2020年04月01日

加藤農園の餅

発芽玄米のパイオニア
加藤農園さんの発芽玄米餅 今シーズン最後の入荷です。加藤農園もち.jpg

やっぱり加藤農園さんのお餅は美味しいですね!!
【商品紹介(調味料・農産加工品)の最新記事】

バナナの焼き菓子

有機バナナは欠品ですが、
バナナのお焼き菓子 2つです。バナナお菓子.jpg

ナチュランドのケーク・オ・バナーヌ

くろうさぎ ラパンノアールの
ココナッツバナナタルト
¥450+税バナナタルト.jpg

有機ココナッツと有機バナナと有機ドライバナナの相性は抜群ですね。
美味しい紅茶などとほろほろとお楽しみください。

只今、有機バナナが入荷してきません。新コロナウイルスの拡大により、産地での外出禁止令に伴う作業員不足、輸入手続きや通関などの事務処理遅れ、船の入港遅れなど複数の要因が重なり、輸入がストップしたためです。
4月15日頃に再開予定ですが、遅れる可能性もあります。
こんなところにも影響がありました。

沼津 標高300Mの段々畑から

明日葉です。明日葉.jpg

先週、試食用にいただいて茹でて食べました。
家族は以前八丈島で食べた明日葉がガソリン臭くて食べられたものじゃなかったという経験から
初めから恐れていました。
私も昔食べたことがあるけどやはり香りが好みでなかった。以後食わず嫌いでした。
結果、
この明日葉は美味しい!と何も味付けせずに食べられるることに目が輝きました。わーい(嬉しい顔)
ひょっとしたら、八丈島で食した時期が適していなかったかもしれないな、と想像します。
明日葉の香り成分はクマリンというらしいです。確かに灯油のような香りといえば、ですが、
今回頂いた明日葉は口の中で咀嚼している間にいろんな味と香りが変化して、
「鰹節の味がする」という旨味もあります。面白いな〜


明日葉は、カルコン類という明日葉以外の植物にはほとんど含まれない貴重なポリフェノール系成分を含んでいます。
抗菌、抗酸化作用、抗炎症作用があります。
血栓ができるのを抑えたり、内臓脂肪を解消する作用もあるそうです。

免疫力アップ!、抗酸化力アップ!がとても大事な時期に
美味しい明日葉、登場ですぴかぴか(新しい)

沼津 自然な関係ファーム(不耕起草生自然農)さんからは
他には、八朔、黄金柑、水ぶき、からし菜をいただきました。(里芋は在庫であります)
posted by 自然村 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2020年03月31日

新コロナウイルス対策

3回、山田豊文氏のFB記事を紹介しています。
昨日は家庭でできる対策として、加湿をあげていらっしゃいました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1326320317559009&set=a.248496015341450&type=3&theater

山田氏が書いておられるのは、
加部屋の空気を乾燥させないように加湿すること、
強い抗酸化作用をもつ成分を摂取すること、
精神的に癒やされることによって副交感神経を優位にしてウイルスに対する免疫力を高めることの3つです。そして、これを一挙に実現できる方法が、“茶釜でお湯を沸かし、お茶を戴くこと”です。
これが有効である理由の一つは、茶釜から出る湯気によって部屋の空気が加湿されることです。二つ目は、茶釜から発せられる音が、心を癒してリラックスさせることです。三つ目は、お茶腕から立ち上る湯気が直接的に呼吸器系を潤すことです。四つ目は、お茶から立ち上るお茶の香り成分が肺胞内の活性酸素種を消去してくれることです。五つ目は、お茶を飲むことによって、お茶に含まれる抗酸化成分が血中に入り、体内から抗酸化機能を発揮することです。・・・(続きはFBを検索なさってください)

私の家庭では縁遠い茶釜のお点前です。
でも、茶釜はなくても、茶碗と茶筅はあるので、かたぎ古香園の無農薬抹茶を立てていただくのもいいかも。
・・と思いましたが、
お点前のことと限らないことにどなたも気が付くこととおもいます。

台所で旬の野菜を茹でる。野菜に含まれる香り成分が湯気とともに呼吸器系を潤す。
植物には自らを守る抗酸化成分をみな含んでいますから。
もちろん食す。

番茶を煮だす。飲む。三年番茶は抗酸化力ありますから。梅干しをと醤油を入れて飲むののを常とする方もいますね。
暖かい飲み物はほ〜っと息を吐いてリラックスしますよね。

入浴は呼吸器系を潤すのに最適ですね〜。
さらのお湯もいいですが、ここに自然の天然の入浴剤をいれてみる。
もちろん、柑橘を食べた後の皮もいいですね。
薬草もいいですね。
香りがあると自然に深く深く深呼吸しますものね。

自然村では木酢液や桧水やハーブの入浴剤をいろいろご紹介しています。
             華蜜恋.jpg
             入浴剤.jpg

特別なことをしなくても台所で、お風呂で、できる。日常の生活の中で何気にできる、
家庭の中は家族の健康を守る一番の医療所と昔から言われていることですね。
 
posted by 自然村 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

松熊さんのたけのこ

いのししに見えない!?たけのこ イノシシ?.jpg

柔らかな肌触りを優しい指つかいで撫でてみたり、
色の美しさに感嘆の声をあげたり筍の皮.jpg


皮の裏がしっとりして艶やかな輝きがあることに気づいたり、筍の皮の内側.jpg

筍の皮で会話が次々の夕食の時間でした。

松熊さんの筍の真っ白な切り口の瑞々しさ。
下の部分も硬くなく、さくっと包丁がはいります。筍の美と瑞々しさ.jpg
アサクラオイルで焼きました。

えぐみは全く感じないで、甘みのある旨味の深い味わいでした。

松熊さんは電話の度に
湯がかんと生で食べてみてくださいexclamationといいます。


皮の美しさを感じられるのも、
包丁を入れるときのサクッとした感触を得られるのも
湯がいている時に台所に広がる湯気と匂いをかげるのも
筍を味わう全てだと思います。

松熊さんのたけのこ愛が伝わる絶品のたけのこだと思います。