2017年04月11日

もやし

昨日、今朝、ご来店のみなさまはご存知と思います。

レジ台にもやしがあって、もやしを売っていたことを
400g入9袋売り切れました。

自然村では滅多にもやしは売れません。売れないから注文があった時以外は仕入れもしません。(たま〜に1袋あることもあります。)足も速いし。だから、もやしを一生懸命売ろうとも思っていませんでした。
もやしはそういう存在でした。

この本に出合って、DSC05343.JPG
このもやし屋さんに行って、もやしの見方ががらっと変わって、わくわくするような気持になっています。

埼玉県深谷市にある飯塚商店もやし屋さんに日曜日行ってきました。

お願い:写真を拡大してご覧ください。ねわーい(嬉しい顔)

現在もやしの主流である緑豆もやしになる前は、ブラックマッペという黒豆もやしが主流でした。そのブラックマッペを水に浸けて発芽させています。DSC05379.JPG
発芽する時、小さい泡があがってくるそうです。DSC05380.JPG
眠っていたブラックマッペが目覚める時に出す泡です。水は冷たいのに発芽した豆は発芽熱で温かいんだそうです。
            DSC05381.JPG
写真はフラッシュで明るく映っていますが、室の内は真っ暗です。この中で一週間かけて、根を伸ばし茎を伸ばして成長します。DSC05401.JPG
一日に4回位シャワーで地下水を掛けます。飯塚商店さんは地下水に塩素は添加しません。塩素くさくなり味が悪くなるからです。
長く長く伸ばした根の付け根からも水を求めて根が伸びています。DSC05395.JPG

成長したもやしはリフトで洗い場に運ばれます。真っ暗な室から現れたもやしは黄金色に輝いて根は輝く絹のようでした。息をのむ神々しさに圧倒されました。DSC05404.JPG
収穫したもやしは地下水の流れで洗い、掬われ、袋詰めされます。DSC05408.JPGDSC05409.JPG
一般的なもやしは機械で根切り作業をしますが、飯塚さんはしません。もやしは根に栄養と味があります。また、根切り機械に通すともやしが折れたり傷んだりします。これがもやしは足が速いという原因のひとつのようです。
飯塚さんが「もやしも大根やキャベツの同じ農産物です。農産物に賞味期限はないでしょ。匂い、色、形状をみてまだ食べられるとかもう食べられないとか見極める。もやしも同じです。」といった内容のお話をなさいました。
成程、そのとおりですね。普通はもやしは袋に賞味期限が印字されていて、野菜のようでいて加工品のようなあつかいです。でも、実際にもやしの栽培をみて農産物だと実感できました。

実は、昨日、他社のもやしを一袋仕入れておいたのです。同じブラックマッペのもやしです。
これが他社のもやしDSC05424.JPG
こちらは飯塚商店のもやしDSC05426.JPG

並べてみました。      DSC05421.JPG
同じ品種のブラックマッペ(ミャンマー産)DSC05427.JPGなのに別物だと思いました。
私はこれを見て、飯塚さんの著書や工場で見たこと聞いたことがとてもよく理解できました。
お客様にはもやしを前にして何が違うのか説明しました。(他社が悪いと言っているのではありません。)

もやし本来のもやし。
昨日購入してくださったみなさん、召し上がっていかがでしょう。感想を聞かせていただけたら有り難いです。

飯塚商店のブラックマッペもやし、これから販売できるかどうか、まだ未定です。クリアーできたら
その時は飯塚商店さんが大事にしてきたブラックマッペもやしを販売したいと思います。
その時はみなさんよろしくお願いします。

「闘うもやし」(講談社)読んでみてください。どこかでもやしを売っていたら食べてみてください。
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

春を食べよう

「いっぺん生で天ぷらにして食べてみてください。」
松熊さんは毎回いわれます。
晩御飯、湯がかないで生で天ぷらにしました。DSC05430.JPG
             DSC05431.JPG
えぐみが全くないわけでなく、少しはありますが、生ならではのさくさくした食感と筍の生きた香りがして、
あっという間になくなってしまいました。

生たけのこをお買い求めの時はちょっと試してみてください。

松熊さんの筍、小さいのも(1kg以下)昨晩茹でました。
高知の野ぶきも入荷しました。透き通る薄緑の気持ち良さ。DSC05435.JPG
こうなったらこれがなくてはなりません。
タイコウの一本釣鰹本枯節 花くらべ¥800

クレソン、山形県おきたま興農舎の在来あさつき、月山パイロットファームのふきのとうDSC05433.JPG

南伊豆 山本剛さんの黄金柑も始まりました。
posted by 自然村 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年04月10日

たけのこ

松熊さんのたけのこ 入荷しました。
DSC05417.JPG
小さめ 1kg以下は生で販売。お家で茹でてね。無農薬米の糠付。100g¥180

家で茹でるには大きいものは、朝、茹でました。DSC05418.JPG
茹で上がって冷ましながら販売中です。

静岡県産 木の芽(山椒)もタイミングよく入荷しましたよ。DSC05419.JPG

大豆工房みやさんの油揚げもどうぞるんるん

松熊さん、素晴らしいたけのこをありがとうございます!
今年も筍ご飯、つけ焼き、煮物、酢味噌和えなどで楽しみまするんるん

おもてなし

日曜日のお昼ご飯

お客さんが来てくださいましたので、ちょっと丁寧にお昼ご飯を作りました。
といっても、台所にあるものを使って組み合わせてですが。

山盛りサラダと

パプアニューギニア海産天然えびのトマトクリームパスタを作りました。
岩崎さんの黒キャベツの花芽を炒め蒸しにして添えました。トマトクリームパスタ天然海老と黒キャベツ花芽.jpg
自分で言うのもなんですが〜わーい(嬉しい顔)食べ終わってお皿についたソースも指で拭って食べちゃうくらい美味しいソースでした。わーい(嬉しい顔)

こんな手順で作りました。
みじん切りの玉ねぎとアンチョビフィレ(アサクラ)とオルチョを鍋に入れてじっくり炒める。
みじん切りのトマトと塩を入れて煮込む。トマトはたくさん。
海老は殻付きで白ワインで蒸す。汁はソース鍋に入れる。
よく煮込んだら、殻をむいて背ワタを取った海老を入れ、生クリームを入れる。塩加減を調整する。
茹で上がったパスタをソースに入れからめ、更に盛り付ける。
炒め蒸の黒キャベツを添える。

黒キャベツは娘は別皿の方が良かったといいますが、私はソースと合うと思いました。
なんたって黒キャベツをお代わりしましたから。わーい(嬉しい顔)
ひとそれぞれのお好みですね。

山盛りサラダはサニーレタス・トマトダイス切・岩崎人参ラペ・小夏(柑橘)・くるみをがんじいの春バージョンドレッシングで和えました。がんじいドレッシング¥246うますぎ!安すぎ!

丹那の生クリームは注文で用意いたします。時々冷蔵ケースで販売しています。
posted by 自然村 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2017年04月08日

たけのこ

3月半ば過ぎから店主に「聞いてみろよ」と何度も言われていました。
もうそろそろだと待ちかねていたんですね。食べたかったんだね。

福岡県 松熊さんから今年もたけのこが届きます。

今朝、松熊さんから電話がありました。
「今朝、送りますから。大きいのやら小さいのやら。まあ、たべてみてください。」

松熊さんの孟宗竹のたけのこは、下のところからさくっと柔らかくあくがありません。
美味しさは折り紙付きexclamation

写真のような立派で美しいたけのこが届きます。
 DSC04020.JPG

 DSC03011.JPG
家から大きな大きな寸動鍋を持ってきました。
今年は福岡はたけのこの収量はすごく少ないそうです。気温が低いのもありますが、昨年の夏の高温が響いているそうです。松熊さんも例年の1割位の収量なんですって。
自然村のお客さんが松熊さんのたけのこを凄く凄く気に入っていることを知っていらっしゃるので、
「一生懸命探してみましょう」と今日、送ってくれるのです。
 その後、1回か2回送ってくれるそうですので、少ない機会をお見逃しなくexclamation×2

私たちも一生懸命湯がきます。
もちろん、ご家庭で茹でた方が茹で上がる時の香りはもうひとつの贅沢なご馳走ですよるんるん        DSC03012.JPG

では、いよいよ、自然村のたけのこシーズンが始まります
posted by 自然村 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報