今晩は、
昨夜の月は煌々と天にあり、
今朝は太陽が木々の葉っぱを煌めさせていました。
6月になりました。
青鞘豆の本当に最終週になります。
豆板醤は空豆と麹、唐辛子で作る中国四川省発祥の辛み発酵調味料です。
日本でもとっくにお馴染みの調味料で、台所にひと瓶はあるご家庭は多いと思います。
瓶のラベル原材料名を見て頂けますか?
空豆、麹、唐辛子、塩
空豆でなく、大豆と表示されている物もありますか?
実は自然食品店販売の豆板醤も空豆でなく、私の知る限りでは大豆を原材料としています。
勿論、大豆の旨みがある辛み調味料として問題無いのですが、
折角、生の、そして無農薬栽培の空豆が手に入るのですから、自家製豆板醤作りをしたいと思った次第です。
6月6日(土)11時~13時
参加費:5000円
事前支払で参加確定します。
持ち物:250~300mlの空き瓶1個
手拭き布、筆記用具
マイ箸、マイドリンク
おひとり、空き瓶に半分程の豆板醤をお持ち帰り頂きます。家で発酵熟成させます。
豆板醤使いのヒントになるコモリミキさん流簡単な豆板醤料理を実演、試食していただきます。
申込みは
自然村 03-5927-7787
コモリミキさんへはDMで
みんなで楽しく豆板醤作りしたいです!
只今、4名参加可能です。
参加申込みお待ちしています。
【イベント情報の最新記事】