2017年03月18日

屋久島から届きました!

みなさまに初お目見えハートたち(複数ハート)DSC05230.JPG
無肥料無農薬栽培 屋久島在来里芋 かわひこ
八郎生姜

かわひこの食感と一緒に鼻に抜ける香りを感じてください。

一緒に届きました。DSC05231.JPGDSC05233.JPG
新じゃが芋 アンデスレッド、出島、きたあかり

安納紅芋、DSC05137.JPG
パープルスイート


かわひこをお求めのお客様にお願いがあります。よろしければ召し上がった感想をお寄せください。
「来年も食べたい」又は「来年はいらない」どんな味だったか、忌憚のない正直な感想を!
みなさまの反応を参考に今年の作付を考えるそうですよ。

そして、もうすぐですexclamation
4月の初めには、私が今まで食べた中で最高の枇杷の収穫が始まります
お楽しみにexclamation
まだ食べたことのない人は、是非是非、必ず食べてねわーい(嬉しい顔)(押し売りexclamation&question
屋久島の無肥料無農薬の枇杷畑の今の様子です。12017屋久島枇杷畑.jpg
            2017屋久島枇杷畑様子.jpg
            2017屋久島枇杷袋掛け.jpg
びわの予約受付のご案内はもう少ししたらブログに書きます。
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

梅便り

東京では来週後半くらいから桜開花便りが聞かれそうですが、
今日は梅便り

 梅仕事の生梅の生産者、奈良県西吉野の 西北さんにお願いして、梅の写真を送ってもらいました。
西北さんが梅干し用として推薦してくれ、お客さんからも好評いただいている淋州の花を見てみたいという気持ちでした。

淋州は室町時代からの奈良在来の梅の品種と聞いています。

先ず、この白い花はみなさんよくご存じの南高梅の花です。DSC05211.JPG
当店では、梅酒用、梅干し用として販売しています。

そして、淋州はDSC05219.JPG
            DSC05218.JPG
写真がぼやけて、ちょっと残念ですがお分りですか?
可愛い綺麗なピンク色。八重です。

みなさんにお見せしたくてハートたち(複数ハート)

淋州は西吉野の梅農家さんでも、「梅干し用梅として生産」している農家さんはほとんどいないそうです。
西北さんの周りでは西北さんの他いないそうです。
淋州は植えていても、梅干し用栽培ではなく、「受粉花」として南高梅などの間に植えているそうです。
梅は単一品種だけでは実の成りが悪く、他品種の花粉を受粉することが必要なんですって。
このことはキウイフルーツも同じなんですよ。(澤登さんから教えてもらいました)

ピンクの花びらを重ねた淋州の花をいつか畑で実際に見てみたいな〜と思います。
その花びらの中に潜って蜜を吸う蜜蜂が飛び交う様も見てみたいです。
今年の気温は蜜蜂たちの働きやすい温度でしょうか。たくさんの梅の実が結ばれて、6月下旬、みなさんのお手元に届いて、梅仕事が進みますようるんるん

みなさま、西北さんの梅をお楽しみにしてくださいね。ハートたち(複数ハート)
生梅のご案内は5月半ばに入ってから配布始めます。

2017年03月16日

今週の岩崎政利さんの野菜と

雲仙たねの自然農園からの在来の野菜は、
じゃがいも西豊、黒田5寸人参、でぶっちょ横川つばめ大根(煮大根最高!)、アートグリーン菜・五木赤大根、岩崎ねぎ、茎立菜(福立菜)、雲仙こぶ高菜、ケール

キャベツとサニーレタス、ブロッコリーはF1品種です。

今シーズン初めての雲仙こぶ高菜!DSC05228.JPG
岩崎政利さんといえば雲仙こぶ高菜、
雲仙こぶ高菜といえば岩崎政利さん
          DSC05227.JPG
          DSC05226.JPG
個性的な、野趣あふれる姿です。茎は甘くそのまま食べても甘く、葉は旨みタップリ。
地元では塩漬けに加工されて販売もされています。
油炒めがこの菜の美味しさを手軽に楽しめます。

多分、食べた方はきっとハートたち(複数ハート)雲仙こぶ高菜ファンになります。
だって、今までもそうだったからるんるん
posted by 自然村 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

久しぶりですと、

久しぶりにいただきました。

たまゆら草苑さんのぽんせん
DSC05221.JPG
玄米も赤もろこしもたまゆら草苑さんが無肥料無農薬で栽培したものが原料。アマランサスはペルーさんのオーガニックアマランサスを粉にしています。
玄米ぽんせん生姜醤油味(ほんのり)と赤もろこし焼き・あまらん焼き各¥350

薄焼きでパリッと
一枚一枚プレスで焼いています。
薄焼きパリッとが材料の風味を際立たせているんです。


朝倉玲子さんのオルチョサンニータ新物あらしぼり入荷。DSC05222.JPG
500ml¥2694、750ml¥3567
新物のアンチョビや新物ガルム¥1575はすでに入荷しています。

一緒に、クリスチャンの無肥料自然栽培の古代小麦ファッロ全粒粉と3分搗き粉など、
古代小麦のパスタも届きました。DSC05223.JPG
posted by 自然村 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年03月15日

ラム肉 注文をお受けします。

ラム肉は、うま味成分のイノシン酸や脂肪燃焼効果があるとされるカルニチン酸が含まれ、鉄分・ビタミンB群も豊富。身体を温めるなどの効果も知られています。

好評いただいています。ハートたち(複数ハート)
北海道の大自然で放牧を活かして育てた羊
茶路めん羊牧場のラム肉を注文でご用意します。冷凍です。
3月18日注文締切→3月27日お渡し可能。
店頭又は電話、FAX、メールでご注文下さい。

写真はラム骨付きステーキセット600g¥4580です。DSC05068.JPG

こちらはラム焼肉用スライス250g¥1905です。DSC05069.JPG

内容は写真を拡大してご覧ください。DSC05210.JPG