2024年04月02日

真室川の早春 到着

山形県真室川伝承野菜のひとつ
ひろこが届きました。ひろこ.jpg
雪解けの土から芽が出たばかりのあさつきです。

ひろこは山菜の一種です。
東北 雪国の春の訪れを告げる瑞々しい命。
心待ちにしていた山形の早春です。


酢味噌和えは定番メニューです。
イカや蛸やアサリや鮪や若芽などの魚介類は合います。が、それはお好みで
ひろこだけでも美味しいです。

三島独活の酢味噌和えは私の頭にありましたが、ひろこも一緒にありました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
藤原みそこうじ店の白みそ、再入荷しました!白みそ500g.jpg


ひろこは春の辛味も甘さもあってなんとも言えない美味しさと歯触りです。
「ひろこは卵と合うのでかき玉汁や玉子焼きに入れるのがお薦め」と生産者は言っておられます。


東京は気温がぐんぐん上がって真室川もそうかと思っていましたが、そうでなく、気温が低い日が多いそうです。
私がもうひとつ心待ちにしている露地の雪割菜はもう少し待たなくてはならないようです。

九州の農家さんが端境期になって寂しくなっていますが、
松熊さんの筍、ひろこが始まって、真室川の山の蕗の薹、そしてそして山菜も2〜3週間すれば!
心騒ぐ春ですよ。
お客さん方、是非一緒に心ワクワクしましょうね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
【在来種・自家採種の野菜の最新記事】
posted by 自然村 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2024年04月01日

松熊さんの筍

松熊さんの筍、今朝茹でました。茹で筍.jpg
えぐ味なし、香りよし、旨みふかし、

茹でた筍をマヨネーズだけ付けて食べたというお客さん、包丁入れるときいい香りがしたそうです。

松熊さんの筍の味は格別だということを、長年食べてくれているお客さんはよくご存知です。

明日は、山形県真室川から伝承野菜のひとつ「ひろこ」が届きます!
筍とひろこ、若布の酢味噌 
如何でしょう!
これはもう、お家で高級料亭です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上を昼頃書きました。
18時半頃。 茹で筍は売り切れました。小ぶりな生が1本ございます。
みなさん、茹でたのがいいみたいです。わーい(嬉しい顔)

土曜日、筍を買った国分寺在住の方が今日も筍を買いに来て下さったのでびっくりしました。2本買っておけばよかったと後悔したそうです。タンカンも感激して下さってリピートしてくださいました。

松熊さんの筍は明日掘って送ってくれます。
多分水曜日に届きます。絶品の松熊さんの筍を是非食べてください。
4月中です。あと何回今年の筍が食べられるか!



入荷情報

           よもぎ.jpg
沼津の清浄な空気と土の蓬若芽を摘んで下さいました。
先ずは天麩羅かな。
蓬ご飯も香りが素晴らしい春のご飯です。

          黄金柑たくさん.jpg
黄金柑、たくさんのご注文を頂きました。ご親戚7件に送って下さいます。
珍しいし、とっても美味しいし、
完全なる無農薬無化学肥料栽培で
安全だし、気温暑くなる日に爽やかな芳香が身体をリフレッシュしてくれます。

もちろん、柔らかな深い緑のクレソンもたっくさん届いています!花芽が付き始めています。


久しぶりです。野菜と旅する.jpg
滋賀県東近江市 野菜と旅するさんの
のらぼう菜と茎立ち菜が届いてます。
菜花の旬も短い。食べてくださいね!
posted by 自然村 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2024年03月30日

旬 松熊さんの筍始まる!!

自然村初物 筍をこよなく愛する松熊さんから届きました!!
          松熊筍.jpg
昨朝、堀りあげて、今朝届いた超鮮度
農薬化学肥料不使用栽培です。

松熊さんの筍はえぐ味が殆どなく、
根元もキメ細かく柔らかい、
とっても美味しいです!

生筍をお買い上げの方に灰汁抜き用の無農薬栽培米糠を差し上げます。

筍料理にはやっぱり鰹節と昆布出汁を一遍はとってみたいですね。
これを使えば恐らく日本で最高の出汁になるタイコウの本枯節削り節と土居の真昆布を販売しています。
          筍鰹節昆布.jpg

出汁とりはハードル高いと思う方は、
土居の本格的十倍だしをご利用下さい。十倍だし.jpg


只今、ご注文で茹でています。
小振り1本お求めいただけます
夕方、お渡し可能ですので、欲しい方はご連絡ください。


松熊さんの筍を今年も販売できてとっても嬉しい!!
松熊さんの筍の美味しさを知っているお客さんたちも
凄く嬉しそうに買っていかれます。
旬って嬉しく有難いものですね。

2024年03月29日

入荷情報

通勤通学時間の大雨、大変でしたね。
この辺りは雨が上がりそう。陽が出てきてホッとしています。

本日の入荷情報です。

私の可愛い苺イチゴ、通常品と小粒も頂けました。

広島のとびしま農園の多分ほったらかし?(そうじゃなかったら失礼)八朔も入荷しました。昔ながらの柑橘です。

とっても美味しい井上農園さんの土佐文旦は後3個で終わりです。
欲しい方はお早めに!
井上さんのところでもう売り切れてしまったそうです。もっと食べたかった。気温が上がったら、更に美味しく感じるだろうに。

           時梨大根.jpg
池松さんの時無し大根
橋本さんの石倉一本葱

岩ア政利さんの在来種大根は岩ア大根.jpg
ムクロジの赤大根、雲仙赤紫大根、平家大根
平家大根は源平の白・赤両方の色が出ています。

           29日入荷情報.jpg
池松さんののらぼう菜、三池高菜
岩アさんの中葉春菊
九条太葱、ちりめん菜、雲仙冬菜
赤リアスからし菜、雲仙こかぶ
じゃがいも(長崎こがね)5寸人参
葉付き人参、四季穫キャベツ

自ら種を採る農業をなさっている農家さんはいよいよ本格的端境期に入る模様。
岩アさんは来週はお休みです。
農家さんは夏野菜のお仕事に忙しい日々を送られます。

橋本さんの固定種種子消毒無しの無肥料無農薬栽培新玉葱はたくさん頂きました!
         新玉ねぎ.jpg

今日もみなさんのご来店、ご注文をお待ちしています。
posted by 自然村 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報