2017年04月14日

甘酒

今日は歩くと汗ばむ陽気ですね。
日差しが気になる季節になりました。
飲む美容液といわれる生甘酒が入荷しています。

甘酒も温めて飲むのも美味しいですが冷やしても美味しいです。
寒い時は甘酒の甘さが丁度よく感じますが、気温が上がると少し甘すぎると感じる人もいるかもしれません。
そこでお勧めなのが
柚子果汁です。DSC05467.JPG

お好みの濃さに調整した甘酒に柚子勘助を混ぜると、柚子の香りと酸味ですっきりした甘さに。
柚子と生甘酒を並べてご紹介しています。お試しください。
【商品紹介(調味料・農産加工品)の最新記事】

たけのこ

松熊さんが送ってくれました。DSC05464.JPG

大きい筍、茹で終わり冷ましています。

さかさまにして冷蔵庫に保存しておくと1週間でも生で天ぷらができますよ。
ちょっとくらいのえぐみも生の筍の風味と思っち、楽しんでください。
自然村のお客さんは、3回も腹に入れれば今年の筍食べたっちと思えますね。まあ、送りますから楽しんでみて
ください。

逆さまにして並べています。DSC05466.JPG

静岡産 山椒の芽も届いています。
やさかの有機白みそもあります。

2017年04月13日

子芋

飯田さんが子芋を運んでくれました。
八つ頭の八つ子DSC05445.JPG
大野里芋の子芋DSC05446.JPG
京芋の子芋DSC05447.JPG

先日、芋の植え付けを終え、作付に使えなかった大きさのを持ってきてくれました。
熟成して美味しいんですよ。
里芋や八つ頭は冬のものだと思っている方々も多いのでは。
寒い時とはまた違う美味しさをお楽しみください。
小さい人への食材にお勧めしたら、「とてもよく食べました」と喜んでいただきましたよ。
これは、過去のブログです。日付をみると里芋の植え付けが早まっていますね。http://blog.sizenmura.jp/article/124739272.html
posted by 自然村 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2017年04月12日

通販のお知らせ

久々の通販セットのご案内です
           DSC05436.JPG
青森県 木村秋則さんの無肥料自然栽培のりんごのジュース1000ml 1本
飯尾醸造 富士酢の にごり林檎酢120ml 1本

1セット¥2000(税抜き)+送料実費(箱はリサイクル段ボール箱使用)

富士酢さんのにごり林檎酢は、青森の木村秋則さんが育てたりんごを丸ごと摩りおろし下ろし、水を一滴も加えずに作った林檎酢です。
希少品です。
サラダのドレッシングや煮込み料理にどうぞ。

お申し込み方法:FAX03−5927−7880又はshop@sizenmura.jpへ
お名前・電話番号・住所、希望セット数を明記してお申し込みください

代金振込金額、振込先をお知らせします。

*他の商品と混載でお送りもできます。ご希望があればお申し付けください。

いっぱいの春

松熊さんの筍が始まり、山形在来のひろっこ(浅葱)もあり、野ぶきもあって、

橋本農園さんの固定種新玉ねぎや渡辺早春キャベツ(購入固定種種子消毒無し)DSC05444.JPG

汐止晩生ねぎ(自家種)

橋本さんののらぼう菜(自家種)と佐久間さんののらぼう菜菜花(購入固定種種子消毒無し)とかつお菜菜花DSC05442.JPG

佐久間さんの菜花がいっぱい!DSC05441.JPG
白菜の菜花が2種類です。松島白菜菜花(自家種)、博多白菜菜花(購入種子種子消毒無し)

いっぱいの春

ポラン広場から木の芽(山椒)、セロリ、大根、キャベツ、きゅうり、長芋など美味しい野菜たちや毎日の食卓を豊かにする食材が豊富に届いています。
冷凍ケースの魚や肉たち、和菓子、アイスクリームも覗いてみてください。山陰沖産の不揃いの魚たち(干物)もいい干物がお買い得です。

明日は、金沢の高木糀商店さんの生甘酒、生塩糀、生米糀300gが入荷します。
posted by 自然村 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報