2017年02月22日

つぶつぶ料理

メディアでは日替わりのように健康や美容によいスーパーフードが紹介されていますね。

小さな小さなつぶつぶ 雑穀も身近なスーパーフードなんです!
雑穀って体に良いようだけどどうやって食べたらいいの?、どんな味がするの?
アレルギーに良いそうだけど調理の仕方が分からない。面倒じゃない?と、
ちょっと垣根が高く感じている、その垣根をぐっと低くして跨げるくらいにしてみようという試みです。
気軽に味見にお越しくださいねるんるん無料です。

  2月27日(月)11時〜14時半の間ならいつでも
植草 キヌアと人参スープ.jpg
 ニンジンとキヌアのつぶつぶスープ
           ご試食デー
〜やさいと雑穀の美味しいハーモニーを味わってみませんか〜

やさいと雑穀の料理教室「つぶいろ」主催植草彩子(うえくさあやこ)さんが雑穀スープをお客様にふるまいながら、雑穀のお話をさせていただきます。時間内ならいつでもフリーで気軽にお越しください。
植草彩子さんは、
こどもたちのアトピーをきっかけにつぶつぶ雑穀料理に出会いました。その美味しさ、楽しさにすっかりはまり、つぶつぶ料理をお伝えする料理教室を東京都練馬区南大泉で開催しています。
お子様お連れ歓迎の料理教室だ和気あいあいとアットホームに楽しく開催しています。
三児の母。末っ子は、笑顔を振りまくダウン症児。

ブログ
.つぶつぶ雑穀ごはんとおやつのまいにち
http://ameblo.jp/tsubudairy/

どうぞよろしくお願いいたします。

【商品紹介(野菜・果物・米・たまご)の最新記事】

ひな祭り

強い風が吹き荒れましたが久しぶりの雨が降り、明日も雨の予報。からからの中で恵みの雨といったところでしょうか。
三寒四温  一雨ごとの温かさ と果たして・・・なるか?

人間にはまだまだ寒い気温ですが、植物たちは春の気配をしっかりと教えてくれ、とう立ちの蕾を見ると思わず「こんにちは!」と声を掛けたくなります。
陽だまりのような柑橘たちは、目にも春の温かさを与えてくれます。皮を剥けば香りのシャワーをくれ、
滴る果汁をこんな薄い皮で守り包み込んでいることに感嘆してしまいます。

2月ももう少しで終わります。
ひな祭りのお菓子が並んでいます。DSC05031.JPG
                 DSC05032.JPG
冷凍庫にはうぐいす餅も。
ちょっと早いですが桜のクッキーカステラも並びました。
てんとう虫のチョコレートも春らしいです。

2017年02月21日

ポラーノの鶏 

美味しいポラーノの鶏肉、ガラ(冷凍)の販売が始まりました。
二羽で¥280です。予約注文でご用意します早速仕入れて味を見ることにしました。
実は私、鶏ガラでスープを取るのは初めてなんです。

ネットで取り方をいろいろ検索しました。 いろいろな方法がある中で、一度水から茹でて綺麗に掃除し、香味野菜と一緒に水から煮る方法にしました。
出汁とり料理教室を主宰されている引頭佐知さんのブログを見たらなんと偶然にも鶏ガラ出汁をなさっていました。昆布も入れていました。
鶏のうま味成分(イノシン酸)+ではなく××何倍の旨味になる昆布の旨味成分(グルタミン酸)!私も昆布を入れました。DSC05089.JPG
灰汁を丁寧に取りながらふつふつと長時間煮て、出来上がりました。DSC05092.JPG

出しがらから身をこそげとりました。あんなに煮たのに良い旨味がちゃんとあります。今晩のもう一品ができます。

鶏がらスープは何にしましょう?

ラーメンがいいかな。金子製麺の中華麺とだったら最高のラーメンになりそうです。
私は愛知県出身。関東煮は鶏ガラ出汁でした。家で作る関東煮も駄菓子屋の関東煮もめちゃくちゃ美味しく懐かしい味です。
試飲したお客さんが「これで大根を煮たらたまりませんね」

ああ〜何にしようかな〜

ポラーノの鶏ガラ2羽¥280(冷凍)ご注文から1週間ほどでお渡しできます。
ポラーノの鶏は法定ワクチン以外は薬剤一切不投与。遺伝子組み換え飼料一切不使用。早く大きくするための油脂飼料も与えずゆっくり健康に飼育しています。
鶏肉・その加工品ともに美味しい鶏肉です。
各部位、冷凍ケースで販売しています。

2017年02月16日

雲仙種の自然農園の野菜たちと

今週の岩崎政利さん 雲仙たねの自然農園からの野菜は

とろみの多いねぎです。青いところがとても甘い岩崎ねぎ、西豊じゃが芋・黒田5寸人参、弘岡かぶ、島大根、赤水菜、しゃくし菜、黄カリフラワー(固定種)、雲仙赤紫大根・大和真菜。
他に一般種ですが、素敵なサニーレタス・白菜

今週は、島大根弘岡かぶ岩崎ねぎを多くの方に食べていただきたいとたくさん送ってもらいました。

かぶの女王であり王様である弘岡かぶはもう召し上がりましたか?ひっとしたら今週が最後になるかもしれないかぶですので見逃さないでくださいね。

島大根は鹿児島地方の在来種です。岩崎さんの冷蔵庫の中で永く保管していた種を2年前から復活させました。煮大根として又、あまり辛みは少なくおろしにして酢を加えるとピンクが美しい大根です。
島大根の特徴は繊細な味にあるそうです。久司マクロ オーガニックベースの奥津典子さんがFBで島大根のことを紹介していらっしゃいました。
おろしの美味しさ、煮大根のほろほろほろとした美味しさが大根の概念を広げてくれるかもしれません。
食べてみたくなりませんか?

無農薬の春の柑橘が揃ってきました。
サワーポメロ・タンカン・ポンカン・レモン・せとか(殺虫0〜3回無茶茶園)
陽だまり色です。

高木糀商店の生甘酒・生塩糀・生米糀300gが入荷します。

想いやり生乳は毎週金曜日入荷(予約もお受けしています)

唐桑半島の生牡蠣と活き帆立もあります。

ご来店、ご注文をお待ちしています。
posted by 自然村 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

加計呂麻のタンカン

奄美 加計呂麻のタンカンがた〜くさん届きました。

不耕起草生自然農〜草も虫も鳥も敵としない、野生のヤギさんも敵としない。肥料ははいりません。できるだけ自然と共に〜で実った樹上完熟のタンカンです。

実にぴったりと付いた皮を剥くとハチキレンバカリの実が現れます。房がとても綺麗な放射状で、小手毬みたいに可愛く美しくなんだか胸が打たれました。

香りと味は美味しいとしか書けません・・

写真を撮ってみましたが私のカメラでは本当の色が写せません・・たらーっ(汗)

見て、手のひらへの重みを感じ、剥いてほとばしる香りを浴びて、食べて。

くさらのジャムも一緒に送ってもらいました。
ベルガモットの香りのする奄美在来の柑橘のジャムです。
プレーンヨーグルトに生甘酒とくさらジャムを入れると、絶品exclamation×2です。

ピンクグアバジャム&パッションフルーツジャム&タンカンジャム&くさらジャム
加計呂麻の自然農の果物の夢見るジャムたちが揃っています。DSC05082.JPG