2017年10月11日

自家採種 黒田五寸人参

橋本農園さんの人参が始まりました!

自家採種 無肥料無農薬 黒田五寸人参

間引きで人参はまだ小さめですが、人参として十分調理できる大きさに育っています。
柔らかい香り豊かな栄養抜群の葉っぱがもさもさとあって
今は人参を見逃せない時期ですね。

うさぎを飼っているみなさん、うさこに最高の人参葉到来ですよ。

岩槻ねぎも届きました。分結葱で青い部分の多いねぎです。白も青も全部食べます。
味噌汁、煮物、鍋物にもどうぞ。

艶々ピーマン、バターナッツ南瓜があります。

青見平の卵:価格変更です。6個1p¥580 ヤマト運賃値上げの為、大幅な値上げになります。ご了承ください。卵屋さんもできるだけ運賃の安いところを検討しています。その時には価格を変更いたします。
丈夫卵も次回入荷から値上げになります。)

深谷もやし400g¥310(やはり運賃値上げによって300円→310円になります。)

ぐるめくにひろの豚肉、ハム・ベーコン

ポラン広場からは豆腐類、おでん材料の練り物、冷凍の魚、鶏肉などが届いています。

ろばやさんの焙煎仕立ての珈琲豆、いろいろな種類があります。

橋本農園さんの黒田5寸人参が始まって、嬉しい報告で始まりましたが、
次第に、
宅急便の運賃値上げによる販売価格の変更のお知らせになってしまいました。たらーっ(汗)
上野さんのお米も大幅な運賃値上げで上野さんは苦慮されています。
ポラン広場から入る商品も価格変更の知らせが次々とあります。
お客様へはご理解をお願いするほかありません。

これで消費税が上がった時にはどうなるんだろう・・と・・零細な商売する者は思いますが、

マイナスもプラスにする思考をすれば、
大事なもの、大切に丁寧に作られたもの、誤魔化しのないものを、
価値ある適正価格のものを、無駄のないように選び取って日常を積み重ねていく機会。


店の外から衆議院議員選挙の宣伝カーの声が聞こえてきます。
走り去る宣伝カーに乗る人に私たちの声は聞こえるでしょうか。

【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2017年10月09日

高木糀商店

10月13日(金)
金沢の高木糀商店さんの
生甘酒
生塩糀
生米糀300g

入荷します。
確実に欲しい方は11日午前中までにご注文ください。

上野長一さん

5月5日に種もみを播いて苗代に並べた580品種のお米の穂を刈に10月8日(日)行ってきました。
二人ずつ組みになって品種を間違えないように穂を鋏で切り採りながら紙袋に入れていきます。
ノゲの色、長さ、もみの色、粒の大きさや形、葉の色、稲の長さ、穂の重さを
この目、この手に感じながら、
どの穂がたねとしてよいのか、考えながら採っていきました。DSC06358.JPG
            DSC06360.JPG

田んぼの畔に野の花が咲き乱れて美しいな〜と思って写真を撮りました。DSC06361.JPG
青蛙やバッタがぴょんぴょん飛び跳ね、アキアカネが命を謳っていました。

紙袋に入れたまま軒下に置いて乾燥させます。DSC06363.JPG

ごく一部ですが穂をいただいてきました。
来店の折に見上げてください。DSC06365.JPG
              DSC06367.JPG
             DSC06366.JPG

上野長一さんのこしひかり、農林48号は新米になりました。
さわのはなももうすぐ新米になります。
佐久間さんのお米ははざかけ天日干し後、イセヒカリが11月末になります。新嘗祭のころには店に届くと思います。
今年も無事にお米を収穫できたことを祝して、お米をご購入の方に、
上野長一さんの色々米を少しずつプレゼントしようと思います。DSC06368.JPG

多様な稲が一緒に暮らし育ち稔る色々米。目的は平和です。
いろいろな人たちが共に生きられ生きる喜びのある平和。
いつものお米に色々米を混ぜてみてください。

8月27日にはまだ穂が出ていなかった古代米 緑米 。イナゴが飛び回っていた緑米が豊かに実っていました。
            DSC06354.JPG

今年も12月3日(日)に緑米の稲わらを使って上野さんのしめ縄作りの会を開きます。
詳細はもう少し後に案内しますが、予定に入れてくださいね。

2017年10月07日

ご案内

本日、最終の鮮さんまが入荷しました。
ご来店の皆様、直送の皆様、ありがとうございました!
昨年までひっそり、地味に声掛けしただけでしたが、今年はもう少し大きな声でお伝えした結果か、
遠くは香川県、岡山県、愛媛県の方、都内の方にお送りすることができました。
美味しいさんまでしたね!
2回目のさんまを我が家も堪能します。

林檎屋さんから秋映も届きました。果汁が多く濃厚な味を楽しめます。
           DSC06348.JPG
秋映は完熟すると皮の色がこのようになります。DSC06349.JPG
紅玉共々よろしくお願いします。

10月9日(月)は体育の日祝日ですが、通常営業しています。
平日はお越しになれない方々も、是非、お越しください。
店内は少しづつ寒さへのご提案仕様に変わっていきます。
           DSC06352.JPGDSC06351.JPG

魔法の庭さんのシュガープルーンも再入荷します。
澤登さんの完全無農薬有機栽培の葡萄も盛りの味で入荷します。
シュガープルーンと澤登さんの葡萄をセットで発送もできますのでお気軽にお問い合わせください。

秋を楽しみましょうね。
明日は上野長一さんの田んぼの稲刈りです。
580品種の稲の種採りに行ってきます。
秋を楽しんできます。

posted by 自然村 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年10月06日

南瓜

打木赤皮南瓜を割ってみると、

わ〜〜〜exclamation×2

種を搔き出しながら

ザックザク黄金が出てくる
ぴかぴか(新しい)みたいとDSC06344.JPG
大笑い〜
わーい(嬉しい顔)
果肉は薄くて種がどっさり。
子宝南瓜と名付けたらどうだろう。

昔々、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
・・・いろいろあって、
犬ポチがわんわんと吠えた打木赤皮南瓜を切ってみると、
小判がざっくざっくとでてきましたとさ。わーい(嬉しい顔)

鶴首南瓜のたねは、可愛らしい小ささです。DSC06342.JPG
小さいたねからよくもこんなに大きな南瓜ができるものです。

こちらは岩崎さんの縮緬南瓜です。DSC06345.JPG
posted by 自然村 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)