2019年10月07日

東京も今日から秋になったのかしら?

私は今日は長袖を着ました。
店のクーラーは土曜日まで入れていましたが、今日は戸を開け放しています。

ベッカライヨナタンの焼き菓子も秋ですよ。べっから_LI.jpg
リンツアトルテ /プレミアムダージリン・シーヨク茶園フェアートレード
【商品紹介(パン・お菓子・飲料)の最新記事】

2019年10月04日

土曜日 サンマ

明日、土曜日も
直送鮮さんま 入荷します
あせあせ(飛び散る汗)


10月5日追記
が〜〜ん、違いました。もうやだ〜(悲しい顔)
水曜日に入荷したので土曜日着は送らなかったそうです
さんまを期待してご来店予定の皆様、誠に申し訳ありません。

マグちゃん

「マグちゃんもう使ってます」という人結構多いんですが、
お聞きしてみると
適切な量の適切な使い方してない人が多い印象です。
それではもったいない。
ランドリーマグ (2).jpgチラシランドリー (2).jpg
    

鶴首南瓜

当店ブログの検索ボックスに
「鶴首南瓜」とか「八媛南瓜」とか入れて検索すると過去のブログが出てきます。
暇つぶしに?いろいろ検索してみてください。

私も検索してみましたら、忘れていたことが沢山出てきて、何度でも紹介したい気持ちになりました。

2015年10月17日の記録です。
簡単には売れない野菜

バターナッツ南瓜は一般に見かけるようになりました。
この南瓜は?
      DSC03526.JPG
まだまだ馴染がありませんね。
鶴首南瓜です。
昨晩は枝豆と鶴首南瓜のかき揚げにしました。
      DSC03523.JPG

これは今日のお昼のまかない店主手作りのおやつです。
      DSC03525.JPG
バター、紅玉、さつまいも、鶴首南瓜、干し葡萄を重ね、自家製梅ジュースで煮てくれました。

食べて開口一番、「こういう南瓜をこどもに食べさせたいよね」

今なら、林檎屋さんの子どもに食べさせたい紅玉もありますよるんるん
posted by 自然村 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

雲仙たねの自然農園から

今日届いた岩崎政利さんの雲仙たねの自然農園からの在来の野菜の箱から
いい香りが立ち上がっているんです。いい香り岩崎さん (2).jpg
ウリ科の香りだとは分かるんですが
沖縄冬瓜かな〜モウイかな〜

冬瓜ですね!

吸い込んだ肺が清らかになっていくような気がするんです。
今日の私は清らかですよ。わーい(嬉しい顔)

長雨と豪雨で畑の土の上にあるものはみんな駄目になっていくと嘆いていらしたので、
冬瓜もモウイも鶴首南瓜も八媛南瓜も今年はないかな〜と沈んだ気持ちでいましたが
生き残ったものたちが届きました。

モウイはみかけは?と見えるかもしれませんが切ると素晴らしい香りがは〜っと広がって、食感も味も素敵です。高貴なきゅうりです。こどもにもきっと人気です。
冬瓜も岩崎さんの冬瓜は香りが違うんですよ。ハートたち(複数ハート)

玉ねぎ・じゃが芋(西豊)・黒田5寸人参・つるむらさき・八丈オクラ・青なす・モウイ・沖縄冬瓜・鶴首南瓜・八媛南瓜

鶴首南瓜も八媛南瓜も最高の日本南瓜です。
まだこれからですが佐久間さんの沖縄南瓜も最高の南瓜です。
佐久間さんの白皮砂糖南瓜も素晴らしいです。白皮砂糖南瓜.jpg
次男のお嫁さんが今朝メールをくれました。
 メールお父さん、お母さん、おはようございます!
佐久間さんの南瓜。
いつもはポタージュにするのですが今回は天ぷらを作りました。繍 佐久間南瓜穂紫蘇.jpeg
外はサクサク、中はとろっとろでいつもの南瓜の天ぷらと全然違った食感で美味しかったです!!
シュウちゃんも気に入ったようで他のものを揚げている間にほとんど1人で食べてしまいました熱!それから穂紫蘇も気に入ったようでたくさん食べましたよ。くいしんぼうの繍南瓜天ぷら.jpeg

posted by 自然村 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜