2017年09月30日

さんま

さんま 来ましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)DSC06319.JPG
輝いてます。眼も生き生き。可愛い目。ありがとう。美味しくいただきます。DSC06318.JPG
只今、7尾ございます。

【商品紹介(魚・干物・練り物・海産物)の最新記事】

2017年09月29日

鮮さんま来る!!

明日9月30日、鮮さんま入荷します!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
予約以外に店売りも若干余裕があります。1尾¥330>
お刺身にできる鮮度です。
さんまの説明はこちらを読んでください。
尚、今年は報道等でご存知の通り、さんまの水揚げが少ないため、只今、10尾、20尾直送のご注文はお受けしていません。
DSC06235.JPG

2017年09月28日

入荷情報

今週は岩崎さんの野菜はお休みです。
福岡県の池松さんから重い箱が届きました。
重い沖縄小型冬瓜は来週、保育園さんに届けます。保育園さんは冬瓜をよく利用なさっています。小さい人たちに優しい味わいの冬瓜、いいですね〜!

重いのは北海道地南瓜 

店主がこれを見て懐かしいな〜といいました。店主は岐阜出身なので十六ささげなんですが、毎年夏はよくよく食べていました。茹でて摺りごまや生姜醤油で食べました。いっぱい送られてくるので、天ぷらやベーコン巻や胡麻あえや本当にいろいろな食べ方をしたものです。池松さんは三尺です。DSC06313.JPG
三尺ささげと紫ささげ 色が綺麗なので5cm位に切って炒めて食べてください。

島オクラも色が冴えてきました。いい感じ。DSC06314.JPG
大きな佐賀在来茄子は果肉がふわふわで味噌汁に入れても炒め煮しても私にはいまいちの茄子でしたが、
昨夜やっといい食べ方に出会いましたexclamation
佐賀在来茄子蒸し茄子のみそ和えです手(グー)いんげんや茗荷も一緒に合うと思う手(チョキ)
大きく裂いて蒸してからさらに食べやすい大きさに裂く。→胡麻味噌又は胡桃味噌で和える。
(実際は蒸し茹でした佐賀在来茄子と茹でた平莢いんげんを食べやすく切って、胡麻も胡桃もなかったのでカシューナッツを刻んで味噌と少しの味醂で和えました。)


新長崎長茄子は焼き茄子が最高に美味しいるんるんDSC06315.JPG
半分くらいに切ってグリルで焼いて皮を剥くだけ。甘い、茄子の風味がよい。醤油などかける前に先ず味をみてください。というか、醤油はかけない。八方出汁に浸けおろし生姜が少しか削り節をふわっと。
あるいは、赤だしの味噌汁に。ハートたち(複数ハート)

水茄子は漬物がお勧め。
白丸茄子 油との相性がよい。
博多長茄子は皮が薄いのでなんでもOK
万願寺唐辛子
ツルムラサキ


明日は、想いやり生乳、ポラン広場の美味しいものたち、箭内さんのかおり梨

ところで今更なんですが、モーウィって凄く凄く素晴らしい沖縄きゅうりです。
           DSC06316.JPG
我が家では今まで厚く切って冬瓜のように煮るのが最高に美味しいと思い込んでいましたが、
薄く切って少々の塩をして水を切り、オリーブオイルと柚子勘助を垂らしたら見た目も上品で美しく、
「玉ねぎのスライスときゅうりを合わせたような感じぴかぴか(新しい)」と大好評でした。
組み合わせる食材もアイディアが次々浮かんで大盛り上がり。
昨夜のことです。本当に今更〜ですわーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

自然農の畑から

全て自家採種です。セトヤマさんは種が大好きです。
草も虫も敵としない不耕起草生自然農です。

ホント、何年かぶりに店で販売できます。いろいろな品種のサラダ野菜をミックスした
その名もサラダ
ハートたち(複数ハート)DSC06309.JPG

宝石トマト ミニトマト 赤と黄色があります。DSC06310.JPG
写真に写っていませんが、黄色トマト旨し!!
割れたのをパクッ。1個でも野菜ジュース1本分よりも充実感あり、と思います。
黄色、赤色、連続で食べて、ああ^^今、身体と一体になったな〜って感じました。

ピーマンDSC06311.JPG

モロッコいんげんと白いんげんDSC06312.JPG
少量です。ですから、そっと言います。
めちゃくちゃ美味しいです。
セトヤマさん、もっと欲しいです〜〜〜
posted by 自然村 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

深谷もやし

毎週水曜日は深谷もやしの入荷日です。

昨夜、店主は野菜ソムリエ 小宅祐子さんの
 野菜の研究室 美味しいを追求しよう!
〜One Vege Project vol.6 もやし〜 に参加してきました。

深谷もやしを使っての講習会でしたので、
お客様にに参考になる情報をお伝え出来ます。

6種類の調理法で食べ比べ:生・茹で時間の違い・レンジ加熱・湯煎・焼くDSC06298.JPG
7種類の調味料との食べ合わせ。味噌・ピーナッツバター・食べるラー油・塩・塩コショー・カレー塩・ハーブ塩。
それぞれの調味料と合います。DSC06300.JPGDSC06299.JPG
ピーナッツバターが優しい味わいとなって美味しいと感じる人が多かったそうですよ。今年の杉山ナッツのピーナッツバターが出来上がるのが待ち遠しいですハートたち(複数ハート)

もやしの炒め方 4通りDSC06301.JPG
もやし調理のポイントは、もやしの食感を保っているのはペクチンなので、ペクチンが不安定にならない温度で調理すること。その温度は50〜80度、ベストは60〜70度。
 もやしって強火でジャー―――雷と炒めるのがいいと思っていましたが、それはプロの鍋と火力と調理法みたいですよ。

油との相性3種類。それぞれ味わいは大きく違います。それによって合わせる食材の相性もあるようです。
油との相性アレンジレシピの試食がありました。

➀ごま油:もやしと豚肉の重ね蒸し→宣伝タイムぐるめくにひろの三枚肉がウマウマよるんるんDSC06305.JPG

➁オリーブオイル:もやしリゾット→宣伝タイム オルチョサンニータ・わら一本
お米を使わず、もやしを細かく切って使います。もやしを切っても食感が残ります。DSC06306.JPG

Bバター:もやしのバター醤油炒め→ちぎった海苔と和えます。DSC06307.JPG

最後にお勧めレシピ「ジャージャーもやし」DSC06308.JPG
その他、明太子もやしパスタが美味しそうです。
深谷もやしは長いのでパスタ風になりまするんるんこちらは以前も紹介した我が家のもやし料理です。深谷もやしトマト卵.JPG
お客さんが気に入ってくださって2日連続で作ったそうです。わーい(嬉しい顔)

深谷もやしをいろいろに楽しんでください。