2017年05月01日

日曜日

新国立美術館へ草間彌生 永遠の魂 

入場してすぐに掲げられた草間彌生のメッセージ、心に響くものでした。
涙を拭く人も見かけました。

圧倒的なエネルギーの中に包まれました。
一緒に行った人の感覚に触発され、キャンバスの向こう側に広がる深い海、立体に迫りくるもの、感覚が揺れるのを感じることができました。

ベビーカーに乗った小さい人もいました。あの子たちの目にはどのように見えていたのかな〜

初期の作品の色彩、ニューヨーク時代の網目、見られてよかった。

5月の光と風を感じながら美術館から渋谷まで歩き、
吉祥寺と関町を自転車で往復と、
体育の日でもありました。わーい(嬉しい顔)
【店主のつぶやき(日記)の最新記事】
posted by 自然村 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 店主のつぶやき(日記)

2017年04月28日

ゴールデンウイーク中の休みのお知らせと

明日からゴールデンウイーク。当店の営業のお知らせです。
4月29日 5月1日、2日 通常営業
お米や調味料、石鹸シャンプー類など切らしては大変exclamationなもの、
晴れ衣替えの用品や日焼け止めクリームなどの用意はしてありますか?
木次のアイスクリームやオーガニックビールもありますよ〜わーい(嬉しい顔)

5月3日から7日までお休みをいただきます。
3、4、5日は生産者さんのところにお邪魔するつもりです。報告を楽しみにしてくださいね。

演劇連休明けの先取り情報です

連休明けの先取り情報
大好評で完売の天然山菜は連休明け5月8日にも届く予定です。
あけびの芽、タラの芽、山うど、ミズ、野ふきなど。こしあぶら、こごみ、うるいもあればいいな〜。
そして、山の高地のフキノトウは雪の溶け方次第ではちょうど採り頃です。清らかな山のふきのとう。楽しみです。
そして、刈屋さんの庭にある山椒の木の芽もいただけるかもしれません。

菌たちと同じにむずむず漬けたくなってきたのでしょう。お問い合わせが続いています。
うれしいぬか床も始まりますよるんるん

そろそろ青莢豆・豌豆がぽちぽちと始まるかもしれません。青莢豆、豌豆の季節が間もなくと思うと、揺れるハートです。
青豆が出てくるまで我慢我慢よ〜。食べる喜び爆発ですからわーい(嬉しい顔)

そして、自然村も挑戦しますパンチ
5月10日(水)から毎週水曜日、もやしを仕入れます
もやし販売で挑戦?なんじゃ?と思われる方はこちらをご覧ください。
http://blog.sizenmura.jp/article/179395641.html
ブラックマッペの昔のもやし 深谷もやしの販売始めます。

途中で挫折しないように、努力しますので、みなさんも深谷もやしを買いに来てくださいね。
5月10日(水)からですよ。演劇

まあ、休み前にもご来店、こころよりお待ちしています。ハートたち(複数ハート)
posted by 自然村 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・お買い得情報

2017年04月27日

ねぎ坊主

オーガニックベース 奥津典子さんのFBに書かれていたのを真似て、
なごみ農園さんのねぎ坊主のマリネを作りました。DSC05525.JPG

坊主のほろ苦さと食感が大好評でした。
ねぎ坊主を茹でて、少し煮詰めたバルサミコ酢とオルチョと醤油だれで和えました。

たれが残ったので、ミニトマト(沖縄の有機ミニトマト)もマリネしました。ミニトマトの甘さと合いました。DSC05526.JPGこれも好評。

そんな晩御飯だったせいか(?)岩崎さんが登場する夢を見ました。畑でかなり鮮明にお話してました。もちろん夢なので不思議な組み合わせがいろいろ出現していましたがわーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

天然山菜

たくさん、届きました。

栽培物の山菜も多い中、
天然物は貴重です。山に入って採ってくれる人のお手間も貴重です。
お山の春の息吹を食べてください。

こごみDSC05527.JPG
うるいDSC05530.JPG
赤こごみDSC05531.JPG
山菜の女王 こしあぶらDSC05528.JPG
タラの芽DSC05529.JPG
あけびの芽DSC05532.JPG

本日、自然村の向かいの料理屋さんかねこさんではあけびの芽のお料理が食べられますよ。わーい(嬉しい顔)流石、アケビの芽の食べ方をご存知でした。DSC05533.JPG
posted by 自然村 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜

2017年04月26日

天然山菜

山菜デーの予告です


こごみ
うるい
コシアブラ
アケビの芽
タラの芽
赤こごみ


食べ方について刈屋さんに教えてもらいました。もちろんみなさまのお好きな食べ方で楽しんでください。

コゴミ、ウルイ、赤コゴミは基本的にただ茹でて醤油やマヨネーズをかけて食べるなど
シンプルな食べ方が個人的には1番飽きないで好きです。

コシアブラ、タラの芽についてはやはり天ぷらが合っていると思います。

アケビの芽はサッと茹でて卵黄と混ぜて醤油をかけて食べると酒の肴に最高です。

私は、あけびの芽を見るのも初めてです。楽しみ。
しかも、酒の肴に最高です!と!
丁度、青見平の卵も入荷仕立てだしるんるん
田村うすにごり生もあるしるんるん、田村亀の尾もあるしるんるん

あけびの芽1パックは我が家分に先取りさせていただきます。お許しください。わーい(嬉しい顔)

もうひとつ、食べ方が届きました。
アケビの芽は卵と一緒にご飯にかけて食べても美味しいと思います。
独特の苦味が病みつきになります。

病みつきですか〜わーい(嬉しい顔)
posted by 自然村 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 在来種・自家採種の野菜