2021年04月10日

ゴールデンウイークと5月5日こどもの日と

今年のゴールデンウイークは4月29日から始まって
5月5日までの7日間ですね。

今から何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、
卸さんにゴールデンウイーク中の配送の予定を知らせなくちゃいけないんです。
休むか営業するか。

昨年は22年間で初めて営業しました。
新型コロナでどこにも行かれなかったからね。
営業して嬉しいことがあったんです。
初めて、自然農法の葉菖蒲を販売できたんです。
無農薬自然農法の葉菖蒲なんて近隣ではまず販売してないですから。

全く連休なしかどうか、2〜3日は連休するかは決めてないんですが、
今年も是非、菖蒲は販売したい!と熱望しています。手(グー)

昨年のブログにこのようなことを書いていました。
昨晩、菖蒲湯に入りながら、
生れて初めて気づいたことがあります。
菖蒲の根に近い赤いところの葉の内側に素晴らしい芳香があります。
甘やかな何とも素敵な香りです。
鼻を近づけて湯気と共に胸いっぱいに吸い込みました。
何度も何度も。
来年、菖蒲を販売することができたら、このことをお客さんにお伝えしたいと思います。


みなさん、無農薬あるいは自然農法の菖蒲を期待してくださいね。
ゴールデンウイーク中、自然村へ買い物に行こうという予定を立ててくれるかな?

【お知らせ・お買い得情報の最新記事】
posted by 自然村 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

甘夏

味が乗って来たということで
熊本の加藤さんの甘夏が届きました。4月10日加藤さんの甘夏.jpg

木成りの甘夏です。

甘くさっぱりとした酸味でリフレッシュします。

全くの無農薬栽培。刈った下草と剪定の枝を木の周りに寄せただけの自然な栽培です。
というか、典子さんおひとりなので、木が自力で実っているようです。
山全体を誠さんが見守っていることと思います。

味噌作りします

明日は息子家族と味噌作りです。
今年は玄米麹と七里香ばし、土佐のあまみで作ります。
今朝、洗って浸水させてきました。4月10日七里 (2).jpg
七里香ばしは茹で豆や浸し豆で美味しい豆ですので
茹で上がってからのつまみ食いも楽しみです。

近年は、黄大豆や青大豆、黒豆だけでなく、いろいろな豆での味噌作りを楽しんでいる人が多いようです。
佐久間草生園の佐久間さんは
畔豆にそら豆を足して仕込んだそうです。
そら豆の味噌はとても贅沢な気がします。どんな味でしょう。

水俣地方でもそら豆の味噌が作られていたのでしょうか。
石牟礼道子さんの「椿の海の記」にそのようなくだりがあったような記憶があります。

ネットで調べてみると麹も空豆で作る、そら豆とそら豆麹と塩だけの味噌があるのですね。
いろんな味噌があるものだと豊かさに驚きました。

ちなみに当店でも販売しているそら豆醤油は小麦、大豆を原料としない
そら豆と塩のみの醤油です。普通の醤油と同じく美味しい醤油です。
その高橋商店さんがそら豆味噌を作っていらっしゃることを知りました。

#自然村
#味噌作り
#七里香ばし
#そら豆味噌
#佐久間草生園
posted by 自然村 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2021年04月09日

うれしいぬか床

店主が世話を続けているぬか床がいい感じにつかります。

季節としては早いかもしれませんが定番のきゅうりはやはり旨いです。
今は、沖縄のハウス物ですが、重油で加温することなく、沖縄の気候で無加温で栽培しています。
もう終わりになってきましたが、先週に残った岩崎さんの紅芯大根を漬けました。
甘みと塩気の塩梅がいいです。4月8日糠漬け (2).jpg

無農薬無化学肥料栽培の米の糠を使った美味しいぬか床「うれしいぬか床」は冷凍販売しています。1kg¥1496
漬物用の野田琺瑯容器(水抜き付)も販売しています。

これに美味しい塩、美味しい足し糠を利用して
美味しい野菜を漬けて糠漬けライフを楽しんでください。

             うれしい (2).jpg

入荷情報

春の花々爛漫ですが、
着衣の調節に気を付けないといけませんね。
私はまだスパッツにレッグウォーマーが足離せません。

岩崎さんの畑は完全に端境期です。出荷できる野菜は品目が少なくなってきましたが
次の季節の為に大事な仕事に集中する貴重な時期であります。

今週の雲仙たねの自然農園からの野菜は、
5寸人参
じゃがいも(西豊)
             4月8日岩崎さんの野菜.jpg
新玉ねぎ!!!!青い柔らかな茎が少しついています。すごく美味しそうで何で食べようか涎が出る思いです。
こかぶ
ちりめんケール
サニーレタス
キャベツ
赤キャベツ
青首大根
平家大根

今更ですが、店主が世話を続けている糠漬けが大変よい状態です。
紅芯大根、きゅうりの糠漬けがいい香りと塩梅です。
紅芯大根はもう終わってしまったかな〜

沖縄の無加温のきゅうりをたくさん仕入れました。
岩崎さんのこかぶといっしょに糠漬けお勧めです。

熊本のトマトづくり名人澤村さんの有機ミニトマトはお勧めです。
茨城 JAやさとの有機農業部会のレタスも香りのよい美味しいレタスです。

松熊さんの筍があるなら、山椒の芽はなくちゃね。
水ぶきとの炊き合わせはいかがですか。

越田商店のさば文化干し、入荷しました。4月8日越田商店さば文化干し.jpg

メキシコ産有機アボガド入荷です。

竹村慎一さんの私の可愛い苺

ラパンノアールくろうさぎの
ココナッツバナナタルトと紅茶プラムパウンドケーキ4月8日くろうさぎ焼き菓子.jpg

昨夜は
油揚げ、鶏肉、ねぎ、わらびのうどんと冷ややっこときゅうりと紅芯大根の糠漬けでした。
冷ややっこには蕗の葉の佃煮とかもめ屋の駿河湾ちりめんじゃこをタップリ載せました。






posted by 自然村 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報