2020年01月16日

武蔵関駅前商店街

昨夜は武蔵関駅前商店街会員の新年会が
蕎麦屋甚作さんでおこなわれました。

店主は毎回参加していますが、私は初めてお隣の床屋バーバーヤングの奥さんと一緒に参加しました。
21年この地で商売をしているのに初めてでした。
私は店に籠っているし、生来人見知り世間知らずでいますので
駅に行くのに商店街を通ることはあっても、商店の店主さんと挨拶交わす人は極僅かです。
思い切って行ってよかった。

顔を知って、世間話をする効用って大したことだと思いました。

この商店街にいて自分たちだけで店をやれてる気持ちでいるのは間違いでしたね。

参加した人は10人ちょっとです。
私よりも年下は2名でした。先輩方が多く昔の商店街の様子も興味が湧きました。

今の商店街は、
西武新宿線武蔵関駅方面商店街.jpg

坂の上に美しい夕日が沈みます。坂の上.jpg
十字路で右に折れて、石神井川沿いに西に向かえば関町公園へ至ります。

昔はこの通りにぎっしり店が並び、阿波踊りもしたそうです。
もし、武蔵関商店街にいらしたら、年配の店主さんに昔の商店街の様子をお聞きになると面白いかもしれませんよ。
お隣の床屋さん、お向かいの大野不動産さん、福島呉服店さん、こぞの靴屋さん、甚作さん、タバコ屋さんも昔の商店街をよくご存じです。

甚作さんの料理もとても美味しかったです。
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2020年01月15日

ねずみ年

ねずみ年ねずみ.jpg

店にねずみが出たら大変だけど、こんなねずみなら大歓迎!
ベッカライヨナタンの
リンツァトルテ令和2年新年バージョン

2020年01月14日

飯田さんの種採り野菜

令和二年 飯田さんの初野菜exclamation×2初荷.jpg

三浦大根は年末よりも小さ目で使い切りやすい大きさを取って来てくれました。

いろいろかぶの品川かぶが少し大きくなっています。品川かぶの風味も絶品ですよ。

赤首女山三日月大根も平家大根も
岩崎さんの大根を植え替えて種を採ったものです。

写真には写してありませんが、里芋(土垂&大野里芋)とハリハリ鍋にお勧めと沢山袋にいれてくれた水菜があります。


金曜日には屋久島から自家採種不耕起草生自然農の熟成さつま芋と
掘りたて八郎生姜・かわひこ(里芋)
ぽんせんや枇杷種エキスが届きます。

お陰様で完売続きの畠山政則さんの生牡蠣は今週は牡蠣剥きをしないためお休みです。
来週1月23日(木)入荷予定です。
posted by 自然村 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

温州みかん 

加藤誠さんのみかんが数個を残して終わりそうです。
どなたのみかんを販売しようか、それともやめとこうかと思ってましたが、
あの、めちゃめちゃ美味しかった紅まどんなの生産者のみかんの紹介があったので
仕入れました。
とびしま農園(広島)のみかんです。
無農薬・無化学肥料栽培。とびしまみかん.jpg

ぎゅっと濃厚な味です。よかった〜。お勧めできます。
皮と実に隙間がありません。とびしまみかんパンパン.jpg
ぱんぱんに張って詰まってます。たるんだみかんじゃないな。

加藤さんのネーブル
福島果樹園の金柑
明日、再入荷のスイートスプリング
とびしま農園のみかん

柑橘が豊富になりました。それぞれ違う香りと味なので4品種いかがですか?わーい(嬉しい顔)

2020年01月13日

ラッキーSEVENのぬか漬けの素

3袋レジに持ってこられたお客さん。IMG_20200113_162157.jpg
合計金額¥777!!!
ラッキーセブンですね。るんるん
レジしながらくっくっくと笑いが込み上げてきた。
お客さんも「いいことあるかな」って。
ありますとも!