2018年04月11日

自然村 もやし開眼記念日

毎週水曜日に入荷しています
飯塚商店のノンエチレン深谷もやし400g¥310
             DSC07124.JPG

食べてから観る? 食べながら観る?

それとも、番組を観てから買う?わーい(嬉しい顔)

飯塚商店さんが4/11本日、夜6時55分〜9時テレビ東京「ソレダメ」に登場するそうです。長時間なのでいつ頃登場するかな?

自然村が もやしに開眼したのは2017年4月9日の飯塚商店もやし収穫体験会に参加してでした。
http://blog.sizenmura.jp/article/179395641.html
収穫体験会の時期は、微量のエチレンガスを使用していらっしゃいましたが、2017年の9月から幻のもやしノンエチレンもやしになっています。

飯塚商店のもやしは、他のもやしとは全く別物です。
豆が発芽する生命力に満ちた、そして、発芽する喜びに満ちたもやしです。
もやしの見方をがらっと変えてくれました。
だから、
4月9日はもやし開眼記念日

販売したいという強い想いを持ちながら、それまでほとんどもやしを販売していなかった(売れなかった)自然村が実際に販売できるようになったのは、2017年5月10日
だから、
5月10日は深谷もやし記念日
販売を始めてもうすぐ1年経つのです。
販売を始めてからほぼ毎週、深谷もやしを買って食べて下さっているお客さんもいます。
本当に感謝ですハートたち(複数ハート)
初心に帰って、みなさんに深谷もやしを伝えていきます。パンチ
【商品紹介(野菜・果物・米・たまご)の最新記事】

2018年04月10日

芽時

陽に光る木々の芽吹きに癒されながら自転車通勤してきました。

店にも芽時のお便りがいろいろに届いていました。

沖縄の海からは、海の草の芽吹き
小浜島の天然もずく 初摘み が届きました。DSC07123.JPG
(シママースで塩蔵)

この水雲(もずく)は柚子果汁幹助の生産者である小松しぶきさんご夫妻ももずく収穫のアルバイトで小浜島に行っておられます。
非加熱の柚子果汁幹助の爽やかな風味と小浜島のもずくは仲良しなんでするんるんDSC07122.JPG
里の芽吹き           DSC07121.JPG
山形在来のおかひじき、このおか鹿尾菜は茎も柔らかく全部をしゃきしゃきと味わっていただけます。

山形在来のあさつき(ひろっこ)、薬味にもできますが、さっと茹でて酢味噌和え、オリーブオイル和えなどお勧めです。

木の芽 木の芽味噌を作ってみませんか、やさか共同農場の有機白味噌、お勧めです。

雷竹(らいちく) 南伊豆山本剛さんの一押しの筍です。
ネットによると、中国では最も美味しいたけのことされていて、上海などの超高級店辺りでしか食べられないそうです。アクがないので皮を剥いて、そのまま煮たり、豚肉と炒めものにしたりできます。竹輪のようにまあるい輪っかの形です。

山本剛さんの黄金柑も来ました。DSC07119.JPGDSC07120.JPG
ピンポン玉ほどの小さな玉ですが、柚子のような気持のよい香りと爽やかな酸味と濃い甘さの持ち主です。ナイフでカットしてゼリーのような食感を楽しんだり、サラダに入れたり、絞ったりしてください。       

明日夕方は、本日掘りたての松熊さんの孟宗竹のたけのこが届きます。

posted by 自然村 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2018年04月06日

和菓子

無添加の和菓子ってあるようであんまりないのですよ。

はら山さんの季節の和菓子 冷凍ケースで販売中。DSC07106.JPG
三色団子とよもぎ大福

生クリームどら焼きも美味しいよ。3個入り¥500

夏バージョンに

20度を超える気温が続いて半袖の人もいる毎日だったので、
レッグウオーマなどを仕舞って、夏バージョンに棚を変えたあくる日の昨日は、
薄着でいたら肌寒かったな〜。

上がったり平年並みだったりですが、このような棚にしました。
           DSC07113.JPG
い草の編みかご「いかご」の台は、餅つきの臼です。近所の方からいただきました。

い草の草履みさとっこはちびっ子はもちろん、DSC07114.JPG
大人にも人気の草履です。
室内履きとしても足裏が気持ち良いです。
在庫でないものは、予約でご用意いたします。サイズと鼻緒の色を指定してください。
近々では、4月18日締め切り⇒24日〜お渡しパターン。

日焼け対策グッズや早々と虫よけスプレーなども並べました。DSC07116.JPG
posted by 自然村 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2018年04月05日

入荷情報

今週の岩崎政利さん雲仙たねの自然農園からの在来の野菜は、DSC07117.JPG
五木赤大根、じゃが芋(西豊)、葉付き人参、ケールの花芽、中国チンゲン菜(花芽)、九条太ねぎ、アブラ菜、雲仙こぶ高菜,金町こかぶ。
サニーレタスとキャベツのみ一般種。

福岡県 池松さんは、
亀戸大根、白菜菜花、かつを菜、サニーレタス、わけぎ、
そしてですね、
にんにくの芽と博多こがね玉ねぎ

なんとなんと、自然村今年初の固定種の新玉ねぎは池松さんのから始まりましたよるんるん
             DSC07118.JPG

今の時期、固定種・無肥料・無農薬の玉ねぎは滅多にないんです。
メイドイン青空さんや橋本農園さんやセトヤマさんの玉ねぎはもっと後にならないと始まらない。

今週、5袋しかありません。ご免、1袋は自然村が今晩食べます。
買いそびれた場合は、
来週は、たくさん沢山いただくお願いを即しましたので楽しみに待ってください。
posted by 自然村 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜