2020年03月30日

屋久島から 福岡から

屋久島から届いています。

自然薯に次ぐ粘りの屋久とろ
掘り立ての八郎生姜
これで今シーズン最後になりますかわひこ
完熟のさつま芋安納芋大変によい状態です。

昨夕、松熊さんが掘り立ての筍を送ってくださいました。
遅くても明日には届くでしょう。
是非、湯がかずに生で天婦羅なり焼くなり食べて見てくださいexclamation×2
これが松熊さんの願いです。それくらい自慢の筍なんですよるんるん

【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2020年03月28日

新コロナウイルス 

新コロナウイルスに感染なさった方にはお見舞い申し上げます。
コロナの影響で苦境に陥っている方にもお見舞い申し上げます。

山田豊文氏のFBを紹介します。
参考になりましたら。https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1322896094568098&set=a.248496015341450&type=3&theater

今日も雑穀などを日常に取り入れていらっしゃるお客さんが
雑穀数種をお求めになりました。
雑穀は食物繊維、ミネラル、必須アミノ酸、ビタミンなどが豊富ですし、
抗酸化力が優れています。
お米に混ぜて炊くので手間いらず。

山田さんが新コロナウイルス対策1、2、3と書いていらっしゃることは
新コロナウイルス感染対策だけでなく、
私にはどんな病気に対しても備えになる基本的な事のように思えます。
これを機会により健康に。

今、桜が盛りですね。この雨で散るのも早いでしょうか。
お天気の日には去り行く桜の季節を惜しむように散策、
木を見上げ精気をいただくのもいいかもしれません。

posted by 自然村 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2020年03月27日

入荷情報

熊本の加藤誠さんの甘夏が届きました。

写真では本当の色は写ってないのが残念です。加藤さんの甘夏.jpg
締まった果肉、すきっ!とした酸味と高い糖度とほろ苦さ、

ずっと前のことです。加藤さんの晩生のみかんがほんの少し残っていました。とびしまの農園の温州みかんと混じって見かけは悪くありましたが販売してました。それらは売れていき、一つだけ皮がカピカピに乾いた幾分黒ずんだ色のみかんが残りました。
加藤さんの蜜柑でした。果肉に張り付いた薄い薄い皮を剥がすように剝くと鮮やかに濃いオレンジ色。
その味は全く、全く、最高の味でした。光り輝く王冠を頂く蜜柑でした。
毎年、毎年、加藤さんの蜜柑は衝撃のように「これこそ私の王座」と認識させるのです。

今年も加藤誠さんの甘夏をお楽しみください。

雲仙たねの自然農園 岩崎政利さんの在来の野菜が届きました。

冬の間ジィーとしていた野菜たちが春の暖かさの中で次々に花芽を伸ばし、畑の中に消えていく。
そして、花芽の遅い野菜たちも3月終わりにもなれば役目を終えた様に花芽を伸ばしていく。
その瞬間の花芽の野菜
野菜としては見栄えは悪いですが、おいしさとしては、その最後の時(花芽の時)がいちばんではと思います。

長崎唐人菜菜花長崎唐人菜花芽.jpg
               3月27日野菜花芽.jpg
じゃがいも(西豊)、5寸人参、金町かぶ、五木赤大根、紅芯大根、赤リアスからし菜花芽、岩崎ねぎ、雲仙こぶ高菜、アートグリーン菜、かぶの花芽、長崎唐人菜菜花、カリフラワー、キャベツ

ポラン広場の生産者 天恵グループのブロッコリーも立派です。そして大変美味しいですよ。
熊本のトマトづくり名人澤村さんの有機ミニトマトも人気です。
青森県木造有機の無農薬無化学肥料栽培長芋は今季最後の入荷なのでたくさんいただきました。
甘く美味しい長芋です。
屋久島 鬼塚さんの無農薬タンカンは今シーズン最後の入荷になりました。濃厚な果汁たっぷりのタンカンを心残りなく召し上がってください。

明日からしばらく雨模様です。桜吹雪も始まったようです。
明日も自然村は営業しています。
週末を家で過ごす人も多いかもしれません。
苺ジャムを煮たり、レモネードを作ったり、
蕗の皮を剝いたり、
木の芽味噌を作ったり、
お出汁をひいてみたり、
独りでも、親子でも、手を使うひとときは結構癒しになるような気がします。

明日は、プリスティンのオーガニックコットン晒し生地が入荷します。
手作りマスクの作り方を添えて販売します。
posted by 自然村 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2020年03月26日

ひろっこともずくと入荷情報

山形在来ひろっこ(あさつき)が真室川の生産者さんから届きました。
自家採種・農薬化学肥料不使用栽培。
先日収穫の予定が思わぬ雪降りで20p程積り、
昨日雪の下から掘り上げて送ってくださいました。ストローひろっこ .jpg
お勧めです!!

南の島 沖縄 小浜島から塩蔵天然もずくの初物が届きました。
           2020 小浜島もずく.jpg
取り始めの細い絹もずくです。シママースで塩蔵してあります。
これもとてもとてもお勧めします!!

明日は岩崎政利さんの野菜が届きます。

竹村慎一さんの私の可愛い苺も届きます。

想いやり生乳も届きます。

ポラン広場から有機の野菜や毎日食べて飽きない豆腐類やお肉なども届きます。

上野さんと遠藤孝太郎さんのお米も届きます。
精米を希望の方は事前に電話くださるとお待たせせずにお渡しできます。

飯塚商店 深谷もやしもあります。

熊本の加藤誠さんの甘夏もそろそろ届くでしょう。

福岡 松熊さんの絶品筍を今日も湯がいて明日朝店に並べます。
無農薬の山椒の芽も入荷します。

畠山政則さんの生牡蠣は今回入荷でしばらくは休みます。
プリンプリンのうま味と甘みの詰まった生牡蠣です。
posted by 自然村 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2020年03月25日

サラダマスター鍋で昨晩茹でて一晩冷ました筍茹でたけのこ.jpg

今朝も大きな寸胴鍋で茹でて冷ましています。

今朝一番のお客さんはブログを見てタケノコ買いに駆けつけてくださいました。
料理持ち寄りの集まりがあるそうなんです。

山椒の芽 季節感溢れます。そっと添えれば映えます。山椒.jpg
残れば木の芽味噌に。

昨夜は海さんにいただいたよもぎを沖縄の炊き込みご飯フーチバジューシにしました。
ネットで調べて、簡単でした。
と言っても蓬を生で食べるのは初めてでした。
柔らかい蓬を刻んで炊き上がった炊き込みご飯に混ぜ合わせると
蓬の香りが立ち上がりました。
食べても蓬の香りがなんともいえない美味しさでした。
柔らかい清純な蓬が手に入ったらまた食べてみたい。

ヤブカンゾウは酢味噌和えで。
残っていた水ぶきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリーのツナ和えの晩御飯。

沼津の標高300mの水ぶき、からし菜が今日も届いています。

春は香りと歯ざわりを食べる季節だな〜
(あれっ、いつの季節もでしたねわーい(嬉しい顔)

明日は唐桑半島畠山政則さんの生牡蠣が届きます。
甘みのある牡蠣です。