2019年11月30日

注文の仕方

自然村のブログを見ても
買い物籠がないからどう注文したら分からない、という声を時々
いただきます。

本日、発送のご注文品。発送.jpg
野菜、果物、鰹節、蜂蜜、お米、
それに豆腐や納豆もあります。
これらを箱に詰めて発送しました。

店にあるもの、予めの予約品など。
ぐるめくにひろさんの生豚肉を詰めることもします。

店に来て買い物するような通販の仕方です。

電話でやり取りするようなことをメールでやりとりします。
初めは戸惑うかもしれないが、何度もしているうちにお互いに慣れてきます。

近くの配達は電話の対応もしています。

お試しください。
posted by 自然村 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

オーガニックコットの暖かさ

メイドインアースのオーガニックコットン毛布

ベビーも子どもも、大人も夢見る
ふわんふわんの手触りと暖かさと軽さ。毛布.jpg

ハーフケットかぜかぜ.jpg
100×70p
天使たちのおくるみに、出産のお祝いにも最適だと思います。
ひざ掛け、
ベビーカー、車椅子のひざ掛けに。

冬のカサカサ

冬から春、空気が乾燥時期に
かかとのひび割れに悩んでいる人に
紹介します。
日本創健のバーユシアクリーム¥1300+税と
ナイアードのチウリモイスチャークリーム¥3000+税
             保湿剤.jpg
私は、一昨年位からかかとの乾燥がひどくなり、ひび割れして痛い思いをしてました。
ちょっと前、歩くと左のかかとが痛い!と思ったら、ひび割れができていました。
そこでバーユシアクリームを塗ることにしました。
毎晩風呂上りに。朝、洗顔の時に擦りこんでいます。ひび割れは治って、皮膚も今までより柔らかい感じがします。クリームを伸ばす指先もカサカサが軽減されます。
ナチュラル馬油に豊富に含まれるαリノレン酸が炎症を抑え、皮膚を保護し保湿します。
さらに、シアバターで保湿力を高めています。

チウリモイスチャークリームはチウリバターのパルミチン酸成分が肌の水分蒸発を防ぎます。
濃厚な保湿感としっかりと肌を守ってくれる保湿クリーム。
乾燥が気になる方におすすめのクリームです。

店主はカサカサ歴が長く、いつもナチュラル馬油を擦りこんでいますが、
先日のボディクレイのデモの時にスタッフ安田さんから耳寄り情報をもらいました。
ねんどの入浴剤馬油を混ぜて塗るのです。DSC00385.JPG
             肌荒れに.jpg
ねんどの保水力とナチュラル馬油の保湿性、皮膚の保護のダブル効果。
店主に聞くと、いいみたい。だそうです。

かかとや、肘、手指のカサカサに悩んでいるみなさま、
いろいろお試しください。
ぴったり合うものが見つかるとよいですね。

2019年11月29日

アクセントに

たくさんはいらないけど、
ちょっと加えると味のアクセントや深みになるかもしれません。
ピカーンと閃いたらちょっと入れてみる。
そして、やったー!ってなるかもね。
そんな辛みの小瓶たち。
ターンファームの胡麻辣醤とメローハバネロ胡麻ラージャン.jpg

コチュジャン1コチュジャン.jpg

もうすぐメキシ幹助さんもお越しになりますよ。

まるで香りを食べているような・・

雲仙たねの自然農園からの直送野菜セットのお客さんから
到着の報告と一緒に届いたメール


お野菜は、
早速つまみぐいした春菊に感動でした。
まるで香りを食べているかのようです!岩崎春菊.jpg

赤紫色の入ったお野菜もうつくしいです。

赤水菜、弘岡カブの茎、花芯白菜、のこぼれた分は
刻み合わせて浅漬け風に塩揉みして様子をみています。


岩崎さんの春菊については、先週のセットのお客さんから
このようなメールをいただいています。
箸が止まらない生春菊
生の春菊サラダに箸が止まらない夫はじめ美味しくいただいています。
春菊サラダは、とーっても簡単です!
葉先の柔らかめの方を2、3センチに切り、ごま油とポン酢を同量ふりかけてあえます。そこに白ゴマを散らすだけです。
これだけで春菊の苦味が気にならずパクパク食べられます。届いたばかりの新鮮な春菊にはもってこいです。以前、京都の知り合いに教えてもらいました。
おススメです、忙しい時に一品にお試しください!


昨晩は、池松さんの生おたふく春菊と戻したひじき、玉ねぎスライスを擦りK胡麻たっぷりのマヨネーズ和えを食べました。これもとても栄養たっぷりで美味しかったです。


posted by 自然村 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜