフープロにかけてペーストにしたものをパスタに和えるのが大好物ですが、にんにく醤油やレモン汁、パルミジャーノを多めに加えるとパクチーの香りは和らぐかもしれません


Aさんは、
パクチーですね、私はあの香りが大好きなので苦手な方の参考になるかわかりませんが、鶏肉のスープには馴染み易いと思います。夫がベトナムのフォーが大好きなので、時々それっぽいものを作るのですが、鶏肉のだしともやしが絡まったところにレモン汁とパクチーがアクセントになっていい味のハーモニーが生まれます。


我が家は、
深谷もやしのナムルにパクチーを混ぜると、白と緑で色鮮やかになって、パクチーの苦手な店主も私も
これは普通に食べています。

娘から、昼頃、メールあり。
春菊とコリアンダーのサラダ美味しい合う手(チョキ)
春菊たべきったよ
春菊の延長にパクチーが香る感じが好相性な感じがします
味はしらすと胡麻油と醤油とゆず果汁

鶏のささみやそぼろでよりエスニック風にしても良いだろね


みなさん、ありがとうハートたち(複数ハート)

柚子果汁 幹助

高知の生柚子果汁 幹助 新物 入荷です!

農薬も化学肥料も使わずに栽培した柚子を昔ながらの木の搾り器で手搾りし、
布で濾し瓶詰めしました。
加熱も冷凍もしない搾ったままの酵素が生きている柚子果汁です。

生の柚子から搾る果汁は約10%に過ぎません。
だから苦み雑味がなく、DSC08174.JPG
香り・味・美しい色 exclamation素晴らしい4

            DSC08173.JPG
90mlの果汁には約7個の柚子玉が使われ、
200mlには約2kgの柚子玉が必要です。

今年は柚子の収量がとても少なかった中で、できる限りの数を送ってくださいました。
殆どオーダーメードの柚子果汁となっています。
限定数です。

冷蔵保存で1年の賞味期限。封を開けても長く風味が保つのですが、
今は、お鍋の季節。
幹助と醤油を半々に割ってお出汁を加えるか、
良い出汁の出た鍋のつゆを加えれば
極上のポン酢醤油になります。

喫茶店熱いお湯に入れたり、柚子蜂蜜ホットドリンクで。
ドレッシングやお浸しに使うなど
柚子の風味が料理を引き立てますよ。レストラン

プレゼント暮れの贈り物・新年のご挨拶の一つに加えてくださいね。

2018年12月09日

リマナチュラル 美容相談会

明日 12月10日(月)は
自然派化粧品
リマナチュラルの美容部員の石井さんが
11時から17時まで在店して、
リマナチュラルの化粧品の紹介をいたします。

基礎化粧品はもちろん、
キスマークメイクアップ商品を実際にお肌で試していただけるチャンスです。
ぴかぴか(新しい)より自然に明るい表情になる色を選ぶアドバイスをいたします。

石井さんはさすがのプロ。
基礎化粧品のつけ方、メイクアップ商品のより効果的な使い方など
な〜る程のアドバイスです。
この機会を見逃したら残念ですよ。るんるん

ご来店の上、リマナチュラル化粧品をお買い上げの場合は
10%OFFのサービスです。

どうぞ、ご来店ください。