2019年09月10日

無花果がたくさん

完熟無花果がたくさん届きました。

台風15号の被害の大きさの報道を見聞きして、
立川のハウスは大丈夫だったかしら、と心配して、電話しようかと思っていた矢先、
ヤマトさんが大きな箱を持ってきました。

たくさんの無花果が入っていました。無事だったんだ。ほっとしました。
            いちじくたくさん.jpg
桝井ドーフィンはたくさん、
ホワイトゼノアもたくさん、
ビオレソリエスは2p。

それぞれとても良い状態です。

完全無農薬・無肥料・無潅水の完熟無花果です。
【商品紹介(野菜・果物・米・たまご)の最新記事】

2019年09月09日

奈良にて

奈良に暮らす息子さんへお母さんがまくわ瓜と葡萄を送られました。

息子さんからお便りが届きました。
赤目の自然農塾に東京から通われていました。その後奈良に移住なさい、仕事の傍ら、自給用のお米や野菜を作っていらっしゃいます。

自然村吉村さま

お元気ですか?先日は母からの注文で美味しい果物送っていただきありがとうございます。マクワは種とりもしたいので姉の手作りの人形と一緒に少し寝かしています。

          海さんまくわ.JPG

         海さん 葡萄.JPG  
葡萄はキッチンの流しの顔のあたりにぶら下げてあるので食事作りの合間に誘惑があります。食後に、農作業の合間に香りや味にホッとしながら皮ごと楽しませていただいています。着実に減っているのでこのまま干し葡萄になってしまう心配はしていません。

今は大宇陀地方の在来の小豆がサヤに次々になり、キュウリはおしまいで種とりのためバナナ色になってきています。キュウリはモグラにやられてある日突然枯れるので、種とり無事にできそうでホッとしています。インゲンが毎日沢山採れています。

カボチャの畝で、勝手バエのカボチャ、冬瓜、マクワがそれぞれおもいおもいのタイミングで目を覚まして共存しています。マクワは冬瓜やカボチャに比べて背が低いからもうちょっと広いところで展開させてあげたい感じがしますが、ツルを誘導してなるべく日当たりが良くなるように手助けしています。マクワは葉も花も小さいのでカボチャばたけの大海原の波の合間を進む笹舟といった感じです。

頂いたマクワ貴重なものなのですね。大切に育ててみますね。

澤登さんの葡萄も佐久間さんのまくわ瓜もゆったりとした表情で過ごしてますね。
農家の畑から自然村を経て、それぞれのお手元に届いて、
それからはそれぞれ違う物語が紡がれていくんですね。

posted by 自然村 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2019年09月06日

島バナナシェイク

             完熟島バナナ.jpg
昨夜、皮が黒くなった島バナナの皮を剥いて、冷凍しておきました。

今朝、想いやり生乳とハンドミキサーでシェイクしました。
トロっとなるくらいの生乳の量です。

スプーンで掬って食べました。

めちゃめちゃ お・い・し・いハートたち(複数ハート)

有機バナナでもシェイクをたまに作って、美味しい!と楽しんでいるのですが、

島バナナはもっと滑らかでクリーミー。
多分、繊維の長さの違いじゃないかな。粉質みたいな。だからもっちりした食感。

そして、香りと味がちょっと違うんです。トロピカルな果物が混ざったような。

与那国 どぅんか°る農房さんが絶品シェイクが出来ます。と、書いていますが
まさにその通りです。お試しください。


出来れば良質な牛乳でお試しください。
想いやり生乳とならDSC08697.JPG
ハートたち(複数ハート)幸せの絶品島バナナシェイクです。ぴかぴか(新しい)

2019年09月05日

池松さんの野菜は

福岡から池松さんの野菜が届きました。

万願寺唐辛子は熟して赤くなってきました。辛くないのです。甘みが増します。

白丸茄子。(青色です)

島オクラ

新長崎長茄子

泉州水茄子

空芯菜

カルフォルニアワンダーピーマン

バターナッツ南瓜 ポタージュでどうぞ。

アバシゴーヤ

明日は岩崎さんの野菜が入荷します。
ポラン広場から大豆工房みやさんの豆腐類や三上さんの自然農法の大豆を使った納豆や冷凍の魚など美味しいものたちが入荷します。
想いやり生乳

果物は、有機バナナ、減農薬桃、減農薬メロン、
魔法の庭さんのシュガープルーン、メープルプルーンなどなど
市川さんの無花果!!
そして、島バナナ!!

土曜日は、発送、配達ができません。
発送、配達をご希望の方は、金曜日中にお願いいたします。

第1回目の鮮さんまのご注文締め切りは土曜日です。店受け取り1尾売りのご注文も締め切りは土曜日です。
冷凍庫にある西出水産さんの灰干しさんま2尾¥530も美味しさ抜群!


posted by 自然村 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

メープル

青森 魔法の庭さんから明日の午後2〜4時に届きます。
無肥料無農薬栽培 完熟一歩手前の
メープルプルーンです。メイプルプルーン.jpeg

魔法の庭さんからのご案内です。

昨年の反省を踏まえて、完熟一歩手前で収穫できるものは収穫しました。
メープルは、80g前後あり大玉で、とても甘く酸味がほとんどありません。
あまり完熟し過ぎると爽やかに欠ける気がするほど甘いです。
一個糖度計で、測ったら19パーセントでした。メプル糖度.jpeg
私は、私自身が今まで食べた果物の中で一番美味しい気がしたほど、
プルーンなのに水分もたっぷりジューシーで、
桃よりも甘いジュースです。
吉村さんは美味しい果物を食べていらっしゃるから一番とはおもわれないかもしれませんが (笑)
私の経験値ですからお許しください。



明後日(土)は都合によって発送業務ができません
通販ご希望の方は明日(金)でしたら発送可能です。
できれば正午〜遅くとも午後1時までにご連絡ください。
よろしくお願いします。

また、土曜日は配達もできませんのでご了承ください。
posted by 自然村 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報