2019年08月06日

ミニトロイワシ

ずっと欠品していました
千葉産直センターのミニとろイワシがようやく入荷しました。
           みにとろいわし.jpg

保育園さんからもご注文あり。
混ぜご飯にするそうです。

夏休みの子供たちのお昼ご飯にもよさそうですねるんるん
【お知らせ・お買い得情報の最新記事】
posted by 自然村 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2019年08月05日

無農薬栽培大玉西瓜 予約受付

でっかい西瓜、夏の思い出に 
8月19日以降入荷の予定です。
毎年、お買い得感満載で、お買い求めのみなさんには大喜びしていただいてます。
とっても美味しくお値打ちな西瓜なので
もっと多くのみなさんに喜んでいただきたいと予約を取ることにしました。
DSC07484.JPG
山梨の青野さんの無農薬無化学肥料栽培の夏武輝(かぶき)という昔懐かしいシャリ感のある甘い西瓜です。

どれ位大きいかは、小玉西瓜のLLサイズと比べるとexclamationDSC07485.JPG
これで1750円〜1890円(税込み)なんですよ。るんるん

帰省にみんなが来たり、行ったり。
ご近所が集まって花火大会の夜。
大きな西瓜は盛り上がりますね
るんるん

昨年は、
丸ごとの大きな西瓜を食べたいという中学生さんが夢を叶えました。わーい(嬉しい顔)

お申し込みは店頭で、
メール:tane★sizenmura.jp(★を@に変えてくださ)お名前・住所・電話番号明記
FAX:03−5927−7787
お待ちしてます。手(パー)

りんご

長野の林檎屋さんのりんごが届きました。

シナノレッドです。シナノレッド.jpg
酸味が強くさっぱりとしてしますが、
後口にはしっかりと甘味が残ります。

今年の栽培履歴は、
殺虫2、殺菌5、除草剤0、摘果剤不使用、最終散布7月2日
(6は有機認証使用可農薬。1はシプロジニル)
無施肥

参考として、一般慣行栽培は、殺虫13、殺菌18、除草剤3

林檎が始まって、お盆明けには自然栽培のデラウエア、大玉西瓜、まくわうり、夏が過ぎていきます。

こんなに暑くても、もう8月
絵日記は海水浴と花火と西瓜の繰り返しで飽きるし、お盆が過ぎれば海にも入れず、
夏休みももうすぐ終わりだ・・・と小学生の私はちょっと寂しく思い始めている。



2019年08月03日

野の花のような

今朝、届いていたのにお知らせがいまになってしまいました。

何人かの農家さんとお付き合いしていますが、
届く野菜の姿にそれぞれの人柄を感じます。
佐久間さんの野菜は
私はよく「野の花のような」と表現します。清らに匂う野の花よ。

聖護院きゅうり、十六ささげ・ニラ・オクラDSC08902.JPG

聖護院きゅうりはきゅうりの香り高いです。
お客さんが「黒いぼね」と、
よくご存じですね!
最近の一般、みなさんが食べなれているきゅうりは白いぼがほとんどです。

こんな暑い日にも佐久間さんは田んぼで農作業です。
今朝、写真を送ってくれました。かぐらもち2019年8月3日.JPG
かぐらもちの田です。大好評絶品のもち米です。早々に売り切れて只今はありません。
新米がでる前に予約をとろうかしら。
posted by 自然村 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

池松さんの西瓜

            DSC08900.JPG
池松さんの西瓜をお送りしたTさんからメールが届きました。
昨日の夜、娘に、「明日ね、池松さんのす」と言っただけで、
「スイカーー!!!」と大喜び。
ピンポーン、と来たら、走って玄関まで行き、
お皿にのせるまでずっと
「いけまっつさんのス・イ・カ〜♪」と歌っていました。
さっぱりした所と、甘い所と両方入ったスイカで美味しくいただいています。
娘は、白いとこまで、皮までしゃぶって?いました(笑)

「池松さんのスイカは、なんでこんなに白い所が多いの?もったいない!」と言うので
これから少しずつ、毎年種を選んで、池松さんの好きな味・形・色になっていくんだよ。
どんなスイカになっていくか楽しみだね!という話をしました。

昨年も池松さんの西瓜を白いところまでしゃぶったお嬢さん。
お行儀を心配したお母さんが、
お家ではいいけど他所では白いところまでしゃぶらないようにしましょう。
と約束したそうです。

 でも、白いところまでしゃぶるように食べてもらえたら
生産者さんはもちろん、西瓜をお出ししてくださったお家の方も
喜んでくださるでしょう。
私もお出しした西瓜の赤いところがたくさん残っていたら内心もったいなく思いますもの。
とお話し(メール)しました。

そうしたら、お返事は、
「では、西瓜の白いところまでお行儀よく食べるように約束します。」わーい(嬉しい顔)でした。ハートたち(複数ハート)

小玉西瓜は皮が薄く皮の際まで赤い果肉ですが、
大玉、特に昔からの西瓜は白いところが厚いですね。
若い方や小さい方は知らない人も多いかもしれません。

白いところはぬか漬けや浅漬けにできますよ、とお嬢さんにお話しますね。わーい(嬉しい顔)