2020年01月13日

有機金柑

熊本 福島柑橘園さんの有機金柑です。きんかん.jpg
ポラン広場から案内があって仕入れました。
早速1個ポイ!と食べたら
甘くてほんの少し苦みがあって大変に美味しいので
金曜日にはもっとたくさん注文しました。

咳喉風邪金柑!ですね。
金柑についてネット検索したらウェザーニュースにありました。
https://weathernews.jp/s/topics/201902/040275/
分かりやすく詳しいですね。ハートたち(複数ハート)
【商品紹介(野菜・果物・米・たまご)の最新記事】

加藤さんのネーブル

加藤誠さん典子さんのネーブルです。加藤さんネーブル.jpg
入っていた新聞にも香りが移っていて鼻を近づけてくんくんかいでしまった。

肥料は刈った下草と剪定の枝を根元の周りに置いたもの。肥料になると考えて置いているので無肥料ではありませんと誠さんは仰いました。とても印象に残っています。

私にとっては特別な位置を占める加藤さんの柑橘です。
それは、味や香りはもちろん、みかん畑へ通じる山の小道、道を抜けて畑に出た時の感動の記憶、
加藤さん夫妻の人柄、柑橘の育て方などなどを全て含めた
すべてです。
みなさま、どうぞ召し上がってください。誠さんネーブル.jpg

2020年01月11日

ろばや

ろばやさんの焙煎したての珈琲豆各品種入りました。
たくさんの品種がありますが、それぞれ美味しいですよ。
お値段も手頃感あります。
紅茶も美味しいです。
            ろばや.jpg

先日開けたモカイルガチェフェ200g、今日飲み終わりました。
次はどれにしようかな。

佐久間さんの聖護院大根

佐久間さんからお米と一緒に久しぶりに野菜をいただけました。

聖護院大根とチンゲン菜です。

聖護院大根の丸みの美しさ聖護院大根.jpg

葉の薄緑の柔らかさ聖護院葉.jpg

長い長い根に驚きました。畑の土の柔らかさを感じます。長い根.jpg

聖護院大根は京野菜のひとつです。
肉質がとても柔らかいのに煮くずれしにくく、
辛味や大根臭さが少なく、甘みがあります。
味噌田楽や煮物、風呂吹き大根など煮て美味しい大根です。
お出汁を含ませてコトコト。


             チンゲン菜佐久間.jpg
チンゲン菜の可愛らしく美しい色姿。ハウスものとは別物の野菜のようでしょ。ハートたち(複数ハート)
中華炒めはもちろん、お浸しの和風にも、クリーム煮にも合います。
posted by 自然村 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

棚宗サラダ園の煎り落花生

じゃ〜〜んたらーっ(汗)
ついさっき、ご来店のお客さんが、「暮れに買った煎り落花生、来る前に食べたけど次々食べて美味しかったわよ。スーパーのとは違うわね」と仰った。exclamation

ええええ。こんなブログを書いたんだけど〜〜。
どないいたしましょう^^^ブログ消そうかな、とチラット思った。

年末営業ぎりぎりの12月29日に届いた棚宗サラダ園の煎り落花生。

ご注文いただいていた通販のお客さんの荷に入れられませんでした〜もうやだ〜(悲しい顔)

昨日、ラベルを見てびっくり驚き落花生賞味期限.jpg
令和2年2月5日。1か月足らずの賞味期限付けてる。ひえ〜、間違いじゃないの??
卸さんに確認したら、そうなっているんだって。もうやだ〜(悲しい顔)
他の煎り落花生の賞味期限は3〜4か月はあるのにね。たらーっ(汗)

まだたくさんあるのよ。宣伝しないといけないと、いけないと、これを書いてます。ふらふら

味は??
物凄く正直に書きます。
これは凄く甘く美味しいるんるんというのもあれば、
煎りが若干弱いと思うのもあり、
この粒を試食したら買わないかもふらふら、というのもあり、
無肥料無農薬自然栽培の落花生だから絶品です!なんてことは言いません。
一袋にいろいろな質が混じってます。落花生殻.jpg

これはどうかな、これはどうかな、と味を確かめているうちに一袋ほとんど食べてしまって、
店主にこの食べ方はなんだ、と怒られました。わーい(嬉しい顔)

そんなこんなの棚宗さんの自然栽培煎り落花生です。1袋税込み¥700です。

「これはどうかな、これはどうかな」と当たりくじを引くようにというのはいかがでしょう。
大半が当たりだといいですねハートたち(複数ハート)

このような宣伝でも飛ぶように売れたらいいな〜たらーっ(汗)


posted by 自然村 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報